• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さん坊@STARBIKESのブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

圏央道効果

圏央道効果DAHON、tern、esrマグネシアに絞れて来ました。最初の妄想から大転換?汗汗(^^;;








メジャーがメジャーたる由縁の業ですね。ただesrだけは日本ブランドとして興味があるんだけど…何処にも置いてない_| ̄|○i||||||i



洗練「されてない」デザインと特殊技術のマグ合金フレームのギャップがツボです。 極力メンテ要らず希望のヘタレとしては比較的安価で内装8即をラインナップ&軽量ってのも興味が。



スッキリデザインがシングルみたいでいいです。DAHONさんなら倍かな?そのDAHONさんもベルトドライブ+内装11速を出すとか出さないとか。ま30コースでしょう(汗)



直営店はなになに?「厚木市下川入」・・・の住所にギブアップ。でした、数日前までは。





ほら、圏央道の新規開通区間。相模原愛川から近く入間から乗ればドアtoドア1時間も夢じゃないかも。







東名エリアは埼玉県民にとっちゃ気軽になんて思っても見なかったけど、こりゃ脚を伸ばせそうですな。ただいつになるか?来週はバスケ合宿&車検出し。それよりお財布が(^^;;


田舎の知らない路線バスなんかで輪行して現実逃避してみたい(笑)





Posted at 2014/06/30 19:05:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年06月28日 イイね!

DAHONってやっぱ凄い

DAHONってやっぱ凄いメジャー嫌いの判官贔屓といいましょうか。マイナーな良品を見つける事に喜びを感じるさん坊です。






折りたたみ自転車も色々彷徨ってますが、マイナーブランドは店頭で見つけるのが困難至極(; ̄ェ ̄)って事で視野を広げて世界基準DAHON様を見てみました。


知らないのは私位でしょうから?(笑)、詳細は省きますがやっぱ凄い。折りたたみ時の簡易性とコンパクトさ(特に厚み)、価格対比で抑えられた重量、乗車時の安定感、そして総合バランス(ここ重要)。でも価格はちと割高かな?(^^;



現行で刺さったのは、上位機のこちらじゃなく、


こちらでもなく、




Speed Falcoや、



Horize



Horizeはカスタムベースで好評のようですね。でも沼には注意。お散歩クロスバイク探しから始まって結局デロザさん行っちゃったし(大汗)


私の愛する「ダサカッコいい」は直線基調に反応したようです。



本国では日本未販売の面白いのも。

日本では絶版のJetStream。



知りませんでした。これも日本未販売のMu N360


変速機の手加減でシームレスに無段変速できる代物。一説ではギヤ換算で10〜36超えの無段階ワイドレシオとか?(驚)



さ、現実に目を戻して。北海道初の「yeah」なんてのも。お安いのにDAHONのOEM。


ハブダイナモのオートLED付きも。




うーん、下駄車探しから始まって方向が180度、540度くるくる彷徨ってる…どうなる事やら。


Posted at 2014/06/28 08:10:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年06月25日 イイね!

クリエイト・ミニ 断念

クリエイト・ミニ 断念新潟のお店の最後の?1台、通販不可で断念です。安くても熱意を感じたしシャフトドライブの機能性にも刺さったんですが(ーー;)








メーカーはもう生産しないとか。本当に残念。でもお店のスタンスには賛同です。


で、また白紙に。20インチで縛らずに16インチまで広げてみます。


頭が冷えた所でよくよく考えると、

神さんを車から降ろして室内持込み保管後に乗車で帰宅、ってシチュエーションも。

「軽量+折りたたみ」がベストかな?断念して良かったのかも(汗)


で条件は、

①16インチ〜20インチ
②軽量。11kg以内ならベストね。
③地味でも真面目な作り(BAAクリアとか)
④作り手の熱意が伝わる

あとは個人的な趣味(制約)で、

⑤実売税込4萬以内【これ絶対条件】
⑥国産か国内ブランド(真面目なマイナーがいい)
⑦速く長くは不要(それはデロザさんで)
⑧機能性とかの刺さる個性!



国内だとブリさんかパナさんしか思い浮かばないねぇ…。



ブリヂストン スニーカー ライト


無段の16、内装3段の16、外装の18のバリエーション。



パナソニック ライトウィング


外装の18のみ。



これ気になってます!!
の熱意を感じる2種。


esrマグネシア Pシリーズ


20インチでバリエーション豊富。内装8段もあるね。最廉価モデルならなんとか?

元々esrはディーゼルエンジンの排ガス浄化装置の研究開発・製造販売をしている会社とか。自転車は名前の通りフレームとフォークがマグネシウム合金のフルラインナップ。国内BAAとSBAA基準をダブルで達成。強度検査は国内自社工場の自社スタッフが実施と今時やりますな。マグは軽くだけじゃなく振動吸収性が高くて乗り心地もいいらしいです(^^)



もう1台は、
MURAYAMA MC-1A7

兎に角一切の無駄を省いたデザインがそのまま機能って潔さ。BAA基準は7万回のフレーム振動テストやブレーキテストをクリアし走行安定性を保証。職人さんがアルミを徹底的に磨き上げた美しさも魅力。磨きのランクでは最高レベルらしいです。16インチだけど52T×11も侮れません。



でも折りたたみ精度はやっぱ本家様が一番みたい。DAHONさんなら私はこれ♪

Curve D7


年落ちの4割引きなんてないかな…。



英国車や独車は予算の100万光年先なので見てるだけ。下駄には勿体なくて(;^_^A






Posted at 2014/06/25 18:34:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年06月23日 イイね!

新潟に奇跡の1台

新潟に奇跡の1台丸石のクリエイト ミニ 20。

探して探して探しまくって・・・・在庫も中古も唯の1台に辿り着けず。諦めてたら、








なんと冬眠のストックが新潟のお店に!写真の青系エナメル。展示残だから引きますよと(人´∀`)






……でも叶うと待てよ?!と迷うのが人の性(^^ゞ


全長1500mm。小カンの車載はシートそのままいける?

小径車乗りの皆様、ぶっちゃけいかがなもんでしょう?(⌒-⌒; )



【追記】
BSのトランジット・ストリートもまだ捨て難い。絶版の美車、って響きがね^^;

2台に共通するのが「スポーツカー」じゃない事。車に例えるとハコかな?

長く速くはデロザさんがいるし。「ダサカッコイイ」感が堪りません(笑)




【またまた追記】

クリエイトミニなら伊太利亜のお姉さんと色がオソロ(^^)


って事はこの子も(笑)





Posted at 2014/06/23 19:33:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年06月22日 イイね!

折りたたみか、でないか、

折りたたみか、でないか、最近、カングーで出掛けて長く歩く。
神さんを車で送って帰りは歩いてもらう。
そんなシチュエーションが多いんです。








で車載用の自転車があればな〜熱が上昇。


色々ありますねぇ。
ホムセンの数千円〜フレームのみで百萬越えまで(⌒-⌒; )














いかん、迷いは禁物。
趣味じゃなく「実用」、
飾りじゃなく「下駄」、
傷が気にならないジャンク感、
イケイケじゃないブランド、
そして価格!
がポイントです。


なので人気ブランドの定番モデルは対象外。心配でおちおち駐輪も出来ません。

うちのデロザさんは、重厚鍵3個+トイレ駐輪は5分以内の掟(笑)


安い、
丈夫、
手抜きなし、
海外人気ブランド「以外」、
台湾製は可、でも中◯は×、
そしてカッコいい事!(これ最重要w)



あと神さんの使用を考えると、

・泥よけ
・ライト付き
・出来ればミキスト
・メンテフリー(洗浄・注油・電池要らず)
・小径過ぎは不安定で×


絞れて来ましたよ。

20インチ、
内装変速、
重さはママチャリ可(拘ると高くなる)、
折りたためなくてOK(カングー車載+室内保管)。


国内ブランドから候補が4つ。


BE・ALL BTR20




ブリジストン VEGAS



コーダブルーム Enaf 20-i5



パナソニック GLITTER




うーん、何か決め手がないなぁ……。
そんな時、たまたま雑誌で発見。


「丸石 クリエイト ミニ 20」


うん?!

・シャフトドライブ!!
・内装3段

洗浄・注油のメンテ要らず♪

・ハブダイナモのオートLEDライト
・泥よけ、スタンド付き
・ハンドル形状・ポジションも自然

雨や夜も乗れて神さんにも安心だ♪




チェーンレスの姿がカッコいいねぇ。
しかも実売4万以下(^^)


ただ……、
ネットを徘徊しまくっても在庫も中古も見つからんがな(涙)


実はもう一つ候補が。
十数年前の絶版車だけど程度良しの中古です。
店主さんと話までは行ったんですが。


ブリジストン トランジット ストリート
(画像拝借)







所有欲を満たす姿と機能。
でも構造はシンプルイズベスト。
サスは要らない。
エアサスのメンテや交換ストックの有無が心配です。


うーん迷う。暫く悩みます。
来年モデルの丸石かネオビンテージか?!( ̄▽ ̄)
Posted at 2014/06/22 20:35:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「冬の朝。だから土日は3:50起きでride。」
何シテル?   11/22 06:11
クルマ kangoo ZEN 6MT 2017 自転車 DE ROSA Cr-Mo 2011 TIME carbon 2013 COLNAGO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トゥインゴ純正ホイールカバーの白色化 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 05:51:00
減量効果確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 09:44:41
土日でヘッドライトLED 化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 10:14:00

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー STAR★BIKES号 (ルノー カングー)
ロードバイクの車載、 自転車の友として活躍してます。
イタリアその他 デ・ローザ ヌーボ・クラシコ (イタリアその他 デ・ローザ)
少年時代の憧れを中年で叶えた。 クロモリ+ホリゾンタル+スレッド+ハート。 8ヶ月で納 ...
フランスその他 TIME ファースト (フランスその他 TIME)
2015年12月に廃車となったRL8の後継機。ケーブル類、チェーン、バーテープ、ブラケッ ...
イタリアその他 その他 Colnago Super 1980 (イタリアその他 その他)
スロベニアから1980年の良車(?)を個人輸入。多数の綺麗な刻印、金のフレームに痺れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.