• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さん坊@STARBIKESのブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

カーフィルム・コンプリート


リヤハッチ一面だけをプロショップに頼みました。



ビフォー



アフター



ビフォー



アフター



自施工の4面と合わせてコンプリート。これで紫外線も熱射も安心。ロードバイク積みも目立たない。


フロントも気になる。自分で揃えれば赤外線カットの最高性能フィルムが2面分で4,500円程度。念のため今度はヒートガンもね。


Amazonの人気1位商品が2,000円ちょい。




総額7,000円掛からずフロント2面に透明断熱を貼れそうです。銘柄は決めてます。







剥離シート付きの製品透過率が89%。シート単体は95%と言われてます。透過率落ちは1〜2%に留まる模様。


元は十分取れそうです。来月あたりかな?



Posted at 2016/05/29 12:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | パンダ | 日記
2016年05月25日 イイね!

パンダ君に決めた大きな理由

パンダ君に決めた大きな理由

フィアットのプレスリリースより、






「エンジンのランニングコストを大幅に削減したメンテナンス不要のタイミングチェーン」



大事な事を思い出してニヤリ。タイベルの呪縛から解放されたんだった。助かるわ〜



Posted at 2016/05/25 18:50:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | パンダ
2016年05月24日 イイね!

カーフィルムの銘柄選びとその後・・・

カーフィルムの銘柄選びとその後・・・

パンダ君のリアガラス。ロードバイクを積むとまる見えだった。フィルム貼りを決めたのが先週のこと。


条件を整理して銘柄を選びました。




・濃すぎない上品さ
・でも薄すぎると防犯の意味がない
・なので透過率30%~40%(これより濃いと雰囲気が崩れるし薄いと中が見え過ぎる)


・紫外線99%以上カット
・最近は赤外線熱線カット90%以上も
・素性の知れたしっかりした銘柄


全部を満たすのが意外と少ないんですよ。


・リンテック社のウィンコスHCD-30G
・3M社のクリスタリン40


この2銘柄よりも紫外線・赤外線カット性能や長期品質安定性が高い銘柄はないんじゃないでしょうか。他に数銘柄、有名な素材メーカー製がありますが、赤外線カット率が劣ります。


性能は下表。どっちも赤外線カット率94%以上。さすが最上位フィルム。


ウィンコスHCD-30G



クリスタリン40



遮蔽係数もほぼ互角。迷う。で決めた、ウィンコス。


前々車の小カングーのリア6面。自分で施行した時とても作業しやすかったんです。その時使ったのがウインコスのHCN-70。


淡く上品なブルーで欧州車の品を損なわず、性能は上表のとおり。この時の作業を娘っ子が手伝ってくれたのがきっかけで、以降「助手」と命名したのでした。今じゃ中学生・・・(^ν^)







薄色なのに紫外線カットはもちろん、熱射をかなり緩和して快適な車内に変わりました。


プロの業者さんの意見を借りると、もともとウィンコスは自動車専用品として長く磨かれてきたので使用環境の考慮も施工性もほぼ文句なしとか。


一方、3Mは住宅分野からの後発。性能はトップクラスだけど自動車への施工性や環境の考慮が少し及ばず。ウィンコスと比べるとぶ厚いようで、特に窓枠のクリアランスが少ない輸入車では避けたほうがいい車種もあるようです。


ネット通販でウィンコスHCD-30Gの1.5m巻を購入。パンダのリア5面分が税送料込み7,400円程。


専門ショップに頼めば、最高級フィルムと言うだけ数割増し。パンダ君のリア5面なら4万〜6万位。殆どがが工賃だけど仕上がりは職人技。


極力自力でお小遣いを節約したい。はい、自分でやりました、が、






結果は惨敗。パンダ君のリアガラスは想像以上に上下左右のRがきつかった。強力ドライヤーでは全く曲面施工できず…。他の4面はほぼ平面だから貼れますが。


で残ったリア1面をどうする?
曲面施工はヒートガンを追加、あと1m巻きを追加発注、で8,000円。


それとも施工を頼む?40社ほど見積もりを取りました。

ウィンコスHCD-30Gをパンダ君のリア1面のみに施工。で結果が、

12,000円+税 ~ 35,000円+税。

バラツキがあります。一面だけは割高。8,000円払って再失敗のリスクを考えると、お安くて信頼出来る所にあと数千円払ってノウハウ習得もいいかも(´・ω・`)






Posted at 2016/05/24 20:43:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | パンダ | 日記
2016年05月17日 イイね!

