車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月29日 イイね!
男前なパン屋さん週末の昼ごはんは58円のパンが2~3個なのんですこんにちわ(´ω`)

98円のパンは「特別なとき」以外は高くて手が出ませんw

とそんな中、最近サウジアラビアで評判のとあるパン屋さんの話。

「オネスティベーカリー(正直なパン屋)」という名前のお店で
この店にはパンが陳列されているだけでスタッフは常駐しておらず、あとは「トラストボックス(信用の箱)」と名付けられた集金箱が置いてあるのみ。
防犯カメラや監視カメラも無い完全なアクセスフリーな環境なのだそうです。

お客さんは無人の店舗にやってきて代金を集金箱に入れてパンを持ち帰る
という完全セルフサービスなスタイルのお店ですね。

で、このパン屋のどこが男前なのかといいますと
とある取材にて

中にはお金を払わずにパンを持ち逃げする人もいるのでは?

との問いに対しての店主の答え

「この店は貧しくてパンを買えない人の為にやってるんだよ ハーッハッハッハーw」

ってもう!この人ってば男前過ぎっっっっ!!>w<

実際、パンを持ち逃げするような人はほとんどおらず
店の売り上げも上々でなかなか繁盛してるそうな♪

というわけで、私も食うものにも困るほど困窮するようになったら
サウジアラビアに移住することにしますかね(ノ∀`)
Posted at 2017/04/29 11:43:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 言わなくていいこと | 日記
2017年04月28日 イイね!
割り込まれてもイライラしないで済む方法☆彡オートライト機構付きの車が歩道橋の下的な短い暗がりを通過するときに、暗い箇所を通り過ぎた後になってから一瞬ライト灯いてたりするのがどうにもかっこ悪く思えて、自分が乗る車にはオートライト機能付けたくないなぁと常々思っているのんですこんにちわ(´・∀・`)

でもトンネルが多数連続する道を通るときには「オートライトあれば便利だなぁ・・・」とか思ってるのは内緒♪
(※オート機能ON/OFF切り替え式のにすれば解決しますね☆彡)

そんな中、今日は運転する時に日頃から心掛けている
「いいことポイント制度」についての話です(`・ω・´)

このポイントは、運転中に「いいこと」をすると加算されていくシステムになっていまして
・合流で入ってこようとしている車を前に入れてあげる
・車線変更してこようとしている車を入れてあげる
・狭い道でのすれ違いで進路を譲ってあげる・・・etc.
的な行動でどんどんポイントが貯まっていく仕組み♪>w<
(※脳内で感覚的に貯まっていくだけなのでポイントカードとか明細とかそういうのはございません)

このポイントが貯まっていると、何か不測の事態があったときにもスンナリ切り抜けられたり被害が少なかったりする(ような気がしてますw)ので、みなさんもポイント貯めてみたらいいと思うよ(´ω`)
Posted at 2014/08/30 07:28:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 言わなくていいこと | 日記
2017年04月26日 イイね!
ガソリンCX-3 続報先日ディーラーに遊びに行ったときに
ガソリンCX-3に関する有力情報をゲットしてきたのですこんにちわ。

発売時期は6月でエンジンは2.0Lが載ってくるそうです。

ん?6月??(意外と早いぞwていうよりもむしろ・・・)
えぇーっ!?2.0Lぅーっ!?(なぜ2.0L!?←こちらの方が驚いた)

ガソリンモデルでいえばCX-3よりも車重があるアクセラでさえ
最近2.0Lモデルを廃止して1.5L一本化しましたし
元々のベース車であるデミオに至っては1.3Lがメインで
特別仕様的に1.5Lを置いてるくらいなので2.0Lなんてのは完全に想定外でしょう。
更にはロードスターみたいにスポーツカーにカテゴリーされるような車でも
車重が軽かったり若干ハイスペック化されているとはいえ1.5Lで出てますし。

しかも今のマツダの1.5Lエンジンて何気に高く評価されてて
性能も申し分なかったりしてるイメージじゃないですか!

私自身も先日1.5Lのアクセラに試乗してきたイメージでは
コンパクトながら低回転域からトルクが太くて良いエンジンという印象で
これならCX-3に採用されても街乗り領域では快適に乗れるだろうな
燃費も良いし税金も安いし言うこと無し!みたいに思ってて
CX-3にも99%以上の確率で1.5Lが載ってくるんだろうなと予想してたんです。

そんな中、まさかの2.0L搭載というのを聞いてびっくりしましたが
でも、ちょっと落ち着いて考えてみたら
マツダさんのやりたいことが見えてきましたよ。

ひと言でいうと
「やっぱりマツダはCX-3というクルマをちょっぴり特別な位置に置いておきたい」
ということなんだろうなと。

「ディーゼル専用モデル」の夢破れ、ガソリンモデルの導入を余儀無くされたCX-3でしたが
メーカーとしても強い思い入れがあるクルマだったので
「その他一般車とは区別したスペシャルな立ち位置設定を!」と
アレコレ思案して出した答えとして割と納得いく流れに見えます。

なるほど、そう来たか!って感じですね。

ですので、アクセラから2.0Lモデルを無くしたのはその伏線だった
というのは深読みしすぎでしょうかね?

そして、発売時期やエンジンスペックと共に話題に上ることも多い価格予想について
これもあれこれ予想が出てますが、「よりバリューを求めるユーザーが(うんぬん)」との
マツダの公式コメントを私は単純に「安い値段でCX-3を出す」とは読み取っていませんよ。

以前にも書きましたがマツダはCX-3のライバルをヴェゼルやC-HRやジュークあたりの他社小型SUVとは考えていないと思っています。

CX-3のライバルは「マツダ自身」それと「顧客」みたいな捉え方をしてるんじゃないかなぁ。
メーカーが妥協の無いクルマを作って、妥協の無い値段を付ける。
その上でそれを選択して買うユーザーはいるのか!?
みたいなところを狙ってるように思えてなりません。

なので他社小型SUVのスペック&価格はある程度無視した形で
意外と高い値付けで出してくるんじゃないかなと私は睨んでます。
(個人的には安い方がありがたいんですがw)

さてさて、実際はどうなることやら

ていうか、手放す準備(部品の取外し等)も
計画的に進めておかないとですな☆彡

いや~、いよいよ本格的に楽しみになってきました♪>w<
Posted at 2017/04/26 21:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月25日 イイね!
『小さい交差点を右左折するときの白点灯をどうにかする会』会報vol.3今シーズン、ビシエドがクリーンナップから外れた試合の勝率=10割
のんですこんにちわ。

直近6試合25打席で1安打・1四球・23凡退
こんなバッター良くて7or8番、普通ならスタメン落ちというのが常識的な判断ではないでしょうか。

とそんな中、例の会報の第3段です。

【その1】
毎日の通勤時のデータを画像のように集計するようにしてみたところ
白ランプが点灯しやすい箇所の傾向がかなりの精度でつかめてきました。

【その2】
白の直接の原因もおよそ見えてきてますが
まだもうしばらくは秘密にしておきます。

【その3】
「全ての白点灯を撲滅する」というのが究極の理想だとすると
「多少の白ランプがあってもコンスタントに5.0点を出す」というのが
現実的な理想なのかもなぁと思うようになってきました。

【その4】
これらの区間を走り終わる頃にちょうど最初の点数が表示されるんですが
そこで最初に高得点が出ることと、白点灯の個数とは
あまり相関関係が無いように感じるんです。

【その5】
白の個数よりも青の個数の方に大きく左右されています。

【その6】
その辺を踏まえて【その3】の現実的な方の理想を実現するには
細かな加減速のたびに青1点灯を意識するのが近道なのかなぁと。

【その7】
今までぼんやりと緑で発進していたゼロ発進がけっこうあったのですが
意識して青1発進の精度を高めるようにしてみたら点数がぐっと上がりました。

【その8】
白を出さないように意識するがあまりビビってガツンとブレーキを踏めない
という悪循環も同時に解消できますね。

というわけで、白ランプが点灯する状況はおよそ把握できてきたのですが
ではその状況で何をどんなふうにすれば白が点かないようにできるのか?
というのがさっぱり見当が付かないところで、目先をちょっぴり変えてみたところ
なんか良い効果が出てきたぞ←とかいうのが今いる地点です。

今後、白を完全に撲滅させるのか
コンスタントに5.0点が出るところで満足するのか
今の時点ではなんとも言い難いところですかねw
Posted at 2017/04/25 18:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月23日 イイね!
Jackson SOLOIST SL2Hというギター趣味はドライブとギター!のんですこんにちわ>w<

今日は現在のメインギターJackson SOLOISTについて。
このギターののん的な「こだわりポイント」をご紹介です♪

ギターに関心が無い方も多いと思われますが構わずいきますよ☆彡>w<

<スルーネック>
ソロイストの最大の特長はスルーネックでしょう!
ハイポジションの弾きやすさは他の追従を許さない圧倒的レベルだと思います。
24フレットの弾き心地がレスポールの15フレットよりも弾きやすいほどw
このネックに慣れてしまうと、他のギターを弾いたときに
凄く弾き難く感じてしまうのがこのギターの唯一のデメリットでしょうか♪

<ネック&ブリッジのボディ面に対するインセット(オフセット?)>

ボディ表面に対する弦の位置が近くてイメージ的に弾きやすく感じます。
実際問題としても弦が遠い(高い)ギターに比べて弾きやすいと思います。

<コンコルドヘッド&シャークフィンインレイ>

これにJacksonの「でかロゴ」が書かれてる時点で最強!
'80年代のHR/HMが大好きなのんにとっては憧れのマストアイテム的フラグシップモデル。
ただ、似たような見た目のディンキーにはイマイチ萌えない。
スルーネックって偉大ですw

<JB&'59の素直な音色>


・リアP.U.→JB・・・ジェフ・ベックのモデル。'75年の「BLOW BY BLOW」で使われたそうな

・フロントP.U.→'59・・・'59年製PAFを模したもの。平たく言えば「ビンテージ品のコピーモデル」

というのがSL2H標準のレイアウトかと思いますが
ギター本体の見た目や使われる場面から想像されるヘビーでザクザクした音像とは
若干ニュアンスの異なる性格してると思います。

のんの中ではもっと素直でストレートな音のするギターという印象で
どんなジャンルでも無難にこなす優等生なイメージ。

ギブソンのレスポール、フェンダーのストラトキャスターの2大スタンダードの次に来る
3つめのスタンダードはどのギターか?との問いに対する模範解答は
ジャクソンのソロイストだというのが長年の主張なのですが
誰一人として言ってる人を見かけないのでたまには言っておこう!うんそうしよう!

でまぁ、そんな素直なギターは面白くないのでのんはP.U.を載せ替えてたりするんですが
あれこれと試行錯誤してみた結果

・リア→トーンゾーン・・・ポール・ギルバートが使ってるので有名なのかな?中音域がゴワッと固まりで出てくる印象。歪ませるとEMGっぽいザクザクしたメタリックな音が気持ちよく出せます。

・フロント→アルニコ2・・・こちらはガンズのスラッシュで有名ですかね。甘くスイートな音なのですが、ダイレクト感というか生感もあって割と人間くさい音が出てきます。

という節操の欠片も無い組み合わせに落ち着いて今は安定してますし
今後もずっとこのままでいくことになるかと思います。

どちらも特徴的な音でお気に入りです♪>w<
Posted at 2017/04/23 19:14:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギター/音楽 | 日記
プロフィール
「Cまるを手放すまでにやる事リストを作ってみました♪(一部秘密☆彡)
計画的にこなしていかねば(`・ω・´)」
何シテル?   04/29 19:34
MTのムーヴ→MTのフィット→MTのアテンザ→今はMTのCX-3 ・・・とMTを乗り継いでます♪ どうやらマニュアル車が好きみたいです☆彡>w<。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
頑張るかめまる(動画) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 12:38:34
 
かめまるの食事(動画) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 07:47:00
 
車磨きで自分磨き!Cまる詳細アップ☆彡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 21:12:25
 
お友達
『CX-3友』『カメ友』『ギター友』『その他友』気まぐれに募集中!(`・ω・´)

気まぐれ更新、気まぐれ訪問、気まぐれコメント・・・とかいう感じの気まぐれ人間ですがひとつよろしくお願いします♪>w<
(申し訳ございませんが女性の方からの申請はお断りしています)
80 人のお友達がいます
satsat * たつND5RCたつND5RC
ですよ@黒ヤゴですよ@黒ヤゴ たろべぇちゃんたろべぇちゃん
エクセレント2エクセレント2 きんた まけるなきんた まけるな
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-3 Cまる (マツダ CX-3)
2015.3.21からのんの足として頑張ってくれてるCX-3です♪ ついに出会った奇跡 ...
その他 ギター Jackson Soloist SL2H (その他 ギター)
Jackson USA selectシリーズのSOLOIST SL2Hのスノーホワイト( ...
マツダ アテンザスポーツ アテンコ (マツダ アテンザスポーツ)
初代後期型アテンザスポーツ23S 6MTのブラックマイカ H19年製造の初代アテンザ最終 ...
ホンダ フィット フィット君 (ホンダ フィット)
マニュアルのFit1.5S H17/4/17~H19/9/25までの間のんの相棒として大 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.