• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月11日

"夏の味覚尽くしブイヤベースコース" @ レストランコバヤシ! (2017/8/11)

 "夏の味覚尽くしブイヤベースコース" @ レストランコバヤシ! (2017/8/11) お盆休みが始まった「山の日」、いつものように食事に出掛けてきました。









「レストラン・コバヤシ」でのディナーです。

今回は当日の昼ごろに電話して急遽決めましたが、この季節に力を入れているというブイヤベースをメインにした魚尽くしコースを頂くことにしました。



撮影はα6000+SIGMA 19mm F2.8にて。 軽量なボディとレンズ、勝手が良いですね。


まずはウェルカムドリンク。 前回と同じスイカのカクテルでしたが、今回のほうが美味しかったですかね(笑)



~ お通し ~

夏野菜の冷製煮込み(ラタトゥイユ) スイカの香り
イタリア産生ハム

ラタトゥイユというとトマトソースに野菜がゴロゴロ入ったものをイメージしますが、この料理はちょっと違っていました。 野菜の上に載っている透明なジュレがトマト味のソース代わり。 野菜もしっかりとした歯ごたえがあってしっかりとした料理になっています。



~ 本日のオードブル ~

ヴィシソワーズ(洋ネギとジャガ芋の冷製スープ)
サザエのコンソメゼリー

前回も頂きましたが、安定の美味しさ。 どっさりと入ったサマートリュフの香りもイイ感じです。



勝浦産カツオの燻製マリネ
オレンジ風味の茄子ジャム パセリのピュレ

メニューには「勝浦産」とありますが、先日の「長生き台風」の影響で入荷がなく、本日は長崎産のカツオとのこと。 いつも美味しく頂いていますが、今回は燻製の感じと身の甘さがマッチしていて素晴らしい仕上がりでした。



~ 本日のメインディッシュ ~

フランス モンサンミシェル産ムール貝の白ワイン蒸し

ピンボケ…。 老眼が進み、仕上がりチェックもその場で上手くできないですね…。
小ぶりのムール貝は味が濃いですね。 大きなものよりこちらの方が好みです。



コバヤシ's ブイヤベース
(ブルターニュ産オマール海老、ホタテ貝、アオリイカ、本日の白身魚)

今回のメインはブイヤベース。 コバヤシで何度かいただいた事はありましたが、かなり久しぶり。 魚の旨味の凝縮したスープと、食材それぞれの持ち味を活かして下ごしらえされている具材がマッチしています。 特に、アカハタとアオリイカが美味い!



アイヨリとチーズ、そしてレモン。



~ チーズ ~

ミモレットとヤギのブルーチーズ

デザートを食べない妻はいつものようにチーズと食後酒。



トゥニーポート、熟成した香りと甘みが良い感じでした。 ワタクシは一口飲んだだけですけど…。



~ デザート ~

昔風プリン バニラアイスクリーム添え

毎度おなじみ、プリン。 今回のは卵の風味がかなり引き立ち、素晴らしい出来でした。



~ プチフール ~

妻がどうしても…、と毎回懇願するので特別にメレンゲを作って頂きました。 いつもわがまま言ってすみません…。 でも、作りたてのメレンゲは一瞬で溶けますね、美味い!



食後はいつものようにコーヒーを飲みながら小林シェフと料理談義。



今回はカツオの燻製についてあれこれ伺いました。 シロウトでは思いつかないような味覚のメカニズム、そしてそれを考慮した味付けの工夫など、いつ伺っても興味深い内容です。 これが楽しみでちょくちょくお邪魔しているといっても良いくらいですね。

今回も大満足のディナー、 ご馳走さまでした~


来週から少しの間お店を閉めて店内の改装をされるとのこと。 どのようなインテリアになるのか、楽しみです。


ブログ一覧 | グルメ 【レストランコバヤシ】 | グルメ/料理
Posted at 2017/08/12 23:19:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャガー
THE TALLさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

ほうとう息子の帰還
ヴィラなべおさん

ゲット!
レガッテムさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2024年1回目の香川/徳島訪問 & 寿司中川! Vol.2:寿司中川編(2024/2/17~18) http://cvw.jp/b/1983456/47674017/
何シテル?   04/24 23:08
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
789101112 13
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08
テープ三種盛りPart 3 アルミテープチューン10発目 フロントガラス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:42:30

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation