• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

車検2回目

2回目の車検を行いました。




不要なものは削って、延長サービスプラスはまだ申し込み期限まで猶予があるのでもう少し考えるとして後回しにしましたが、消耗品の交換まで自分でやる体力・気力がないのでディーラーにお任せしたところ、最終的に結構な金額に。。。
エンジンオイルだって一年点検で交換してから3000キロちょっとしか走行してないし、消耗品の多くが今回まだ交換しなくてもいいはずですが、やっぱり走行に関わるところは定期的に交換しないと気持ち悪いですよね。



あとはついでに気になるところを見て貰いました。
Bピラー付近からの異音は難しいかと思ってたら、意外にも解消されて来ました。内装が一部浮いてたのが原因だったようです。
発進時にクラッチがスムーズに繋がらないのはECUをアップデートしたとのことですが、これはもうちょっと乗ってみないと効果がわかりにくいかも。

あとは余談ですがエアバッグのリコール対応はまだ先になるそうで、今回の車検にも間に合いませんでした。



今回の戦利品です。コースターとエコバッグ。
代車を返却する前にガソリン満タンにしたら想定の倍以上ガソリンが入ったので、不満とともに来場者記念グッズとか欲しいなぁ〜と言ってみたら貰えました。
普段何もくれないディーラーなので珍しいことです。

さて次回3回目の車検までに走行距離を2万キロまで伸ばせるといいなぁ。




ブログ一覧
Posted at 2017/09/16 20:42:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バッテリー充電器大活躍
アステンさん

機関良好♪
SIRVAさん

車検二台取得作業
モジャホールディングス代表取乱役さん

ブレーキパットが激安で!!
にけさん

四回目の車検
まぁモトさん

車検準備②~点火プラグ~
がめフォレさん

この記事へのコメント

2017/09/16 21:48:59
こんばんは。
車検二回目お疲れ様です。
ECUアップデートですが、
最新のバージョン何になったか気になります。
情報あれば教えて貰えませんか?
コメントへの返答
2017/09/17 15:19:46
jintengさんこんにちは!
アップデートのバージョンは3501だそうです。
DSG関連のアップデートの詳細や他の改善内容も聞いておけば良かった。
2017/09/17 08:35:48
2回目の車検おめでとうございます。
シャランのBピラー付近の異音ですが、天井のスライドドアレールの行き止まり付近のスポット溶接が剥がれる不具合があります。
どうしてもねじれには弱いのかもしれません。
もし再発した場合は疑ってみてください。
コメントへの返答
2017/09/17 15:28:06
manabookさん、ありがとうございます。
なんだか車検で誕生日を迎えたみたい。

スポット溶接が剥がれたりするんですか!
(((;゚Д゚))))

確かに気になって走行中にBピラーとスライドドアの隙間に指を挟んでみたことがありますが、段差を乗り越える時に結構グラグラ動くので、剛性が高い分だけ接合箇所の負荷は高いだろうとは思いました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #シャラン アウディ純正ホイール流用装着 http://minkara.carview.co.jp/userid/1983660/car/1491313/4049819/note.aspx
何シテル?   12/30 18:40
oisiです。よろしくお願いします。 夢にまで見たシャランのオーナーになったのも束の間、納車3時間後にはアクセル踏んでも加速しない不具合が発覚、翌朝には入院す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ノーブランド ホィールガイドボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/14 23:17:57
備忘録 プラグ交換ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 23:30:12
青トゥーランを買いまして… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 22:50:54

お友達

シャランのこと、いろいろ教えてください。
67 人のお友達がいます
manabookmanabook jintengjinteng
tatsu38tatsu38 koshow307koshow307
now_nownow_now SenbeiSenbei

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
消費税も来年上がるみたいだし、そろそろ次に乗り換える車を検討し始めようとしたが、国産車に ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
故障しない、よく走る車でした。 半面、静寂性や高級感に欠け、妥協で選んだ経緯もあって所有 ...
フォード モンデオ ワゴン フォード モンデオ ワゴン
外車らしくない地味なデザインとサイズが気に入って中古を探して購入しました。 想像に反して ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
小さくて燃費が良ければ何でもいいやと人に勧められたまま購入した車。 トヨタの車を自分が買 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.