• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

みなかみにお出かけ

みなかみにお出かけ 後半の連休初日となる5月3日にみなかみに出かけてきました。以前より、谷川岳ロープウェイに乗りたいと思っていまして、機会を待っていたのです。

早目に出発しますが、連休初日ということで、当然のように関越自動車道は大渋滞。VICSでは、練馬から東松山の先まで赤い線が続いています。国道254号線もこの影響を受けて、要所で渋滞の表示。

勝手知ったる地域故、この渋滞には並ぶ気にはならず、裏道&旧道を駆使。落合橋以外は国道254号線を使わずで嵐山小川ICに到着。ほぼ混雑はなく、VICSの到着予想(既に高速ではなく254号線を使えと出ていました)よりも約20分の短縮に自己満足(笑)

ところが、さすがは連休初日。渋滞の中空き区間に過ぎなかったようで、花園ICの先からは再び渋滞中。結局、事故の影響もあって、花園IC → 本庄児玉IC、藤岡JCT(上信越道は事故のため吉井まで渋滞中)、前橋IC手前(3車線→2車線の影響)と並ぶこととなります。

それでも、何とかお昼には水上ICに到着。
最初の目的地である、カフェレストラン亜詩麻本店を目指します。



多少待った後、注文したのはこの2点。
奥が「きのこ焼きカレー」、手前は「ソーセージ焼きカレー」。(共にセットで注文していますが、出てきた順番の関係もあって割愛)



昼食後は、いよいよ今回の目的地である谷川岳ロープウェイ
長い歴史のある施設ということで、土合口駅(標高746m)には古い写真が掲載されていたのですが、そこに映っているのは、未舗装道路に並ぶ2代目クラウンや2代目スカイラインという具合(昭和40年代前半と推測)。もちろん、しばし見入ってしまいました。



乗車中の画像
上に映るのは天神平駅(標高1,319m)。約10分で標高600mを登れるのですから、文明の利器は偉大です。



以下3枚は、標高1,319mの風景です。







5月でも雪が残っていました。もちろんそれなりの寒さ。
天気は今一つで、霞がちなのが残念。

天候の悪さと寒さで、さらに上を目指すかは議論となったのですが、せっかく来たのだからという論が勝ったため、天神峠ペアリフトにも乗車。



このペアリフト、足が付くくらいの低さは安心ですが、勾配はかなり急。
約7分で200m近くの標高を稼ぐのも納得です。
時折吹く突風は、リフトを揺らしますし、もちろん寒くもあるわけで(後方からは悲鳴に近い歓声が・・・(笑))、何気に罰ゲーム感もありつつ。





下車した天神峠(標高1,502m)にて撮影。
もちろん、さらに霞んでいるわけでありまして、展望はナシでありました。
こうなると、時期を狙いつつで再訪しなければなりませんね。



展望は効きませんし、何より寒さ(都内-15度くらい?)にやられまして、早々に下山します。





こうして見ると、高いところに登っていたことを再認識しますね。





下山後に立ち寄った土合駅。
奥様は40年近く前に来たことがあるそう(私は初訪)ですが、記憶おぼろげとのこと。
新幹線に需要の大半が映った現在では、登山需要が利用の殆どでありまして、寂れた感が強いなあなどと。



温まりたくもありで、お茶を目指します。
立ち寄ったのは、「バウムクーヘンGARBA本店



手前はパティシェセットでケーキをセレクト。奥は失念。
お土産にバウムを買い込んだ、ちょっと小洒落たお店でありました。



続いて寄った、道の駅「水紀行館」から撮影



上を走るは関越自動車道。
改めて眺めると、あんなに高いところを走っているんですね。


ということで、駆け足気味だった今回の水上紀行はここまで。
関越を使えば日帰りは十分可能でして、再訪はそんな遠くない気がします。


この後は、下道(中之条・上野原経由)で約2時間かけて軽井沢に移動。
夜食&買い物でショッピングプラザ閉館まで滞在した後、都内に戻ったのは日付が変わった後でした。

400キロ&10時間以上の旅ともなりますと、日頃疲れ難いクルマといえども、さすがに疲労困憊。翌日・翌々日と家で休息と相成りました。

そこから、ようやく起こしたのがこのお出かけ日記なのです(笑)
ブログ一覧 | お出かけ日記 | クルマ
Posted at 2016/05/07 07:20:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

みなかみツーリング&ウォーキングそ ...
zrx164さん

ロックフィルの奈良俣ダムとか谷川岳 ...
治朗さん

谷川岳紅葉ツーリング IN天神平& ...
CB1300SBさん

MINIでスキー、志賀高原'2017
Yaaaさん

スキーへ行って、シニアとは何かを考 ...
キョーリュウさん

水上温泉
gunsoさん

この記事へのコメント

2016/05/07 10:58:53
こんにちは<(_ _)>

以前三国峠を通っただけで行った気になっていましたがこんなに楽しめるものなのですね!スキーでもやらない限りは全然無縁の場所なのだろうとばかり それにしても涼しそうな天気ですね(汗)天気が良ければまずます素晴らしい所なのでしょうね 
コメントへの返答
2016/05/07 20:41:52
こんばんは

三国峠とこちらの清水峠は、近代史の観点で見ても興味深い関係があるようです。
やはりスキーと登山が主のようですが、この季節から秋にかけては、ふらりと軽装で行っても大丈夫なところですね(笑)
私、油断していたのですが、まだ涼を越して寒でした。夏の涼や秋の紅葉も楽しめそうでして、天気のよさそうな時に再訪したいと思っています。
2016/05/07 11:54:17
こんにちは。

ロープウェイ、久々に乗りたくなってきました(笑)

道の駅の駐車場の写真、少しだけparl-siroさんのクルマが写ってる気がしますが、違うクルマでしょうか。
コメントへの返答
2016/05/07 20:50:03
こんばんは

ロープウェイは、各地の絶景を約束してくれる乗り物で結構好きです。高所ということからすると、これからの季節がよさそうですよね。

お気付きの通り、道の駅の画像では、ウチのクルマが映っています。色違いは見かけても、全く同じ仕様との遭遇は私もなかったりです。WEBでは、二度ほど発見したことがありますけれども。
2016/05/07 15:36:24
こんにちは

やばい!
またまたparl-siroさんの美味しそうなスイーツ旅ブログを拝見してしまった・・・
水上だと、自宅からではなかなか行けないので自重できそうですが(笑)
コメントへの返答
2016/05/07 21:01:07
こんばんは

奥様の強い要望があるため、旅と食は絶対に切り離せません。共に下戸なこともあって、スイーツは特に重要でもあります(笑)

水上は、そちらからだとまだアクセスは不便な個所ながら、三環状の開通が進めば、だいぶ近くなる気がします。関越を使えば東京から二時間かからなかったりなんですよね。
2016/05/07 20:21:44
こんばんは。
おぉ、私の会社のご近所までいらしていたのですね(謎)
みなかみは遊びに来るところであって、仕事をするところではないですw

と言いつつ毎日みなかみへ通勤していると改めて観光に行こうと思わないのが残念…
今年は特に雪が少なかったので、天神平も残雪が無いようですね〜。
コメントへの返答
2016/05/07 21:12:17
こんばんは

そう、この辺りは、とも。@さんの職域でしたね。つい観光客視点で書いてしまっていますが、働いている方の視点だと、また異なる印象になるだろうと想像するところです。

私も普段の仕事以外では職場に近付きたくありません(笑)
天神平は、まだ残雪の時期だったようですが、書かれているとおり、例年よりはそれも少ないようです。今回は天候に恵まれずでしたので、また機会を見て再訪したいところとなりました。
2016/05/09 00:07:14
こんばんは。

かなりの標高ですね。画像から寒さが伝わってきます。5月なりの服装で行かれたのか、それともこの寒さを予期して多少厚着をされていたのかが気になりますが(笑)、どっちにしてもかなりの気温差で、温かいものを求められたことに肯いてしましました。きっとホッとされたでしょうね(~-~;)

きのこ好きの私としては、きのこ焼きカレーに目が釘付けになりました。
コメントへの返答
2016/05/09 19:33:32
こんばんは

標高1,500m超えともなると、雪も残りますよね。泊りがけの登山者も多いところでして、本格装備の方と軽装な方の両極端でした。私は、もちろん後者(笑)。予想以上の寒さだったため、下山後はホット以外は目に留まりませんでした。

きのこ好きは、私も同じです。きのことカレーは、相性がいいですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「The Game Changers〜革新をもたらしたクルマたち〜」展示 http://cvw.jp/b/1984303/40681644/
何シテル?   11/07 22:10
3台計で20年以上の長きに渡って乗り続けたX80系からW204への代替がみんカラを始める動機となりました。 最初はW204関連を主とするはずだったのですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ブログや愛車紹介等から、興味を持った方、似たものを感じた方は、お誘いくださいませ。ただし、承諾したお友達の削除は極力避けたいため、良識に欠ける、数を増やす目的、独善的志向の方からのお誘いはご辞退申し上げます。
なお、コメント等をやり取りさせていただいたりしますと、逆にお誘いするかもしれません。
57 人のお友達がいます
紺ウサギ紺ウサギ * 宇都宮右兵兵ノ督(仮名)宇都宮右兵兵ノ督(仮名) *
藍澤 勝男藍澤 勝男 * NANNO CLUB・LNANNO CLUB・L *
ならっちならっち tteettee

ファン

229 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2013年9月14日納車 アドバンストライトパッケージ ボディカラー:988 ダイヤモン ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
1995年12月登録(同型最終年月) 2001年6月購入 2013年9月譲渡 ボディカ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
1992年6月購入 2009年3月一時抹消 2009年6月永久抹消 ボディカラー:18 ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
1991年7月登録 2000年11月購入 2001年6月譲渡 ボディカラー:27N パ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.