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のん☆しーまるのブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

AT車 難しいよダメw

AT車 難しいよダメw代車のATデミオ13Sに一喜一憂してるのんですこんにちわ☆彡

こないだ自動ドアミラー格納機能が付いてるのも発見し
「そんな機能付けるより先にETC付けとけやw」という思いを
より一層強く持ちましたよ(´・∀・`)

【GVC】
そしてこの車
しっかりと確認したわけではないんですが、挙動や操作感なんかから
おそらくGVC(Gベクタリングコントロール)が付いてると思われます。

それは富山県を目指して東海北陸道を走っているときに
・旋回中のハンドルの切り増し・切り戻しがなんか少ない気がする
・横Gの無駄な増減が抑制されていて首が疲れにくい
あたりで気が付いたんですがおそらくビンゴでしょう。

そして良い面ばかりではなく
・車線変更での戻しハンドルのときに激しくアンダーステアを感じる
・介入してくるとエンジンフィールにやはり違和感(超微震動的な)
・旋回運動⇔直線運動の切り替わるところで推進力がぐわっとヘンテコな変化をする
・操作がヘタクソでもi-DMのハンドル青2がいとも簡単に点くw
などなど気に食わない面も当然目に付きます。

エンジンフィールや推進力に関しては先入観からのフラシーボという可能性もありますが
ドライバーの操作に対してどうにも気持ち悪い挙動をしてるように感じてしまうんです。
人間の感覚の閾値の遥か下の領域で制御してるそうなのですが「普段(=想定)と違う」っていう
大きな挙動の変化を実際に感じてる以上は、人間の感覚で捉えられてるってことでしょう?w

アンダーステアに関してはAT車だからというのもあるかもしれませんが
強いアンダーを極端に感じる場面は車線変更に類する動きをしたときばかりで
他の場面ではほとんどアンダーは気にならないので
やはり車線変更的な動きの際にGVCが何らかの作用を及ぼしてるんじゃないかと思います。

以前、MTのアクセラに試乗したときにもGVC付きだったのですが
その時は高速旋回や車線変更的な場面は皆無でしたのでAT⇔MTでどんな違いがあるかとかは
いずれMTのガソリンCX-3に乗り換えたときにじっくりとレポートしたいと思います(早く投入してね)

【ATでのi-DM】
いや~それにしてもAT車でのi-DM、激しく難しいです>w<。
ブレーキング時のエンブレの介入の仕方が予測不能で制御不能ですし
停止寸前のギクシャク感がもうホントに気持ち悪いったらありゃしない!
発進時に半クラの概念が無いのでいとも簡単に「ドンっ」と動いてしまうのもイライラw

そんな中で現状はブレーキ青の感覚はちょっぴり分かってきましたが
アクセル青の感覚はサッパリ分からんちんです(ノ∀`)
アクセルに関しては完全にそのときの調子まかせっぽい感じになってしまってますわw
(狙ってB青はできても狙ってA青点けるのが非常に困難)

あと最も酷いのが例の「小さい交差点での踏み換え時の白」なんですが
Cまるで取り組んでるときから「これ、ATだとどうやって操作すればいいんだ!?」と思っていたポイントに初日はずっぽりハマりこんでしまって最強に白連発しちゃいましたよw

とはいえ、「現状のマズイ状態をどうやって改善させればよいのか?」とかいう方針は
MTよりもATの方が立てやすいように感じます。
ペダルが「加速用」と「減速用」の2つしかなくて操作はどちらか片方ずつが原則。
そしてその2つだけで前後の挙動を操作してやればいいので考え方は簡単ですね。

例えば上記の小さい交差点では
①踏み換える地点をもっと奥に
②手前で減速しすぎちゃってるので減速力を弱める必要あり
③減速Gを下げるorブレーキ踏み始めを遅らせる
④減速Gを下げ過ぎるとB青が点かないことがあるので加減に気を付ける
辺りを意識しつつ、踏み換えに適した「狙ったポイント」で的確に踏み換えてやれば
白はほぼ点かなくなりますね。(1日で気付きましたw)

