• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃとらのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

愛知に行ったり、行ったり。。。

愛知。

僕の大好きな地域の一つであり、仕事でも重要な地域の一つです。

そのため、出張に行くことも多いのですが、、、


今週は多すぎ!!

火曜日に豊田市に行ったのに、金・土曜日で名古屋に行ってきました。。。


まずは火曜日。

いつも用意してもらっているアイシスに乗って行ってきました。



のんびり走ったためさほど疲れないのですが、欲を言うとクルーズコントロールが欲しいなぁ。。。

道中は大きな渋滞などもなく、スケジュール通りにこなせたので良かったです。


そして金曜日。

この日は新幹線で名古屋まで移動です。


N700系だったため、静かだし揺れはすぐないし快適♪
移動時間はゆっくりできました☆

名古屋に到着後、中央線に乗り金山に到着。

以前行っておいしかったお店でランチをいただきます。


お店:芋蔵BAR GIRI

店内は空き瓶を利用した照明。おしゃれですね。


この日は「台湾まぜそば」をいただきます。




歯ごたえのある麺に、味付けのしっかりしたひき肉。
おいしいです。

欲を言えばもう少し辛いほうが好みかな。
しかし辛すぎて午後のお仕事に響いてもいけないですからね。

その後は大きな会に、そして夜は懇親会へ。
懇親会も横のつながりを作るのに大切なので全力で取り組みました(笑)



土曜日は朝は9時から会議に参加し、お昼過ぎ終了。

新幹線まで少し時間ができたので、大好きなこちらでお昼ご飯を頂きます。



お店:きしめん住よし

有名ですよね♪

今日もとても混んでいたのですが、回転が速いため5分ほどで店内へ。

大好きな「みそきしめん」をいただきます♪

食券を渡して待つこと1分。




美味しそう!!

きしめんももちろんおいしいですが、この濃いみそのスープが絶品。

ひたひたにスープに漬かった油揚げとねぎと一緒にスープをいただくと美味しい!!

あっという間に食べきってしまいました。
これなら、もう一杯食べられるかな♪

そして売店でお土産を買っていると新幹線が入線。

乗車後は到着までずって寝てしまいました。

普段、乗り物で寝るのは苦手なのですが、先日買ったBOSEのノイズキャンセリングのお陰かぐっすり寝れて疲れをとることができました。



QuietComfort 35 wireless headphones


今週は2度の愛知出張でしたが、美味しい名古屋めしを食べることができたし、勉強にもなったしとても有意義でした。

再来週は仙台へ出張。
そちらも頑張ってきたいと思います。
Posted at 2017/09/16 22:51:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年09月11日 イイね!

残材利用でフロントスポイラ作成

昨日作成したルーフスポイラですが、、、

整備手帳:ルーフスポイラ取り付け

残材が余ってしまいました。。。




長さにして300mm程度。

捨ててもいいのですが、少し勿体ないな~。

でも端末部は僕が切ったので汚いしな~。

ということで考えること1分。

目につかない場所に取り付けることにしました。


一番効果的な場所はというと、、、

ここだ!!



LWRグリルの下端に取り付けることにしました♪

実はこの場所、うちのストリームにも付いているのです♪



しかもRSZとRSTのみ♪♪

おそらく、床下の空気の流量を減らし流速を早めることで圧力を低下させ、車体を下に引き込ませる効果があるのかなと考えます。

で、早速取り付け。


整備手帳:残材利用でフロントスポイラ作成

強力な両面テープで固定するだけのため、とても簡単です。

人の目線では全く見えないし、


いい感じ☆


走らせてみてもルーフスポイラと合わせ、60km/hくらいになると何となく走りやすくなる気がするし、安かったし。

今回、格安でスポイラを2つ作成しましたが、何となく効果を感じられ良かったです♪

次は何をしようかな。

Posted at 2017/09/11 20:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | SAI | 日記
2017年09月10日 イイね!

新規パーツを追加♪ 効果は。。。

今日は久しぶりに予定がなかったのでストリームを洗車しました♪




綺麗にするとカッコいいな~♪♪
購入してから9年目となり、僕が所有した車で保有日数最長記録を更新中ですが、まだまだ現役。

これからも大切に乗っていきます☆




洗車から帰ると販売店からお届け物が。

SAIの新パーツが到着です。


新パーツを早速装着すると、




か、かっこ悪い。。。

新パーツとは新しい検査標章だったのですが、今までのものより大きいしデザインもいまいちだし。。。

パーツレビュー:国土交通省 検査標章

車外からも結構目立ちます。



これだったら以前のもののほうがよかったな~。
まぁこればかりは仕方ありません。


そんなことをしていると本命の新パーツが♪



意外と箱が小さかったですが、開けると


更に小さい箱が。。。

これはマトリョーシカなのでしょうか(汗)


更に箱を開けると



ようやく製品が!

でも、なんかヘビっぽい。。。

カーボン調がうろこに見え、夜に路面に落ちていたらドキッとしてしまいそうです。

この新パーツ、どこに付くかというとこちら↓



そうルーフスポイラです♪

SAIはQTRピラーを寝かせ、ラゲージ後端を上げているため空力をとても意識したと感じられるフォルムをしています。

でもちょっと綺麗すぎて物足りないかな~。

またSAIはFFでHVのため非常にフロントヘビーなので、少しでもリアを押さえつけてほしく純正のラゲージスポイラを付けているのですがそれでも足りなく感じるようになったので、、、
(FRのクラウンに乗りスッキリとしたハンドリングを味わったからでしょうか。)

ルーフスポイラを付けてみることにしました。

ただ、SAIにルーフスポイラなんてあるのかなと調べたのですが、ヤフオクに少しある程度。
どうせ色味も合わないしな~なんて思っていたら、Amazonにいいものがありました。



パーツレビュー:HMT 汎用モールリップスポイラー

カーボン調だし、長さは調整できるようだし。
それに何より安い!!

さっそくポチっとしてみました♪

まずはバックウィンドの上端をプライマで綺麗にキレイに♪♪



スポイラを仮置きして長さを測り、不要部ははさみで切り落とします。
断面はこんな感じ。



両面テープが付いているので貼り付けて端末にキャップをはめると完成!!

整備手帳:ルーフスポイラ取り付け

かんたん、簡単♪

装着後は





あまり主張しすぎず、ちょうどいい大きさです。

断面を見るとCDは悪化してしまいそうですが、CL値に少しは効きそうです。

早く高速道路や雨天時に効果を試してみたいです♪

久しぶりのクルマいじり。
と~っても簡単なものでしたが、楽しかったです。

やっぱりクルマをいじるのって楽しいですね☆

Posted at 2017/09/10 17:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | SAI | 日記
2017年09月10日 イイね!

代車に乗って

先日、僕のSAIも初の車検を受けました。

3年ってあっという間ですね~。

「ちゃたろ」が生まれた直後にSAIを購入したのですが、その「ちゃたろ」が幼稚園入学だから、、、

月日の流れの速さに驚くばかりです。

そんなSAIの車検でしたが、今回も代車を用意してもらいました。

前回のブログでも書きましたが、こちら↓



ジャパンカラー「仄(ほのか)」のアスリートS 2.0Lターボです。

販売店の方は、いつもSAIの点検の際にこの車を用意してくれるのですが、、、
薄いとはいえ、ピンク系の色で僕が乗るには少し恥ずかしいです。

SAIが赤な為か僕は赤系のイメージがあるのかな。。。
(カムリは黒、ストリームは白なのに。。。)

そんなクラウンですが、メーター周りはすごくオーソドックス。


SAIに比べ、こちらの配置のほうがしっくりくるな~。
TFT液晶なのもうらやましいです。
しかしメータは180km/hどまり。。。
リミッターで180km/hまでしか出ないし、そんなに出さないですが、ライバルを見るとこれは演出として寂しいです。

インパネ周りはこんな感じ。


エアコンの操作はダイレクトにできていいですね。
半面、走行モードを変えるのが少し面倒です。

車に乗り込んでみると、パワーイージーアクセスがないのが少し残念。
パワーイージーアクセスとマイコンプリセットドライビングポジションシステムはおもてなしの演出として最適だし乗降性もよくなるので、パワーシートのクルマならぜひつけてほしいです。
(GとSの差別化だとは思いますが。)

ナビを操作する際も画面に直接触るので、こちらも少しマイナスポイント。
一般的なクラスのクルマなら良いと思うのですが、クラウンの価格を考えるともう少し頑張ってほしいです。

それでは走り出しています。

。。。

トルクが薄い。

低速のトルクが薄くモッサリします。

もう少し回転数が上がると元気良くなるのですが音もそれなりにするし、Dレンジだとビジーにシフトが上がってしまうし。

HVから乗り換えると物足りなくなります。

高回転まで回してもストリームのような気持ちよさがないし。。。

ハンドリングはさすがFR。
気持ちよく曲がっていきます。
それだけに、もっと気持ちの良いエンジンだったらな~。
ATも8速もいらないのだけどな~。

やはりクラウンならHVのほうがいいな~。
お義父さんにターボではなくHVを買ってもらってよかったです。

外観は




伸びやかだし、カッコいいですね。
前期に比べ後期は表情があり、僕はこちらのほうが好みです。


SAIは初の車検なので短時間で終わるのですが、販売店の営業さんの好意で2日間お借りしました。
でも、、、
前回のブログの通り1日は鉄道博物館に行ってきたし乗っても楽しくなかったので、結局販売店と家の往復で終わってしまいました。

車検が終わりSAIに乗ると、やはりSAIのほうがしっくりします。

やっぱり僕にはSAIが良いのかな。
クラウンに乗って、改めてSAIが良く感じる初の車検でした。
Posted at 2017/09/10 08:24:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他の車 | 日記
2017年09月08日 イイね!

ちゃたろの3回目の誕生日。

9月3日。
それはドラえもんの誕生日。
レクサスくま吉の誕生日。

そして我が家の長男、「ちゃたろ」の誕生日です♪

今回で3回目の誕生日♪♪

参考
 ブログ:新しい仲間

しかも今回は大人の修学旅行の翌週末なので家族サービスと兼ね、「ちゃたろ」の大好きな鉄道博物館に行ってきました♪

いつものように今回もSAIで行きたかったのですが、、、
初の車検日と重なってしまい。。。

代車はいつものこの子を用意してもらったのですが


2.0LターボのためSAIに比べ低速域のトルクが少なく運転しづらいしうるさいし、、、
代車なので距離を走るのは申し訳ないし。

ということで、ストリームで行ってきました。

鉄道博物館には開館と同時に到着。
早速入場し、新幹線を見に行きました。

E7系に


E2系+E3系とE5系


E5系+E6系に



ちゃたろの大好きなE4系♪


入館早々大興奮です。

展示エリアに移動すると、「ちゃたろ」はいろいろな車両に興味津々。






「こちゃとら」は鉄道模型のジオラマを食い入るように見つめていたり



僕は中学生の頃の記憶がよみがえるポスターを見つけ懐かしんだり


子供たちはプラレールエリアで、遊んだり


外では651系の特急草津を見たり



とても楽しい1日でした。







ここはいくら時間があっても足りないですね。

来年にはさらに大きくなり、展示車両も増えるそうなので今から楽しみです☆


今回は「ちゃたろ」のお誕生日祝いでしたが、結局僕のほうが楽しんでしまった家族サービスでした。


翌月曜日、満3歳になった「ちゃたろ」は無事、幼稚園に入園しました。



これから元気いっぱい遊んで学んで、幼稚園生活を楽しんでほしいです。
Posted at 2017/09/08 21:35:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「せめてマークXのGRMNやスーパーチャージャみたいなのをもう少し安くして出してほしいですね@ワルギリアス さん」
何シテル?   09/23 09:25
大学に入るまで車にはまったく興味が無かったのですが、20歳で従姉のストリームに乗り感動し、それ以来急速に車好きへの道を歩みました。 (最近は仕事の影響かちょっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2015年 楽しい1年でした(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/30 16:18:23
相模原麻溝公園プチオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/10 20:23:19
夢なら早く覚めて~(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/17 16:00:38

お友達

車種問わず、みなさん是非仲良くなってください!!
120 人のお友達がいます
はやじろーはやじろー * 姫 神姫 神 *
レクサスアイエスレクサスアイエス * nekobasusannnekobasusann *
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 とよっさんとよっさん *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ SAI トヨタ SAI
カムリとの置き換えで我が家のファーストカー兼僕の通勤車として購入しました。 車内が静か ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年5/24契約で2009年7/11に納車しました♪ グレードは2.0LのRSZ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2011年10月に1度試乗して衝動買いし、2011年12月25日に無事納車しました。 ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
2006年5月に購入しました。 当初は通勤と遠出を中心に使おうと考えていました為あまりい ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.