ウィンドウフィルム

ウィンドウフィルム
パンダ君にロードバイクを載せて奥多摩で気づいた。……中身まる見えやん!


銘柄によっちゃガラスを割って盗まれるロードバイク。それはお手上げだけど、せめて目隠しはせにゃと(;^ω^)





欧州車には薄い青や緑の自然色が似あうと思うので濃すぎはNG。


希望の性能はUVカット99%以上、
IR(赤外線=日射)カットも90%以上。

後席の日焼け防止やお肌に優しく。エアコンの効きもね。



メーカー純正プライバシー程度の透過率30%前後まで。



意外と少ない。。。



ウィンコス




3M





どちらも施工を頼むと、パンダ君のリヤ5面で結構高い??。。。手が出ません。。。


ので、通販で素材を買って自分で一面貼りいきますか。材料費だけなら1萬前後で5面分揃いそう(*^o^*) 頼んだらほとんど工賃ってことね。


しかし、、、神さんから小遣いでやれと。あかんわ。。。




Posted at 2016/05/17 20:10:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | パンダ | 日記
2016年05月16日 イイね!

スピンオフ編、小カングーの次

お気を悪くなさらないで下さい。
個人的な戯言のスルーネタでm(_ _)m



なぜデカングーに行かなかったのか?



ズバリ。こちらが小カングーの正常進化版と考えたからであります。

デカングーからの後発派生ながら、幅が8cm狭く、220kg以上軽い。逆にホイールベースは10cm長く、荷室の大きさはは同等か上。高さもほぼ同じ。





大きく重くなり、色んな意味で加飾が付き過ぎてしまった。


20世紀最後の旧き良き菱形の味わいをギリギリ保った清廉さと簡素さ。今はもう東欧のセカンドブランドしかない訳です。カングー3での原点回帰に期待したい。無理か?


ビジネスの成功はユーザーとしても大歓迎。でも趣味と対極のジレンマ。西側諸国のグローバル化・マス化はお国柄(味わい)の希薄化の諸刃の剣。現行はスリー・ポインテッド・スターのバッジ・エンジニアリングにも供され。













東欧車は、家族には時期尚早の100万光年先でした。譲れないのは信頼性、そしてわが家の総意=日本の道に優しい適度な小ささ。


panda君はイタフラの枠に捉われず唯一、小カングーからの箱替えを決めた車。一点買いの名機と勝手に思っとります。小気味良さ、可愛さ、鼓動感、魅力いっぱいで長く付き合えそう(^^)





で長い蜜月の後、初老を過ぎる頃。退職金で終の車となるのは、多分東欧の商用車でしょう。(菱形から素の仏車が出てくれれば話は別ですが)


縦サンク、本物のゴルディーニ、ナロー、セブン、ボートテイル、ビッグヒーリー、夢は尽きないけど、一台しか持てないうちには旧車は迎える事が出来ません…>_<…


現代の安全基準、最低限の快適性と信頼性、そして飾りのない素の味わい。ルーマニアに求めるしか道なし。









神さんと自転車を積んで車中泊しながら旅してみたい。…多分断られるだろうな(笑)


Posted at 2016/05/16 18:49:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | カングー | 日記

プロフィール

「こちらは知らず知らずに5,000pic🙋‍♂️」
何シテル?   10/17 21:45
クルマ×1、自転車×3 kangoo ZEN 6MT DE ROSA Cr-Mo TIME carbon COLNAGO vintage ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

減量効果確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 09:44:41
土日でヘッドライトLED 化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 10:14:00
サドル越しの川越 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 23:17:53

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー STAR★BIKES号 (ルノー カングー)
ロードバイクの車載、 自転車の友として活躍してます。
イタリアその他 デ・ローザ ヌーボ・クラシコ (イタリアその他 デ・ローザ)
少年時代の憧れを中年で叶えた。 クロモリ+ホリゾンタル+スレッド+ハート。 8ヶ月で納 ...
フランスその他 TIME ファースト (フランスその他 TIME)
2015年12月に廃車となったRL8の後継機。ケーブル類、チェーン、バーテープ、ブラケッ ...
イタリアその他 その他 Colnago Super 1980 (イタリアその他 その他)
スロベニアから1980年の良車(?)を個人輸入。多数の綺麗な刻印、金のフレームに痺れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.