ま、考え方は簡単なのですがAT車ってのはその考え通りに操作してやるのが
非常に難しいんですけどね。(ちっともできませんw)

【ディーゼルターボ⇔ガソリンNA】
トルクフルで低燃費!だけど加速が段付きなディーゼルターボ
スムーズな加速!だけど1.3Lでも燃費は1.5Lディーゼルターボに遠く及ばないガソリンNA

まー普通の高速道路を普通に走るくらいなら、デミオでは1.3Lでも一応「用は成してる」感じですが
パワー的なゆとりや余裕が無い為かATが無理矢理な変速をして
挙動を一定に保とうとしてくれるのでそれがかえってドライバーからすると
挙動の違和感を感じる結果になってしまってます。
せっかく加速ショックのないNAエンジンなのにキックダウンを起こす場面が多く
結果的にターボのような「段付き加速」をしてしまってるイメージです。
ちょっぴり高負荷くらいな場面でやたらにキックダウン起こさない程度の
エンジン出力のゆとりや余裕があればベターですね♪

【総じて結論】
『CX-3のガソリンモデルに乗り換え大作戦☆彡』の選択肢として
これまでは「最悪ATモデルでも・・・」みたいに一瞬よぎることもあったのですが
今回、今風のマツダのAT車にじっくりと乗る機会を得て
その選択肢は完全に消滅しました。
(やっぱりAT車は苦手ですw)
Posted at 2017/06/23 06:30:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年06月21日 イイね!

Cまる2年3ヶ月(ノДT)

Cまる2年3ヶ月(ノДT)あまりにも突然の出来事でまだ実感が沸かないのんですこんにちわ。

今日仕事が終わってから嫁さんと2人で近所の公園にまるまるを埋葬してきました。

そんな中、本日6/21でCまるが我が家にやって来てから2年3ヶ月が経過。
ここまでの総走行距離は73,200km(+代車で800km)くらいで
この1ヶ月間では2,000km(+代車で800km)ほど走っております。

・鈴鹿、蒲郡、四日市、知多、多治見、富山etc.にドライブに行ったり
・予熱表示灯がずっと点滅しっぱなしだったり
・部屋に出してるギターをストラト→ソロイストに換えてみたり
・親知らずを抜いてみたり
・今年もまた資格試験の申し込みをしてみたり
・荒木が史上48人目の2000本安打を達成したり
・久々にワインディングを走ってみたらやたら青点灯するようになってたり
・相変わらずエンジン警告灯や異常震動が発生してたり
・インジェクター交換の為にCまるが入院してたり
・代車のATデミオで富山まで出かけてみたり
・ATデミオでのi-DMがすこぶる難しかったり
・まるまるを病院に連れて行ったり
・豆腐をあげてみたら妙に気に入ったり
・40gの壁を突破したり
・爪を切られるのが怖かったのか威嚇&失禁したり
・その後数日は機嫌が悪かったり
・でも3日目くらいからはまた元のご機嫌な感じに戻ったり
・そんなまるまるが急死してしまったり(ノдT)

というわけで、何の予兆や前触れもなく
突然まるまるがいなくなってしまいました・・・。

連れて来た当初の警戒心が最近ようやく取れてきて
これからどんどん仲良く過ごしていこうと楽しみにしていたのですが
・・・残念です。
Posted at 2017/06/21 20:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cまる○○ヶ月 | 日記
2017年06月20日 イイね!

突然の別れ

突然の別れ鼻水もすっかり良くなって、このところ元気いっぱいだったまるまるが
今日、水飲み用の容器のところで溺れて死んでしまいました・・・。

水深で言えば1cmもないような水場に顔を浸けてぐったりしているのを
嫁さんが発見したそうですがほどなくして息を引き取ったそうです。

単純に溺れたのか、それとも他にどこか具合を悪くしていて
その影響があったのか等、本当のところは分かりませんが
なんにせよとても悲しいですね・・・。

明日、どこかに埋葬してやろうと思います。
Posted at 2017/06/20 21:58:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | リクガメ | 日記
2017年06月19日 イイね!

代車でi-DM☆彡

代車でi-DM☆彡以前「AT車でのi-DMは簡単だ」みたいに書いたことがありましたが
そのときは1stステージだったのでそう感じただけだったのんですこんにちわ(ノ∀`)

2nd~3rdステージではMTの方がうんと簡単だと思います。

さてさて、こないだの土曜日からCまるの代車でDJデミオ13SのAT車に乗っているんですが
昨年11月登録で走行2,500kmほどしか走っていないまだまだ新車なデミオさんでした。

受け取った時点でのi-DMは2ndステージのアベレージ3.4という状態。
普通の人が普通に運転したらこんなもんなのかな・・・という点数ですかね。

今朝の出勤時にようやく★が付き始めたのですが
夕方の帰り道で1回ズルをして早々に3rdステージに上げちゃいました。
これでやっとCまる(CX-3 FF MT)との色々な「違い」について
同じ土俵で書くことができるようになりましたね☆彡

まー色々と違うところはあるんですが、
いつも代車を借りるときに決まって感じることがあって
それが最も大きく違ってる部分ですかね

ズバリ・・・
AT車は運転が難しい!(゜Д゜)
(だから私はMT車が好きなんだと思いますw)

タイトル画像を見ていただくとよく分かるかと思いますが
ラスト2分間の点数がちょうど近所のクネクネ区間で
小さな交差点を右左折したときの点数で、見事な2.2点とかw

2.2なんてCまるだと普通にしてたらなかなか出ない数字です。

今日の帰り道ではそのクネクネ区間に至るまでのところでの
いわゆる「貯金」分がたくさんあったのか、ラストも5.0キープできてましたが
明日から数日間、件のクネクネ区間でどれだけ白ランプもらうかちょっぴり楽しみです♪w

GVCとか、ディーゼル⇔ガソリンとか、ターボ⇔NAとか
MT⇔ATについての詳細とか、1.3Lという排気量についてとかの
他の「違い」についてはまた今度書くことにします。

今日はもう疲れたので終了です♪>w<。
Posted at 2017/06/19 21:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年06月18日 イイね!

割り込まれてもイライラしないで済む方法☆彡

割り込まれてもイライラしないで済む方法☆彡オートライト機構付きの車が歩道橋の下的な短い暗がりを通過するときに、暗い箇所を通り過ぎた後になってから一瞬ライト灯いてたりするのがどうにもかっこ悪く思えて、自分が乗る車にはオートライト機能付けたくないなぁと常々思っているのんですこんにちわ(´・∀・`)

でもトンネルが多数連続する道を通るときには「オートライトあれば便利だなぁ・・・」とか思ってるのは内緒♪
(※オート機能ON/OFF切り替え式のにすれば解決しますね☆彡)

そんな中、今日は運転する時に日頃から心掛けている
「いいことポイント制度」についての話です(`・ω・´)

このポイントは、運転中に「いいこと」をすると加算されていくシステムになっていまして
・合流で入ってこようとしている車を前に入れてあげる
・車線変更してこようとしている車を入れてあげる
・狭い道でのすれ違いで進路を譲ってあげる・・・etc.
的な行動でどんどんポイントが貯まっていく仕組み♪>w<
(※脳内で感覚的に貯まっていくだけなのでポイントカードとか明細とかそういうのはございません)

このポイントが貯まっていると、何か不測の事態があったときにもスンナリ切り抜けられたり被害が少なかったりする(ような気がしてますw)ので、みなさんもポイント貯めてみたらいいと思うよ(´ω`)
Posted at 2014/08/30 07:28:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 言わなくていいこと | 日記

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「明日Cまるが帰ってきます♪なので代車のデミオ君とは今日でサヨナラ・・・というわけで仕事明けにふらーっと知多半島を一周してきました>w<」
何シテル?   06/23 23:48
MTのムーヴ→MTのフィット→MTのアテンザ→今はMTのCX-3 ・・・とMTを乗り継いでます♪ どうやらマニュアル車が好きみたいです☆彡>w<。 ...
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