車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月13日 イイね!
2017 インタープロト開幕戦 : 第1日目! (2017/5/13)2017年のインタープロトシリーズ(IPS)が開幕! 今年もTAOレーシングの応援に行ってきました~







初日は…、雨です。 IPSは雨がつきものな感じですかね…。
クルマ仲間の皆さんもこぞって応援に参加。 心強いです。



TAOレーシングのピットにご挨拶に伺うと、ちょうど高橋選手が。



ニューチーム、ニューマシン、心機一転で今シーズンも楽しみですね。





そして、25号車に加えて更にもう一台、8号車も!
なんとも豪華な布陣です。



雨足が強いためか、スケジュールを一部変更してプロの予選からスタート。



コース状況の確認も兼ねているようです。 それにしてもヘビーウェット、厳しいコンディションですね。



雨ゆえに、レコードラインの軌跡が見えるのは勉強になります。











ニューマシンという事もあり、セッティングが難しいのでしょうね。





続いてジェントルマンの予選。



プロですら厳しいコンディションですから、ジェントルマンの皆様には非常につらい走行なのではないでしょうか。



といいつつも、全車果敢にアタックしていきます。





それにしても凄い雨、自分だったら絶対無理だな、と思いつつ撮影していました。



車両トラブルなどもあったようですが、とにもかくにも予選は無事に終了しました。 良かったよかった。 お疲れさまでした!









「お疲れ~、俺のアドバイス通りに走ったから無事に帰ってこれたんだよな~」と加藤選手に労い(?)の言葉をかける応援組の若きボス(笑)。



午後のジェントルマン第1戦決勝までは少し時間があるので、応援組のみんなで簡単に昼食です。



普段に比べればちょっとはヘルシー…かも?



さて、いよいよジェントルマン決勝です。





とはいえ、午前中よりも更に強い雨。 セーフティーカー先導でのスタートとなりました。



様子をみていても、雨足は全く衰えません、というより強まってきていますね。



走行後に聞いた話だと、コースは全体的に「川」の状態、普通に走ろうと思ってもハイドロプレーニングでまともに走ることが出来なかったそうです。





数周走ったところで赤旗一時中断。 ドライバーは一旦ピットに戻って待機することになりました。





しばし様子を見ていましたが、結局この時点でレース終了ということになりました。
安全最優先の決断、残念ですがこの雨なら仕方がないですね。

コース上のマシーンをピットまで戻して、終了です。





お疲れさまでした!
こういう場合の「レース結果」はどうなるのかなと疑問でしたが、予選の結果がそのまま決勝の結果になるとのこと。



ということで…



おお~、加藤選手が3位入賞~!
(写真の出来が悪すぎでガッツリと補正をかけてあるため、画質悪しです…)



おめでとうございます~~
シャンパンファイトも板についてきましたね(笑)



これでデビュー以来3戦連続の入賞ですね。 素晴らしい~~
明日は晴れ予報ですので、思い切って走りきってもらいたいですね。


最後にもう一度、応援組の若きボスから「よくやった!」と褒めてもらって恐縮しきりの加藤選手(笑)。



チーム関係者の皆さん、応援組の皆さん、お疲れさまでした~!



帰路は応援組のボスと若頭と3人で夕食。





デザートをしっかり食べるところが若者組らしいですよね~(笑)ひとりだけオッサンが混じっていますけど…。




明日はジェントルマン第2戦決勝、そしてプロフェッショナル第1戦・第2戦の決勝と盛り沢山です。
頑張れTAOレーシング!


Posted at 2017/05/22 14:07:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | インタープロト | クルマ
2017年05月07日 イイね!
"春を吟味するメニュー" @ レストランコバヤシ! (2017/5/7)GW最終日、締めくくりには美味しいものを…、ということで向かったのは、いつものように「レストラン コバヤシ」。








春らしい食材とフランスから届いた食材の絶妙なマッチングを楽しんできました。
今回もコンデジ(RX-100)にての撮影です。 お手軽なのでついついこちらの出番が増えていますね…。





いつものようにメインディッシュのみ事前にお願いしておき、それ以外はおススメ料理でコースを組み立ててもらいます。



ウェルカムシャンパンからスタート。
黒ブドウ100%のブランドノワール、濃い味わいが好みです。



食事のスタートです。



~ お通し ~

グージェール(チーズ入りシュー)



こう見えて結構大振りです。 サクサクのパイ生地の中にチーズが入っています。 シャンパンに良く合う一品。


毎回書いていますが、個人的にコースの中で食べるパンとしてはトップレベルだと思っている自家製パン。 ワインが進みます。



ワインの選択は…、と考えていると、サービス氏が提案してきたのは白ワインのハーフボトル2種類。 それぞれ個性的でしたが、この後のコースの流れを考えると白のフルボトルにしておいた方が合うかも、ということでおススメの1本を提案して頂きました。

Henri Clerc "MEURSAULT" 2012
Vieilles Vignes



Vieilles Vignes(ヴィエイユ・ヴィーニュ)とは、「古いブドウの木」という意味で、より高品質なワインとされるもの。
あまり冷やさず、味の変化を楽しみました。



~ 本日のオードブル ~

長万部産ホッキ貝の冷製
肝と緑マスタードのドレッシング



かなり大振りなホッキ貝です。 絶妙に湯通ししてあり、しっかりと下味がついてそれだけで美味しいのですが、肝のソースが絶品! ほのかな苦みが貝の甘みとマッチしています。



フランス産ホワイトアスパラガスの茹で上げ
岩手県産ホンマスの燻製・半熟卵添え  クルミオイルドレッシング



ブログには上げていませんでしたが、4月初旬にも来店しており、その際にもホワイトアスパラガスを食べています。 今回はシーズン2回目という事で少し趣向を変えて出して頂きました。

ホンマスの塩味とアスパラの甘み、そして半熟卵の濃厚な旨味が混然一体となった一皿です。




~ 本日の魚料理 ~

長崎県産アマダイ・熊本県産オオモンハタ・淡路産赤舌ヒラメ
こごみ・菜の花・タケノコ添え  フキノトウのピュレ



本日のベストの一皿!
そもそも、一皿に3種類の魚が入っているのが贅沢すぎますが、食感・味わいが全く違うそれぞれの素材の持ち味を引き出すべく仕上げてあるのが凄いです。




~ 本日のメインディッシュ ~

(妻の選択)
フランス産仔牛のブランケット  トマト入りパスタ添え



古典的な仔牛の煮込み料理とのことですが、頂くのは初めて。 絶妙な火入れと酸味を利かせた仕上げでさっぱりとしているそうです。


(ワタクシの選択)
フランス産仔羊のロースト
北海道真狩村産だんしゃく芋・春野菜添え



狂牛病の影響で長い間輸入が禁止となっていたフランス産の仔羊肉ですが、やっと今年から輸入が解禁となりました。そのフランス産の仔羊肉を使った一皿。
肩とリブロース、それぞれの味わいの違いを楽しめます。 肉料理のコバヤシだけあり素晴らしい火入れです。



メインに合わせてボルドーの赤をグラスで頂きましたが、銘柄失念。




~ チーズ ~

いつものように。



妻は18か月熟成と24か月熟成のミモレットの味比べ。 熟成期間だけではなくて生産者の造り方の違いもあるそうで、それぞれの個性を楽しめます。



ワタクシは、シェーブルと、なんだっけ?




~ デザート ~

今回は「若手スタッフが作ったグレープフルーツのデザートがなかなか良い出来です。 良かったら、是非」と強く推されたため(笑)、普段はデザートを食べない妻がその一品を頂くことに。



万願寺唐辛子のジュレとグレープフルーツのマッチングが面白いですね。



ワタクシはは十年一日の如く…、昔風プリン。




~ プチフール ~

いつものように、妻のためにメレンゲ大増量で出して頂いています(普通は一人一つです)。



今回のメニューは一ひねり二ひねりした内容が多く、非常に楽しめました。 小林シェフの飽くなき探究心に脱帽です。 これからもますます楽しみです!



【 おまけ 】

日中はいつものようにTVラックの上でお昼寝タイム。





肉球!



冬毛から夏毛の生え代わりの季節になりました。
出来るだけブラッシングするようにしていますが、家じゅう毛だらけです(笑)




Posted at 2017/05/07 20:00:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2017年04月30日 イイね!
サンデーランチ in 横綱本店! (2017/4/30)毎度おなじみ、急に思い立っての水戸グルメ詣です。










今回は、妻の黒DSTでの初ドライブとなりました。



免許取得以来、デミオ、青IS F、アバルト、黒DSTと、4台で水戸に通っている妻、常磐道は慣れたものです。 XXXキロ位でも「乗りやすいね~」と追越車線をスイスイ(笑)。



GWとあって、団体さんも多く、本日も大盛況の店内。



ひと仕事終えた妻は早速かんぱ~い。 自宅から100km超の距離がありますが、何ともなく走行できるようになってますね。 次の課題は「単独長距離走行&ナビを使いこなす」でしょうか?



メニューをじっくり吟味。 何を食べてもハズレがないので安心してオーダーできますよね。

まずはお刺身から。
旬のカツオと鯛。



カツオを皮つきで食べられるのは横綱さん以外ではないような…。 カツオフェチにとっては堪らない一品です。



定番のお新香盛り合わせ。



春らしい、山菜のてんぷら。
近所で獲れたという盛りだくさんの山菜のほのかな苦みが美味です。



そして、メインは「味噌ちゃんこ」。



冬季限定の味噌ダシはもうそろそろ終了との事で、今シーズン最後の味を楽しみます。



濃厚な味噌のダシと新鮮な野菜が絶妙なマッチングですね。



このあたりで妻はキープしてあるイモ焼酎にスイッチ。
チビチビ(ぐびぐび?)と楽しんでいます。



親方とのクルマ談義も楽しみつつ、美味しいものをお腹いっぱい楽しむ。 素晴らしい休日です。



今回は雑炊を楽しむ余裕がなかったのが残念…。
ご馳走様でした~~


最後に、親方に黒DSTを観て頂き、駐車場で記念撮影。





【 おまけ 】
α7II & SEL5518Zにて撮影。
夕日が差し込んでいたので露出補正(-1.30EV)をしてみたのですが、やり過ぎでした。 ブラケット撮影にしてみればよかったのか…、やっぱり難しいですね…。

ひっくり返ってみました~
1/100s、F8.0、ISO100、-1.30EV



凛々しい感じ。
1/320s、F2.2、ISO100、-1.30EV



入念な毛づくろいと爪のお手入れ。
1/125s、F5.6、ISO100、-1.30EV



あくび~~
絞りをもう少し調整して顔全体にピントが合えば良かったですかね…。
1/640s、F2.2、ISO100、-1.00EV



睡魔が…、睡魔が…
露出補正しないとこの明るさでした。 -0.30くらいがちょうど??
1/60s、F4.0、ISO100、0.00EV



ストンと寝落ち。
1/125s、F5.0、ISO100、-1.30EV




Posted at 2017/05/04 22:47:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2017年04月28日 イイね!
キリ番 21,000km (2017/4/28)黒DSTのキリ番、21000km到達です。















前回のキリ番は4月17日でしたので、10日ほどでの達成です。

この1,000kmでのイベントは何といってもFSWでのシェイクダウン!
シェイクダウン in FSW! (2017/4/28)

乗換えてから初めてのスポーツ走行を無事に楽しんで来ました。



タイムは…、これから頑張るという事で(笑)!



シーズンは既に終了しつつありますが、クルマを理解するためにも定期的にFSWに通いたいと思います~



Posted at 2017/05/04 22:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番 【IS F DST】 | クルマ
2017年04月28日 イイね!
シェイクダウン in FSW! (2017/4/28)黒DSTに乗り換えて約1か月半、車検やサーキット走行のための準備も整ったところで遂にFSWでのスポーツ走行を楽しんできました。 いろんな意味でリハビリを兼ねております!







いつものように前乗りです。 秦野から御殿場辺りは結構な雨降りだったので心配でした…。
一人で前夜祭を開催。



ホテルは初めて利用するスーパーホテル。 枕が選べるのが面白いですね。



翌朝、ホテルの朝食をしっかり頂き、出発!



良いコンディション!





あまり混雑していませんね。



朝一番のNS-4/A枠を走行すべく、準備開始。



ほぼ半年ぶりなので緊張します…。





走行台数はあまり多くなく、シェイクダウンにはもってこいですね。



コースイン。
30分の走行、無理せずにリラックスして行きましょう…



ストレートでアクセル全開にするだけで幸せです(ホント)!



ドライビングテクニックのお粗末さはともかく、他の方に大きな迷惑をかけることもなく無事走行終了~~



結果は…
周回数は9周、ベストタイムは2分08秒18(ベストから1秒01落ち)、セクターベストを繋げた理論ベストは2分07秒84で、最高速度は238km/hでした。 う~ん…、遅いな(笑)



クルマのインプレッションですが、青Fに比べて加速性能や剛性などのクルマの基本性能は上がっていると思います。 これからはこのクルマをどう乗りこなしていくか、楽しみながら走りましょう~


休憩しながら2本目をどうしようかなと考えていると、見慣れない厳ついクルマが近寄ってきました…。 停めるところはいっぱい空いているのにピタッと横付けしてくるし…、誰? と思ったらmanta39さん!
久しぶりにお会いしました~。 わざわざお越しいただきありがとうございます!



最近購入された新しい相棒、ご本人にも増して厳ついです(笑)!



カッコいいなぁ。



イケメン代表も到着!



実は今回、ワタクシの黒DSTで試走して頂く予定なのです。



着いて早速、「1本走ってきます~」と、さくさくっと着替えてクルマのチェックを済ませ、気軽にコースイン。 さすがセミプロは余裕があります。



気持ち良く走っていいタイムを出す。 そして平然と戻ってくる。 カッコいいですね~~



このあたりで、極端に車高の低いM4がゆっくりと近づいてきました。 ん?
マースケGTさん!





お忙しい仕事の合間に時間を調整してお越しいただきました。 ありがとうございます。



午前中の走行枠は終了です。
午後にもう1本走るため、オリヅルで昼食。



午後の1枠目はS-4/A。

写真を撮り忘れですが、この頃にはgoodspeed-Fさんもいらっしゃっています。 ぶらっとスポ走に来られたとのこと。 同じ走行枠でご一緒することになりました!

S-4だけあり、インタープロト車両も含めてなんだか凄いクルマが多そうですので…、まずはイケメン代表にワタクシのクルマの試走をお願いしました(笑)。



クルマのコンディションを確かめてもらうためにさくっと走行してもらいました。



数周走ってもらい、ドライバー交代です。
走り終えての感想、「乗りやすいですね~」だそうです(笑)。



かな~り抑えて走ったイケメン代表のタイムは、ワタクシにとっては未知の領域のタイム…。 やっぱり速いな~~

クルマのポテンシャルはよく分かりました。 でも、頑張って走ってもタイムには結びつかないので、安全第一で走行するように自分に言い聞かせつつ…、コースイン。



よく考えながらなのかテキトーなのか、なんとなく走行を重ねますが、周りのクルマが速すぎ!
サクッと抜いてくれるのは良いのですが、ヒヤッとする瞬間も何度か…



クーリング中のgoodspeed-Fさん発見~



無事に走行終了です~~。
タイムは…

イケメン代表
周回数は4周、ベストタイムは2分05秒23、セクターベストを繋げた理論ベストは2分04秒49で、最高速度は238km/hでした。 かなり余裕をもって走っても5秒は切ることが出来るんですね。

ワタクシ
周回数は7周、ベストタイムは2分09秒01(ベストから1秒84落ち)、、セクターベストを繋げた理論ベストはデータがうまく記録されていないのでわからず、最高速度は238km/hでした。



細かな分析は出来ていませんが、各セクター全体的にタイムが遅く、特に第3セクターは2秒以上の開きがあります。

シケイン進入時の速度を見ると、イケメン代表は約35km/hなのに対しワタクシは約44km/h。 なんと10km/h近くの差があります。
その反面、13コーナー辺りの速度はイケメン代表は107km/hまで加速しているのに対してワタクシは90km/h。 17km/hの差はかなりタイムに響きますね。



上記の速度のグラフを見ても一目瞭然、しっかり減速して素早く加速しているイケメン代表と、突っ込み過ぎでオーバースピードのまま進入して無理に旋回し続けているため、その後でしっかり加速できていないワタクシのドライビングの差が如実に表れていますね。

基本に忠実に、しっかり練習を重ねることの重要性を再認識です。
イケメン代表の走行動画を参考に復習せねばです。


2本を走行して、シェイクダウンは無事終了です。
ブランクがありましたが、今後も楽しんで走って行きたいと思いますので、スポ走仲間の皆様、またよろしくお願いいたします!

また、今回ご一緒させて頂いた皆様、本当にありがとうございました!









動画撮影用に今回から使用を開始したカメラがこちら。
MUSON MC2 4Kアクションカメラ
MUSONアクションカメラ 4K(Amazonのリンク)



カメラ本体だけではなく、各種のアクセサリーもセットになっています。



防水ケースや予備バッテリー、リモコンから結構しっかりしたポーチまで付いて至れり尽くせりです。



4Kまで撮れるようですが、あまり滑らかな仕上がりにならないとの事で、今回はFull HD(60fps)で撮影しましたがとても綺麗でした。 手振れ補正がついていないので持ち歩きなどには弱いかもしれませんが、車載用としては全く問題なし。 これで8,000円弱というプライスは驚きですね!



【 自分用の備忘記録写真 】
思いっきり補正してます。







FSWからの帰路、首都高3号線の渋滞回避のために定期巡回ルートに変更。
大黒PAにて。





辰巳PAにて。



前回撮影した、翼端板に映る夜景が思った以上に綺麗だったので、今後は夜景を絡めたクルマ写真をシリーズ化しようと(笑)、ボディへの映りこみの撮影に挑戦してみましたが、難しいですね…。








【 おまけ 】
定位置の、オットマンの下でくつろぎ中。
1/60s、F2.0、ISO800、-0.70EV



毛のフワフワ感がいい感じです。 目にピントが合っていればよかったのですが…。
1/60s、F2.0、ISO1250、0.00EV



Posted at 2017/05/04 22:34:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
プロフィール
「2017 インタープロト開幕戦 : 第1日目! (2017/5/13) http://cvw.jp/b/1983456/39796518/
何シテル?   05/22 14:07
2014年モデルのLEXUS IS F DST CCS-P Stage-2 (スターライトブラックガラスフレーク)でFSWでのスポーツ走行を楽しんでます。 3年...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
アバルト595 ボディ補強でボディヨレを解消! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 13:44:33
バッテリーをいつものカオスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 16:54:34
Windows Live ムービーメーカーの基本操作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 19:00:55
お友達
お友達登録は原則として直接お会いした事のある方、もしくはみんカラやユーザーグループなどを通じて頻繁にやり取りをさせて頂いている方のみに限定しております。 悪しからずご了承ください。
124 人のお友達がいます
じろうですじろうです * R.racingR.racing *
silvermittsilvermitt * 澤 圭太澤 圭太 *
T.BASET.BASE *みんカラ公認 まるしまるし
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス IS-F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS-F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
フィアット アバルト・595 (ハッチバック) フィアット アバルト・595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 試乗して一目惚れし ...
レクサス IS-F レクサス IS-F
2013年9月14日(土) 納車。 2017年3月14日(火)売却。 念願だったサーキッ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2015年9月5日(土) 納車。 2016年6月23日(木)売却。 (ABARTH 5 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.