• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月23日

ABARTHの修理完了! からの~、ネコやニューレンズのテストやとろろそば…? (2016/10/22)

ABARTHの修理完了! からの~、ネコやニューレンズのテストやとろろそば…? (2016/10/22) 秋晴れの土曜日、盛りだくさんの一日を楽しんできました。













まずは、3回目の塗装を実施したABARTHの引取りから。

ディーラーの整備&営業担当者は「今回はバッチリです!」と太鼓判を押していました。  実車を確認すると、前回の問題点、ボンネットの左右の色ムラは解消したようです。 ですが…、ボディとの微妙な色の違いがちょっと気になるような…。
(撮影したのはディラーではなく別な場所です)



目が悪いワタクシの見立てだけでは心細いので妻も同行していましたが、妻も同意見。 とはいえ、個人的な感覚の差もあり得ますので、今回の作業をもってすべて完了という事にしました。


さて、次の目的地へ移動です~

ネコ(保護ネコ)関係の訪問先、高尾までドライブです。 あまり走ることの無い中央道はまだまだ新鮮な感じです。 待ち合わせの時間まで少しあるので、食事を兼て高尾山口駅まで行ってみることにしました。



妻は登山のために何度も訪れていますが、ワタクシは初訪問。
土曜日という事もあり、駅の近辺はかなり賑わっていました。 世界遺産効果もあるのでしょうね。



このあたりは「とろろそば」が名物との事で、遅めのお昼はそばに決定です。



レトロな店内。





妻は「天ぷらそば」。 太目に切ったそばがイイ感じです。



ワタクシは「冷とろろそば」。



とろろの旨味とアツアツのてんぷらが良いマッチング、美味しかったですね~。



デザート代わりに酒まんじゅうをモグモグ。
50mmレンズだと適度にボケてくれるのでポートレートには良いですね。



食事を終えて、本来の目的地へ向けて移動します。



うちのネコを譲っていただいたボランティアの皆様が運営する「猫カフェ」を訪問です。
ちょっとした手続きをする間、里親さんを探しているネコたちと戯れていました。





子猫は人懐こくてすぐにじゃれついてきますね。



ひざの上で寝ちゃってます。



兄弟でひざの上の争奪戦を開始。 シャーシャー、ガブガブ大騒ぎでした(笑)。



「もう一頭、そぼろちゃんのお友達を連れて帰りますか~~(笑)」という甘い誘惑(?)をなんとか振り切り、晩御飯を食べさせるためにそそくさと帰宅しました(笑)。

帰路は妻のドライビングレッスンです。
中央道の大渋滞を避けるためにナビに従って高井戸から下道に下りましたが、こちらも大混雑。 新宿~四谷のあたりも激しく渋滞しており、「夜間&長距離&大渋滞」の厳しいコンディションでした。

途中でヒヤッとする場面も何度かありつつも、なんとか無事に帰宅できました…。
お疲れさん~~


最近になってやっとキャットツリーの登頂に成功した我が家のネコ、くつろぐ余裕も出来てきたようです。



先日ネットでポチってしまったフルサイズ用の短焦点レンズが届いていました。

SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA (SEL55F18Z)
初めてのカールツァイスのレンズ、どんな感じでしょうか?





早速撮影テストです。 最初の一枚は…、もちろんネコでした(笑)。



いい感じでボケますね。



画質も良いですね。 毛並みもしっかり判ります。



高画質な反面、ピント合わせがシビアになるようです。 カメラ本体もまだこれから勉強していくところですので、楽しみながら色々なシーンで使っていきたいと思います。



ブログ一覧 | ネコ | ペット
Posted at 2016/10/24 20:52:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

この記事へのコメント

2016年10月24日 21:31
お疲れ様です(⌒▽⌒)
ネコはけっこう動くから撮るのは難しいですよね!
でもいい感じにボケてますね〜綺麗です!!
コメントへの返答
2016年10月25日 12:23
こんにちは。 コメントありがとうございます!

慣れないカメラ、予測がつかない被写体、そしてヘボなカメラマンという三重苦ですが(笑)、これから頑張って撮っていきたいと思います~

ボケが綺麗に出るのが救いです~(苦笑)
2016年10月24日 21:31
か、かかかかーる!
くちがまわりません!
単焦点の50mmを昔かいましたが、
カメラがAPSCなので80mm相当だったので使い方が難しくて売ってしまいました。
35mmにしとけばよかったと思っていました、、、。だんだんと面倒になってきてズームレンズ一本で楽しんでますが、ちょっとちがったレンズもほしいこの頃です!というかカメラがもう一個ほしいです。(笑)
うらやましい!カールツァイス!

塗装は難しいですよね。
私も四月に事故して塗り直したけど何回直してもだめで、まだそのままだった(´Д`;)
直したいけど離れたくない!!
コメントへの返答
2016年10月25日 12:28
こんにちは。 コメントありがとうございます!

かかかかーる! いっちゃいました(笑)。 ワタクシの場合、「ツァイス」で必ず噛みます。

80mm相当だと綺麗にぼける反面、使い勝手がいまひとつですよね。 今回はフルサイズで50mmなので、まだ使いやすいかと思って頑張って投資しました。

ゆでこさんの写真も素敵な作品ばかりですので、ここはひとつ、フルサイズの本体を! そこからレンズをどんどん投入(笑)!

カールツァイスの実力を使いきれませんが、自己満足度合いは非常に高いので良しとしています。

塗装、ほんとに微妙なところで?がついてしまいますね。 難しい世界です。 クレーマーにならないように程々で手を打つことにしました。

信頼のおける塗装やさんに巡り会えるとよいですが、難しいですね…
2016年10月24日 21:51
こんばんは。

塗装合わせは難しいですね。
ディーラーさん瑕疵とはいえ、塗装協力会社さんとの間に入っているので大変なんでしょうね。
でも、すぎすぎさんが納得されたなら良いですが。(-_-;)

55mmツァイス、解像もですが背景のボケも良い感じですね。
ピントのシビアですが被写界深度が浅くなり当然増しますが、開放値も明るいので、いくら手振れ補正が効くとはいえ、室内撮影は低速シャッターでの手振れに要注意でございます。

次のレンズ、Gレンズとか85mm・・・ぐらい待ってまーす!
沼ドボーン(*^^)v
コメントへの返答
2016年10月25日 12:36
こんにちは。 コメントありがとうございます!

塗装は塗料の微調整をするかしないか、下地作り方から塗り方の技術まで、かなり職人さんのスキルに依存するようですね。 微妙な世界なんだと実感しました。
今回の作業に100%満足をしているわけではありませんが…、ここまで頑張ってもらったのでOKしました。

55mmツァイス、思ったよりも軽くて取り回しが楽でした。 ボケ感も上々ですので、ヘボなカメラマンの技量をカバーしてくれることを期待しています(笑)。
加齢のため手が震えがちですので(笑)、低速シャッターでもぶれないようにするべく運動を始めねばと思います。 決意だけは…。

次のレンズは…、宝くじが当たったら! 90mmマクロが良いな~、と密かに狙っています(笑)
2016年10月24日 22:50
こんばんは!

新しいレンズご購入おめでとうございます!
ネコちゃんのお写真、テストではなく手慣れた感じの写真に見えますね~
すごい綺麗です。
せっかくのフルサイズ、やっぱりいいレンズが欲しくなりますね。
次は望遠かな…^^
コメントへの返答
2016年10月25日 12:40
こんにちは。 コメントありがとうございます!

思いがけずというか、やっぱりというか…、買っちゃいました(笑)

ネコ写真、もっといろいろな構図で撮りたいのですが、なにせ決まったところにいることが多いので似たような写真が多くなってしまっています。 でも、それでも撮っていて楽しいですね~。

次は…、いえいえ、当分はこの55mmで!
でも…、次は望遠も広角も捨てがたいな~。
沼の中でもがく毎日です(笑)
2016年10月24日 23:46
レンズの力ではなく、すぎさんのスキルアップのたまものですね!
そぼろちゃん、めっちゃ可愛いなぁ~!
コメントへの返答
2016年10月25日 13:12
こんにちは。 コメントありがとうございます!

いや~、テクニックの無さを機材でカバーするという、姑息な手段を実行中です(笑)。 あれ、それってクルマにも当てはまるな…。

ワタクシの場合、どんなことでもまずはおのれのテクニックを磨く必要がありますね~

そぼろ、可愛いですよ~(←飼い主バカ)!
2016年10月25日 10:29
おはようございまするんるん

キャットツリーでくつろぐネコちゃん可愛いですね。
ナイスキャット&キャッチショットです。

カールツァイス購入おめでとうございます。
FEレンズの中でトップ3に入るぐらいの描写だと思ってます。
キレとボケのバランス、階調の良さ、
フルサイズセンサーの性能を引き出せるレンズです。

ピントは薄いのでシビアになりますよね。
AFより、MFで体を数m前後させるほうが合わせ易い場合もあります。
MFは拡大やピーキングも使えます。


コメントへの返答
2016年10月25日 13:28
こんにちは。 コメントありがとうございます!

いつものところで居眠りをしていたと思いきや、思わぬところで遊んでいたりして、なかなか思うような写真が撮れませんね。 でも、そこが面白いのかもしれません。

どうせ買うなら早く買って思いっきり使ったほうがよいだろうと自分を納得させて踏み切りました(笑)

あまり撮っていませんが、やっぱりクオリティの高い仕上がりが期待できそうなので楽しみです。

あとは、撮影者のヘボいテクニックをカメラ本体とレンズがカバーしてくれることを切に願っております(笑)。

DMFで拡大やピーキングを頼りにやっていますが、なかなか思ったようにはなりませんね。

身体で調整ですか! 画角の調整のために動くことはありましたが、ピント合わせでも使えるのですね。 なるほど~。
アドバイスありがとうございます!
2016年10月25日 12:50
あれ? 脱字りました。(笑)
数m前後
  ↓
数mm前後

コメントへの返答
2016年10月25日 13:30
加齢とともに常時身体が勝手に数mm動いてしまうので(笑)、それを加味してビミョーな調整を頑張ってみます~~!
2016年10月25日 20:26
こんばんは

レンズ購入おめでとうございます
ますます撮影する楽しみが増えましたね!
毛並みが綺麗に写ってますね~
思わず写真をなでなでしたくなりました~

キャットタワーの上から覗き込むそぼろちゃんの表情が可愛いですね♪
コメントへの返答
2016年10月25日 22:06
こんばんは。 コメントありがとうございます!

レンズ、やっぱり買ってしまいました~(笑)
テクニックの無さは機材が補ってくれるようです~。
綺麗に撮れる分、ピントをしっかり合わせる必要があるようですので、きちんと練習もしないといけないようです。

行動範囲が広がっていった分だけシャッターチャンスも増えそうですので、いろいろ試してみたいと思います!

プロフィール

「2024年1回目の香川/徳島訪問 & 寿司中川! Vol.2:寿司中川編(2024/2/17~18) http://cvw.jp/b/1983456/47674017/
何シテル?   04/24 23:08
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
789101112 13
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08
テープ三種盛りPart 3 アルミテープチューン10発目 フロントガラス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:42:30

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation