車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月09日 イイね!
プチオフ会@大黒・辰巳! (2016/12/9)久しぶりの「大黒・辰巳オフ会」、長い付き合いのメンバーで楽しんできました~








親子ほども歳の離れているtaihei@くんから呼び出され誘われ、時間に遅れてはまずいと頑張って現地集合。



複雑な造形が独特の雰囲気を醸し出しています。



程なくして、「これから行くから1時間後にな!」との通達が…。 文句は言えませんので先に夕食を摂って待機することに。
PA内のレストランにて、煮込みハンバーグ定食。



しばらく待っていると、もう一人のメンバーのまほんくんが到着。
赤のIS Fはほとんど見ないので、新鮮ですね。



IS Fらしさがよく出るので、この角度から見るのが一番好きです。



少しして、やっと言いだしっぺ到着。
巨大なホイールが極悪な雰囲気を醸し出していますが、まだ幼さも残るイケメンオーナーとのギャップがまたいい感じです。



ワタクシはすでに食事を済ませていますが、他のメンバーはまだなので「付き合うよな…?」とのお達しのもと、フードコートにてお食事でございます。 さすがにワタクシは何も食べておりませんが…。





今日はtaihei@くんの会社の後輩くん(平成2年生まれ! )も一緒に参加。 こちらもイケメン! クルマ好きだそうで、クラウン乗りとのこと。 クルマの趣味もなかなか渋い好青年でした。



あれこれ話をしますが、やっぱりジェネレーションギャップを感じるのも事実…。 でも、クルマ好き同士話は盛り上がりますね。

辰巳にも行こうという予定だったので、あんまりのんびりしているとクルマを停められない可能性が高くなるので早めに移動することにしました。

さくっと写真撮影。



IS Fに乗ってきたほうが良かったかな…。



辰巳を目指して3台でカルガモ移動。 渋滞もなく快調に進みます。
気持ち良く走っていると、フロントグリル内部に仕込んだ赤いフォグランプを明滅させたクラウン(違法改造車か??)がバックミラーに映りました…。
(画像はイメージ)



ん?、あれ?と思って走行車線に戻ると、ビタッと並走され、ヘルメットをかぶった公務員にキッと見つめられました…。 そのまま前に出ていきましたが電光掲示板にも何も表示されず、誘導されることもなく、平穏な状態に戻っていきました。
あ~~~~、心臓が止まるかと思った…。 みなさん、安全運転を心がけましょう…。


動悸が止まないまま…、辰巳到着。



幸運にも3台とも停めることができました。



さまざまなクルマを見ることができるのが辰巳の面白いところです。
外国人ギャラリーもしきりに写真撮影したりして、インターナショナルな場所になってきていますね。

今回はほかのクルマはあまり撮影せず、もっぱらみんなで話をしていました。

taihei@号。



まほん号。



手持ち夜景モードでお手軽撮影です。 



いろいろ工夫すれば、ボディの黒と夜空の黒の違いを際立たせたり、背景の光を煌びやかに浮かび上がらせるなどなど、素晴らしい写真を撮影できるはずですが…、勉強不足です。



スカイツリーを浮かび上がらせるためにはどうするのが良いのか…、写真の上級者の皆様、教えてください……!



時間はあっという間に過ぎ、そろそろお開きに。

最後に、ABARTHの試乗のため4人で都心環状線~レインボーブリッジ~辰巳の周回コースを1周して終了です。 4人乗ったのは初めてでしたが、ストレスなく走ることができました。




ご参加の皆様、遅くまでありがとうございました~~!
今度は美味しいものでも食べに行きましょう~~!!


Posted at 2016/12/10 23:04:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年12月07日 イイね!
【ABARTH】 キリ番 7,000km (2016/12/7)恒例のキリ番、ABARTH595が7,000km到達です。















前回の6,000kmは11月20日でしたので、2週間強での達成となりました。


通勤利用がメインでしたが、この1,000kmのイベントは何といってもインタープロト観戦でした。
クルマ仲間の加藤選手のデビュー戦、表彰台に立った姿を見て感動しました~~!

インタープロト ~ 男のドラマ! (2016/12/3 ~ 12/4)




インタープロト ~ 第7戦・第8戦 今シーズン最後の熱き戦い! (2016/12/3 ~ 12/4)
(鋭意作成中 ~ しばらくお待ちください…)







次の1,000km、まずはボンネットのコーティングをして、ボンネットのチリが合わないのを確認して…、まだまだ「メンテナンス」に時間をかける必要がある感じです。




Posted at 2016/12/10 21:07:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番 【ABARTH】 | クルマ
2016年12月03日 イイね!
インタープロト ~ 男のドラマ! (2016/12/3 ~ 12/4)熱い戦いを繰り広げてきたインタープロト、最終節には今まで以上のドラマが待っていました!









なんでもかんでも盛り込んだいつものような超長編ブログはこの後に別建てでアップするとして、今回は一つのドラマにフォーカスをあててみたいと思います。

肝心の写真ですが、APS-C機の露出補正に失敗してしまい、ここにアップした写真の多くに画像ソフトで露出調整してあります。 出来が悪いものばかりで残念ですが、雰囲気だけでも感じ取って頂ければ…。


IPS 2016年シーズンの最終節、第7戦と第8戦。



ジェントルマン/エクスパートクラスに参戦するTAOレーシングのドライバーは加藤選手。
初めての戦い、どのような展開になるか楽しみです。



スタッフの皆さんと笑顔で会話をしながらの準備。 余裕があるのか、緊張を押し隠しているのか。
(トリミング)



ヘルメットをかぶると一気に気持ちが引き締まるのではないでしょうか。
(色補正、トリミング)







いよいよ予選走行がスタートです。
(色補正、トリミング)



走り慣れたコースとはいえ、レーシングカーでの走行ですから勝手が違うでしょうね。
(色補正、トリミング)



スポーツ走行とは違い、簡単に譲ったりは出来ません。 全ての瞬間が真剣勝負です。
(色補正、トリミング)



あっという間に終了。 無事に走りきったのが何よりですが、結果も気になるところ。
総合で7位、ジェントルマンクラスでは4位の好成績! タイムは1分49秒507。 素晴らしい!



第7戦決勝は14:25スタート。
多くのお仲間の皆さんに見守られる中、グリッド上のマシンの中で何を思っているのでしょうか。



ローリングスタート。
(色補正、トリミング)



順調な滑り出し。



周回を重ねても安定した走行ですね。
(色補正、トリミング)



あっという間にレースは終了。 気になる順位は…、総合6位、クラス3位! ベストタイムも1分49秒805と、予選のベストとほぼ同じレベル。 スゴイですね。
デビュー戦から表彰台に上るとは…素晴らしい結果です。 おめでとうございます~!



表彰式!
(色補正、トリミング)



シャンパンならぬノンアルコール・スパークリングファイト!
(色補正、トリミング)



戦いを終えてホッと一息、高橋選手と固い握手。
ただし、その前に蹴りを一発入れられていますが(笑)。



素晴らしい1日になりましたね。 本当におめでとう!
応援しているほうもハッピーな一日でした~。





翌日12月4日(日)、第8戦決勝の日です。



本日も快晴。



第8戦決勝は8:05スタート。



準備を進めて…



Concentration。 集中、集中。



いざ! と思ったらHANS忘れてた…(笑)。 少しは緊張がほぐれたかな。



メカニックからドライバーへ、大切なマシンが引き継がれます。
(色補正、トリミング)



クルマを作り上げてきたチームの皆さんの想いを受けてマシンを操るドライバー。 重責であるとともに喜びも感じられるのでしょうか。



グリッドについて最後のチェック。



2戦目となると少しは余裕があるのか、逆に緊張が増すのか。
(色補正)



このシートに座った者にしかわからない緊張感と昂揚感があるのは間違いないでしょう。
(色補正、トリミング)



早朝のヒンヤリと引き締まった空気と、エンジンスタート前の静寂。 否が応でも緊張感が高まります。
(色補正)



集中。
(色補正)



スタート間近です。
(色補正)



ローリングスタート。



第7戦に引き続き、快調に周回を重ねていきます。
(色補正、トリミング)



今回もまた激しいバトルが繰り広げられていきます。 抜きつ抜かれつ、見応えがありますね!
(色補正、トリミング)



場内アナウンスでも加藤選手の話題がかなりの頻度で出てきます。 「初めてのレースでこれだけ走ることが出来るのは凄い」、「安定した走りで、他のベテランドライバーに一歩も引けを取らないどころか、バトルを繰り広げています~!」などなど。 嬉しいですね~

バトルが激しすぎて、ちょっと寄り道してクールダウン~(笑)
(色補正)



白熱した展開を楽しんでいるともうあっという間にゴール。無事完走、ほっとしました。

気になる結果は…、総合4位、クラス2位です! しかも、3位との差はたったの0.078秒という大接戦でした。 ベストタイムも1分48秒728と、どんどん速くなっていますね。



デビュー2戦目にして2度目の表彰台。
(色補正、トリミング)



一つポジションを上げて2位。 素晴らしい結果です。
(色補正、トリミング)



スパークリングファイトも手慣れてきている(笑)?
(色補正、トリミング)



本日が最終戦、スーツが濡れるのを気にせずに楽しめますね。
(色補正、トリミング)





表彰式を終えてピットにて。 チームの皆さんの笑顔が眩しいです。



2ショット。 今日のほうが笑顔がナチュラルですね(笑)



クルマ仲間の皆さんも、みんな我がことのように祝福してくれます。



早速サインの依頼が! どんなサインにするか、すでに考えてあったのでしょうか?



3年程まえ、初めて参加したオフ会で知り合ってから何かにつけてお世話になっている大切な友人、そしてクルマのイロハからサーキットでの愉しみ方まで教えてくれた師匠でもあります。



2人で走った初めてのスポーツ走行がつい最近の事のように思えますが、その仲間がこんな舞台で戦っていると思うと感慨深いものがありますね。目頭が熱くなりました。 本当にうれしいことです!


お疲れさまでした、そしておめでとうございます!
来シーズンの活躍を期待しています~~!



Posted at 2016/12/08 19:04:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | インタープロト | クルマ
2016年11月23日 イイね!
"秋を吟味するメニュー" @ レストランコバヤシ! (2016/11/23)急に秋が深まってきた勤労感謝の日、これまた急に思い立っていつもお世話になっている「レストラン・コバヤシ」で秋の味覚を楽しんできました~







「美味しい鴨が入荷しました。 引き続き厳しい寒さが続きますのでくれぐれもご自愛くださいませ。」という営業メールを頂いたのが10日ほど前。



こんな写真を貼付したメールを送ってくるレストラン(というよりメートルのXX氏)もアレですが(笑)、それを見てホイホイ出かける客もアレですね(苦笑)


ディナータイムの3時間前くらいに電話したところ、ちょうどキャンセルが入ったところという事でラッキーにも席を確保できました。
いつものように、メインの肉料理だけを先に決めておき、あとは全てお任せです。



本日はα7IIにAPS-C用の単焦点(SIGMA 19mm F2.8)を装着して撮影です。 画質ではフルサイズ用の55mm F1.8には劣ると思われますが、換算29mmでかなり寄れるので使い勝手が良いはず。



まずはウェルカム・シャンパンを頂き、メニューをじっくり確認。





ワインは各皿に合わせてチョイスして頂きます。



早速、料理のスタートです。


~ お通し ~

北海道産クリ蟹のブイヨン エストラゴン風味
白菜で包んだブロッコリーの白玉を浮かべて


新作のスープをお通しとして。 何種類かの蟹のエキスを濃縮しており、蟹の身を食べるよりもよりも何倍も蟹の味がします。白玉の中には蟹の卵が詰められていて、プチプチとした食感も食欲をそそります。寒い日には最適の温かいお通しです。


~ 本日のオードブル ~

富山県産白バイ貝のマスカルポーネチーズ和え
ジン・ライムゼリー


以前にも食べたことがあるメニューですが、相変わらずの美味しさ。 白バイ貝の食感と、ジンライムがアクセントになったゼリーの酸味が絶妙です。

こちらには、スペインのあっさりとした白ワインをペアリング。 聞いたことがないブドウ品種ですが、軽やかな美味しさです。



山形県産サワラのマリナード コバヤシ'S スタイル
根菜のバリュエーション添え


新作。 和食だと西京味噌漬けなどの焼き物のイメージが強いサワラですが、焼き目を付けた後に冷蔵して適度に水分を落とし、5日以上をかけて状態を整えつつ調理をするという、途方もなく手間のかかった一皿。 旨味を凝縮させた半生のサワラと上にのせた根菜やゴーヤのピューレが混然となり、得も言われぬ美味しさです。

こちらには、少し重厚感のあるアルザスのリースリング。 深い味わいです。



ジビエ(野鴨・山ウズラ・山鳩)のテリーヌ
フルーツのサラダ・コンフィ添え


こちらも定番の一皿。 ジビエのコバヤシならではの、貴重な食材を詰め込んだ一品。
数種類の肉がちりばめられているので、口に運ぶたびに違う味を楽しめます。

上の写真はF4で撮影していますが、皿の奥がボケてしまうのでちょっと絞りを調整。
F14で撮影すると、下の写真のように全体的にシャープに写りました。



この皿に合わせるのは、ドライシェリーです。 赤ワインにしてしまうと次の魚料理の際に白ワインに戻りにくいだろうという配慮から、少し甘みも感じられるシェリーはベストマッチですね。



妻は上の写真のドライシェリーですが、ワタクシはポートを(写真なし)。ポートのほうが甘みが強いので、ワタクシ好みです。




~ 本日の魚料理 ~

熊本県産オオモンハタの蒸し物
秋野菜・黒インゲン豆の煮込み添え


高級魚のハタをシンプルに。 脂の乗ったハタの身とシンプルな野菜の旨味がマッチングしています。

この皿にはシャブリです。 2003年ビンテージですのでかなり熟成しており、ここまでの白ワインよりも濃厚で複雑な味わい。 ハタの脂にも負けない力強さです。



~ 本日の肉料理 ~

広島県産コルヴェール(青首鴨)のロースト
ルーアン風(内臓風味の赤ワインソース)




メインは、ジビエのコバヤシならではの鴨料理。 網獲りの鴨をじっくり熟成させ、内臓と赤ワインの古典的な野趣豊かなソースで頂きます。

合わせるワインは、妻はブルゴーニュの力強いもの(下の写真の左側)、ワタクシは写真右側…、なんだっけ?



~ フロマージュ ~

食後はまずチーズ。



この季節限定のモンドールもしっかり準備してありますね。



デザートを食べない妻は3種類をピックアップ。 モンドール、ミモレット、そしてビールで洗った牛のミルクの品(名前失念)。



まだまだイケる口の妻、チーズにはデザートワインでしょ~~、ということで再びシェリーを。 遅摘みのブドウを使った甘みもある独特なシェリーです。



ワタクシは軽くミモレットのみ、 熟成が進んでうま味たっぷりです。



~ デザート ~

昔風プリン バニラアイスクリーム添え


十年一日の如く、注文しなくても出てくるプリン。 いつもより一回り小さくなったようですが、できれば元のサイズのほうが嬉しいかも…。


~ 食後のお飲物・小菓子 ~

恒例のプチフール、妻だけ特別にメレンゲ増量です。 いつもありがとうございます!



食事を終えてから小林シェフとグルメ談義。 今日の料理のおさらいと、料理方法のコツや難しさを伺います。 いや~、奥が深い!

これからのジビエの季節、食べたいものをお願いして、入荷の状況や熟成の進み具合を確認しつつ、次回の訪問のタイミングを検討しました。

今回も大満足! 急に入れた予約でしたが、いつもの如く美味しくて楽しい時間でした。
ありがとうございました~~




【 おまけ 】
恒例の…、ネコ写真。
最近の冷え込みのせいか、暖かさの追求も本格的に(笑)

ホットカーペットが温かくて気持ち良いようです。



昼寝は真ん丸になって…



妻と一緒にネズミのおもちゃを探索中!



見つけたネズミのおもちゃの捕獲のため、ファーの下へ突入~!




Posted at 2016/11/24 23:47:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2016年11月20日 イイね!
【ABARTH】 キリ番 6,000km (2016/11/20)恒例のキリ番、ABARTHが6,000km到達です。















前回は10月15日だったので、約1か月強での達成となりました。
【ABARTH】 キリ番 5,000km (2016/10/15)


この1,000kmの間のイベントと言えば…、3度目の正直となるか? とハラハラしたボンネットの塗装やり直しがメインでした。
ABARTH再入院…。 こんどこそは! (2016/10/16)



そして、修理完了。 これでとりあえず塗装問題は決着! としました…。
あとは、楽しむだけ! ということでちょっとだけ遠出。
ABARHの修理完了! からの~、ネコやニューレンズのテストやとろろそば…? (20196/10/22)





次の1,000kmは、通勤にもプライベートにも思いっきり楽しみたいと思います~


Posted at 2016/11/20 18:37:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番 【ABARTH】 | クルマ
プロフィール
「プチオフ会@大黒・辰巳! (2016/12/9) http://cvw.jp/b/1983456/38984752/
何シテル?   12/10 23:04
2011年モデルのエクシードブルーのIS FでFSWでのスポーツ走行を楽しんでいます。 2016年には普段使いのセカンドカーとしてABARTH 595を購入。...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
komoyann会第3回ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 08:23:04
2016山陰~二日日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 01:50:06
アルミテープ検証最終章! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 23:34:15
お友達
お友達登録は原則として直接お会いした事のある方、もしくはみんカラやユーザーグループなどを通じて頻繁にやり取りをさせて頂いている方のみに限定しております。 悪しからずご了承ください。
116 人のお友達がいます
7G7G * 澤 圭太澤 圭太 *
ゆうちさんゆうちさん * EXARTEXART *みんカラ公認
ゆりもゆりも * だぬくまだぬくま *
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス IS-F レクサス IS-F
2013年9月14日(土) 納車。 念願だったサーキット走行を楽しむべく購入。
フィアット アバルト・595 (ハッチバック) フィアット アバルト・595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 試乗して一目惚れし ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2015年9月5日(土) 納車。 2016年6月23日(木)売却。 クルマライフで初め ...
アウディ A5 クーペ アウディ A5 クーペ
デザインは非常に秀逸でとても気に入っていた。 2.0Lターボエンジンは必要十分なパワーで ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.