• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月11日

FSW スポーツ走行 ~ またまたベスト記録を更新しました ~! (2017/11/11)

FSW スポーツ走行 ~ またまたベスト記録を更新しました ~! (2017/11/11) 念願の5秒切りを達成したTAO走行会から約2週間、山下選手の同乗走行で学んだことを反復練習して身体に叩き込むべく、FSWで走ってきました~~







金曜日の夜、仕事が終わってからいつものように前乗りのため、一路御殿場へ。
移動途中でキリ番28,000kmに到達しました。
キリ番 28,000km (2017/11/10)



遅めの夕食はこれまたいつものように御殿場のBig Boyにて。



3種類の肉の盛り合わせ。ガッツリ(というほどには量は多くない?)頂きました。



ホテルにチェックインして天気予報を確認です。 NS-4枠がある午前中の早い時間がピンポイントで雨なんですよね…。 Yahoo!天気予報はもちろん、晴れ予報を積極的に出してくれるウェザーニュースも、雨…。



予報通り明け方にザーッと降っていましたが、朝には上がって快晴となりました!



午前中のNS-4枠(2枠)は回避して、午後のS-4枠(3枠)に期待したいと思います。





パドックに入ると…、あれ? 誰もいませんね??
ピットもほとんど閉まっていますよ…。



土曜日なのに、なんか変な感じ。 スポ走、中止??



とりあえず、駐車。 場所選び放題です(笑)



雨予報だったのでみんな来ないのでしょうか?



よくよく見ると、午前中のNS-4を走行している車両がごく少数。
お仲間の皆さんと一緒に走りに来られていたお~いさんと遭遇。既にNS-4を走行し終えたところでした。 最近よく走られていますね~



かなり風が強めなので、雲が流されてすっきりと綺麗な富士山を眺める事が出来ました。



S-4枠まではかなり時間に余裕があるのでのんびりと準備開始。
まだ誰も来ませんけど…。



良い天気です。 午後にはコースもドライになること間違いなしです。



今回は全てSONY RX-100での撮影ですが、これだけ時間に余裕があるんだったらフルサイズ&単焦点にすれば良かったかも…。





今日のスポーツ走行の目標は、先日のTAO racing走行会で教えて頂いた事の反復練習。 頭では分かったつもりでも身体に叩き込まないとすぐに忘れてしまいます。

事前に何回も繰り返して観た山下選手の同乗走行の際の動画のイメージを思い出しながら、師匠であるイケメン代表やスポ走仲間の皆様から頂いた沢山のアドバイスを思い出しながら練習しようと思います。


まずは1本目、NS-4/A枠。 走行台数はかなり少なめ、20台もいない感じ。



イケメン代表から教えてもらったタイヤ空気圧設定と走行中の調整方法を頭に入れつつ、走行スタート。 完全にドライとなったコースで少ない走行台数ということでストレスなく走ることができました。

当初の予定通りのペースで慣熟走行を順調に進めます。 結構良い感じ~
今回はカメラの露出設定もうまく出来たので、レコードラインをきちんと確認する事が出来ました(笑)



これまた当初予定通り、空気圧調整のために早めにピットへ戻ります。



熱くなりすぎないようにゆっくり深呼吸をして…、再スタート!
走行台数は少ないのですが運悪くタイミングが合わず、1周丸ごとクリアになることがないまま、早めに終了しました。

気になるタイムは…、ベストタイムが2分03秒49、最高速度は240km/h、周回数7ラップでした。 セクターベストを繋げた理論ベストは2分02秒97



なんと、3秒台突入~~!

前回の走行で4秒台に突入してビックリしましたが、さらに上をいく3秒台でこれまた超ビックリ!



タイムが出たのは3ラップ目。
タイヤの空気圧は問題なかったものの、すぐにピットインする前提で4点式ハーネスではなくて通常の3点式シートベルトだったので身体が安定していませんでしたが、かえってあまり入れ込まずに済んで良かったのかもしれません。

凄いタイムで興奮冷めやらぬまま(笑)、クールダウン。



オリヅルで遅めの昼食を摂ったり…



お~いさんとだべったり、クルマの中で昼寝をしたり(笑)



次の走行までのんびりと過ごしました。こういうスケジュールだと気持ちに余裕ができて良いですね。

師匠のイケメン代表に報告したところ、すかさず「ここから先は危険な領域なので、気をつけて!」とアドバイスを頂きました。 確かに、調子に乗ってさらにタイムアタック…、なんてやってしまうと自分の運転スキルでは対処できない事態にもなりかねません。

気を引き締めて、具体的な練習目標を設定して、2本目のNS-4/C枠の走行に臨むことにしました。
「100Rのラインを考えて走ること、そしてシケインをどうやって曲がるのか」ということが今回の設定目標です。

走行時間に合わせて早めに入場。 1番のりです(笑)



2本目は1本目よりもさらに少ない走行台数。 しかも、超絶速い車両はほとんどなく、走行練習をしてもあまり他の車両には迷惑をかけることもなさそうです(たぶん…)。

走行途中にお~いさんとランデブー(←死語?)



スッカスカのコースでじっくり練習。 おもいっきり楽しめました~



気になるタイムは…、ベストタイムは2分05秒28、最高速度は239km/h、周回数7ラップでした。 セクターベストを繋げた理論ベストは2分04秒82



ベストタイムは1本目より遅いですが、当然の結果です。 それよりも、5秒台が3ラップあったことが今回の大収穫でした。 タイムがきちんと出たことは練習内容が間違っていなかったということだと思います(そう思いたい…)。

更には、第3セクターで58秒88が出たことがもう一つの大収穫です。 安定して走ることができれば気持ちに余裕が出ますし、無理せずに安全走行が可能となります。

S-4枠での練習というのはちょっと無謀ではありましたが、少ない走行台数だったためもあり、気持ち良く無事に走ることができました。



次の目標は…、
安定して5~7秒で走ることができるようになること

というところでしょうか。
3秒より速い世界は魑魅魍魎が跋扈する魔世界ですので(笑)、無理にチャレンジせずに当面は楽しく安全に走る方向で頑張りたいと思います~~!


ブログ一覧 | サーキット走行 | クルマ
Posted at 2017/11/13 23:00:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週は?!
shinD5さん

愛車と出会って12年!
1105kazzさん

シェアスタイル傘型サンシェード
SOROMONさん

気になる車・・・(^^)1237
よっさん63さん

原子力規制委員会発表(23時14分 ...
かんちゃん@northさん

これは絶対使います‼️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2017年11月13日 23:55
凄い‼︎おめでとうごさいます!
コメントへの返答
2017年11月14日 22:18
こんばんは。 コメントありがとうございます!

同乗走行が大きな転機となりました。 これからはもっと安全に、もっと楽しく走りたいと思います~~!

2017年11月14日 1:32
完全に走り方のコツを掴まれたようですね。
分切りの勢いで凄いです。(゚・゚* ホレボレ

コメントへの返答
2017年11月14日 22:19
こんばんは。 コメントありがとうございます!

頭ではわかったつもりになっていても、体験することでやっとホントに理解できるものなんですね。

分切りは…、逆立ちしても無理です~~(笑)
2017年11月14日 6:02
ベスト更新☆おめでとうございます☆
気温が下がって来ますから、今のままでも、
タイムは、未だ未だ上がりますね♫


コメントへの返答
2017年11月14日 22:20
こんばんは。 コメントありがとうございます!

いつもあれこれ教えて頂いたのがやっと形になってきたようです。 これから寒い時期にも精力的に走りたいと思います~

またいろいろと教えてください!!
2017年11月14日 6:38
こんにちは~。
ベスト更新おめでとうございます。
3秒より先は魑魅魍魎
ステッカー貼ると速くなるとか、窓を数センチ開けると速いとか
惑わされないで下さい(笑)。
コメントへの返答
2017年11月14日 23:05
こんばんは。 コメントありがとうございます!

思いがけずまたまたベスト更新出来ました~
3秒以上のメンバーをみると…、別格の皆様ばかりなので、同じ土俵には上がれませんね(笑)

窓開けは結構効くようですので次回試してみます。 ステッカーは…、なんでもチャレンジです(笑)!
2017年11月14日 6:42
ベスト更新おめでとうございます㊗️

プロの同乗走行をキッカケにメキメキとタイムが上がって来ましたね〜^ ^
タカさんが言われた通り気温が下がってくればもっとタイムが出そうですね!
自分のFは今日から外泊予定ですので、戻ったら是非ご一緒させて下さい!
コメントへの返答
2017年11月14日 23:12
こんばんは。 コメントありがとうございます!

同乗走行は本当に勉強になりました。 身体で覚えるのが一番ですね。 これからのシーズン、コンディションが良くなってくるとタイムを狙えそうですが、きちんとクルマをコントロールできるスキル向上も図らねばですね。

今度こそ、全快で戻ってきてほしいですね! 12月にできればご一緒させて下さい~~
2017年11月14日 8:11
BLおめでとうございます!(^^)v
走る度に更新とは凄いですね。

動画も拝見しましたが、安定して走っていますね。
まだまだ伸びそうです!(^_^;)

是非、次回ご一緒にお願い致します。(*^_^*)
コメントへの返答
2017年11月14日 23:15
こんばんは。 コメントありがとうございます!

プロの教えは絶大な影響力がありました! 考えたり見たりするよりも、ほんの数周の体験のほうがあるかにインパクトがあるということを実感しました。

動画をみてもらった諸先輩方からも更なるアドバイスを頂いていますので、実行できるかどうかはわかりませんがスキル向上を目指したいと思います。

機会がありましたら是非スポ走もご一緒させて下さい~~!

2017年11月14日 8:23
ベスト更新おめでとうございます!
いよいよ本領発揮というところでしょうか。このままグイグイ行きたいところですね(^^)

私も後ろを追っかけます!(ついて行けませんが)
コメントへの返答
2017年11月14日 23:17
こんばんは。 コメントありがとうございます!

このままグイグイ行きたいところですが…、なにせテクニックがついていかないかな~~

まほんくんこそ、これからクルマを仕上げていけば分切り間近では??

また走りに行きましょう~~!
2017年11月14日 9:29
おはようございます

記録更新おめでとうございます!
復習にてすぐに成果をだせるとは、凄いですね。

スッキリとした富士山の姿が綺麗ですね。
おまけにボディに映った青い空と白い雲がいい雰囲気ですね。
コメントへの返答
2017年11月14日 23:20
こんばんは。 コメントありがとうございます!

プロの教えが強烈なインパクトがあり、おかげでタイムアップすることが出来ました。 これからも練習を続けないと元に戻ってしまいそうで怖いですね(笑)

風が強かったので空がきれいでした。 ちゃんとしたカメラを持ってくれば良かった…、と思いましたが、スキルがないので出来上がりは大して変わらなかったですね(笑)

黒いボディなので、今度はモノクロ撮影に挑戦したいと思います!
2017年11月14日 10:20
おはようございます!

記録更新おめでとうございます㊗️🎊

やはり定量的に表されると良いですね〜
ただ無理しちゃうんですよね〜
ベストを出した後のクールダウンは
かなり重要でナイスな選択です^_^

安全にベストタイムを更新を狙って
今後も頑張って下さい^_^

愛車をどんな調整してるのか興味津々です^_^


コメントへの返答
2017年11月14日 23:25
こんばんは。 コメントありがとうございます!

今回は1本目と2本目の間にかなり時間があったので、気持ちを冷静にする事が出来ました。
こういう時こそ危ないですよね。
安全第一! すべてに優先しますね~

クルマのセッティングは…、前オーナー様のセットをそのまま使っています。 これがベストなようです(笑)
2017年11月14日 11:53
気持ちよく走れて&ベスト更新!気分爽快ですね♬
これから、気温も低くなると一気に短縮が出来そうですね!!
走行の反復とデータの解析を織り交ぜてシステマティックに行くと
2分切りへ飛躍しちゃいますね!スバラシイ!!
走る楽しみと走らせる喜びも同時に掴んじゃいましたね!
今シーズンの益々の活躍が見えてますよ!
コメントへの返答
2017年11月14日 23:29
こんばんは。 コメントありがとうございます!

気持ち良く走る事が出来たのは何よりです! ついでにベスト更新出来ればなお良しです(笑)!

スマホのラップタイマーしか使ってないので、今後はデータの解析をできるようにロガーを導入したいですが…、先立つものが…。 貯金を崩すかぁ…

2分切りは夢のまた夢なので、追わないようにしております~~

気持ち良く走ることを第一目標に頑張りますので、またいろいろと教えて下さい~~
2017年11月14日 12:38
こんにちは。

またまたのベスト更新、おめでとうございます。
愛車とドライバーのフュージョン、プロのアドバイスを身に付け、YDKとは凄い⤴️⤴️

と、ボンネットの反射雲が、凄く綺麗。
コメントへの返答
2017年11月14日 23:33
こんばんは。 コメントありがとうございます!

プロの教えは大きかったですね。 忘れないうちに反復練習してホントに良かったです。

天気が良くて気持ち良く過ごす事が出来ました。 待ち時間もかなりあったので、フルサイズ機で真面目に撮影すればよかったのですが…。
2017年11月14日 17:24
ベスト更新おめでとうございます。

安定したドライビング!
見ていても気持ち良さが伝わってきます。
僕も走りに行きたくなりました。
コメントへの返答
2017年11月14日 23:35
こんばんは。 コメントありがとうございます!

プロの走行動画を何度も何度も観て、レコードラインの勉強をしました(笑)!

今回はまだまだでしたが、スムーズに、無理をしないように運転できるようになれば気持ち良いですね。

是非FSWでご一緒させてください~~!
2017年11月14日 19:33
ナイスで~す(ピー)(^O^)/
まだまだ行けますね!

86ストーカーからの一気抜き
やめて~( ;∀;)
コメントへの返答
2017年11月14日 23:41
こんばんは。 コメントありがとうございます!

もうそろそろ限界です~~(笑)!
これ以上は…、とんでもない諸先輩方だけが入れる世界です!!

第3セクターでは良いペースメーカーになっていただけるので、86の皆様には大感謝でしながらストレートで追い抜かせていただいております~(笑)
2017年11月14日 23:10
おめでとうございます^_^
やりましたね〜♪
今シーズン始まったばかり、楽しみですね!
すご〜い!
コメントへの返答
2017年11月14日 23:43
こんばんは。 コメントありがとうございます!

本人が超ビックリのタイムが出ちゃいました~~
これからが本格的なシーズンですので、また楽しみながら走りたいと思います。

今度はぜひ一緒に走りましょう~~!
LCもアリですよ(笑)
2017年11月15日 0:37
こんばんは。
ベスト更新おめでとうございます。
プロ同乗走行後、頭の中で考えていたことが実行出来るようになった、といった感じなのでしょうか。
安定した走り、羨ましい限りです!
今度スポ走行でご一緒出来る日がありましたら、すぎさんの追走をして勉強させてもらっちゃおうかな♪
でも付いていけないから無理ですね(笑)
コメントへの返答
2017年11月16日 16:03
こんにちは。 コメントありがとうございます!

同乗走行は大きな転機となりましたね。 身体で覚えるのは何にも勝るトレーニングですね。

IS Fに慣れたtotomo.さんより早く走れるはずはないので、こちらこそついていけるように頑張りたいと思います。

今シーズンはたくさん走りたいですね~~
2017年11月15日 6:28
またもベスト更新!!おめでとうございます㊗️

本当にブレイクスルーした感じですね☆
プロドライバーが出してくれたタイムにほぼ肉薄しているのでは…。

それにしても土曜日のこのガラガラ具合…すごいですね!
走る方にとっては嬉しいですが、収益が心配になっちゃいます(笑)
コメントへの返答
2017年11月16日 16:10
こんにちは。 コメントありがとうございます!

またまた更新出来ました~
何かのきっかけがあると一気に変わるものかもしれませんね。 プロのタイムは2人乗り&解説しながらなので比較できないと思いますが、ちょっとでも近づけたら嬉しいですね。

スーパーGTの週末だったのもあるかもしれませんが、びっくりするほど閑散としていました。 BGMがもの悲しく響いていました(笑)
2017年11月15日 8:09
おはようございます。
ベスト更新おめでとうございます!!
先日のプロのアドバイスをしっかりと受け止めた結果なのですね。
私から見るとすぎさんも遠い人になっちゃったな~(笑)

サーキット走行は自分なりの目標を立てて挑戦していくという、やりがいあるスポーツですね。自分の壁を乗り越えたときの喜びは大きいですしね。
素晴らしいと思います。
これからも頑張ってください!
コメントへの返答
2017年11月16日 16:13
こんにちは。 コメントありがとうございます!

忘れないように早めに練習に行ったのが良かったようです。 「習うより慣れろ」ですね。

ワタクシはまだまだ中級ドライバーです。 ゆりもさんもこれから数回スポ走すればあっという間に同じくらいのタイムになると思いますので、たくさん走ってくださいね(笑)

そうですね、サーキット走行は自分との闘い的な要素があるので、他人と戦うよりも面白いですね。

これからの楽しんで走りたいと思います~~
2017年11月16日 11:03
おはようございます!

プロとの同乗がとても有意義になられたようで良かったです ♪

そして一気にF激速軍団入り!
ヤマケン選手と同じで、落ち着いてサラッとタイムを出されているようですが (^。^)

気温が下がる来月以降が楽しみですね!
コメントへの返答
2017年11月16日 16:25
こんにちは。 コメントありがとうございます!

同乗走行でいろいろな事を学ぶ事が出来、さらにはそれを実行に移す事が出来たことで素晴らしい結果を出す事が出来ました。

F劇速軍団は入団基準が厳しいので(!)、まだまだ入団は先の話になりそうです…(笑)

今シーズンはしっかり練習したいと思いますので、またご指導をお願いいたします!
2017年11月20日 20:09
こんばんは。凄いコメント数だったので間を開けました笑
ベスト更新おめでとうございます。

コース内での遭遇は数年ぶりですかね笑
s4で皆さんとご一緒出来るよう練習に励みます!
コメントへの返答
2017年11月20日 23:30
こんばんは。 コメントありがとうございます!

当日はお世話になりました! 一人寂しく走ると思われたのに、お~いさんとお友達の皆さんとご一緒できて良かったです(笑)!

ベスト更新は自分が一番びっくりでしたね~
これから練習しなくちゃです。

確かに、コース内ではものすごく久しぶりでしたね。 もうS-4で走っても怖くないのでは??
またご一緒しましょう~~

プロフィール

「4月 国立演芸場寄席 (2024/4/14) http://cvw.jp/b/1983456/47650570/
何シテル?   04/14 20:32
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08
テープ三種盛りPart 3 アルミテープチューン10発目 フロントガラス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:42:30

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation