• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

.akinoriの"チンク" [ホンダ Nボックスカスタム]

リア クウォーターパネル ・・・

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年02月07日
1
~~ 前説 ~~
クリックしていただいてありがとうございます。

今回の整備手帳は ぜひ YOUTUBE を
 開いて  Don Giovanni - Amadeus で検索して

最初に出る 5分56秒の 動画をBGMに
 していただきたいと思います。。

 では続きを・・・
   まさに・・・・・

  「~~ドン ジョヴァ~~ンニ~~」 
                     でした・・・
 頭を両手で抱え込み ひざをつき 
  「なんだこれは・・・」 っと自分を見失いました。
2
いよいよ、面白い部分だと意気揚々に
 内張りハガシを入れて無造作にこじった
   瞬間でした 「バキ!」 見てのとおりです・・・

外してしまえば 案外目立たないものの・・・
 逆に取り付ければパネルは
      引っ張られて裂け目が出来ます。

ああああ このパネル 
  ホンダパーツでいくらするやら・・・・・・・

とにかく 補修をかけて 本来の作業も
  行いたいと思います。。。。。。。。

BGMを指定させてもらいたいほど 
   今回はショックが大きいものでした。
3
まずは、裂け目を小さくし、
 ツナギがいれられるように整形しないと。

出来るだけ丁寧にビニテで裏から止めます。
4
表に返してサンドペーパーの100番で
 合わせ目を 特に内側を丁寧に削ります

ボンドの足付けですそこに普通のボンドを塗ります
 これは 速乾は 絶対にダメです、

 家具の補正用みたいな普通のやつがいいです。

液体は毛細管現象で裂け目のウチへウチへと
  もぐります、 しかも普通のボンドなら
   カチカチにはならないものです。 

  それがいいんです。
   パネルはつけると引っ張られます

 そのときカチカチだと避けます、
       最後に速乾でしあげます。
 
5
ボンドが乾いたら、60~100~と
 サンドペーパーで慣らします。 大丈夫です。

乾ききらないボンドは削るというより
  剥がす ような作業になります。

裏のビニテと合わせてツナギが大事です。
6
ホムセにいって、安売りのスプレーを仕入れました。

  この手のスプレーは丸吹きしか出来ませんが
   むしろ、丸しか使わないのでかまいません。

まずは、傷口に沿って軽く クリアを吹きます、
  それをドライヤーで強制乾燥させつつ、

この黒スプレーで ドライ塗装します、パネル全体に
 塗るより半分くらいでボカスくらいがいいです。
7
塗った後です、、痛々しいもの傷口はつながりました。

これは下処理です。  これでツナギが出来たら、

一週間ほど置いて 仕上げの作業に入ります。

今度は整形になるので まずはしっかりと
  下処理が出来るようにします。

今回は2回繰り返し、 さらに傷口を浅くして
   仕上げに持っていくことにしました。
8
乾いてないので、余計にわかりますね。

左上から全体に吹いてますが
  しっかり塗ったのは1/4くらいです。

まだまだ、裂け目はハッキリ見えてます
  この後、速乾タイプのボンドと クリア で

仕上げの補修を行います、、、、
  気にいらなかったら 交換パーツを買います。

どの程度の仕上がりになるか・・・
 やってみないとわかりません・・・・・


ああああああ  自己嫌悪・・・・・・・

  まさに モーツァルト の悲しみのような
    出来事でした・・・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ワンポイントLED追加

難易度:

インナードアハンドル 取外し方

難易度:

Fドアスイッチパネル再交換etc

難易度:

メーターパネル取り付け

難易度:

灰皿設置

難易度:

レーダー探知機 GPSデータ更新【2017年 5月度版】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「依頼品 ウーバーのファンというわけで
オリジナル エスクペディア用完成。」
何シテル?   07/02 15:48
.akinoriです。 よろしくお願いします。 納車待ちの間 あれこれ っと  手を加える部分を吟味し、 ようやく チンク は完成しました。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントグリル塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/12 15:56:12
長野えびす講花火大会オフ『 中止 』について!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/23 07:09:57
スチールホイールのマット塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 21:06:17

お友達

いろいろ楽しみたいですね、お友達も増やしたいです。
44 人のお友達がいます
悪てみす悪てみす * もきち☆もきち☆
凸神トツゲキ凸神トツゲキ Milky+Milky+
てらさん@てらさん@ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Nボックスカスタム チンク (ホンダ Nボックスカスタム)
N BOX は見たときから「いいなあ・・」と思ってました ようやく納車されました。。。
マツダ ユーノスロードスター 銀ポチ (マツダ ユーノスロードスター)
   完璧。 そんな一台、死ぬまで一緒。
ホンダ ジョルノ ホンダ ジョルノ
我が家の2代目となった現行ジョルノです。 オフクロが一目ぼれして購入となりました。
ホンダ ジョルノ ホンダ ジョルノ
我が家の下駄?でした。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.