車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
リーフでドライブ 山口県〜広島県 山間部プチ冒険
連休初日の土曜日に友人に会いに山口県の周南市に行った後、そのまま普通に帰るのもな〜っていう気持ちになったけどじゃあどこに行くか思いつかず...
どこに行くにしてもまずは充電ということで以前行ったことがあるがリーフでは行ったことがない道の駅 ソレーネ周南に。







雨が降る中、充電しながらナビやiPhoneであれこれ調べて「道の駅ピュアラインにしき」をまわって山間部を通って広島まで帰ってみようと思い立ちました。




88% 航続可能距離 179km 道の駅ピュアラインにしきまでが50km強なので十分到達可能なので出発。

R2〜R315〜R434〜R187を通って道の駅ピュアラインにしきへ。







19時前に着いたけど道の駅はすでに真っ暗。
着いたらとりあえず充電しながら次のルートを検討。
ここからR187を下って行けば岩国に出てR2で広島まで戻れるけどそれじゃあ面白くなかったのでR187〜R434〜R186で広島を目指すことに。




が、雨は本降りになるわ、霧で視界が悪くなるわ、街灯も民家も無く真っ暗。道も狭くこの時点で後悔しかなかったです。
それでも引き返す訳にも行かず前進あるのみでした。




県境の峠を越えた時点でバッテリー47%、航続可能距離66km。
県境まではほぼ登りだったので航続可能距離は短くなってるがここからは下りが多いだろうから大丈夫かなと思いさらに前進。

予定ではR191へ出ようと思ってたけど電欠の恐怖から充電が出来るところへ出ようと人里へ下って行くことにしました。
最終的には広島の祇園のディーラーで充電し山陽道を使って帰りましたが通常だとオール下道で3時間で帰れるところが4時間半かかってしまいました。
高速使わなかったら6時間かかったと思います。
リーフで山間部を走る時は充電スポットの下調べは必要だなと思いました。

今回の走行ログ。



たぶん二度とこのルートで周南市から帰ることはないでしょう。

リーフなのでこんな無駄なこともガソリン代気にせず出来るんですよね〜。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/11 23:16:27

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 01:13:45
初めまして、ですよね。

QCの場所がわかれば、ガソリン代は気にせず走れるのがリーフの良いところですよね。
ドライバーがもたない場合もありますが。

走れる距離は感覚的になんとなくわかってきますよ。

EVが普及したら、有料になるのだろうか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「久しぶりにボート引っ張って土師ダムに行ってきます。」
何シテル?   08/15 07:33
兜甲児です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
何かが違うぞ~(*^_^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 07:38:41
マッドガード DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 15:04:12
パテ修正 4年越し(爆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 15:41:59
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
中古で購入した初代シャモニー。 アルミボートのトレーラー牽引&釣り道具運搬が主な役割です。
日産 リーフ 日産 リーフ
リーフ エアロスタイル 30Xです。 nismoサスキットに交換しています。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
家族所有のCX-5 XD Lパッケージ 4WDです。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事用の車
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.