車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
ここのところリーフばっかり乗ったので久しぶりにCX-5で出掛けることにしました。
お出かけ先はこの前の道の駅スタンプラリーの続き。



最初に行ったのは「道の駅たけはら」
自宅から一番近い道の駅です。
昨日の帰りに道の駅みはらに寄ってスタンプ押した後、ここに寄ってスタンプ押そうとしたらスタンプが2階に置いてあり営業時間外はシャッターが閉まってるので押せなかったので今日改めて押しに行きました。



次に行ったのは「道の駅クロスロードみつぎ」です。
駐車場のキャパがあまりないのでスタンプラリーじゃなかったらあまり寄りたくない道の駅なんです。
スタンプ押したらとっとと次の駅の駅へ。

R486をそのまま進んで「道の駅びんご府中」へ行ったのですがスタンプラリーの対象外の道の駅だったのでスルー。

次は「道の駅さんわ182ステーション」へ。
スタンプだけ押して次へ....行くはずだったけど途中である看板を見て寄り道しました。

寄り道したのは







元カープで現ドジャースの前田健太投手のイベントです。
マエケン夫婦でイベントに出てました。
ワンちゃん関係のチャリティーイベントということでホワイトボードにマエケン画伯が描いたワンちゃんの絵をTシャツにして販売するそうです。
せっかく寄ったので記念に


マエ犬クッキーを買いました。
ちなみにTシャツになるのはこの絵ではありません。
カープファンの方ならマエケン画伯の画力はご存知ですよねw

イベント終わった後に


「道の駅遊YOUさろん東城」へ。
スタンプ押して次に。

本日最後に行ったのは


「道の駅リストアステーション」です。
ここは道の駅の名前に地名が無いのって珍しいなと思うんですがどうなんでしょう?
ここもスタンプだけ押して帰路につきました。

そういえば今日まわった道の駅でたけはら以外は充電スポットの看板を見かけなかったような???
リーフだとヒヤヒヤだったかも(^^;;
Posted at 2016/11/27 21:51:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月26日 イイね!
リーフで登山 愛媛県 石鎚山12月に入ると登れるかどうかわからないので愛媛県の石鎚山登山に行ってきました。
石鎚山に行くのは5月にリーフをモニターで借りて行った時以来です。
今回はマイカーになったリーフで。


自宅を午前4時ちょっと前に出発。
R2〜しまなみ海道で今治に入りました。



今治北ICで降りて近くの日産のディーラーで充電。
ここまでの行程は前回と一緒です。
前回はここに寄った後、高速に乗ったけどICを降り損ねていよ西条ICまで行ってから下谷ロープウェイ駅を目指したけど今回はずっと
下道で下谷ロープウェイ駅を目指しました。
距離的にも短かかったし試乗車が24kWhモデルだったのに対しマイカーリーフは30kWhモデルなのでロープウェイ駅に着いた時のバッテリー残70%あったのでヒヤヒヤする事はありませんでした(^_^)v

登山の方は







登山道が雪&氷で冷や汗かきながら登りました。
登りながらも下りの方が心配で心配で。

一の鎖、二の鎖も登ってみたのですが雪&氷で苦戦して脚がプルプルに。

それでもなんとか山頂に辿り着けました。












前回来た時は雨とガスで眺望ゼロでしたが今回は天気が良くて山頂からの景色が
楽しめました。

で、山頂では

お決まりのカップラーメン。
寒い時はカップヌードルのカレー味が私の定番なんですが今日はチーズカレー味にしてみました。

カップヌードルを食べてる最中から

ガスがかかり始めてきました。




最高峰の天狗岳にも行きたかったんですが脚のコンディションとガスがかかり体感気温が急に下がってきたので今日はパスして下山しました。(写真はガスがかかる前に撮ったものです)

下る時はいくら氷が解けてる所はあったけどずっと日陰の所は凍ったままなので慎重に下山しました。
当然、鎖場はオールパスで...w

冬季時間で始発の8時40分発ロープウェイに乗って14時発のロープウェイで下りました。

山頂成就駅〜石鎚山弥山山頂〜山頂成就駅(カップヌードルタイムを含む)で5時間でした。

これだけ歩いたら

帰りに温泉に入っとかないと。
温泉に入って帰ると次の日の筋肉痛がだいぶ楽になるんです。最近はほぼ痛みが出ないんです。

温泉の後、新居浜の日産のディーラーまでドライブし充電して帰りました。
新居浜のディーラーで93% 188kmまで充電で自宅まで帰れましたが道の駅みはらにスタンプ押すために寄った時に充電しました。

今回のコースはモニターでリーフを借りて走って意外と遠出出来るんだなと思いリーフを購入するキッカケになったコースです。
あの時はリーフオーナーになるとは考えもしませんでしたw

これからもリーフでいろんな所に行ってみたいと思います。
標高1000m以上の登山は来年の春まで行かないつもりですがw
Posted at 2016/11/26 22:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!
今日は何の予定もなかったのでリーフでプラプラしてて辿り着いたのが道の駅 北の関宿安芸高田。
ここでこんなものを見つけてしまった。



広島と島根の道の駅を巡るスタンプラリー。
7スタンプコースと道の駅全制覇コース(77ヶ所)を選んでチャレンジします。
とりあえず2枚もらって1枚は7スタンプコース用、もう1枚は全制覇用。
で、今日1日で7スタンプコースは行けそうだったので道の駅巡りしました。

まわったのは





















写真の並び順でまわりました。



7スタンプコースのルールで島根の道の駅を1ヶ所は行かないといけないので道の駅 グリーンロード大和と道の駅 赤来高原の2ヶ所へ行きました。

今回まわった道の駅には全て充電スポットがあったのでリーフでも余裕でまわることが出来ました。









というかリーフは道の駅巡りには最適な車じゃないかなw

締切まで時間がないですが気が向いたら全制覇コースにもチャレンジしてみます。
9月から始めてたら余裕で全制覇出来そうだったのにな〜
Posted at 2016/11/20 20:59:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月13日 イイね!


山口県周南市の友人に会いに行った後に鳥取県の大山までリーフで行ってみました。
周南市を16時に出発。
広島まで戻ってR54で三次まで行きそこから大山を目指すルートが最短距離なんですが何度か走ったことがある道路ばかりで面白くないので...
とりあえず周南市から山陰まで出て大山を目指してみることにしました。
今回の走行はYahooカーナビをメインに使用。純正ナビは充電スポットを調べる時のみで使用してみました。
ナビをずっと無視しながら山陰を目指してたらYahooカーナビが鹿野〜津和野〜益田で山陰に出てR9で大山まで行くルートにリルートしたのでそれに従って走りました。



バッテリー残量に余裕があったけど道の駅があったので津和野の道の駅に寄ったのですが...



こちらの充電器は現金課金のみ。
ZESPカードのありがたみがないのでパス。

次の道の駅でも同じく現金課金のみだったのでパス。



充電は益田市ローソンでしました。
この時で18時前。
松江までなんとか行けるかなぁ?っていうくらい充電して出発したんですが大田市に着いた時点で30%弱。
出来れば充電したいなと思ってたんですが大田市の急速充電器は日産の販売店と三菱のディーラー。
純正ナビでは日産の販売店は17時30分までになってたんですが通りかかった時にダメ元で寄ってみたら






入口に鎖は張られてなく充電器も稼働してたので充電出来ました。純正ナビで時間外でも日産のディーラーにはとりあえず寄ってみる価値はあるかもしれないですね。
ただここの販売店から少し走ったところに






道の駅 ロード銀山がありここで充電出来たんですね〜。
リーフオーナーになる前にここでリーフが充電してるのを見たことがあるのを思い出しました。
とりあえず充電スポット調査として微量充電しましたw

この後は山陰道の宍道湖SAで30分充電して大山まで行きました。
到着は23時過ぎ。
車中泊しようか迷ったんですが近くのラ◯ホに泊まりましたw
お風呂に入れてベッドにも寝れて快適でした。

お陰で自己ベストタイムで山頂まで登れました。









登山道の雪が一部凍ってたりして冬の訪れを感じられた登山になりました。

土曜日は広島〜山口県周南市〜鳥取県の大山で約500kmを1日で走ってました。
さすがに充電回数が増えて面倒臭くはなるんですが充電時間が適度に休憩になってて意外と疲れてなかったです。

リーフで道の駅をハシゴしていったらどこまでいけるかな?





Posted at 2016/11/13 21:36:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月21日 イイね!
明日から


明日からいよいよ日本シリーズが始まります。
私もなんとかチケットを入手して日曜日の第2戦を観にマツダスタジアムに行ってきます。



9月6日


10月12日

今年観に行ったマジックを3に減らした日、クライマックスシリーズ ファイナル第1戦ともに勝ってるので日曜日も勝ってくれるといいな〜。

当初、日曜日の試合は黒田が投げる最後の試合になるとの噂もあって第2戦目のチケットを手に入れたのですが第3戦目に投げると緒方監督が公表したので黒田は観れなくなったけど人生初の日本シリーズ観戦楽しんできます。
Posted at 2016/10/21 17:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「久しぶりにボート引っ張って土師ダムに行ってきます。」
何シテル?   08/15 07:33
兜甲児です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
何かが違うぞ~(*^_^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 07:38:41
マッドガード DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 15:04:12
パテ修正 4年越し(爆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 15:41:59
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
中古で購入した初代シャモニー。 アルミボートのトレーラー牽引&釣り道具運搬が主な役割です。
日産 リーフ 日産 リーフ
リーフ エアロスタイル 30Xです。 nismoサスキットに交換しています。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
家族所有のCX-5 XD Lパッケージ 4WDです。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事用の車
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.