• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

六三式鉄騎兵(元Meister-J)の愛車 [マツダ キャロル]

交換タイプのLEDバルブ試用記

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
作業日 : 2006年12月08日
1
今ではテールランプ等にLEDを使用しているクルマは珍しくなくなりましたが、ワタシの愛車はどちらも古いので、純正では普通の白熱球です。
以前コレを市販のLEDに交換してみたのですが、その続編と言うわけです(^_^;
写真右は今まで使用していたものです。コレでも十分に実用になりますが、オクで見かけた製品(写真左)に興味が沸いて試用して見ました。
今回のは、赤のLEDです。メーカーは亀石屋
http://cart1.fc2.com/cart/kameisiya/)と言います、「BAY15d-39LED 赤 ダブル」を試してみました。
メーカーHPによれば、白LEDよりも赤LEDの方が明るいと言うのですが、果たして??
2
まずは、キャロルのテールに。バンパー汚ねぇ orz 許してネ(汗)
左が今回の赤39LED、右が白20FLUX-LED。
LEDってデジカメでウマク写らないんですが、実際には昼間でも明らかに明るさの違いが判ります。

3
両方とも赤39LEDにした図。赤レンズに赤LEDなのに明るいです。
「赤」というよりは「真紅」と言う感じ。写真では判りにくいです。。。
4
追加UPです。コレが白20FLUX-LEDの写真です。
色合いもちょっと違いますねぇ、コレでも十分に実用ですが。
5
今度は、MS-6にて。
同じく左が赤39LED、右が白20FLUX-LED。
コノ写真は割とウマク写りました。
6
真後ろから。ちなみに白熱球との比較写真は撮ってないのですが、白熱球よりも明るく見えます。
7
バルブのみ点灯の図。真っ赤っ赤です(笑)

今回のLEDバルブは、交換タイプとしては相当良いレベルに達しています。価格的にもリーズナブルだし、お勧めです♪
但し、車種及び個体によってはレンズや反射鏡とのカラミから思ったような効果が獲られない場合が有りますので、交換は自己責任においてお願いいたします(^_^ゞ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

【HB25S/1型】ヘッドライトLED化記録

難易度:

DIESEL AUTOZONさんのNIGHT EYE LEDバルブつけてみまし ...

難易度:

【HB25S/1型】ポジション球RGB LED化記録

難易度:

【HB25S/1型】リアナンバー移設記録

難易度:

【HB25S/1型】オレンジマーカー流用記録

難易度:

【HB25S/1型】ウインカーポジション取付記録1/2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006/12/09 00:33:30
なるほど、最近はLEDも使えそうなのが、比較的安価で出てきているようですね。
”色つきレンズにはその色に点灯するバルブのほうが明るく感じるということがポイント”これまた、なるほどです。

LEDなんかは、実際の使用感のレポートはとても参考になります。
φ(・ω・。)
コメントへの返答
2006/12/09 06:16:42
個人的に、赤LEDが明るいとは思ってもいませんでした。
ワタシの場合は、メーカーHPに紹介されている装着例の写真が購入の決め手になりました。
コメント頂けると「人柱」になった甲斐があります(爆)
2006/12/09 03:04:45
お初です。レンズと同様のLEDの方が明るいなんて、目からウロコです。 最近電装系が増え、フルLED化も思案中です。 
コメントへの返答
2006/12/09 06:20:03
どもども~(*^^*)
ワタシもウロコでした(笑)
ホントにビックリ!でしたよ~

フルLED化、楽しみです。
メーター内の警告灯については一部がLEDでは消えきらないです。。。
良い対策はないですかね~
2006/12/09 07:30:24
値段もリーズナブルだしLEDなのでバッテリーの保護にも良さそうですね!!
私も色々なLEDを試したのですがメーカーや仕様、ライト自体の作りで光り方が全然違ってくるので同じ車でのレポートは大変参考になります。
コメントへの返答
2006/12/09 13:16:41
そうですね、ワタシも今回のLEDで
・・・5種類目?かな(~_~;
やっと満足のいくモノに出会えました。
ただ「明るい」だけでは駄目だしねぇ(^_^;

この商品、見た目は大した迫力も無いし、FLUX-LEDでも無いので 取り付けてみてビックリ!でした(笑)
2006/12/09 10:18:20
LED明るいですね!
交差点では、後ろの車に迷惑?な位、ブレーキ効果万点!!ですね。
コメントへの返答
2006/12/09 13:19:53
最初はブレーキ踏んでいないのにブレーキランプが点いているのかと思ったくらいです(笑)
白熱球の明るさ+LEDのキレの良さ
って感じの点き方ですよ♪
多分後期テールでも効果が期待できると思います。
2006/12/09 21:55:22
はははははやっぱり気になって注文してしまいました・・・・
コメントへの返答
2006/12/10 00:07:15
おお、ナカーマ(*´∀`)人(´A`;)

それにしても安くなってきましたね~
白20FLUX-LEDは今年6月に買いましたが、2ヶで4500円でしたよ、、、
赤39LEDだと2ヶでも3100円。
気に入っていただければワタシも安心します(笑)

あ、メーカーの回し者では無いですから(爆)

プロフィール

「@PAPU ウチのFZもそのあたりで調子良くないです、街乗りでよく使う回転域なので疲れます。」
何シテル?   07/07 16:55
クルマ・バイク等乗り物大好き人間・六三式鉄騎兵と言います。マイナー車好きな上に機械好きが嵩じて整備→改造→破壊(笑)とエスカレート☆おかげで年中貧乏です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

コメなどで絡んでくださった方、直接お会いした方、同じ同好会(グループ)の方々でお願いします♪ 妙なヤツですが宜しくですm(_ _)m
41 人のお友達がいます
のんのパパのんのパパ NAGNAG
muchimuchi ぱじぱじ
のりすけ@北海道のりすけ@北海道 SE3P SHIBASE3P SHIBA

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
二代目相棒。先代は度重なる故障に悩まされました、今度は故障が少ないとイイな。
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
クルマ・バイク他乗り物狂の道楽男です(笑) 生まれ付いての収集癖&ガラクタ好きのお陰で ...
ヤマハ FZ750 ヤマハ FZ750
1FM改(公認) 改造点をざっとあげると、、、 前足:FZR1000(3GM)+50m ...
ヤマハ FZ250 Phazer (フェーザー) ヤマハ FZ250 Phazer (フェーザー)
前足:FZR250(2KR)、後足:FZR250R(3LN)、他、色々と改造済みの車体を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる