• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

キャロル・トホホ地獄

キャロル・トホホ地獄 前回からの続きです。結果を先に書くと、トホホ「地獄」になりました(泣)

さてさて、EGRバルブがあやしいと見て 早速ARUYOにてゲットするべく、仕事を途中で放り出して隣町へ。




☆トホホ・その4☆
さてさて、昨日のキャロルからEGRバルブを外そうかなっと。と アレ? 場所違ったかなー? 無いなぁ・・・

いやいや、隣に有ったAA6RAキャロルはそのままだ。が、昨日のキャロルAA6PA-42****が有った場所は空いているのである。ドコかに移動したのかな??

受付に戻って聞いて見ると・・・『昨日の場所に無かったのならもう潰したんだな
!!! えー!!?? ウソー( ̄Д ̄;) ガーン
『一日に20台は入れ替るからねぇ、昨日言ってくれれば押さえといたのに』

ガーン ショックです・・・ 仕方ないので、近いタイプの車体のEGRバルブを外すことに。
MTキャブ車のものでもテストにはなるだろう、と外す。ダメ元ですね。
トホホな状態で、唯一のラッキー☆は MS-6のフロントスポイラーをゲット♪したことでしょうか。

☆トホホ・その5☆
で、またまた友人(スズキの代理店店長)の店に出向く。早速、EGRバルブを交換、テスト!

が、まったく変化なし。。。EGRじゃないのか・・・

「ひょっとしたらキャブ?」
と言うことで、昨日間違って買ってきたキャブに交換してみる。見た目には汚い。が、難なくエンジンはかかった。しかし、症状に変化なし・・・やっぱり無駄買いだ(涙)

『あと考えられるのは、コイル死亡、デスビキャップのクラック、プラグコードの損傷等の点火系かバキュームチューブ類に小さなクラック入ってるか、インマニ歪んでリークか、最悪ヘッド歪みでヘッドからリークしてるか だねぇ』
「突然の発症だから点火系がクサクないですか?」とワタシ。
『うーん だと良いんだけど、ちょっと気になることが有ってね・・・
 コレ(Myキャロ)ってヘッド開けた形跡有るんだよね』
「えぇー?(驚)」
『タイベルはこの間に換えた時には交換済みのシールも無かったから、タイベルは換えてないと思うんだよね、通常ヘッド開ける作業と言えば、タイベル切断によるバルブ損傷か、オーバーヒートしてガスケット吹き抜けるか のどちらかなんだよねー』
「・・・と言うことは・・・」
『ウン、多分以前にコレオーバーヒートしてるんじゃないかな?』

( ̄Д ̄;) ガーン

『最悪はヘッド交換も考えられるよ・・・』
(/TДT)/あうぅ・・・・ 点火系が原因であって欲しい と願いつつ、友人の店を後にするのでした・・・


☆トホホ・その6☆
翌日、またまたARUYOにてコイルとデスビキャップを購入。デスビは丸ごと外したかったのだが、ターゲットのキャロルはデスビの固定にトルクスネジが使われていた・・・うぅ トルクスは持っていかなかったヨ・・・他のキャロは普通の六角なのに。
止む無くキャップだけ。ま、本体が逝くのはあまり無いだろうと勝手に推測(苦笑)

そして、またまた友人の店に。プラグコード(手持ちの純正品)から交換テスト、続いてデスビキャップ、そしてコイル。。。

殆ど変化なし o(;△;)o エーン

『あー そうなるとヘッドかインマニの歪みかな、ヘッドだとエンジン廻すとヘッドガスケットからクーラント沸騰して噴出すから多分違うよ、怪しいのはインマニかな』と友人。
エンジンかけて、足でナンとかアイドル+αの回転数で一定させておいて、その状態で友人がWD40(潤滑剤、CRC5-56と同様の物)をインマニとヘッドの隙間にスプレー。

すると、いきなりエンジンの回転数が2000~3000rpmに上昇
『いまアクセル踏んだ?』「いや、踏んでないつもりだけどいきなりフケたよ」
『あー、やっぱり。インマニから吸ってるよコレ』
( ̄_ ̄|||) どよ~ん
『最悪、インマニの交換もあるかもね、液体パッキンで誤魔化せればイイけどねー』と友人。
『多分、オーバーヒートしてインマニはアルミだから歪み易いけど、ヘッドから外さなかったから漏れなかったんだろうね、今回はバルブも外すのにインマニも外したからリークしたんだと思うよ』

液体パッキンで修理するにしても、ガスケットは新品にしないとならない。
が、メーカーはまだ盆休み・・・(`Д´) ムキー!
盆休みなど関係ないワタクシにとっては、メーカーの長期休暇は迷惑以外の何物でもない!(メーカー関係の方、八つ当たりですゴメンなさい)

と言うわけで、トホホの連鎖で参ってます。。。

ひょっとしたら、液体パッキンも効かなくてインマニ交換??
そーなったらさらにトホホです・・・

写真はキャロルのエンジンルーム。スペアのキャブに換えてテストした時のモノ。
ブログ一覧 | キャロル | クルマ
Posted at 2006/08/18 21:54:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新:食堂でメニューに無いものを注文 ...
アーモンドカステラさん

紅葉、ラストチャンス (`・ω・´)
tompumpkinheadさん

光のチューニング☆50エスティマ3型
VALENTIさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ゼ ...
KOVELさん

結婚記念日☆
ヴェル翔星さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
カリスマブルーさん

この記事へのコメント

2006/08/18 23:24:36
わぉ!大変な事になってますね!
頑張って直してあげて下さい。
群馬から応援してます (^o^)丿
コメントへの返答
2006/08/18 23:27:43
応援有難うございます(^o^)

ココまで無駄金注ぎ込んだ限りは
絶対に復活させますぜ(笑)

すでに車体購入価格の数倍はブチ込んでますから(自虐)

ステッカーも貼りたいですし♪
2006/08/18 23:44:01
(◎o◎) オヨヨ~ヨーン、ダウン(_ _)ノ 
読んでいる私も目まいがしてきました。
Meister-Jさん、
これっていくら修理費がかかるんでしょ?
私の1号車(12万キロ)もいつか
こうなるのかな~?と思うと恐ろしい限りです。
いっそ2号機にしちゃうというのは?
やっぱり一代目は思い入れがありますよね♪(^_^ ;)
何とか早く元気になること、お祈りします。






コメントへの返答
2006/08/19 00:13:00
もう目眩クラクラっす(@_@)

コレが最初っから判っていたなら
ヘッドorエンジン載せ換え
または2号車 だったんですがねぇ

開けてみてのお楽しみ♪状態で
せっかくバルブシールも新品にしたのに
最悪ヘッド交換なんてことになったら
全て無駄に(泣)

オイル管理が良くない って時点で
若干の不安は有ったんですがねぇ・・

修理代・・・おいくらザンショ(滝汗)
怖くて訊けません(+_+)

人柱としてお役に立てれば少しは救われます(爆)
2006/08/19 01:51:58
なんだかエライ事になってますねぇ。
Eg関係のメカにはサッパリのワタクシには読んでるだけで目が回ります(@_@)

タケヲ自身でも周りでもオーバーヒートしたなんて聞いた事ないけど、ある所にはあるんですね~。

やっぱココまで手ぇかければ最後まで行っちゃうんですか?
コメントへの返答
2006/08/19 05:56:55
そうですねぇ オーバーヒートの話は聞くけど周りには・・・案外と居ないですねぇ

つーか、周りはクルマ関係の仕事の人間か、クルマ趣味人ばっかなのでオーバーヒートしそうになっても対処できる奴らばかりだったりして(笑)

Myキャロの場合、ウォーターポンプからの漏れアトが有りました、距離(66000km)から考えても怪しむべきだったのかも知れません。アトの祭りですが(^_^;;

ココまで来たらキャロと心中しますぜ(爆)
事故ったりする意味では無いですよ(笑)
2006/08/20 16:06:30
大変ですね・・

こうなったらエンジン載せ替えちゃったほうが安心だったかも。

...ρ(..、)ヾ(^ー^;)

コメントへの返答
2006/08/20 20:14:26
ねー 載せ替えの方が絶対に安い&早い&ウマい?ですよねー(笑)
でも購入時は66000kmだったんですよー、調子も良かったし。ケムリも出てなかったんですが・・・
早く直らないかなぁ(´□`;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@PAPU ウチのFZもそのあたりで調子良くないです、街乗りでよく使う回転域なので疲れます。」
何シテル?   07/07 16:55
クルマ・バイク等乗り物大好き人間・六三式鉄騎兵と言います。マイナー車好きな上に機械好きが嵩じて整備→改造→破壊(笑)とエスカレート☆おかげで年中貧乏です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

コメなどで絡んでくださった方、直接お会いした方、同じ同好会(グループ)の方々でお願いします♪ 妙なヤツですが宜しくですm(_ _)m
41 人のお友達がいます
のんのパパのんのパパ * NAGNAG
muchimuchi ぱじぱじ
のりすけ@北海道のりすけ@北海道 SE3P SHIBASE3P SHIBA

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
二代目相棒。先代は度重なる故障に悩まされました、今度は故障が少ないとイイな。
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
クルマ・バイク他乗り物狂の道楽男です(笑) 生まれ付いての収集癖&ガラクタ好きのお陰で ...
ヤマハ FZ750 ヤマハ FZ750
1FM改(公認) 改造点をざっとあげると、、、 前足:FZR1000(3GM)+50m ...
ヤマハ FZ250 Phazer (フェーザー) ヤマハ FZ250 Phazer (フェーザー)
前足:FZR250(2KR)、後足:FZR250R(3LN)、他、色々と改造済みの車体を ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.