• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2018年02月05日 イイね!

【ABARTH】 キリ番 20,000km (2018/2/05)

【ABARTH】 キリ番 20,000km (2018/2/05)ABARTHのキリ番、大台の20,000km達成です。 大台なのにキリ番写真を撮る事が出来なかったという大失態!













仕方がないので「20,001km」の写真を…。





前回のキリ番が昨年12月17日でしたので、約50日での達成です。IS Fでの走行も多く、少しペースが遅かったですね。

納車からは約1年7か月での達成、そして10,000kmから20,000kmへの10,000kmはほぼ1年での達成となりました。



この1,000kmの間では特に大きなイベントはなく、毎日の通勤のアシとして頑張ってくれています。

ABARTHというスペシャルなクルマの楽しみ方としてはいささかもったいない気がしますが…、何の楽しみもない通勤にちょっとした刺激を与えてくれるというのはこのクルマならではですね。

もう少しで12か月点検ですので、次の1,000kmではメンテナンスが主なイベントとなりそうです。


2017年12月17日 イイね!

【ABARTH】 キリ番 19,000km (2017/12/17)

【ABARTH】 キリ番 19,000km (2017/12/17)ABARTHのキリ番、19,000kmです。













前回のキリ番は11月15日でしたのでちょうど1か月ほど。
この1,000kmもABARTHの大きなイベントも出動もなく、粛々と通勤のアシとして頑張ってくれました。

毎日の単調な通勤に少しだけピリッと味付けをしてくれるこのクルマ、ありがたい存在です。

ただ、スポーツ走行にも耐えうるように仕上げているクルマのパフォーマンスを存分に発揮させるにはやはりコースに連れ出したほうが良いのか…、悩むところです。
こんな感じにチューンしちゃう妄想も…?
(イメージ写真)




2017年11月15日 イイね!

【ABARTH】 キリ番 18,000km (2017/11/15)

【ABARTH】 キリ番 18,000km (2017/11/15)ABARTHのキリ番、18,000kmです。
















前回のキリ番は10月3日でしたので、いつもよりは少しかかりました。
この1,000kmは、うどん県にグルメツアーに出かけたり、IS F関連のイベントが多かったりと、ABARTHの出番はほぼ通勤のみだったためですね。

特に不具合などもなく快調で、単調で味気ない(=できる事なら行きたくない!)通勤にちょっとした楽しさを加えてくれる貴重な存在ですね。


2017年10月03日 イイね!

【ABARTH】 キリ番 17,000km - NORMALモード走行 (2017/10/3)

【ABARTH】 キリ番 17,000km - NORMALモード走行 (2017/10/3)ABARTHのキリ番、17,000kmです。


















前回のキリ番は9月1日でしたので約1か月での達成、ほぼ通勤利用のみでしたので想定通りでした。それ以外の目立ったイベントは何もなし…。

前回の1,000kmは全てSPORTモードでの走行でしたが、結果的には燃費が12.4km/Lでした。

今回はすべてNORMALモード。 前回も今回もほとんどすべて通勤利用という走行状況はほぼ同じ、平均速度も31km/hと30km/hとほぼ一緒でしたのでちょうど良い比較になったと思います。

その結果は…



平均燃費13.4km/Lでした。



SPORTモードとNORMALモードの燃費の違いは1.0km/L約8%の差。

SPORTモードだと出だしの俊敏さがあるので気持ち良く乗ることができ、レコードモンツァの気持ち良いサウンドをより堪能できますが、エンジン回転数をかなり高めに維持するためシングルクラッチATでは変速ショックが大きくなってしまい、乗り心地がいまひとつ。
それに比べてNORMALモードは全くその逆の特性。 どっちもどっちですね…。

1か月でのガソリン使用量の差は約6L程度、コスト的には月額900円弱の違いです。 1年間にするとそれなりのコスト差となりますので常時SPORTモードでの走行はちょっと気が引けますが…、たまに気持ち良くエンジンを回して楽しく通勤することでストレス低減効果もあるはずですので(?)、あまり神経質にならずにSPORTモードも併用して気持ち良く走りたいと思います。


2017年09月01日 イイね!

【ABARTH】 キリ番 16,000km - SPORTモード走行 (2017/9/1)

【ABARTH】 キリ番 16,000km - SPORTモード走行 (2017/9/1)ABARTHのキリ番、16,000kmです。











前回のキリ番は7月26日でしたので、1か月ちょっとでの達成です。






この1,000kmでの主なイベントは特に大きなものがなく通勤や定期巡回がメインでしたが、燃費の実証テストとして1,000km全てをSPORTモードで走行してみました。

SPORTモードにするとアクセルレスポンスが俊敏になり、エンジン回転数を高めに維持してくれますので、元来発進が少しもたつくABARTHでは軽快さが向上します。
反面、かなり高回転まで引っ張るので、シングルクラッチATのダイレクト感が味わえるもののギクシャク感が増して乗り心地が悪くなるのも事実です。

1,000km走行の結果は以下の通りでした。





平均燃費12.4km/L。
これまでの給油記録ベースの平均燃費(NORMALとSPORTの混在)12.5km/Lとほぼ同じ。あれ…??

次の1,000kmは全てNORMALモードで走行し、SPORTモードとの実際の差異を検証してみたいと思います。結果が同じ位だったら気兼ねなくSPORTモードを使えますね。



【 おまけ 】
ベランダの物干し竿にとまったハトを凝視中。 ハンティングに行きたいんでしょうね。



プロフィール

「@ホワック(’ス) さん、なんと! もしかしてVITAですか?」
何シテル?   04/23 21:37
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
789101112 13
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08
テープ三種盛りPart 3 アルミテープチューン10発目 フロントガラス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:42:30

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation