• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月14日

キャロル・トホホ状態

キャロル・トホホ状態 去る7月23日から入院中のキャロル、当初はオイル下がりの修理と言うことで、シリンダーヘッドOHだけの予定でした。部品も揃ったので入院させ、4~5日もあれば退院 の予定でしたが・・・







☆トホホ・その1☆
シリンダーヘッドを剥がしてみると・・・凄まじいまでのヘドロ状のオイルスラッジでカムやバルブ廻りは今までに見たことの無いほどの酷い状況になっていました。救いは、ロッカーアームやカムには問題となるほどの磨耗が無かったことでしょうか。

バルブのステムシール交換の前にまずは清掃 と言うことで、コレに一週間かかりました。開けてみるとアチコチに劣化している部品が発見され(主にゴムホース類)ヘッド清掃の間に不足の部品を注文しました。

クリーナー液にヘッドをドブ漬けにしていても、こびりついた汚れがナカナカ取れなかったらしいです。

☆トホホ・その2☆
ようやく組みあがったと言うのに、PCVバルブのところの「ベンチレーションホース」が欠品していて、コレが届くのにさらに一週間(^^;;

ホースが届いたと言うのに、今度はアイドルしないと言う不具合が orz スロットル開けると大変に調子よく吹け上がるので、多分EGRバルブが逝ったのでは?との判断。 で、部品の価格を調べると・・・「10,700円」!!しかもお盆突入でメーカーは休業・・・最悪です。。。
EGRバルブが犯人だと言う確証も絶対的ではないので、中古部品を探すことにしました。

☆トホホ・その3☆
で、本日 隣町の「ARUYO」に初めて行きました。
ココはセルフで部品もぎ取りの出来るショップです。AA6キャロルは数台ありましたよ、EGRバルブはキャブ/EPI、MT/ATで部品番号が異なるので、ウチのキャロルと同様のモノを探してヤードを探索・・・お、あったあった(^-^)後期FFキャブ車でAT。車体番号はウチのよりもず~~っとアトの番号。。。距離もウチのと大差ないのに廃車になっているのね。。。ナンだかちょっと哀れになります。『よーし、オマエの部品は有効活用してやるからな』などと勝手に廃車に語りかける危ないワタシ(爆)
配管の取り外しに一苦労してやっとキャブAssyを外しました。その足で、友人のショップに出向きました。。。

が、EGRバルブってキャブに付いている物ではなくてインマニに付いている物だったのですね  orz 勘違いしていました。。。当然、買ってきたキャブには付いていません(泣)

明日、またARUYOに行ってきます。コレで治ればイイなぁ・・・

写真は、ヘッドが外された状態のキャロルです。ピストンやシリンダーはそれなりの状態でした。ヘッドの方の写真は後日UPします(苦笑)
ブログ一覧 | キャロル | クルマ
Posted at 2006/08/14 23:11:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

ぼっちツーリング2024/4/23
次元小次郎さん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2006年8月15日 10:01
ご愁傷様です。(..、)ヾ(^^ )

前オーナーのオイル管理が悪かったのでしょうね・・・

私のも怖いんですよ・・最近、エンジンがぶるぶる逝ってるし、エンジン切っても動いてたし・・・

スラッジ、カーボン凄そう・・・

…llllll(-_-;)llllll
コメントへの返答
2006年8月15日 11:42
いやぁ~ ヘッドの写真は是非とも見ていただきたいモノです(苦笑)
自動後退などの宣伝の見本に使われているギトギトのエンジン、まさにあんな感じでしたよ、友人が撮影していましたので近々貰ってUPの予定。
|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||まじ~~?

クランクの方も・・・いや考えないでおきます (^^;



え ぶるぶる? 切っても動く?・・・

それって・・・・ 見えない誰かが運転席に・・・

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>
2006年8月18日 20:44
"(ノ_・、)" オヨヨ。。。
凄いことになっていますね・・・
NAなのに、燃費があまり良くないかな?
いや、配達に使っているからだ。・と
私も思っていましたが、
やはり燃費にも出ていたのかも
知れないと今になって感じています。
前のオーナーは、オイル管理を
放置ぎみだったんでしょうね~

ところで
エンジンをおろさなくても
ここまで出来るんですね♪
いい画像を拝見しました。

きっと修理が終わったキャロは
かろやかにエンジンが回り
燃費も12~16に
蘇るのではないでしょうか
楽しみですね!



コメントへの返答
2006年8月18日 22:09
・・・続編UPしますた。

是非是非是非!!!

見てやってください(TДT)

プロフィール

「ようやく夏タイヤに交換 DのSP Sport230なんで超普通です」
何シテル?   04/14 22:52
クルマ・バイク等乗り物大好き人間・六三式鉄騎兵と言います。マイナー車好きな上に機械好きが嵩じて整備→改造→破壊(笑)とエスカレート☆おかげで年中貧乏です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) パターンセレクト スイッチASSY NO.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 11:38:52

愛車一覧

マツダ スクラムワゴン マツダ スクラムワゴン
クルマ・バイク他乗り物狂の道楽男です(笑) 生まれ付いての収集癖&ガラクタ好きのお陰で ...
ヤマハ FZ750 ヤマハ FZ750
1FM改(公認) 改造点をざっとあげると、、、 前足:FZR1000(3GM)+50m ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
2ストロークの加速感が忘れられなくてオークションでゲット。仕事で疲れたココロをコレでリフ ...
スズキ ギャグ スズキ ギャグ
「レプリカ」ですが「ギャグ」です。電装12V化を皮切りに武川89ccボアアップ&ハイカム ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation