• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oisiのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

車検2回目

2回目の車検を行いました。




不要なものは削って、延長サービスプラスはまだ申し込み期限まで猶予があるのでもう少し考えるとして後回しにしましたが、消耗品の交換まで自分でやる体力・気力がないのでディーラーにお任せしたところ、最終的に結構な金額に。。。
エンジンオイルだって一年点検で交換してから3000キロちょっとしか走行してないし、消耗品の多くが今回まだ交換しなくてもいいはずですが、やっぱり走行に関わるところは定期的に交換しないと気持ち悪いですよね。



あとはついでに気になるところを見て貰いました。
Bピラー付近からの異音は難しいかと思ってたら、意外にも解消されて来ました。内装が一部浮いてたのが原因だったようです。
発進時にクラッチがスムーズに繋がらないのはECUをアップデートしたとのことですが、これはもうちょっと乗ってみないと効果がわかりにくいかも。

あとは余談ですがエアバッグのリコール対応はまだ先になるそうで、今回の車検にも間に合いませんでした。



今回の戦利品です。コースターとエコバッグ。
代車を返却する前にガソリン満タンにしたら想定の倍以上ガソリンが入ったので、不満とともに来場者記念グッズとか欲しいなぁ〜と言ってみたら貰えました。
普段何もくれないディーラーなので珍しいことです。

さて次回3回目の車検までに走行距離を2万キロまで伸ばせるといいなぁ。




Posted at 2017/09/16 20:42:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月17日 イイね!

夏の花火




娘とシャランでクイズラリーに出掛けた走行中、メーターに鮮やかな夏の花火が。。。

過去のみん友さんの書き込みから、一斉に点灯する時はセンサー異常が疑われることがわかっていたので、落ち着いて車を駐車場に入れてDに電話しました。
原因がわからないので自走せずレッカー車でDまで来てくださいとの事。

Dで点検した結果、幸い?にも左後輪のABSセンサー交換で直りましたが、工賃込みで約21000円は夏休み前に痛い出費でした。




落ち込んでいる私を見てD担当が、今ならGTI試乗車すぐ乗れますよ!と。
えーでもマニュアル10年以上乗ってないしなぁ、でもせっかくだし、えぇ乗りましたとも。

久しぶりのマニュアルというよりはクロックス履いてたせいでGTIのクラッチの繋がるポイントが掴めず、恥ずかしながらエンストしました。でも自動ですぐエンジンかかるのが素晴らしい。左足がリアルにつってしまってGTIを楽しむどころではなかったけれど、子供が大きくなってシャランの次の車を考える時には乗れたらいいなぁと思いました。

トラブルはあったけどこの程度で済んだ事、ついでに検査もして他に異常がない事がわかった事、クモの巣だらけの車を洗ってくれた事、最後にGTIに乗せてくれたので、まぁ良しとしますかね。
Posted at 2017/07/17 18:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月04日 イイね!

一年点検

待ちに待った一年点検。
まずはビフォー・アフターをご覧下さい。



上の酷いヒビ割れが、保証でユニットごと左右交換されて下の綺麗な新品になりました。



Dもこの不良?に関しては心得たもので、内側のコーティングにヒビが入るから対策品が出ているんだそう。
しかしこれで満足してしまったのか、テールランプの方のヒビ割れは目立たないしまぁいっか、という気持ちになり、言うのをやめました。。。


次はバッテリー交換。皆さんの情報を参考に安くて安心の黒いアレを持ち込み交換しました。
なんとなくアイドリングストップ にすぐなるようになったかな? すぐオフにしちゃいますけど。



エンジンオイルとフィルターも交換しましたが、迷った結果、今回はお高い純正ロングライフオイルを入れてもらいました。
現在の走行距離は約10600K。一年間で5000Kくらいしか乗ってないので、気持ち悪いけど一年前の車検からオイル交換してません。
交換後は明らかにエンジン音が静かになり、振動も激減しました。やはりロングライフとはいえエンジンオイルは最低年2回は変えた方が良い気がします。


走行距離が少ないせいか、特に点検項目に引っかかるところはなかったのですが、1点だけタイヤは劣化が進んでいるので来年の車検までには交換した方が良いとのこと。
でも、見ての通りバリ山なんですよね。



タイヤの横と接地面の境目付近に細かいヒビが見えるかと思いますが、硬化が進んでるらしいです。
うーん、誰か使ってない純正コンチあれば劣化する前に譲ってくれないかなぁ。でもアルミとセットで替えた方がお得かも?


後は気になってたこと1つ目。
前席ドア肘掛けの丸で囲っている部分が、体重をかけた際にパキッという音がして、それからは体重をかけると沈み込みやすくなってしまいました。
これは保証が効かないそうで、直すとドア内張り交換で諭吉9人分だそうです。。。



気になってたこと2つ目。
ドアパンチされた傷について、まだデントリペアに行く機会がなく放置してたのをDに直るか聞いてみた。
ちょっと見えにくいですが、プレスライン上はデントリペアでは難しいらしく、諭吉5人分とのこと。うーん悩む。




今回の一年点検は上記を行ったくらいでワイパーブレードや撥水洗車といったオプションは選択しませんでしたが、それでも諭吉4.6人分が旅立って行きました。点検の基本料金が高いんですよね。大した内容やってるようには見えないですけど。

とりあえず来年の車検に向けてまた交換部品の検討を始めることにします。(これが楽しいんですよね)

ではまたご機嫌よう!









Posted at 2016/09/04 20:47:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年08月16日 イイね!

テールランプ内側のヒビ割れ

お久しブリです。
皆さん夏休みはいかがお過ごしでしょうか。
私は8/11〜8/16で今日が最後ですが、スカイツリーに行ったり群馬県のこんにゃくパークに行ったり、その道中でシャランを見かけては追いかけ回したり?と、久しぶりに夏休みを満喫しました。

で、さきほど子供と夜のポケモンハントドライブを終えて帰ってきたところなのですが、9月の一年点検に向けてヘッドライト内側のヒビ割れを交換してもらうため再確認していたら、なんとテールランプにもヘッドライトほど酷くはないですが同じヒビ割れを見つけました。

皆さんの報告にヘッドライトのケースはよくあるものの、テールランプのケースは見た記憶がありません。
私だけ?皆さんのシャランは大丈夫なんでしょうかね?

実用には全く問題ないものの、ヘッドライトが交換してもらえるならテールランプも!って思っちゃいますよね。
うーん、9月で延長保証が切れるのに何か交換しといた方がいいもの忘れてないか心配になってきたです。。。
Posted at 2016/08/16 20:30:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年03月27日 イイね!

イチゴ狩りに行って来ました

今日はありがとうございました。
皆さん無事に帰れたでしょうか。
今日もネタ満載でしたが、あまり写真が取れてないので詳細は他の皆さんにお願いするとして、自分は簡単に。


久しぶりのイチゴ狩りでしたが、甘くて美味しかったですね。お腹いっぱい、40個おくらい食べました。
ふだん果物は冷えた状態で食べるのに対して、ビニールハウス内のイチゴ狩りは暖かさと甘さにもぎたてのみずみずしさがあって新鮮でした。これはパック売りでは味わうことができないと思うので、やはりイチゴ狩りして良かったなと思いました。


山頂の駐車場には停められませんでしたが、この時期の日本平では渋滞がなかっただけ良かったと思います。
おかげでイチゴ狩り農園から写真の駐車場までの道程をこんなに多くのシャランで行進ドライブするという希少な経験ができました。
本当に、この様子をビデオカメラで外から撮れていたら良かったなぁと思います。


大好きなお尻がたくさん並んでいます。
いつ見てもいいお尻です。
またお会いしましょう!
Posted at 2016/03/28 00:32:52 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #シャラン アウディ純正ホイール流用装着 http://minkara.carview.co.jp/userid/1983660/car/1491313/4049819/note.aspx
何シテル?   12/30 18:40
oisiです。よろしくお願いします。 夢にまで見たシャランのオーナーになったのも束の間、納車3時間後にはアクセル踏んでも加速しない不具合が発覚、翌朝には入院す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2017 WTCC日本ラウンド(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 23:50:37
フロントパッド 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 02:04:37
エンブレム&メッキモール塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 01:49:10

お友達

シャランのこと、いろいろ教えてください。
67 人のお友達がいます
nagayunagayu * zu-yazu-ya
manabookmanabook jintengjinteng
now_nownow_now N*N*

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
消費税も来年上がるみたいだし、そろそろ次に乗り換える車を検討し始めようとしたが、国産車に ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
故障しない、よく走る車でした。 半面、静寂性や高級感に欠け、妥協で選んだ経緯もあって所有 ...
フォード モンデオ ワゴン フォード モンデオ ワゴン
外車らしくない地味なデザインとサイズが気に入って中古を探して購入しました。 想像に反して ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
小さくて燃費が良ければ何でもいいやと人に勧められたまま購入した車。 トヨタの車を自分が買 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる