• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月08日

シーズンインに向けてコソ練@FSW! と思ったら10分で走行終了~~? (2017/10/8)

シーズンインに向けてコソ練@FSW! と思ったら10分で走行終了~~? (2017/10/8) 先日のFワンメイクで久しぶりのサーキット走行を楽しみ、「走るのってやっぱり楽しいな~!」と感じると同時に「走るのってやっぱり難しいな~!」とも感じました。

そこで、走る楽しみを味わいつつ、ワンメイクのパイロン練習の際に講師の方に教えて頂き「なるほど~」とすとんと腑に落ちたポイントを忘れないようにするためにも練習しておこう! と思い立ち、FSWにコソ練に出かけました!



走行前日の土曜日、まずはうちのネコを譲っていただいた保護ネコ団体の運営するネコカフェ(ネコのお見合いのためのスペース)へお邪魔しました。 団体の運営資金を確保するため、地域のフリーマーケットなどに出店して保護活動の紹介と物品の販売をしているとのことで、そこで販売してもらうための物品を持ち込んできました。

ついでに、里親探しをしているネコと戯れてきましたが、やっぱり可愛いですね~。



子猫を膝の上に乗せると幸せな気持ちになります(笑)



うちのネコはまだ嫌がってしまうのでなかなかできない経験です。 いつかは乗ってきてくれるようになるかな…?



ネコと戯れて幸せな気分になったところで次の目的地、御殿場に移動です。 FSWに行くときはもちろん前泊ですので(笑)
圏央道を初めて利用しましたが、やっぱり便利ですね。

ホテルにチェックインして大浴場で汗を流し、恒例のひとり前夜祭! と思いましたが、外に食べに行くのが面倒になってしまったのでスーパーで購入したお寿司などで簡単に終了。 写真を撮ろうと思いましたが、後で見返すと悲しくなりそうなので写真なし(笑)!


翌日、日曜日は気持ちの良い天気となりました!



少し雲がかかってしまっていますが、富士山も綺麗です!



今回はAパドックエリアを利用。 いつものGS近くのエリアは羽虫の大群が凄かったため避難してきました(笑)





いつもアタフタしてしまうので、今回は早めの到着・早めの準備を心がけました。



今回が最後のサーキット利用となる(予定)のPSS。 次回の走行ではPS4Sの予定です!





NS-4/A枠は走行券販売開始から間もなくで満員御礼となりましたので、かなりの走行台数です。
準備をして、さあスタート!



もともと練習目的ですし、満員御礼の状況ですのでタイムアタックはできないと思いつつの走行開始。
今回も格安アクションカメラの露出補正に失敗して路面が白とび状態なのが残念ですが、コース上はやっぱり混雑していますね。
本日のトレーニング項目、「ダイダ」を想定しながらのウォーミングアップ。



ウォーミングアップを終えて、さあ練習&気持ち良く直線全開走行を楽しもうと思いましたが、あれ? 赤旗が振られている…???

誰かクラッシュしたのか、オイル漏れ? そんな感じはなかったのにな…、と考えつつピットレーンに入り走行再開を待ちますが、なんだか変な雰囲気です。



10分ほど待ちましたが、前に並んでいるクルマがコース外に誘導されています。 係員が近寄ってきたので話を聞くと、「コース状況が悪いので走行を中止します。 他の走行枠に振り替えることができますし、走行料金の払い戻しも可能です」とのこと。どういうこと??

原因を詳しく聞くと、「WECに向けての準備の一環で、前日にゼブラゾーンの塗装をおこなったが、塗装が完全に乾いていないエリア(最終コーナーの外側エリアなど)があり、その上を走ってしまうと塗料がついてしまう状態です」とのこと。

あらららら……。 ワタクシの走行したのはNS-4/A枠でしたが、その前にはすでにS-4/A枠が終了しています。 その枠で走行した車両に塗料の付着の被害が出てしまったようです。路面の着色に使う塗料なので、ボディについたら取るのが大変ですよね、というかきれいに取れるのでしょうか…??


ヘタレドライバーのワタクシはゼブラゾーンまで使わない堅実な(ヘタレな)走行だったため幸いにも被害はありませんでしたが、パドックを走っているS-4/A枠での走行を終えた車両を見ると結構被害が出ていました…。

走行の結果…、というほど走っていませんでしたが一応こんな感じのデータが残っています。 ベストタイムは2分13秒95、最高速度は238km/h、4周回(実質は2周のみ)でした。



走行後のタイヤ。 もう限界でしょうかね…?





ローターが…。



路面状況が回復すれようであれば1時間後のNS-4/B枠を走りたいなと思い、A券をB券に振り替えてもらいましたが、どうなることやら…。



パドックに戻ると、お~いFD2さんが来られていました。 お友達の方の走行を見学されるとのことで、久しぶりに会っていろいろ話すことができて良かったです。



お友達のFD2乗りの方はかなり本格派!





ドンガラ中のドンガラではないでしょうか(笑)?



クルマ談義で楽しく過ごしつつ場内放送に耳を傾けていましたが、結局NS-4/B枠は中止になってしまいました。

本日のNS-4は2枠のみ、S枠はあと1つありましたが気分的に盛り上がらなくなってしまったので、走行券を払い戻してもらい本日のコソ連はここで終了することにしました。

10分位を無料で走ることができたとポジティブに考えることにします(苦笑)!


NS-4を走行していたABARTH 3台。



このクルマで走るのも楽しそうですよね~



また、S-4で走行されていたセカンドハウスさんにご挨拶。 某RC F乗りのみん友さんつながりでお名前は存じ上げておりましたので初めてお会いした感じがしませんでした(笑)
愛車のR35 nismo、迫力満点です!
(Photo by セカンドハウスさん)



S-4/A枠で走行されたため、塗料の被害に遭われていました…(悲)。 FSWが修理費用は弁償するとのことでしたが、サイドとリアのエアロパーツは交換するしかないかも…とのことでした。 nismoのカーボンパーツ、とても残念ですね…
(Photo by セカンドハウスさん)



やることが無くなったので…、気持ちの良い青空のもとで記念撮影。



本日はクルマの運転を優先させるべくカメラはコンデジ(RX-100)にしたのですが、こんなことになるならフルサイズを持ってくれば良かった…。





どうやったら翼端板を綺麗に撮影できるか、今後の撮影テーマの1つです。



なんとも中途半端な、不完全燃焼なまま終了してしまったコソ練を終えてFSWを後にします。 まだ午前中ですので東名は順調、途中でいつもの野暮用を済ませて定期巡回ルートで大黒PAへ。


本日は86&BRZ祭りとセリカ祭りが開催中のようです。





ここでも翼端板撮影大会。 う~ん、どうだろうか…?





これにて1泊2日のコソ練が終了~~。
TAO走行会の前にPS4Sへの入れ替えを予定していますが、その前後にもう一度コソ練したいなぁ…。



【 おまけ 】
ワタクシの帰宅時間が本人(ネコ)の予想外なタイミングだったため、キャットツリーの一番上で寛いでいる状態から急いで下りてきて、出迎えてくれました(嬉)



最近はなかなか撮影させてくれなくなっているので、やっぱり望遠を購入して遠くからコソッと撮影するしかないですかね…



ブログ一覧 | サーキット走行 | クルマ
Posted at 2017/10/09 00:42:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

FSWで平日コソ練
キワムさん

コソ練 カレーを食べに行きます♪
亡霊師ーさん

5月と6月の俺とマーチな雑記
妖しのさん

3月 サーキット練習報告
kuma_daさん

美浜サーキットで開催されたワニシア ...
344ROCKさん

秘密特訓…ヾ(・o・*)シ
☆ぶる☆さん

この記事へのコメント

2017/10/09 06:47:05
こんにちは。
そのような事で赤旗中止になったのですね。

前日の16時頃、13コーナー外側などいつも赤白なのに、真っ白でした。そこを思いっきり踏んでましたが、試乗車大丈夫だったのでしょうかね。
猫ちゃん可愛いですね。癒されました。
コメントへの返答
2017/10/12 21:12:49
こんばんは。 コメントありがとうございます!
返信が遅くなってすみません…。

なんとも変な状況で中止となってしまいました。 被害に遭われた方はホントにいい迷惑ですよね。

前日に塗装作業を行ったとのことでしたが、試乗車もダメージがあったのではないでしょうか…? 困ったものです。

保護ネコちゃんたち、みんな可愛いです。 良い里親さんが見つかると良いですよね。
2017/10/09 12:57:12
赤旗の内容が分かりました。
被害を被った方の穴埋めはどうなるのか?

PS4、イイですね。
私、TAOで使いきり予定。

おにゃんこsanの「えぇ、早くない」って、表情に感じました。
コメントへの返答
2017/10/12 21:14:55
こんばんは。 コメントありがとうございます!
返信が遅くなってすみません…。

被害はFSW側で負担して修理するようですが、持ち込む手間やクルマが使えなくなる不便さをすべて保証するわけではないでしょうから、被害を受けた方はホントにいい迷惑ですね。

イレギュラーな時間に帰宅するとネコの反応が面白いです。
2017/10/09 13:39:00
せっかく走りに行ったのに、不完全燃焼で残念でしたね…。

塗料の件、FSW側の対応が気になりますね。
さすがにこれはレーシングアクシデント(=自己責任)とは扱いが違うと思うので、善処してくれることを願いたいです。
コメントへの返答
2017/10/12 21:17:11
こんばんは。 コメントありがとうございます!
返信が遅くなってすみません…。

せっかく良いコンディションで走ることができるかと思ったのですが、残念でした…。

FSWの係員も平謝りでした。 修理費用は全額負担するようですが、本来であればやらなくて良いパーツ交換や塗装やり直しは勘弁してもらいたいですね…

2017/10/09 14:34:58
こんにちは

私の友達さんのR35も塗装被害にあってました、、、
その方はシロが散ってましたね、、、
しかしセカンドハウスさんのGTR-nismoは悲惨ですね。
おそらくパーツ代が凄いことになりそうです。
コメントへの返答
2017/10/12 21:19:44
こんばんは。 コメントありがとうございます!
返信が遅くなってすみません…。

ちゃっぴーさんのお友達も被害に! S-4枠の皆様が被害が大きかったようですが、ポルシェや35などの速いクルマ(=高いクルマ)が多いだけにダメージも大きいですね…。

パーツ代をアップされた方がいらっしゃいますが、安い中古車が買えそうな値段でしたよ…

2017/10/10 17:14:53
こんにちは。

昨日はお疲れ様でした。
お声を掛けてくださって有難う御座います!m(__)m

朝一走行で気合が入ってましたが、こんなことになるとは・・・・・・・(T_T)
今月末の走行会には間に合うとイイのですが・・・
また、宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2017/10/12 21:23:53
こんばんは。 コメントありがとうございます!
返信が遅くなってすみません…。

先日はありがとうございました。 ゴア移設できてうれしかったですが…、大変な被害でしたね。
運営側の不手際があるとせっかく楽しみに来たのが余計に残念な結果になってしまいました。

目の玉が飛べ出る修理代金ですが…、お金よりも修理作業の手間やクルマへのダメージなどが余計な負担となってしましますね。

月末の走行会に間に合うことをお祈りしております。 当日はどうぞよろしくお願いいたします!
2017/10/11 09:02:32
おはようございます。
はじめまして。ふじふじ21です。
先日のFSWゼブラ事件時にアバルトで走行していました。
後半記事3台アバルトの薄いグレーに乗っています!
この前は散々でしたね…。
私もテンション下がって仲間ととんかつ食べて帰りました(^o^)
コメントへの返答
2017/10/12 21:28:01
こんばんは。 コメントありがとうございます!
返信が遅くなってすみません…。

アバルトの方ですか~! すみません、勝手に撮影して勝手にブログアップしてしまいました。

3台並んでいると精悍で、かっこよいですね~
ペンキ被害はなかったでしょうか? ほんとにテンション下がりますね。せっかくの休日の楽しみが台無しでした…。

ふじふじ21さんの気合の入ったおクルマを拝見して、ワタクシもアバルトでサーキット走行したくなりました…(笑)
2017/10/12 21:36:43
こんばんわ(^o^)
返信ありがとうございます。
撮影は全く問題ありません‼️
私たち3台は被害無しです。
スリーハンドレッドのイベントによく出ていますので、イベントの際は是非お越し下さい(^o^)
アバルトでもっと走りたくなります(笑)
あ、15日の筑波サーキットは不参加です。
最初、羽根虫エリアにいらっしゃいましたよね。
お車拝見しておりました。
またお会いできたら良いですね‼️
コメントへの返答
2017/10/12 21:49:12
改めましてこんばんは。 コメントありがとうございます!

被害がなくてよかったです。 予想だにしない展開でしたので、アタフタしてしまいましたね。

スリーハンドレッドのパーツはかなり良いものが多いですし、イベントもチェックしていました。 弄りだすと走りたくなるので…、今のところは我慢しています(笑) 2台でサーキットでは破産してしまいますので~~

便利なのでいつも羽根虫エリアを使うのですが、先日は虫が多すぎて(黒に反応するようですよね?)避難しました…

またの機会に一緒に走ることができたらよいですね~。 ぜひよろしくお願いいたします~~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ドラ2 さん、です!」
何シテル?   12/14 22:34
2014年モデルのLEXUS IS F DST CCS-P Stage-2 (スターライトブラックガラスフレーク)でFSWでのスポーツ走行を楽しんでます。 3...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ATC ステアリング用レザートップマークテープ レッド2枚入り  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 08:27:16
ABARTH500 CAOS WDシリーズ 52-21H/WD 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 22:51:26
アバルト595 ボディ補強でボディヨレを解消! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 13:44:33

お友達

お友達登録は原則として直接お会いした事のある方、もしくはみんカラやユーザーグループなどを通じて頻繁にやり取りをさせて頂いている方のみに限定しております。 悪しからずご了承ください。
133 人のお友達がいます
ドラ2ドラ2 * R.racingR.racing *
白のGSF白のGSF * T.BASET.BASE *みんカラ公認
kenicabakenicaba * ゆでこゆでこ *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS-F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
フィアット アバルト・595 (ハッチバック) フィアット アバルト・595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 試乗して一目惚れし ...
レクサス IS-F レクサス IS-F
2013年9月14日(土) 納車。 2017年3月14日(火)売却。 念願だったサーキッ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2015年9月5日(土) 納車。 2016年6月23日(木)売却。 (ABARTH 5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる