• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月30日

TAO racing走行会 in FSW! (2017/10/30)

TAO racing走行会 in FSW! (2017/10/30) インタープロトの翌日、10月30日(月)に開催されたTAO racing走行会。 FSWを2時間占有して、現役プロレーサー8名が講師で参加するという普通では考えられない豪華な内容の走行会を楽しんできました~!





前日は台風の影響で20時くらいまで土砂降りでしたが、当日の朝には台風一過の気持ちの良い空に!



ワタクシが雨男だというような、まことしやかな都市伝説があるようですが(笑)、これで払しょくできたのではないでしょうか(笑)??

FSWの東ゲートには本日の参加者の皆さんが集まってきています。
三日酔いのキャビノチェさんや…(笑)



みん友さん達から爆〇先生と畏怖されているお方などなど…



そろそろ受け付け開始時間ということで移動します。
富士山が綺麗!



台風の強風のため雪が吹き飛ばされているようで、夏山みたいなすっきり感。



受付を済ませ、まずはブリーフィング。
最前列は煌びやかな美女軍団! 華がありますね~~



高橋代表による趣旨説明からの…



プロドライバーの紹介。 8名ですよ、8名! しかも、すべてトップクラスのドライバー揃い。 凄いですね~~


土屋武士さん
(2016年 スーパーGT300チャンピオン)
松田次生さん
(2014~15年 スーパーGT500チャンピオン)
平手晃平さん
(2013年、2016年 スーパーGT500チャンピオン)
松井孝充さん
(2016年 スーパーGT300チャンピオン)
坪井翔さん
(F3&スーパーGT300参戦中)
関豊さん
(ニュルブルクリンク24時間耐久レース参戦)
三笠雄一さん
(インタープロト、ポルシェカレラカップ参戦中)
山下健太さん
(2016年 F3チャンピオン & スーパーGT500参戦中)


インタープロトのジェントルマンドライバー3名はサポートスタッフとしてスタンバイ。 これまた贅沢です。



当日のスケジュール表はこちら。 参加者目線で作り上げたプログラム、内容が超充実しています!
[午前の走行枠]


[午後の走行枠]



実際には大幅な変更がありましたが(笑)、単なる走行イベントではなくて、プロドライバーに自分のクルマを運転してもらったり、インタープロトマシーンに同乗出来たり、更にはほぼマンツーマンでドライビングテクニックの相談ができたり。

クラス分けをして「上級」から「初級C」まで、経験とスキルに応じて6クラスにクラス分けをして、それぞれのクラスにプロドライバーが講師としてつきっきりで指導してくれるという内容。 こんな走行会あり得ませんよね~!!



ワタクシは「中級B」クラス。
講師は松井孝充さんと山下健太さんが「中級者A」クラスと「中級者B」クラスをまとめて担当です。

ほとんどが40代以上のオッサン参加者(失礼!)を相手にあれこれレクチャーするのは大変そうですが、しっかり丁寧にレッスン内容の説明などを進めていただきました。



ブリーフィングを終え、走行準備です。



ゼッケンは30番。






少し時間に余裕があったので、ピット内外のスポ走仲間の皆様にご挨拶。

セカンドハウスさん
たまたまお会いした先日のスポ走でのトラブル(赤ペンキ事件)、修理がまだ終わらないそうです。 せっかくのR35 NISMO、早く綺麗になって欲しいですね。


うどんちゃん
言わずと知れた、TRDの伝道師。 今回は台風を引き連れて来られたとか…(笑)



☆パトリオット☆さん
お久しぶりです~~! あ、サーキット内での私利私欲の宣伝は禁止ですよ~(笑)



ゆりもさん
ブレーキパッドが減らないという伝説、FSWでもその走りを実証してくれることだと思います(笑)



S.あおいさん
サーキットデビュー! 過去に何度かFでFSWのストレートを200km/hオーバーで駆け抜けた経験があるので、今日はどのような走りを見せてくれるのでしょうか?



Ms.konchi
今回で2度目のご参加、気持ち良く走られそうですね。



素敵な笑顔、ぼかしを入れるのがもったいない!



もとサーファーさん
スポ走はもう慣れたもの、準備もチャキチャキ進められているのが頼もしいですね。 次回はお嬢もサーキットデビューでしょうか(笑)?



ドラ2さん
ワンメイクに引き続き、RC Fでは2度目のスポ走でしょうか? だんだんと慣れていって、楽しくそしてより速く走る事が出来そうですね。



うさ★かぴさん
Happy Halloween!  ナイス・アイディアですね! 



step-masaさん
初めてのスポーツ走行、楽しめたでしょうか?



少し離れたピットには「上級」メンバー、別名「隔離組」の皆様が…

DJ-KAZさん
言わずと知れたIS F最速・最強のドライバーとクルマです。 今日はどんなタイムが出るでしょうか?



star-gateさん
元祖ダースベーダー号。 ここ最近の不調の原因が早く解明できると良いですね。



キャビノチェさん
少し前とは様変わりして、戦闘モードのクルマ。 3日酔いさえ克服できればベストタイム更新でしょうか(笑)?



Goodspeed-Fさん。脚回りのセッティング変更で一気に分切りですね~~!



これ以外にもたくさんのお仲間の皆様がいらっしゃったのですが、時間の関係上すべてのクルマを撮る事が出来ませんでした。 あしからずご了承ください。


さて、走行開始の時間です。 1時間の走行枠の中でまずは講師の先導に続いてレコードラインの確認・学習。 参加者はそれぞれレシーバーを渡されており、先導する講師から無線で指示が出ます。



プロドライバーが解説するライン取りのヒントを聞きながらリアルタイムで走行する、贅沢な体験です。



先導走行が終わるといったんピットに戻り、各参加者の希望に合わせて先導走行や同乗走行などをアレンジしていきます。 主催者側のやりたいことを押し付けるのではなく、参加者の希望を主催者側が可能な限り実現させようという意図、素晴らしいです。

ワタクシはまず、事前にイケメン代表にアドバイスしてもらった通りこまめに空気圧を確認しつつ、ニュータイヤの感覚をつかむべく自分なりに走行してみることにしました。



コース上は完全にクリアだったので真面目にタイムアタック。 いい感じで走行できましたが、最終コーナー立ち上がりで痛恨のシフトミス。 かなり失速してしまって残念でしたが、それでもタイムは2分08秒12。 あの失速があったのにこのタイム、ワタクシ的にはかなり好成績。
PS4S、かなり食いつきが良い感じで大満足です。



このまま一人で走っていてはいつものスポ走と同じです。 せっかくの機会を有効活用すべく、ピットに戻ってプロに同乗走行をお願いすることにしました。

ちょうどタイミングよくピットにいたのは山下健太選手。



「スポ走では2分8秒から10秒くらいのタイムなんですが、そこから一歩抜け出せません。 何かヒントになるように走っていただけますか?」と率直にお願いすると、「わかりました。 とりあえずタイム出しをしてみましょうか」とのご提案。 願ってもいないチャンスなのですぐに乗っていただくことにしました。



結論から言うと…、プロドライバーのテクニックはもちろん驚嘆すべきレベルだったのに加えて、「自分のクルマがこんなに速かったなんて…!」 と目から鱗が落ちました! 100Rが速いこと速いこと!!



テクニック的には、コーナーへの進入速度のコントロールが一番のポイントでした。 加減速のタイミングと緩急のつけ方、そして何よりも進入速度の違い! 違いとは…、「遅い」んです! しっかりとした減速が本当のポイントですね。

「急減速 → クイックターン → 加速」を丁寧にかつクイックにこなしていく様を助手席から見ていて、唖然とし、感嘆の言葉しか出ません。 すごい~~!

シケインでは、ステアリングを180度以上回してますね。 ワタクシはたぶん160度位まで。 こういったところでも大きな差が出ますね。



要所要所で助手席を向いて解説をしつつ身振り手振りを交えつつの走行(!)の結果は、ワタクシのスマホのロガーで2分03秒00(FSWのポンダーでは2分02秒955)!
さくっと走行してこのタイムですか~~(驚愕)! 第3セクターのタイムが尋常じゃない位に速い!



アウトとインの周回とアタックの周回を含めて合計3周、プロのテクニックを目に焼き付けるには少し短めでしたが、貴重な体験でした。

残り少ない走行時間の中、五感をフルに使って学習したことを自分自身で復習すべくすぐにスタート。



思ったようには走らせる事が出来ませんでしたが、考えながら反芻しながら3周のアタックが終了です。 いや~、充実した1時間はあっという間でしたね。

気になる結果は…、ベストは2分06秒99(FSWポンダーでは2分06秒975)、最高速は236km/hでした。



2015年3月11日のドラテク教習で記録したこれまでのベスト記録、2分07秒17を0秒18だけではありますが、2年半がかりで更新する事が出来ました! 遂に6秒台突入~~

更に嬉しいのは、最後の3ラップが07秒2407秒4706秒99と安定して7秒台で走る事が出来たことですね。
プロのドライビングテクニックを体感してそれを真似することで少しはまともに走る事が出来るようになってきたかもしれません。 山下プロ、本当にありがとうございました!

午前のセッションはこれにて終了、お仲間の皆さんとご一緒してオリヅルで昼食。



午後も1時間の走行枠。たっぷり走る事が出来ます。 
コース内は上級から初級まで混走状態のため、わりと混雑してきました。午前中の同乗走行で学んだことの復習をメインにやっていこうと思います。 

感覚がマヒしていますが、隣をインタープロト車両がさくっと抜いていく風景ってかなり特別ですよね…。



途中でゆりもさんを発見。 動画を撮影すべく追走します。 最近問題になっている「煽り走行」ではありませんので、念のため!



途中で前後を入れ替えてライン取りの先導をしてみましたが、よく考えると自分がそんなにきちんと走る事が出来ているわけではないので…、変な癖を学習されると困ると思って離脱(笑)!




空気圧確認のためにピットインすると、そのタイミングで赤旗が出てしまいました。 どんな時でも何があるかわかりません。 気を引き締めないと…

ここでスマホロガーを一時停止。 結果を見てみると…、ベストが2分06秒02(FSWポンダー 2分06秒027)、最高速度は237km/hでした。 午前に引き続きまたまたベスト更新です! しかも、6秒台は2ラップあったのが更に嬉しいですね。
何故かセクターが2つになってしまっているためセクターベストを繋げた理論ベストが信憑性に欠けるのが残念。



しばしの中断の後に走行再開しましたが、残りは15分ほど。 午後のセッションではほとんどタイムアタックできていなかったので、残り時間で頑張ってみようと思います。

ラッキーだったのは、第3セクターで☆パトリオット☆さんの86とエリーゼがちょうど良い間隔で先行していたこと。 この2台のほうが間違いなく速いので、引っ張ってもらう形になって非常に快適に走行出来ました(笑)



アタックを2周したところでチェッカーフラッグです。 気持ち良く走る事が出来ました!!

気になる結果は…、なんと、ベストが2分04秒71(FSWポンダー 2分04秒733)、最高速度は236km/hでした。




ついに、ついに、念願の5秒切りです! 本人が一番びっくり!
アタックしたもう1ラップも05秒55だったので更にびっくり!

これまでのベスト(2分07秒17)を一気に2秒46も短縮しました。 すげ~~(笑)


いずれのラップも第1コーナー内側に他の車両がいたためゆっくりと大回りしていたので、自分としては「あ~あ、残念」と思っていましたが、結果的にこれがプラスになったようです。 



最後の最後で素晴らしいタイムが出ました。 プロの同乗やニュータイヤ、コースの状況など様々な要因があると思いますが、あまり無理をし過ぎずにきちんと考えながら走る事が出来てきたのも良かった思います。

今日がデビューのPS4S、かなり頑張ってくれました。 タイム更新のかなりの部分はこのタイヤのおかげのような…。



これにて走行会も終了です。
天候にも恵まれ、沢山のお仲間の皆さんと楽しむ事が出来た素晴らしい走行会でした!
主催のTAO racingの皆様、ありがとうございました!!  次の走行会もなにやらびっくり企画がありそうですので、楽しみにお待ちしております~~~!


【 番外編 】
夕焼けが綺麗だったので少しだけ記念撮影。







帰り道はお約束の大黒PA。















そして、大黒からの~辰巳PA。



お約束の「ボディに映る夜景」、単焦点レンズ(今回はSEL5518Z)だとシャープに仕上がるような気がします。 今度からは必ず持参するようにしよう。





【 おまけ 】
ベスト更新をうちのネコにも報告。 レクサスタオルの上に寛いでいるのは、クルマ好きの飼い主への気遣いでしょうか(笑)



あくびしてますけどね(笑)



あまりに撫ですぎて、逃げていくことも多いです(苦笑)


ブログ一覧 | サーキット走行 | クルマ
Posted at 2017/11/03 10:24:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

番場プロの同乗走行のススメ♪動画付 ...
fu355さん

走行会in筑波サーキット1000
HANPENさん

H27年12月20日(日)SUGO ...
DAISENさん

SUGO走行会
じんいえ。さん

日光サーキット2回目☆(動画付き)
万葉の夜147さん

PCC TC1000走行会
ガイツさん

この記事へのコメント

2017/11/03 10:58:20
TAO走行会、お疲れ様でした!
ベストタイム!おめでとうございます🎊
参加者の皆さんが楽しまれた様で良かったです☺️
なんて偉そうに…当日欠席で申し訳ありませんでした😭
コメントへの返答
2017/11/04 09:57:28
こんにちは。 コメントありがとうございます!

参加者みんなが、フツーの走行会とは全く違った楽しみ方で楽しんでいたと思います。 採算度外視ですし、「プロをこき使ってやる!」という高橋さんの意思がはっきり伝わってきてましたよ(笑)

いろいろとお疲れさまでした。 気持ちを切り替えて、またサーキットにオフ会に楽しみましょう~
2017/11/03 11:31:16
お疲れ様でした♪
ベスト更新おめでとうございます♪
って、上げすぎでしょ!
秘伝、今度教えて下さいネ。
すぎさんに煽られてる動画も見せて下さい(^O^)/
コメントへの返答
2017/11/04 10:00:09
こんにちは。 コメントありがとうございます!

久しぶりにご一緒できて楽しかったです、ありがとうございました~!

やっぱりプロの指導って凄いですね。 自分との違いを如実に感じられて、素晴らしい体験となりました。

動画の編集が終わったらアップしますのでご覧ください。

あ、私利私欲宣伝写真のお手伝い報酬はホルモン3人前に負けておきますので(笑)、今度連れて行ってください~~
2017/11/03 11:46:59
世間は3連休みたいですが、私は今日も明日も仕事です!(T_T)
てな訳で、暇なのでジックリ拝見させて頂きました。(笑)

先ずは、BL更新おめでとうございます!(^^)v
2分07秒から一気に2分04秒とは凄い・凄すぎです!(^_^;)
いやいや、伸びしろありますね~~(*^_^*)
完全に一段レベルアップじゃないですか?

私も今回の走行会では、トッププロドライバーに一日で2人も乗って頂いたことが非常に勉強になりました。

今後も精進して頑張ろうと思います。
また、宜しくお願いしますね!(*^_^*)
コメントへの返答
2017/11/04 10:04:42
こんにちは。 コメントありがとうございます!

先日はお世話になり、ありがとうございました!

下のほうで(↓)セカンドハウスさんの関係者の方(?)が書き込んでいて思わず吹いてしまいましたが、「仕事だから暇」というのはやはりできるビジネスマンならではかと(笑)

BL更新、プロの指導とニュータイヤのおかげという部分が大きいですね。 同乗走行は自分の中途半端だった考え方を変える素晴らしいきっかけとなりました。

セカンドハウスさんの同乗2人というのも普通ではありえないですよね。 こんかクレイジーな走行会、大歓迎ですね(笑)

今後はイベントだけではなく、スポ走などでも是非ご一緒させてください~!
2017/11/03 13:00:37
お疲れ様です!

それにしても尋常じゃない更新タイムですね~。
おめでとうございます!

いつもお気遣い感謝です!
コメントへの返答
2017/11/04 10:07:47
こんにちは。 コメントありがとうございます!

当日はきちんとしたご挨拶もできず、失礼しました。 なにせ「「隔離」組、いや、もとい、「上級」組の皆さんは今回も別メニュー&近寄りがたいオーラ発散中だったので…(笑)

自分もびっくりしたタイムアップ、プロの指導のおかげでした。 一発屋にならないようにきちんと練習したいと思います。

これから本格的シーズン突入ですので、ぜひまたご一緒させてください~~!
2017/11/03 13:52:58
大幅なベスト更新おめでとうございます^^
一気に2秒以上もベストを更新してしまうのは、プロの同乗走行のおかげなのでしょうね。
いつも同じくらいのタイムで切磋琢磨していましたが、今回一気に突き放されてしまったので、自分のモチベーションも上がります!(笑)

ご一緒する機会がありましたらいろいろ教えてください^^
コメントへの返答
2017/11/04 10:10:40
こんにちは。 コメントありがとうございます!

いや~、プロの指導ってすごいですね! 実車での体感は、写真解説や動画ではわからない「気づき」の宝庫でした。

しろ。さんとワタクシの壮行会数の違いを考慮すると、しろ。さんがちょっと練習量を増やせばあっという間に追い越されるのは確実です。 ですので、あんまり練習しないでください(笑)!

スポ走はなかなか難しいかもしれませんが、イベントなどで是非またご一緒させてください~!
2017/11/03 14:00:27
お疲れ様&お世話になりました!
ベスト更新おめでとうございます❗️❗️
シーズンも始まったばかりですから、益々タイムも縮むんでは無いでしょうか?
しかし、ストレート速いっすね〜♪(´ε` )

緊張すると3日酔いも忘れる事を体感しました(笑
また、次回企画があれば参加させて頂きたいですね〜♪
コメントへの返答
2017/11/04 10:30:49
こんにちは。 コメントありがとうございます!

先日はお世話になりました!
プロに教えて頂くことの重要さを痛感しました。 教えて頂いた直後だったので少しは再現できたと思いますが、すぐに忘れてしまうような気がしています…。
忘れないように反復練習しないとですね。

来年もまた開催されるようですので、みんなで楽しみましょう~~
2017/11/03 19:35:01
先日はお疲れ様でした。
ベスト更新おめでとうございます。
どえらいタイムアップで、今度アドバイスお願いします(^_-)-☆

今回も撮影して頂き、ありがとうございました&お世話になりましたm(__)m
コメントへの返答
2017/11/04 10:34:41
こんにちは。 コメントありがとうございます!

先日はきちんとご挨拶もできず失礼しました。 どえらいタイムアップはなんといってもプロの指導のおかげですね。 konchiさんもぜひ機会を作って同乗走行されてみて下さい。 あっという間にタイムアップ間違いなし!

おクルマの写真はほんの少しでした。 ぼかしが入ってないのをアップしたらご連絡しますね~~
2017/11/03 20:39:04
先日はお疲れ様でした(^o^)
ベスト更新おめでとうございます!!!
私のことも色々気にかけて下さってありがとうございました!!お陰で楽しかったです。
また来年も参加したいなぁと思ってます(^^)よろしくお願いしまーす。
コメントへの返答
2017/11/04 10:36:43
こんにちは。 コメントありがとうございます!

初サーキット、お疲れさまでした~
あおいさんの爆走を楽しみにしていたんですが…、いろいろなハプニングがつきものですので、これに懲りずにまたご参加ください。

次回はかなり良いタイムが出そうな予感がしています~(笑)!
2017/11/03 20:53:37
こんばんは!
一気に タイム 更新ですね !!
気温が下がったら また お願いします(^-^)/
コメントへの返答
2017/11/04 10:38:21
こんにちは。 コメントありがとうございます!

一気にタイム更新しました! 自分が一番びっくりしています(笑)

goodspeed-Fさんもあれこれ調整がひと段落したらじっくりと分切りチャレンジでしょうか?

またよろしくお願いします~~!
2017/11/03 22:25:00
ベスト更新おめでとうございます♪( ´θ`)
ベスト更新の話をしていたすぎさんの顔がホントに嬉しそうでしたね〜
これからシーズンインですので、更なる更新が期待出来そうですね^ ^
自分のFは年内車検なので、もう一度だけ復活を願って預けてみようと思っています!
コメントへの返答
2017/11/04 10:41:49
こんにちは。 コメントありがとうございます!

先日はお疲れさまでした!
スポ走を始めてからの大きな目標をクリアできたのではしゃいでいました(笑)
それもこれもプロの指導のおかげです。

star-gateさんのクルマ、もうちょっとじっくりチェックする必要がありますね…。 車検ということで、ちょうどよいタイミングだと思いますので、復活を祈っております!

2017/11/03 23:15:18
ベスト更新おめでとうございます^_^
すぎさんの笑顔最高でしたよ♪
今シーズンたのしみですね!
走るたびに少しづつでも、タイム縮むと良いんですけどね〜^_^
FSWは不思議と走りたくなるんですよね!
コメントへの返答
2017/11/04 10:44:59
こんにちは。 コメントありがとうございます!

先日はお越しいただきありがとうございました! サーキットで観るLCはまた違うカッコ良さがありますね。

サーキット遊びを始めた当初からの目標を達成できて大はしゃぎしていました(笑)
この感覚を忘れないうちにしっかり反復練習しておかないとですね。 また近々行きたいと思います。

ガレージハウスさんはIS FでもLCでも遊べそうですので、ぜひFSWに足をお運びくださいね~~
2017/11/04 01:50:41
ベスト更新おめでとうございます ^^) _旦~~
この勢いで2分フラット、いや2分切りですね~!!!

詳しく丁寧に走行会まとめて頂いているので、リンク張らせて頂きましたm(_ _)m
コメントへの返答
2017/11/04 10:47:25
こんにちは。 コメントありがとうございます!

先日はまともにご挨拶もできずに失礼しました。 それにしても楽しかったですね~~

ベスト更新にはびっくりしましたが、それなりのタイムで何周も走行できたのが収穫でした。 忘れないように練習しないとですね。

まぁ~くんFさんのブログで書き込みがあったように、4秒以上はシロートには禁断の領域ですね。 シロートなりに楽しみたいと思います~~

リンク、ありがとうございました!
2017/11/04 06:31:15
上の方で仕事だから暇、とかわけのわからないコメントがありますが…(笑)
ベスト更新おめでとうございます!
やはり見本を隣で見れるのは大きく違いますよね。
ここまで行っても大丈夫なんだ!というのがわかるのは本当に大きいと思います。

ぜひそっちに戻ったら、ご指導よろしくお願いします!
いろいろと本当にありがとうございました!
コメントへの返答
2017/11/04 10:50:32
こんにちは。 コメントありがとうございます!

「仕事だから暇」コメント、なかなか洒落が効いていてツボでした(笑) 出来るビジネスマンは違いますね!

念願のベスト更新はやはりプロの同乗のおかげです。 テクニックももちろんですが、t-tomoさんが言われる通り、「自分のクルマでここまで行っても大丈夫なんだ」とおいう限界を知ったことも大きなインパクトがありました。

こちらに戻ったら走りに行きましょう! ワタクシ以外の、スポ走マイスターの皆様が懇切丁寧に指導してくれるはずですので、一緒に教えてもらいましょう~~!
2017/11/04 13:11:22
お疲れ様でした。
手際よく愛機準備整え、挨拶にパシり📷とは。
準備で精一杯の私、見習わなければ。
ベストおめでとうございます。
私も追い付くように頑張ります。
大黒→辰巳 ハシゴとは羨ましい。
コメントへの返答
2017/11/05 20:33:13
こんばんは。 コメントありがとうございます!

走行会、お疲れさまでした。。 かなりのタイムアップだったようですので、これからのスポ走の楽しみが増えたのではないでしょうか?

中級クラスは走行開始が10分遅かったので余裕でした~

大黒→辰巳は毎月2回の定例コースのため、写真の構図が若干ネタ切れです(笑)
2017/11/04 16:48:38
こんばんは。
お誘いいただいていた走行会、豪華講師&スタッフ、みん友さんメンバーで超参加したかったです。
ISFで行くと危ないので、セカンドカーで午後から応援駆けつけました(笑)。
大勢のみん友さん、知り合いの方々にお会いできて、走行できなくても楽しめました。そして、素晴らしい走行タイムで、すぎすぎさんが輝いているところを目撃できました\(^_^)/。
次回は、休んででも(^_^;)是非参加したいと思いました。
コメントへの返答
2017/11/05 20:37:55
こんばんは。 コメントありがとうございます!

当日はきちんとしたご挨拶もできず失礼しました。 こそっとIS Fで来られて、しれーっと走ってしまえば大丈夫だったかもです(笑)

ベスト更新して浮かれていたところをたくさんの方に見られていたようでちょっと恥ずかしいです(笑)

来年の走行会企画はもっと面白そうなので、休めない時にはインフルエンザにでも罹って、這ってでもご参加ください!

2017/11/04 20:07:42
こんばんは。
遅れ馳せながら、ベスト更新おめでとうございます。
スポ走を始めた頃ならまだしも、ここにきて2秒以上の更新は凄いと思います。
CCSP装着車の目標タイムとして、これからワタクシもがんばります!
機会があれば、同乗走行の動画を拝見させていただきたいものです。
タダとは言いませんので(笑)
是非宜しくお願い致しますm(__)m
コメントへの返答
2017/11/05 20:40:53
こんばんは。 コメントありがとうございます!

当日はおせわになりました~! 前日のビールがぶ飲みは全く影響がなかったみたいですね、さすがです(笑)

自分でも2秒以上の更新はびっくりでした。 プロの走行指導ってムチャクチャ凄いですね。

totomo.さんはあと何本か走ればFのコツを掴んであっという間に分切りれレベル到達間違いですので、おいていかないでくださいね!

同乗動画、鋭意編集中ですのでしばしお待ちください~~

2017/11/04 22:56:28
こんばんは!

走行会お疲れ様でした!
そして、ベスト更新おめでとうございます!
タイヤの空気圧などいろいろアドバイスいただいてありがとうございました。
おかげで私もとても楽しめました。
…例の煽り運転は怖かったですけど(笑)

あと私の車の写真と文章がマッチしてないような…(-.-;)

超初心者のワタクシですが、またよろしくお願いいたします!
コメントへの返答
2017/11/05 20:46:40
こんばんは。 コメントありがとうございます!

走行会、お疲れさまでした~
ベスト更新はなんといってもプロの指導のおかげです。 感謝感謝!

ところで…、ご自身の走行のほうですが、ご謙遜のわりにはクイックなコーナリングと直線の爆〇具合、なかなかしびれましたよ~~(笑)

次回はもう中級クラス決定ですね!
また楽しんで走りましょう~~!
2017/11/05 22:45:47
こんばんは!

ご参加ありがとうございました!
ベスト更新されて良かったです。
おめでとうございます♪

山下選手のアタックに同乗されたなんて羨ましいです o(^o^)o
私にも経験があるのですが、前後左右のG、景色の流れや音など同乗によって得た感覚的なものもドライビング向上に寄与しているのでしょうね。

今回の反省点を踏まえ次回は更に良い走行会を行いたいと思いますので宜しくお願い致します m(._.)m
コメントへの返答
2017/11/07 22:25:55
こんばんは。 コメントありがとうございます!

走行会での裏方さんお仕事、大変お疲れさまでした。 おかげさまで一日思いっきり他の住む事が出来ました~!

山下選手が結構真面目にアタック(とはいえご本人的にはかなり余裕があったようですけど…)してくれたおかげで、自分のクルマのポテンシャルを知る事が出来ました。

机上の理論ではなくて、「感覚」って本当に大事なんだなと実感しました。 次につなげるべく、また走りたいと思います!

次回も楽しみにしておりますので、裏方さんプラスドライビング指導もどうぞよろしくお願いします!!

2017/11/06 11:19:10
こんにちは

台風が早く過ぎてくれて良かったですね。
豪華な講師陣とサポートスタッフさんのご尽力により、楽しい講習会だったようですね。
初めての車でさくっとタイムを出してしまうプロドライバーさんの技術は素晴らしいですね。
そして、ベスト更新おめでとうございます!
もうジェントルマンドライバーさんの仲間入りでしょうか。

夜景の映り込みが綺麗ですね。
すぎすぎすぎさんの帰宅を待っていたそぼろちゃん。
待ちくたびれて眠くなってしまったのでしょうか。
家族に見せる心許した表情が良いですね!



コメントへの返答
2017/11/07 22:30:20
こんばんは。 コメントありがとうございます!

明け方までどうなるかと思いましたが、しっかりドライコンディションになってくれて、本当に良かったです!

めちゃめちゃ豪華な走行会、さらにはプロがしっかりタイムアタックしてくれるという幸運もあり、大充実でした。

ジェントルマンは…、遠い先だと思われます(笑)

夜景の映り込みはすでにワンパターン化しつつあるので、これから知恵を絞ろうと思います。

そぼろ、やっと慣れて来てくれたような、まだまだ警戒している部分もありそうな、やっぱりネコなんですね。 じっくり時間をかけて仲良くなりたいと思います~~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@star-gate さん、あれ、結局だめでしたか…、残念。 F君が戻ったらスポ走にご一緒しましょう~~!」
何シテル?   12/11 21:47
2014年モデルのLEXUS IS F DST CCS-P Stage-2 (スターライトブラックガラスフレーク)でFSWでのスポーツ走行を楽しんでます。 3...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ATC ステアリング用レザートップマークテープ レッド2枚入り  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 08:27:16
ABARTH500 CAOS WDシリーズ 52-21H/WD 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 22:51:26
アバルト595 ボディ補強でボディヨレを解消! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 13:44:33

お友達

お友達登録は原則として直接お会いした事のある方、もしくはみんカラやユーザーグループなどを通じて頻繁にやり取りをさせて頂いている方のみに限定しております。 悪しからずご了承ください。
133 人のお友達がいます
ドラ2ドラ2 * まほんまほん *
totomo.totomo. * だぬくまだぬくま *
EXARTEXART *みんカラ公認 澤 圭太澤 圭太 *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS-F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
フィアット アバルト・595 (ハッチバック) フィアット アバルト・595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 試乗して一目惚れし ...
レクサス IS-F レクサス IS-F
2013年9月14日(土) 納車。 2017年3月14日(火)売却。 念願だったサーキッ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2015年9月5日(土) 納車。 2016年6月23日(木)売却。 (ABARTH 5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる