• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

FSW スポーツ走行 ~ またまたベスト記録を更新しました ~! (2017/11/11)

FSW スポーツ走行 ~ またまたベスト記録を更新しました ~! (2017/11/11)念願の5秒切りを達成したTAO走行会から約2週間、山下選手の同乗走行で学んだことを反復練習して身体に叩き込むべく、FSWで走ってきました~~







金曜日の夜、仕事が終わってからいつものように前乗りのため、一路御殿場へ。
移動途中でキリ番28,000kmに到達しました。
キリ番 28,000km (2017/11/10)



遅めの夕食はこれまたいつものように御殿場のBig Boyにて。



3種類の肉の盛り合わせ。ガッツリ(というほどには量は多くない?)頂きました。



ホテルにチェックインして天気予報を確認です。 NS-4枠がある午前中の早い時間がピンポイントで雨なんですよね…。 Yahoo!天気予報はもちろん、晴れ予報を積極的に出してくれるウェザーニュースも、雨…。



予報通り明け方にザーッと降っていましたが、朝には上がって快晴となりました!



午前中のNS-4枠(2枠)は回避して、午後のS-4枠(3枠)に期待したいと思います。





パドックに入ると…、あれ? 誰もいませんね??
ピットもほとんど閉まっていますよ…。



土曜日なのに、なんか変な感じ。 スポ走、中止??



とりあえず、駐車。 場所選び放題です(笑)



雨予報だったのでみんな来ないのでしょうか?



よくよく見ると、午前中のNS-4を走行している車両がごく少数。
お仲間の皆さんと一緒に走りに来られていたお~いさんと遭遇。既にNS-4を走行し終えたところでした。 最近よく走られていますね~



かなり風が強めなので、雲が流されてすっきりと綺麗な富士山を眺める事が出来ました。



S-4枠まではかなり時間に余裕があるのでのんびりと準備開始。
まだ誰も来ませんけど…。



良い天気です。 午後にはコースもドライになること間違いなしです。



今回は全てSONY RX-100での撮影ですが、これだけ時間に余裕があるんだったらフルサイズ&単焦点にすれば良かったかも…。





今日のスポーツ走行の目標は、先日のTAO racing走行会で教えて頂いた事の反復練習。 頭では分かったつもりでも身体に叩き込まないとすぐに忘れてしまいます。

事前に何回も繰り返して観た山下選手の同乗走行の際の動画のイメージを思い出しながら、師匠であるイケメン代表やスポ走仲間の皆様から頂いた沢山のアドバイスを思い出しながら練習しようと思います。


まずは1本目、NS-4/A枠。 走行台数はかなり少なめ、20台もいない感じ。



イケメン代表から教えてもらったタイヤ空気圧設定と走行中の調整方法を頭に入れつつ、走行スタート。 完全にドライとなったコースで少ない走行台数ということでストレスなく走ることができました。

当初の予定通りのペースで慣熟走行を順調に進めます。 結構良い感じ~
今回はカメラの露出設定もうまく出来たので、レコードラインをきちんと確認する事が出来ました(笑)



これまた当初予定通り、空気圧調整のために早めにピットへ戻ります。



熱くなりすぎないようにゆっくり深呼吸をして…、再スタート!
走行台数は少ないのですが運悪くタイミングが合わず、1周丸ごとクリアになることがないまま、早めに終了しました。

気になるタイムは…、ベストタイムが2分03秒49、最高速度は240km/h、周回数7ラップでした。 セクターベストを繋げた理論ベストは2分02秒97



なんと、3秒台突入~~!

前回の走行で4秒台に突入してビックリしましたが、さらに上をいく3秒台でこれまた超ビックリ!



タイムが出たのは3ラップ目。
タイヤの空気圧は問題なかったものの、すぐにピットインする前提で4点式ハーネスではなくて通常の3点式シートベルトだったので身体が安定していませんでしたが、かえってあまり入れ込まずに済んで良かったのかもしれません。

凄いタイムで興奮冷めやらぬまま(笑)、クールダウン。



オリヅルで遅めの昼食を摂ったり…



お~いさんとだべったり、クルマの中で昼寝をしたり(笑)



次の走行までのんびりと過ごしました。こういうスケジュールだと気持ちに余裕ができて良いですね。

師匠のイケメン代表に報告したところ、すかさず「ここから先は危険な領域なので、気をつけて!」とアドバイスを頂きました。 確かに、調子に乗ってさらにタイムアタック…、なんてやってしまうと自分の運転スキルでは対処できない事態にもなりかねません。

気を引き締めて、具体的な練習目標を設定して、2本目のNS-4/C枠の走行に臨むことにしました。
「100Rのラインを考えて走ること、そしてシケインをどうやって曲がるのか」ということが今回の設定目標です。

走行時間に合わせて早めに入場。 1番のりです(笑)



2本目は1本目よりもさらに少ない走行台数。 しかも、超絶速い車両はほとんどなく、走行練習をしてもあまり他の車両には迷惑をかけることもなさそうです(たぶん…)。

走行途中にお~いさんとランデブー(←死語?)



スッカスカのコースでじっくり練習。 おもいっきり楽しめました~



気になるタイムは…、ベストタイムは2分05秒28、最高速度は239km/h、周回数7ラップでした。 セクターベストを繋げた理論ベストは2分04秒82



ベストタイムは1本目より遅いですが、当然の結果です。 それよりも、5秒台が3ラップあったことが今回の大収穫でした。 タイムがきちんと出たことは練習内容が間違っていなかったということだと思います(そう思いたい…)。

更には、第3セクターで58秒88が出たことがもう一つの大収穫です。 安定して走ることができれば気持ちに余裕が出ますし、無理せずに安全走行が可能となります。

S-4枠での練習というのはちょっと無謀ではありましたが、少ない走行台数だったためもあり、気持ち良く無事に走ることができました。



次の目標は…、
安定して5~7秒で走ることができるようになること

というところでしょうか。
3秒より速い世界は魑魅魍魎が跋扈する魔世界ですので(笑)、無理にチャレンジせずに当面は楽しく安全に走る方向で頑張りたいと思います~~!


Posted at 2017/11/13 23:00:50 | コメント(19) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「@ホワック(’ス) さん、なんと! もしかしてVITAですか?」
何シテル?   04/23 21:37
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
56789 10 11
121314 151617 18
192021222324 25
26 27282930  

リンク・クリップ

静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08
テープ三種盛りPart 3 アルミテープチューン10発目 フロントガラス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:42:30

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation