• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さん坊@STARBIKESのブログ一覧

2014年04月27日 イイね!

体育館撮りは難しい…

体育館撮りは難しい…
助手バスケの応援、当番、撮影で休日毎に色んな体育館を廻ってます。










で一言、撮影が難しい(ll゚ω゚)


暗幕で外光遮断のうえに、水銀灯が上下一方通行。光に個体差があって、グリーン、ピンク、入り混じり。で…レンズには暗過ぎる。


一瞬の捕獲には1/650秒以上は欲しいけど露出が不足。ISO3200で何とか、でもノイズ。また露出補正も場合によっちゃ3段プラス(汗)


手持ちズームもf4.0止まりにしました。ただ焦点距離が17-70。引きは強いけど望遠側が足りない。


最近のスペックは、17-70mm f2.8-4.0の1本で、シャッタースピード優先1/500、ISO2000〜3200、これに露出補正が2.5段まで。


とにかく光なんですよね〜
1/125で光を集めて流し撮りするか(笑)


あとはf4迄で105〜135位のお手頃ズームがあればね。露出はギリギリだけどゴール下の競り合いに寄れます。


でも実売1万以内が条件!(汗)。旧いISなしズームも徘徊中。


いい方法ないかな…(´ω`;)



Posted at 2014/04/27 08:03:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 助手 | 日記
2014年04月26日 イイね!

3ツール使ってみた

3ツール使ってみたこの前来た3ツール、早速使ってみました。











①BAL [大橋産業] ツインシリンダー [品番] 1920


これ便利。自宅で冷間の空気充填できる。GSに行かなくていいのが有難いです。

足踏み式のツインポンプで楽。小カンのタイヤは20kPaで30踏みでした。




メーターも誤差が少ないと評判いいみたい。ただ立ち見のローガンにはキツイ。多めに入れて抜きましょう。


 


タイヤゲージの減圧ボタン付きが便利です。



②Meltec (メルテック) トルクレンチ 28~210N・m 設定目盛付 F-92


有名メーカー物は高いったら(´ω`;)。

年2回のタイヤ交換と増し締めだけだしお安いのを。でもこの品、評判が良くてプロの整備士で私用に使ってる方もいるようですよ。

規定トルクのカキン!のクリック音も安っぽくなくイケテマス。で105N・mで締めたら…どうやら今までがきつ過ぎたみたい。トルク管理、大事ですね。



③大自工業 メルテック 1t油圧パンタジャッキ ラクラクジャッキ FJ-100


油圧は楽。でも油圧リリースに注意しないと車体がドン、ガソリンたぷんたぷん、やりました(´ω`;)

車載ジャッキのクルクル作業は特に苦じゃないんだけど、




この中に入ってるもんだから、毎度の上げ下げと出し入れが面倒で(^^;;


今回の3品、お安いけど素人使いならお薦めだと思います(*^^*)

さっ、昼休み終わり。バスケに戻ります(笑)

Posted at 2014/04/26 12:43:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | カングー(DIY) | 日記
2014年04月26日 イイね!

新型トラフィック

新型トラフィック(画像はrenault officialより借用しました)

遂に出ましたね。まだHPにはなかったけど。










増車妄想車色々あれど、小カングーの次のメインカーって全く思い浮かばない。


でも道路駐車事情を我慢すればトラフィック、かなり気になります。














ディーゼルMT並行で自転車を積んで、日本中を車中泊の夫婦ぶらり旅なんていいかも(夢)'`ィ(´∀`∩








Posted at 2014/04/26 05:28:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年04月25日 イイね!

祝!助手11歳

祝!助手11歳今日で11歳になりました。帰り道の不二家のロールケーキでバースデイ(^^;;










しかし早いもんですね。この前までバブバブ言ってたのに。入園バッグ作ったり、入学机を親子でこしらえたり。今じゃ何かと反抗的、いや批判的かな。


水泳、合気道とやって来て、今はピアノとスポ少のバスケを頑張ってます。


あと、どっから引いた血か帰って来たら自主練、ちがう自主勉強(大汗)。知らない事を知る事が楽しくて仕方ないみたい。父ちゃん的には美術系希望だったんだけどね…。


で、オサレ女子になって来た?のかな。三つ編み寝でウェーブ作ったり、何かにつけてお洋服♪♪ しまむらはもう効かないけど(´ω`;)


GWはずっとバスケに付き合いだけど、練習なしの一日だけは…市中引き廻し(ショップ巡り)の刑です。


今度皆さんに会う頃には…160cm位まで伸びてたりして(汗) いやもう恥ずかしくて出て来ないかなぁ?



Posted at 2014/04/25 21:21:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 助手 | 日記
2014年04月19日 イイね!

エアインフレーター撤去?!

エアインフレーター撤去?!死活問題、は少々オーバーとしても…

会員になっててうちの2台、いつもソコしか使わないってGS。自由に使えるエアインフレーター×3台常備だったのに、今日行ったら全部撤去と(大汗)。










で、エアー入れはガス入れ時に店員さんに言ってピット前に回さにゃイカン。空気入れ逃げとか気持ちはわかるけどねぇ(´ω`;)



私の場合、週末はほぼ毎回セルフでエアー圧チェック&充填してた訳で。うー困った…。


みん友さんがUPされてたコレ!





いくか!(๑✧◡✧๑)


☆☆この記事は、
タイヤの空気圧管理について書いています。






Posted at 2014/04/19 17:47:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「まだまだ先だろうけど、終の車はヒンジドア回帰かな?EVを除いて現行から選ぶとすれば安全面と荷室からSUV。最後はFRベースで締めたい。けどX3は大き過ぎ。その前にみんな顔が怖すぎて外見査定は合格者なし。言えるのは70越えても人力で頑張りたい事(笑)」
何シテル?   12/12 12:48
クルマ kangoo ZEN 6MT 2017 自転車 DE ROSA Cr-Mo 2011 TIME carbon 2013 COLNAGO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

トゥインゴ純正ホイールカバーの白色化 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 05:51:00
減量効果確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 09:44:41
土日でヘッドライトLED 化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 10:14:00

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー STAR★BIKES号 (ルノー カングー)
ロードバイクの車載、 自転車の友として活躍してます。
イタリアその他 デ・ローザ ヌーボ・クラシコ (イタリアその他 デ・ローザ)
少年時代の憧れを中年で叶えた。 クロモリ+ホリゾンタル+スレッド+ハート。 8ヶ月で納 ...
フランスその他 TIME ファースト (フランスその他 TIME)
2015年12月に廃車となったRL8の後継機。ケーブル類、チェーン、バーテープ、ブラケッ ...
イタリアその他 その他 Colnago Super 1980 (イタリアその他 その他)
スロベニアから1980年の良車(?)を個人輸入。多数の綺麗な刻印、金のフレームに痺れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる