• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かるろんの愛車 [アバルト 595 (ハッチバック)]

パーツレビュー

2017年5月10日

autoplus 車高調サスペンションシステム  

評価:
5
autoplus 車高調サスペンションシステム
純正ショックはまだまだ抜けてないものの、そろそろヤバい領域に入ってきたと思い、リフレッシュすることになりまた。

アバルトチューンのKONI FSDは硬めのセッティングで、正直言って本当に素晴らしいサスセットです!
しかし、僅かな段差でも「ガンッ!!」と乗り越えていくのは精神衛生よくはありません。

なので、先人の知恵を借りて、スタビリンクの交換もすることに決定。
なにやら、マツダの型番:BP4K-34-170D というのが、アバルト500からKONI FSDセットに変えた方や、もともとの595乗りの方にとっては車高が下がるので丁度その下がった量と、マツダのリンクがマッチするとのことで、効果はお墨付きのようです。
しかもお値段は調整式ではないせいか、激安w

となれば、答えは明確。
純正サスットの交換と、マツダのスタビリンクを追加…で、さっくり終了。

と行きたかったのですが、世の中甘くない。
メーカがそのセットはもうないし作ってないと。
んなわけないだろうと、もう一回問い合わせてもらったら、ショックだけは存在するが、サスセットとしてはないとのこと、因みにスプリングのスペックや、メーカーは非公表だと…

スプリングはヘタリ難いのは分かってるけど、どうしてもセットが欲しい。
でもないなら仕方にということでショックのみの交換で妥協…しかしお値段聞いたら、あの一時メーカーHPに出てたサスセットと、同じ値段ではないですか!!!!!!
しかも一切の保証無しときたもんだ。
あーーりえん!!
いくらなんでも許せん!!

ということで、社外を探す羽目に…
もう何セットの車高調を見たか忘れましたが、なぜか目に留まったのが、みんカラ
では装着率がとっても低い「アウトプラス」のものでした。

リヤショックの取り付け見直しで標準より+35㎜確保してる面や、サブタンクまで用意されており、これでリヤ側の容量不足になることは無いみたいです。

ホームページ見て頂いたら、とりあえずのスペックが書いてあります。

お値段は260,000円ですが、アウトレットの項目から入ると約100,000円引きで売られてます(全く同じ商品が!)
このアウトレットの値段は変動するので、時には140,000円台のときもあったくらいなので、価格チェックしておくのもいいかもしれません。
まあ、突っ込みどころは正規の260,000円の意味はなんなの?ってとことですかね^^;

自分は160,000円で購入しました。
お店の対応も素晴らしく、色々しつこく聞いてもレスポンス良く返答してくださいますから、安心できるショップと思っています。
オーバーホールも
フロント:12,000円程度
リア:13,000円程度
で行ってくれるそうですし、サーキットユースなら、プラス30,000円くらいで作成してくれるようです。

さて、作業はショップにお任せしたのですが、メーカ側が説明している通り、限界までおとしてもきっと思ったほど乗り心地等が悪化することはないと思います。

自分は結構バンピーでうねりのある峠で遊んでるのでツライチあたりで、やめときました、がそれでも595純正FSDよりも乗り心地は変わらないのです。
さらに良くしたければ、リヤの減衰を伸び側を弱くしてあげると更にいい感じになります。

とりあえずメーカー推奨の減衰設定は
フロント:センター
リヤ(縮み側):センターより2~3硬く
リア(伸び側):センター

ということでしたが、自分の理想はFSDが一番硬くなった状態を目指してたので(街乗りの乗り心地は無視してますww)
フロント:19
リヤ(縮み側):18
リア(伸び側):14
で、とりあえず落ち着いてます。
これでも、街乗りで不快な思いをすることなく、峠でも十分なパフォーマンスを出してくれます。

段差でガンッ!ってならなくなりましたが、サスのおかげか、スタビリンクのおかげかは不明です^^;

出来ればアラゴスタベースの各社有名どころのサスセットが希望でしたが、さすがにあの値段は出せません^^;

でも、このサスは本当に良いと思ってます。
何度もテストも重ねられたそうですし、かなり自信もっていらっしゃる商品のようでした。
自分もこれだけコスパ良いのなら、悩んでる方がいらっしゃるなら、だまされたと思って購入してみるのも良いと思います。
気に入るかは別として、後悔はないと思います。


取り付け日:2017年4月7日
走行距離:57417km

関連情報URL:http://autoplus.jp/?pid=110556042
購入価格160,000 円
入手ルートネットショッピング

このレビューで紹介された商品

autoplus 車高調サスペンションシステム

4.33

autoplus 車高調サスペンションシステム

パーツレビュー件数:21件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

アライブ石井自動車 / ARRIVE Original KONI Suspension Street

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

TEIN / BASIC-K

平均評価 :  ★★★3.99
レビュー:316件

TEIN / FLEX Z

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:5357件

BLITZ / DAMPER ZZ-R

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:7567件

TEIN / FLEX A

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:1239件

HKS / HIPERMAX Ⅳ GT Spec-A

平均評価 :  ★★★★4.66
レビュー:371件

関連レビューピックアップ

BLITZ DAMPER ZZ-R

評価: ★★★★

Stile STILE オリジナル ABARTH 500系 車高調

評価: ★★★★★

LARGUS Spec SI

評価: ★★★★★

LARGUS Spec SI

評価: ★★★★

HKS VIITSサスペンション

評価: ★★★★

BC Racing BR COILOVER KIT RN-TYPE

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@shimooka さん
素敵なとこですよね!
角島よりも好きな場所です😊」
何シテル?   11/14 18:14
大した技術も知識も無いですが、内装外装は限りなくノーマルっぽく、実は見えないところを弄ってより楽しく走る車に仕上げるのに拘ってます♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

あっ、なるほどネ‼️ ラルグス車高調のコツコツ音の“あるある”😝 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 21:10:05
かるろんさんのアバルト 595 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 16:53:28
[アバルト 595 (ハッチバック)] パルティーレのセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 17:44:50

愛車一覧

トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
男のロマンですな~
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
WRXを間に挟んで、アバルト595生活再始動です! 前回とは違った仕上がりにしたいと思っ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
日常の足、そして旅行用として乗っていますが、時には酷道・険道を楽しむためのツールでもあり ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
昔から一度は乗ってみたかったWRX ついに実現・・・したけど、僅か1年で廃車となりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation