車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月17日 イイね!
キリ番 20,000km (2017/4/17)新しい相棒の第1回目のキリ番は20,000km。















3月18日の納車時点では約19,220kmでしたので、約1か月で780kmを走行しました。



この期間での大きなイベントは2つ。

某レクサスディーラーでの車検と…
車検および保証継承 (2017/3/22)





スポーツ走行に向けて、いつものイケメンショップでのメンテナンス実施でしょうか。
スポーツ走行シェイクダウンへ向けての準備! (2017/4/9)





結局のところ、お披露目オフ会も延期させて頂いたり、スポーツ走行にも行くことが出来ていませんが…、近日中にお披露目 & シェイクダウン予定(希望)です。




Posted at 2017/04/25 16:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番 【IS F DST】 | クルマ
2017年04月15日 イイね!
人形浄瑠璃 文楽 4月 大阪公演! (2017/4/15 ~16)恒例となっている人形浄瑠璃鑑賞、4月は大阪公演です。













いつものようにANA便にて羽田から伊丹へ。



朝食は「まい泉」のカツサンド@ANAラウンジ。



今回は携帯性重視でRX100での撮影です。
このカメラ、かなりイイ感じですのでこれから出番が増えそうです…(苦笑)

大阪 日本橋にある国立文楽劇場。
春というより初夏という感じの暑さでした。



葉桜になりつつありますが、まだまだ花が美しい頃でした。





今回の公演は「襲名披露公演」でもあります。



豊竹英太夫さんが「六代 豊竹呂太夫」を襲名されました。



観劇一日目は第2部から。



第2部 午後4時開演
祖父は山へ柴刈に / 祖母は川へ洗濯に
楠昔噺 (くすのきむかしばなし)
  碪拍子の段
  徳太夫住家の段

近松門左衛門=作  野澤松之輔=脚色・作曲
曾根崎心中 (そねざきしんじゅう)
  生玉社前の段
  天満屋の段
  天神森の段

1本目の「楠昔話」は初見でしたが、なかなか面白かったですね。
「曽根崎心中」は超メジャーな演目、かなりの回数観ているので…。



終演は午後8時半ごろ。 予約してあった劇場近くのホテルにチェックインし、その足で夕食に向かいます。 今回は妻が事前に予約していたビストロにて。



土曜の夜という事もあり、満席です。 予約しておいて良かった。
まずはリーズナブルな白ワインをオーダー。



突出しをつまみながらメニューをチェック。





シャルキュトリー盛り合わせ! 自家製のハムなどなかなか本格的、味も良いです。



チーズオムレツ。 サイズ感がわかりにくいですが、かなりのボリューム。ふわふわ感がイイ感じ。



淡路島産の玉ねぎ丸ごとロースト。 甘みが凄い。



全体の写真を撮り忘れですが、牛スジの煮込み。 フレンチなのか大阪フードなのかは微妙ですが…、味はイイ!



〆は、パンチェッタがアクセントになったペンネのカルボナーラ。 チーズのコッテリ感がかなり美味い! ここはビストロですが…、イタリアンもイケますね。



リーズナブルに美味しいものを頂き、大満足。 遅めのスタートでしたのでさくっと切り上げて1日目は終了です。


二日目、ホテルの近所の松屋での和朝食からスタート。



本日は第1部の鑑賞です。



第1部は襲名披露口上もあり、華やかな雰囲気。
呂太夫さんもロビーに出て、御贔屓さんをお出迎えされています。





舞台の準備を進める黒子は人形遣いの演者さんです。



第1部 午前11時開演
寿柱立万歳 (ことぶきはしらだてまんざい)

菅原伝授手習鑑 (すがわらでんじゅてならいかがみ)
  茶筅酒の段
  喧嘩の段
  訴訟の段
  桜丸切腹の段

豊竹英太夫改め 六代豊竹呂太夫
襲名披露 口上
  寺入りの段
  襲名披露狂言
  寺子屋の段

「寺入りの段」と「寺子屋の段」が特に有名です。 何度観てもじ~んと沁みる作品です。
今回は、それに先立つ「茶筅酒の段」から「桜丸切腹の段」をじっくり観ることが出来たのが良かったですね。



昼食は劇場内の食堂にて。



30分しかないので慌ただしくかきこんで終了。



晴れやかな舞台を鑑賞し、ウィットに富んだ披露口上で微笑ましい気持ちになり本日の鑑賞が終了です。


次回は5月の東京公演、第2部は観たことの無い演目ですので楽しみです。



【 おまけ 】
今回もシッターさんに面倒を見てもらいながら、お留守番を頑張りました~








Posted at 2017/04/25 14:27:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 芸能 | 趣味
2017年04月09日 イイね!
スポーツ走行シェイクダウンへ向けての準備! (2017/4/9)新しい相棒の納車からもうすぐ約1か月、出張やら雑用もろもろがひと段落したこのタイミングでサーキット走行のための準備を始めました~!







クルマを弄ると言えば…、いつものようにいつもの場所で。
走行距離19,710km時点での作業となりました。

ショップの入口に新しい看板も付いて、より本格的になって来ていますね(写真撮り忘れですが…)。 ますますの発展、嬉しい限りです。



あいにくの雨模様ですが、さっそく作業を進めて頂きました。



今回の作業内容は…

ブレーキローターの交換(前後)
brembo ドリルドローター  (フロント)
brembo ドリルドローター  (リア)
純正品と同等製品ですが、より割安なものを調達して頂いての装着です。





これまで使用していたローターももう少し使えそうではありますが、クラックもそれなりに入っているので気分一新して新しいセットにしました。





今回の黒DSTのテーマは 「そのまま」
既にチューンされたDST & CCS-Pなクルマですので、可能な限り市販モデルのパーツをそのまま使って走ることを考えています。下手に弄るよりメーカーチューンのほうが性能は高いと思われますし。
なお、購入時点で既にセッティングされていたHKSのECUチューンは除いていますので、悪しからず…(焦)。



ブレーキパッドの交換(前後)
TRD / トヨタテクノクラフト TRD ブレーキパッド  (フロント)
TRD / トヨタテクノクラフト TRD ブレーキパッド  (リア)
CCS-Pのパーツ。 青Fでもずっと使ってきている製品ですので安心して使うことが出来ます。





既に販売終了ですが、補修パーツで出してもらえる限りは使い続けようと思っています。 公式には出してくれなくなっても…、イケメン代表の闇(裏?)ルートがあるらしいので、大丈夫そうですが…(笑)



青Fで使っていたパッド、特にフロントはもう交換しなければならない時期でしたので、ちょうど良いタイミングでした。



交換完了。ニューローター & ニューパッド! 安心して走ることが出来そうです。



ブレーキフルードの交換
JCD PRODUCTS A.S.H. BRAKE FLUID DOT4
引き続きA.S.H.製品。





デフオイルの交換
JCD PRODUCTS A.S.H. GEAR OIL FSE 75W-140 GL-6
こちらも前車から引き続きA.S.H.製品。



機械式LSDのため、トルセンよりも早めの交換を勧められました。 3,000~5,000kmをめどに交換していきたいと思います。
かなりの鉄粉ですね。



ジャッキアップしたので、リアディフューザーの記念撮影。



それにしても、デカいですね。



チタンマフラーの青く焼けたところもイイですね~(うっとりと、自己満足)。



エンジンオイル、オイルフィルターの交換
JCD PRODUCTS A.S.H. E-SPEC OIL FSE 5W-30 
レクサス(純正) IS F用オイルフィルター  
こちらも前車から引き続きA.S.H.製品。 長寿命のA.S.H.製品ですが、スポーツ走行を増やすのであれば少し早目の交換が良いとのこと。 状況を見ながらきちんとメンテしていきたいと思います。



エンジンオイル添加剤の投入
JCD PRODUCTS A.S.H. NANOTECH DFP-7 
こちらも前車から引き続きA.S.H.製品。 回転を滑らかにする添加剤。 ハイパワーになったDSTですので、今後も使っていきたいと思います。



タイヤ & ホイールの入替
「純正ホイール & POTENZA RE050A」のセットから、「WORK KIWAMI & ミシュランPSS」のセットに変更。 PSSは中古を格安で譲ってもらったものを今回から使用します。 フロント225、リア265のセットで、これからスポ走を何回かこれでこなそうと思います。



それにしても…、現オーナーのイメージに反して(← ここ重要)、極〇なイメージですね…。
会社でも早速「ダースベーダー号」の称号(悪名?)を頂戴しました。



青Fで使っていたアラゴスタ。
オーバーホールして黒DSTで再利用予定ですが、Stage-2の脚と乗り較べてから決めたいと思います。 イケメン代表にも乗ってもらって、方向性のアドバイスを貰いたいところです。



クルマの話やレースの話をしていると夢中になって話してしまいますね。 作業の邪魔ばかりしてしまいましたが、無事に終了です。 お世話になりました~。


4月中にシェイクダウン走行を考えています。 どんなタイムが出るのでしょうか…?



前オーナー様から譲って頂いたHKSサーキットアタックカウンターのログを見ると、かな~~り良いタイムが記録されていました。 このクルマ、ここまではイケるんですね。 ワタクシにはかなり無理のあるタイムですが…(悲)、このタイムを目指してがんばろう~~!



帰り道、クルマの状態を試す絶好の機会でしたが、かなりの降雨に加えて国道1号の事故渋滞にハマって完全に戦意喪失してしまい、帰宅時間も迫っていたのでリフレッシュ効果を試すことが出来なかったのが残念です。

雨が小降りになったので、辰巳PAに立ち寄って記念撮影を何枚か。

全体的に黒くてよくわからないんですが…



東京の西の方の先輩のおクルマに似てきたような…、極〇仕様。



うんうん、悪い感じ(笑)



「LEXUS」のエンブレムも「IS F」のエンブレムも外してあり、「L」マークも黒くてテールランプもスモーク仕様なので…、青く塗装してあるマフラーカッターとディフューザーのカーボンの織柄が辛うじて判別できる程度?
夜に写真を撮るのはほぼ不可能です(苦)



オレンジのキャリパーが良いアクセントになっていますね。



やっぱり羽フェチなんだと思います(笑)





撮影途中にたまたま視界に入った翼端板に夜景がきれいに反射していました。
クリア塗装 & カーボンの組み合わせが鏡の効果を発揮しているようで、かなり綺麗ですね。



あとで写真を見返していたら、ボディの映り込みでも結構キレイに撮れそうなことに気付きました。 次回はこんな効果を狙った撮影をしてみようと思います。

「ガラスフレーク」の塗装に飽き足らず、ホントに「ラメ入り」にしちゃいましょうか??




【 おまけ 】

視線の先にはネズミのおもちゃを持った妻がいます。 ネズミの「狩り」のために目を見開いて集中しています(笑)







「狩り」もひと段落、ワタクシのソファを占領してリラックス中~(笑)



Posted at 2017/04/10 21:07:03 | コメント(17) | トラックバック(0) | IS F DST CCS-P Stage-2 | クルマ
2017年04月08日 イイね!
【ABARTH】 キリ番 12,000km(2017/4/8)恒例のキリ番、12,000kmです。













ディーラーでの12か月点検の後に定期巡回コースを回っているときに達成しましたが、まったくもって見逃していました。 気が付いたのはだいぶ後…。





前回のキリ番は3月7日でしたので、ちょうど1か月ほどでの達成です。

この1,000kmでは、一番のイベントとしては12か月点検でした。



機械・電子的な問題はなく、油脂類の交換程度で終了です。



イタリア車、頑張っていますね(笑)!



加えて、4か月ぶりの洗車…、かな。 洗車がイベントというのもアレですけど(焦)。



ABARTH関連以外としてはうどん県ツアー新しい相棒(DST)の納車ドイツ出張などがありましたが、ABARTHは地道に通勤で頑張ってくれました(笑)。

次の1,000kmは、最近は妻のドライビングレッスン&お出掛けの機会が減っているのでそちらをもっと増やしていきたいですね。




Posted at 2017/04/12 23:10:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番 【ABARTH】 | クルマ
2017年03月19日 イイね!
仕事でドイツへ~! 第2弾! (2017/3/19 - 2017/3/27)約2年ぶりのドイツ出張、今回は会社のメンバー総勢4名での賑やかな旅となりました。









今回は荷物を減らすためにカメラはコンデジ(SONY RX100)のみ持参しました。 結果からいうと、なかなか綺麗に仕上がったように思います。 ワタクシレベルだったらこのカメラがメインでもOKなのかも…。

成田空港からスカンジナビア航空にて、コペンハーゲン経由ミュンヘン行です。
搭乗前はお約束のANAラウンジで腹ごしらえ。



会社支給はプレミアムエコノミーなので、自腹で有償アップグレードを申し込んでいましたが満席のためアップグレード不可。 残念…。



プレミアムエコノミーシートはこんな感じ。 20年前くらいのビジネスクラスのイメージでしょうか。



2回の食事と軽食も悪くありません。



エンターテインメントも日本語吹き替えの映画が15本程度はあるので飽きることはないですね。 11時間の長旅の末、経由地であるコペンハーゲン到着。



SASの本拠地だけあってずらりと並んだSAS機。



ここで4時間の待ち時間の後、最終目的地のミュンヘンまで1時間半ほどのフライトです。



また機内食。



ミュンヘンに到着したのは、当初予定よりもだいぶ遅れて午後10時過ぎ。

ここで問題発生…

出迎えのタクシーに乗って約1時間で目的地到着、のはずでしたが…、待てど暮らせど出迎えのドライバーを確認できません。 タクシー会社に電話しても既に営業時間外、このまま待っていても埒が明かないので、空港で客待ちしているタクシーでホテルまで行くことに。 最初からちょっとつまずき気味ですね。

ホテルに到着したのは深夜1時を回った頃でした。 いや~、気疲れしました…。



翌日月曜日から金曜日まで、びっしり朝から晩まで仕事です。 早めに寝ます。



翌朝、部屋の窓から。



ヨーロッパらしい建物が並んでいます。







ここからは、毎日の食事をメインにお伝えします。
まずは、ホテルの朝食。



シンプルながらもクオリティは高いものでした。



会社でのランチは至ってシンプルでしたので、ざくっとカット。
カレーが美味かったのが印象的。 もちろんお代わりしました(笑)



毎日の夕食は、日本チームでの食事や…



中国チームやドイツチームとのグループディナー、



そして、夜の街を少しだけ散策してからの…



一人ディナーなど。
日本ではあまり好んでビールは飲みませんが、ドイツのビールはどれも個性があって美味しいですね。



前回の出張の際に2度ほど訪問した、小さな村にあるイタリアンも再訪することが出来ました。
ここの食事はかなり美味しいですね~



とりあえず5日間の業務はなんとか終了!

会社でちょっとした食事を用意してくれました。ドイツ名物のプレッツェルと白ソーセージ。





白ソーセージの皮は食べないと聞いていましたが、それは単に好みの問題で、食べる人も多いよとドイツ人が言っていました。 聞きかじりの情報で知ったかぶりをしてはいけませんね…。



とりあえず、剥いてみました。 柔らかでしっかり味がついていて美味です。



今回のミッションはひとまず完了~。
アウトバーンを1時間、ミュンヘンまで移動します。

やっぱりドイツでは運転マナーが徹底していますね。 追い越し車線をだらだらと低速で走り続ける車は皆無です。 追い越し車線を250kmオーバーで走行する場合など、ちょっとしたマナー違反が大惨事につながりかねないので、走行ルールは絶対厳守なんでしょうね。



3車線の場合でも、それそれの車線の走行ペースがキッチリと確保されているのでストレスなく運転出来そうです。



フライトは日曜日のお昼。 それまでの間は自由時間です。
ミュンヘン中央駅の目の前のホテルにチェックイン。



場所が良いので値段は高め、部屋もあまり広くはありませんが、設備や備品もしっかりしており、なかなか良いホテルです。



ミュンヘン中央駅は前回も少し立ち寄りました。 今回も電車の見学。





ICEやローカル列車など、様々な電車を見ることが出来、鉄ちゃんならずとも楽しめます。













会社の仲間と一緒にこちら「ホフブロイハウス」へ。



ミュンヘンに滞在するヒトは一度は必ず訪れるという超有名なビアホールです。



巨大なホールは人で溢れかえっています。 席を確保するのも一苦労ですが、幸運にもすんなり着席できました。





まずはビールで乾杯~
こちらの定番ビールは1リットルのジョッキです!



豚の関節のあたりの肉をまるごと! ほろほろっとやわらかく煮込まれていて、ビールに合います。 日本人だと3人で1皿で十分ですが、欧米人は一人でむしゃぶりついています。



店内は相変わらずの大盛況。 生演奏が始まると、地元の方々の合唱なども巻き起こり、楽しい雰囲気が更に盛り上がります。



楽しい雰囲気を満喫しました~

帰りは、同行したメンバーのために地下鉄乗車体験。 初めてで緊張していましたが、良い経験になったかな?



翌日は一人で市内観光です。
まずはホテルでゆっくりと朝食。 前日までのホテルよりも豪華な内容です。



まずはマリエン広場方面へ。



途中の教会を見学し…





からくり時計が動く時間(12時)に合わせて見学です。



1曲の演奏が結構長い(15分弱)。



ヨーロッパの雰囲気を味わえる素敵な場所でした。



広場のすぐそばにあるダルマイヤーでランチ!



日本にもハムなどをメインにしたお店がありますが、こちらではお惣菜からレストランまで、食に関するものはなんでもそろうお店のようです。



高級なレストランとカジュアルなビストロがありますが、ビストロを選択。
とはいえ、シックな内装と窓からの眺めが素敵な落ち着いた店内です。





土曜日のランチをちょっと優雅に楽しもうと思います。



パンをつまみながら、白ワインとスパークリングウォーター。



前菜は「ロブスタークリームスープ」を選択。



ロブスターのうまみが凝縮したスープとロブスターの身をじっくり味わいます。



メインは「Black Feather Chicken(黒羽鶏?)の胸肉のソテー、コーヒーソース」。



ドイツにしては小さなサイズなので無理なく食べられそうです(笑)。



サイドメニューとしてサラダもオーダー。 盛り付けも丁寧、ドレッシングも美味。



エスプレッソで〆て、のんびりランチ終了です。 サービスもスマートで気持ちの良いお店でした。


マリエン広場付近を散策。 天気が良いので皆さんオープンカフェでくつろいでますね。



今が旬のホワイトアスパラガスの露店には大行列でした。
美味しそうです~



もう一つの有名な教会、「フラウエン教会」を見学です。



かなり大きい教会です。 荘厳な雰囲気です。



本日の観光は終了です。
ネコのためのお土産を購入。 妻へのお土産よりも高かった…(笑)



ミュンヘン最後の夜は会社のメンバーでビアホールへ!



ホフブロイハウスほど大きくありませんが、こちらも大盛況。 明るい雰囲気でみんなビールを楽しんでますね。



昼に露店で見たホワイトアスパラガスがどうしても食べたくなり、ここでオーダー。
5本で16ユーロ位ですので、日本のレストランで食べるよりはお安めでしょうか。



他にもいくつか注文し、ビールもお代わりして楽しみました~~




翌朝、帰国の日です。
ホテルの朝食にはスパークリングワインも置いてあります。 ブログ用に頂いてきたので(笑)、一口だけ。



ミュンヘン空港のターミナルにはかならずクルマが展示されています。 
アウディQ2はコンパクトボディでかなり洗練されてスタイリングです。 これはヒットしますよね。 欲しいな~



ターミナル内にあるダルマイヤー。 サンドイッチを買って帰れば良かったとちょっと後悔。



往路と同じように、コペンハーゲン経由です。



小さい飛行機なのでボーディングブリッジはなく、直接乗り込みます。
とはいえ国際線のビジネスクラス扱いですので、機内食がしっかり出ます。



コペンハーゲンから成田へは約11時間弱のフライト。



今回はバルクヘッドの席を指定できたため、足元が広々でかな~り快適!


出発です。



機内食と映画を楽しみ、一眠り。



空の青、何度見ても美しいですね。



2度目の食事が終わると…



いよいよ成田到着。 雪が降っているそうで、成田郊外は積雪があります。



お疲れさまでした~。



NEXで東京駅まで移動。



これにて出張が終了です。
同行した会社の仲間たちは今回が初めての海外出張ですが、異文化のメンバーと仕事を共にし、得るものが多かったようです。

そしてなにより、ビールを飲みながら色々な話をすることで、お互いの理解が深まりチームワークが向上したのは間違いないはずです~(笑)



【 おまけ 】
1週間ぶりで会えました~~



こちらは会えた嬉しさ爆発でしたが、ネコのほうはいたってフツーな対応…



一心不乱に顔を洗っていました~(笑)


Posted at 2017/04/02 23:44:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旅行・出張 | 旅行/地域
プロフィール
「人形浄瑠璃 文楽 4月 大阪公演! (2017/4/15 ~16) http://cvw.jp/b/1983456/39641734/
何シテル?   04/25 14:27
2014年モデルのLEXUS IS F DST CCS-P Stage-2 (スターライトブラックガラスフレーク)でFSWでのスポーツ走行を楽しんでます。 3年...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
バッテリーをいつものカオスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 16:54:34
Windows Live ムービーメーカーの基本操作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 19:00:55
格安通信プラン(MVNO)利用でのハイドラ考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 16:54:18
お友達
お友達登録は原則として直接お会いした事のある方、もしくはみんカラやユーザーグループなどを通じて頻繁にやり取りをさせて頂いている方のみに限定しております。 悪しからずご了承ください。
124 人のお友達がいます
ゆでこゆでこ * まるしまるし *
向日葵☆向日葵☆ * ドラ2ドラ2 *
澤 圭太澤 圭太 * うどんちゃんうどんちゃん
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス IS-F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS-F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
フィアット アバルト・595 (ハッチバック) フィアット アバルト・595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 試乗して一目惚れし ...
レクサス IS-F レクサス IS-F
2013年9月14日(土) 納車。 2017年3月14日(火)売却。 念願だったサーキッ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2015年9月5日(土) 納車。 2016年6月23日(木)売却。 (ABARTH 5 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.