• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naoki-dc2のブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

クラッチ不調

半年位前からクラッチを踏んだ時、奥の方でギギギィ〰音と引っ掛かり(抵抗)を感じる様になっていて我慢している状態が続いています。
フルブッシュ交換の時に、グリスアップをお願いして治まったけど、しばらくして再発。
今のところクラッチ切れの不具合がないため、高額工賃のミッション下ろしての修理は見送ってます。
ただ、純正部品がどんどん廃盤になっていくので下記の部品をストックする事にしました。








9.シリンダーassy,クラッチマスター
46920-ST0-013

31.シール,リザーブタンク
46975-SD4-003

12.シール,クラッチマスターシリンダー
46928-SF1-000

8.クランプ,チューブ(D12)×2個
95002-41200-04

13.シリンダーAssy,スレーブ
46930-SR3-013

28.チューブ,クラッチフルード
46971-ST7-Z00(廃盤のため入手出来ず,他車種で流用できる部品も無しとの事)




6. ブーツ,レリーズフォーク
22841-P20-000

以上の部品だけで良いのか不安ですがキリが無いので良しとします。
Posted at 2017/06/18 17:22:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月04日 イイね!

エンジンオイル交換(88866km)

前回交換より1年経ってしまい、走行3366km
前回に引き続き、shell helix ultra 5w40
エレメントは交換無し
やっぱり1年放置してしまった_(^^;)ゞ



オイル交換後の試運転で



過去7回逃し続けて、初めてのゾロ目撮影
ちょっと自己満足。

2週間程前の出来事ですが
ホームセンターまで買い物に出掛けて車から離れる時、嫁さんが発見。


ヘッドライトコーナー部のモールがベロンと垂れ下がってました。
両面テープで固定されていたみたいですが、20年物のテープはカリカリに乾いてました。
念のため反対側を見てみると垂れ下がってはいない物の簡単に引き出せました。
すぐに両面テープを買って駐車場で処置しました。
それにしても、走行中に外れて無くならず良かった。
調べてはいませんが、このモール単品では
部品が出ない様な気がします。
恐らくヘッドライトユニットの一部かなあ。
仮にあったとしても廃盤?
皆様、一度チェックしたほうが宜しいかと。
Posted at 2017/06/04 19:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月26日 イイね!

プチカスタム

本当にプチプチプチカスタムです。




当時物のベルノステッカーです。
車検証入れにはさまっていました。
ディーラーが納車時、勝手にバンパーに貼り付けてくる物ですが、当時格好悪いと思っていたので貼らせませんでした。

が、近年
DC2/DB8もネオヒストリックカーというジャンルに入るらしく今は無きベルノのステッカーもよろしいかなとステッカーチューン(?馬力UP)です。(^_^)
Posted at 2017/03/26 10:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月11日 イイね!

二十歳のリフレッシュ

20年間ありがとう、これからも宜しくと言う事で先週日曜日にメンテナンスに出しました。
明日、迎えに行きます。




まず、ブレーキキャリパーのオーバーホールです。
5歳頃にベルノのキャンペーンでお安くシール交換したのですが、その後キャリパーはノーメンテでした。
いい加減やらねばと依頼です。

次に前回の車検で指摘されていた車高(ヘタってきて低い)を9月の車検までに改善すべく、
TOKICO HTSダンパー+BESTEXダウンスプリングから手持ちの純正サスペンションに戻します。
バンプラバーとアッパーマウントのゴムブッシュは全て新品交換。

新しく車高調も考えましたが、今の街乗りオンリー(六甲山も長い間行ってないなぁ)の自分には宝の持ち腐れ。
DC2の純正サスペンションが今の自分にはピッタリの脚周りじゃないかと純正戻しを選択。

そして、やってしまいました。





















フルブッシュ交換です。
新車の頃のフィーリングを少しでも取り戻すべく

交換前
フルブッシュ(96純正+無限)
+
エンジンマウント(spoon)

交換後
フルブッシュ(98純正+無限)
+
エンジンマウント(98純正)


フルブッシュ&エンジンマウント交換は今回2回目で、
エンジンマウント交換は10歳の前回から10年4.5万km程、
フルブッシュ交換は12歳の前回から8年3.5万km程でかなり勿体ないかなぁと思いつつ、
96純正ブッシュはもう新品部品が無く、98純正も時間の問題との事。
このタイミングを逃すと社外品の硬めのブッシュを使用するしか道が無くなってしまう、
ゴムブッシュは乗って無くても経年劣化していく物だし
という事でかなり思い切りました。
(98ブッシュは96より若干硬め、それでも社外品よりましかな?)
トレーリングアームだけ無限ブッシュ打ち替えです。
良くも悪くもリアが流れる96スペックオリジナルには残念ながら戻す事が出来ないけど、リアアッパーアームが98スペックになるのでリアが少し安定した仕上がりになるんでしょうか?
ただ、それを確かめるまでの走りをする若さがないので謎のままかも。

これで脚周りに関しては30歳までいけるかなぁ。(^^)d

Posted at 2017/03/11 12:31:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月03日 イイね!

明けましておめでとうございます。

もう3日ですが、明けましておめでとうございます。本年も皆さまの情報に頼ってコンディションの維持に努めたいと思っているしだいです。頼ってばかりでスンマセン。

さて、今年一発目のメンテナンスは
プラグをレーシングからIRIWAYに戻しました。久しくプラグの状態をチェックしていなかったもので、気分転換に以前使用していた中古ですが銘柄も替えました。





自分的には、綺麗に焼けていると思うのですがどうなんでしょう?

交換しての乗り味はほとんど変わりません。
やはり新品への交換でないと違いが分かりにくいですね。

二発目はセキュリティのボンネット開閉検知スイッチがサビサビだったので交換しました。



せっかくセキュリティをつけているのに
ここまで錆びていると意味ないですね。
今まで何も無くてラッキーでした。

皆さん、今年も宜しくお願い致します。
Posted at 2017/01/03 13:18:00 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「車をリフレッシュメンテナンスの為ショップに預けて帰宅中。今回はショップが遠方の為、次の休みまで丸々1週間。楽しみ~‼」
何シテル?   03/05 12:30
naoki-dc2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

インテグラ 激安MAPセンサー装着(;・∀・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/31 09:37:38
デンソー O2センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/11 08:45:26
メーター照明のLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/12 19:12:53

お友達

4 人のお友達がいます
くりえい@DC2くりえい@DC2 Maa +Maa +
“244”“244” ktrhcpktrhcp

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
EF2→EF3→ 当時 2ヶ月納車待ちで 1996年9月よりDC2Rに乗っています。 車 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
10年程乗ったコマジェが不動になり乗り替え。バイク車歴4台目にて初の新車。ゆるりとプチカ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.