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かるろんの愛車 [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2016年11月5日

電子スロットル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車検の後、3か月くらいしてから暖気している時の回転数がばらつき始めました。
ハンチングというほどでは無いけれど今まで無かった症状です。
そして徐々に酷くなり、ある朝、突然エンジンチェックランプ点灯…何事もなく走れるけれど、電子制御が効かないのでディーラーへ行ったら、電スロ異常と診断…
交換のお値段聞いたら25万円!!
えぇぇぇ、車検受けて保証切れた途端にこれってどうなん??

まだ完全に逝ってるわけじゃないってことだったし、自分としても受け入れられなかったので、その日からしばらく様子を見ることにしたけど、日々、エラーとの格闘が続きました^^;
サブコン、スロコン、外すのは当然やって、電スロボディの汚れ具合のチェック、配線の取り直し、、、考えられることは全てやったけどダメでした。

でも、それでも納得いかなかったのは、エラーが出るのは100%日付が変わってから朝以降に初めてエンジンかけた後で、いくら夜遅くまで乗っていようがそんなの関係なく、次の日、陽が昇った時間帯にかけるとエラーが出るのです。
しかも、そのまま無視して職場まで行き、12時間近く駐車場に置いて帰宅しようとエンジンかけると、エラーが出るどころか、チェックランプ消えてるという始末…

そのうちタイミングは変わらなくても症状は酷くなってブーストはかからないわ、停止したら勝手にニュートラルに戻るわで、仕方ないのでハンディタイプの診断機を買って、毎日、毎日、エラーを消して出勤…

診断機には電源スイッチがないから、ポートに接続するだけで、エンジン切っても、ずーっと電源入るもんだからそれも毎回抜き差しの連続…
それは流石に嫌になって、スイッチ付きの延長コードまで購入して、少しでも楽をすることに。

しかし!ここで急展開が!!
この延長コードを付けたその日から、一切、エラーは出なくなったのだw
本当に気持ち悪いくらい毎日乗っても出ない!

まるで、その昔、お母ちゃんが映りの悪いテレビをチョップして直してたのを思い出したくらいだったw

けれども、メカさんに言わせれば、ただのきっかけで、そのうちまた出始めますよ~って^^;

まあ、そんなに簡単な問題じゃないし、信頼してるメカさんに何度もダメ出し食らってたので、観念して交換へとなりました(泣
2
当然、右が新品^^
3


そんなに汚れてない…
やはり内部のセンサー異常か…
4



以上、5か月にわたるゴタゴタに終止符が打たれました^^;

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この記事へのコメント

2017年5月5日 19:50
初めまして…私もこの4月に初車検後3ヶ月を迎えました。
他人事とは思えずコメ致しました。

保証期間後のトラブルに恐怖を感じます ^^;



コメントへの返答
2017年5月5日 22:27
IORI Aさん

初めまして^^

車検までは小トラブルはあったものの、本当に手のかからない“良い子”だったので、すっかりイタ車であることを忘れてました・・・
正規ディーラーの延長保証料が異常に高額だということに、この時はじめて納得したくらいです。

実はこの後もトラブルは続くんです・・・
内容は順次アップしていきますが、車検後の修理代だけでも中古車が余裕で買える金額になりました^^;

大抵の大きなトラブルは出尽くしたっぽいので当面はヒヤヒヤせずに乗れそうですが、一気に症状が出たので、これが本性かーって感じです。

IORI Aさんのアバルトがいつも元気でいられるようお祈りします♪
2017年9月17日 15:01
はじめまして
いきなりの質問失礼いたします
ハンディータイプの診断期とはどのような物ですか?
またどこで購入出来るんですか?
コメントへの返答
2017年9月19日 19:02
chachakunさん

はじめまして^^
イタフラ車はちょっとしたことですぐにエラーがでますよね?
そのエラーは通常、ディーラー等に持っていき専用PCで診断してもらい、問題なければエラーの消去を行いますが、ディーラーによっては一回につき幾らとか、お金取られちゃいます。
私の行ってる所では無料ですが、行くのだけでも結構大変だし、エラーの殆どが実際は大したことないものばかりなのでいちいち行くのも面倒です。

そこで役に立つのが今回の診断機です。
エラーでエンジンチェックランプが点灯したら、診断機をOBDポートに差し込んでエラーの内容を確認します。
そして、便利なのはそのエラーをその場で消去できるのです。
アバルトの場合、エンジンチェックランプ点灯で状況によっては電子制御がOFFとなるので危険です。
でも、この診断機でエラー消去させれば復活するわけです。
ただ、診断はエンジンにまつわるものに限定されていますし、エラーの内容もコードで出るので一応ちゃんと調べる必要はありますね。

また、この診断機でエラーを消しても、ディーラーの専用PCの方にはちゃんと履歴が出ますから、後々大丈夫か確認してもらうことも可能です。

簡単に言えば、ディーラーでPC繋いであれこれやってるやつの、エンジン限定小型版と思ってください。

商品は色々あると思うのですが、僕は「アルフィスタ・インターナショナーレ」というところから買いました。
リンクはこちら↓
http://alfista.tou3.com/Entry/150/

また、エラーコードですが、合っているか保証は出来ませんがこちらを参考にしています。
http://www.audi-s.net/tips/BOOK/PDF/obd_dtc.pdf

使い方はYouTubeにを参考にされると良いかと思います。

ではでは^^
2017年9月20日 2:02
スッゴく丁寧に返信して頂きありがとうございます😊感動しておりますます
またスッゴく参考させて頂きました
やはりOBD TUNINGBOXとRACE CHIP
の併用はリスクが有るんですかね〜
コメントへの返答
2017年9月20日 9:39
chachakunさん

お力になれてうれしいです♪
まだ、パーツレビューや整備手帳にないようなこともありますので、わからないことがあったら連絡ください^^
かなり酷使してるせいか、トラブルも「ディーラー初です~」って言われることも多々ありますw

RACE CHIPとOBD TUNINGBOXの相性は悪くないと思いますよ^^
私はそれに加えてスロコン付けてますが、RACE CHIPの出力をMAXの7にしていたせいか、ドッカンターボで駆動系に負荷かけてるなーって感じがいつもしていたのですが、OBD TUNINGBOXのおかげで低中速のトルクが上がったのがハッキリわかるのでドッカンターボからかなりマイルドになり、全域でスムーズになりましたから、、、確かにリスクはあるでしょうけどそれはRACE CHIPを入れた段階ですでにあるわけでして^^;
私はトータルで考えると、同じリスク抱えるならスムーズに加速してくれて駆動系に負担がかからなくなったOBD TUNINGBOXを併用するのはおおいに「アリ」だと思います♪

(現在はタービンだけ変わって180馬力仕様なのでエンジン本体はまだまだ大丈夫と思いますが、前期型のタービンだと本体とそれに関わるものの寿命が短くなりそうですね~)

ただ、それだけでもかなりパワーが上がるので、車自体のトータルバランスが崩れるのは確かです。
チンクは想像以上に補強必要箇所があるのですが、下手に一ヶ所やると泥沼にはまるので気を付けてください^^;

プロフィール

「@shimooka さん
素敵なとこですよね!
角島よりも好きな場所です😊」
何シテル?   11/14 18:14
大した技術も知識も無いですが、内装外装は限りなくノーマルっぽく、実は見えないところを弄ってより楽しく走る車に仕上げるのに拘ってます♪

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