車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
第1位:AC/DC 「You Shook Me All Night Long」

第2位:浜崎あゆみ 「Movin' on Without You」

第3位:みんカラグループ 「i-DMs」

第4位:宇多田ヒカル 「This Is Love」

第5位:井上陽水 「Tokyo」

<総評>
本日久しぶりに県警HPから通報してみたのんですこんにちわ。

平日の朝7:00~7:15くらいに
県道59号線、中汐田→丸ノ内→名和北のあたりを爆走している
シルバーの日産TIIDA LATIO(小型セダン)にご注意下さい。

運転してるのは若者~おっさんの間くらいの男性で
朝の通勤時間帯の車列の間をウインカーもろくに出さずに
もの凄いスピードでジグザグに暴走してます。

この車、数週間前から見かけるたびに気になっていたんですが
以前のスマホ運転してるムラーノのような「どこからどう見ても明白で危険な違反」が無いので
どう言って取り締まってもらおうか悩ましかったところ
今日の走行を見ていて、単純にスピード違反でイケルなと思い至りました。

斯くいう私もけっこうなスピードで走ったりしているのですが
そのスピードで走っている状態から見ても有り得ない爆走と感じるスピードだったので
おそらくMAX120km/hくらい出してると思われます。(一般道で制限60km/hの道路です)

通勤の最中には他にもよく見かける暴走車は何台かいるんですが
その中でもこの人の運転は常軌を逸してる感が半端なくてホントに危険を感じてます。

ナンバーも控えてありますが今のところは伏せておきますかね。

警察の皆さんは通報があると取り締まりとかやってくれてるっぽいので
そのくらいの時間帯に付近を通行される方がおられましたら
暴走車にプラスしてとばっちりで検挙されないようにご注意ください☆彡>w<
Posted at 2017/02/20 19:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランキング | 日記
2017年02月19日 イイね!
割り込まれてもイライラしないで済む方法☆彡オートライト機構付きの車が歩道橋の下的な短い暗がりを通過するときに、暗い箇所を通り過ぎた後になってから一瞬ライト灯いてたりするのがどうにもかっこ悪く思えて、自分が乗る車にはオートライト機能付けたくないなぁと常々思っているのんですこんにちわ(´・∀・`)

でもトンネルが多数連続する道を通るときには「オートライトあれば便利だなぁ・・・」とか思ってるのは内緒♪
(※オート機能ON/OFF切り替え式のにすれば解決しますね☆彡)

そんな中、今日は運転する時に日頃から心掛けている
「いいことポイント制度」についての話です(`・ω・´)

このポイントは、運転中に「いいこと」をすると加算されていくシステムになっていまして
・合流で入ってこようとしている車を前に入れてあげる
・車線変更してこようとしている車を入れてあげる
・狭い道でのすれ違いで進路を譲ってあげる・・・etc.
的な行動でどんどんポイントが貯まっていく仕組み♪>w<
(※脳内で感覚的に貯まっていくだけなのでポイントカードとか明細とかそういうのはございません)

このポイントが貯まっていると、何か不測の事態があったときにもスンナリ切り抜けられたり被害が少なかったりする(ような気がしてますw)ので、みなさんもポイント貯めてみたらいいと思うよ(´ω`)
Posted at 2014/08/30 07:28:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 言わなくていいこと | 日記
2017年02月18日 イイね!
(=今日の本題は)①手前で「十分に減速+α」の速度まで減速
②ハンドルを切りながら「+α」分をさらに減速
③最低速のところでB→Aに踏み替え
(舵角一定の間は速度一定をキープ)←道幅(R)による
④微加速しながらハンドルを戻す

の一連の動作がスムーズに繋がると気持ち良く曲がれるのんですこんにちわ(´ω`)
(※注 これが正しい操作かどうか分からずにやってます)

日常のちょっとした交差点でも意識してやろうとしてるんですが
これがなかなかスパッと決めるのが難しいです(ノД`)

②から③に至るところでハンドル切り角最大点=速度最低点に合わせるのが
今の時点ではほぼマグレでしかできない至難の業ですね(成功率3%)

こちらはぼちぼちと取り組んでいこうとしている道半ばなので
今の時点でできていようがいまいがあんまり気にせずにいるのですが
問題は(=今日の本題は)ここからです!

先の一連の①もしくは②の辺りでB青が点いて「よし!」とか思った直後
③の踏み替えのときに白もらって「交差点トータル4.2点かよコンチクショーw」
みたいなことがよくあるんでこれを改善したいなぁと。(本題)

直線走行中の減速から加速への踏み替えや一時停止が一瞬だけのときの踏み替えの時には
ちょこっと注意してれば白をもらうことがほとんど無くなってきてる一方で
小さい交差点での右左折中の白が非常に目立つようになってきました。
というか、現状白もらうのは「ほぼここだけ」という状態になりました。
(ちなみにブレーキ青1は今はまだ全然「追い込んでない」状況ですがw)

この白撲滅が今の課題です(`・ω・´)

あとは相変わらずハンドルの青1がちっとも点かないんですが
ハンドルで青が点かない操作でも上の①~④がイメージ通りにスパッと決まると
相当気持ち良く曲がれてるのでとりあえずハンドル青1はまだ後回しでいいやw

たぶんどこかで集中的に練習したりするかもしれませんが
もしかしてひょっとするとちっともやらないかもしれません(ノ∀`)
Posted at 2017/02/18 08:34:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年02月16日 イイね!
オールOK!全然大丈夫!駐車場の看板に
「無断駐車には罰金○万円申し受けます」
みたいに書いてあるのを見ると
何とも言えない違和感を覚えてしまうのんですこんにちわ(・公・)

引き受ける、譲り受ける、借り受ける、見受ける、待ち受ける・・・etc.

他の「~受ける」の表現には全く違和感ないんだけど
「申し受ける」という語はなんかモヤモヤしますw

他の受けるは受動的な意味合いの動作を文字通り受けてる感があってしっくりしてるんですが
「申す」って思いっきり能動的な動作じゃないですか。

こちらから能動的に動作を発しておいてそれを「受ける」っていう言い回し・・・
これっておかしくないですか??

ところがどうやらこれも立派に正しい日本語らしいんですよね。

でもさ
これが正しいというなら押し売りみたいな詐欺行為も正当化されちゃうイメージじゃない?

空いた時間にできるかんたんな仕事で月々20万円の収入が!
でもその仕事をするためにはこの用具セット(40万円)を買わないとですよ!
大丈夫!2ヶ月でペイできるんで3ヶ月目からは丸儲けですよ~♪
って

※元々そんな儲かる仕事なら他人に斡旋せずに自分たちだけでやるだろw
 仮にそんな仕事があったとしても通常の企業なら用具セットは無償で支給して
 バックマージンを多めに取ると思います。

私的には「申し受ける」っていう語にはそんなイメージが付きまとうんですw

ま、どんな言葉であっても世間でまかり通ってさえいれば(一般的に通じてるのであれば)
それは「正しい日本語」でオールOKだとは思いますけれどね。

<今日の結論>
若者の間違った日本語の用法←とか言って騒いでる人たちの方が
よっぽど間違えてると思います。
Posted at 2017/02/16 19:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 言わなくていいこと | 日記
2017年02月14日 イイね!
CX-3に載るガソリンエンジンが何ccなのかとっても気になるのんですこんにちわ(・ω・)

今の1.5Dの感覚からして車重はそこそこあるけどDなのでトルクは十二分!
でも高回転域からの伸びは正直物足りない(・公・)

というイメージでいるのでおそらく載ってくるであろう1.5Gのパワー&トルクで事足りるのだろうか?
2.0Gくらいのエンジンが載らないと気持ちよく運転できないんじゃなかろうか?
でも2.0Gになると燃費や税金で維持費が・・・

とモヤモヤモヤモヤ・・・してたので数字をまとめて検証してみました☆彡



年式や特性で色々違いはありましょうがとりあえず参考にはなるかなと♪

まずは表の上の方「これまで乗ってきた車たちの比較」
Cまる1.5LディーゼルT、アテンコ2.3LガソリンNA、フィット君1.5LガソリンNAです。
うん、ふむふむ・・・(ここは「まぁそうなんだね」程度に見といてください)

で、下の方「CX-3に既存のGエンジンを載せたら」の表です。
現行のデミオやアクセラに載ってるガソリンエンジンのスペックと
ディーゼルエンジンモデルとの重量差からCX-3に載ったらこんなもんという
数字を適当に出してみました。

表の右側の「出力/重量」「トルク/重量」の数字で各車を比べると
1.5Gだとおよそフィット君と似たり寄ったりで
2.0Gが載るとアテンコ以上の性能になりそうという結果に。

表を作る前は1.5Gだとパワー不足かなぁ・・・とか思ってましたが
CX-3より車重の重いアクセラでも今では1.5Gモデルしか無いみたいですし
これ見る限りでは1.5Gでも充分イケそうな感じもしますね。

まぁ実際に運転してみたフィーリングの違いは
こんな単純な計算で出した数字通りにはならないでしょうけど
少なくとも現行アクセラの15Gと20Gに乗ってみれば
およその感覚はニアリーイコール(≒)で掴めるような気がします♪

「さぁ!Let's 試乗!>w<ノ」

ただ、東海マツダってスポーツカー以外ではMTの試乗車って準備しないんだよなぁ(´Д`)
アクセラ&デミオで検索してみてもMT試乗車って1台もないというww

中古で適当な弾があるかどうか探してもらおうかな(´・∀・`)
Posted at 2017/02/14 06:24:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
プロフィール
「なんか隣にC-HRが来たw」
何シテル?   02/19 16:10
MTのムーヴ→MTのフィット→MTのアテンザ→今はMTのCX-3 ・・・とマヌアルを乗り継いでます♪ どうやらマヌアルが好きみたいです☆彡>w<。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
頑張るかめまる(動画) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 12:38:34
 
かめまるの食事(動画) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 07:47:00
 
車磨きで自分磨き!Cまる詳細アップ☆彡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 21:12:25
 
お友達
『CX-3友』『カメ友』『ギター友』『その他友』気まぐれに募集中!(`・ω・´)

気まぐれ更新、気まぐれ訪問、気まぐれコメント・・・とかいう感じの気まぐれ人間ですがひとつよろしくお願いします♪>w<
(申し訳ございませんが女性の方からの申請はお断りしています)
80 人のお友達がいます
てぃだぁてぃだぁ * poyoyon2poyoyon2
satsat GT-fourGT-four
ある~る君ある~る君 nofannofan
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-3 Cまる (マツダ CX-3)
2015.3.21からのんの足として頑張ってくれてるCX-3です♪ ついに出会った奇跡 ...
その他 ギター Jackson Soloist SL2H (その他 ギター)
Jackson USA selectシリーズのSOLOIST SL2Hのスノーホワイト( ...
マツダ アテンザスポーツ アテンコ (マツダ アテンザスポーツ)
初代後期型アテンザスポーツ23S 6MTのブラックマイカ H19年製造の初代アテンザ最終 ...
ホンダ フィット フィット君 (ホンダ フィット)
マニュアルのFit1.5S H17/4/17~H19/9/25までの間のんの相棒として大 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.