• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TN08の"プリウス20Gツーリング" [トヨタ プリウス]

リヤ サイドシート バックフレーム RH 塗装と取りつけ

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2015年07月04日
1
塗装2015/07/04-05
取り付け2015/07/09
パルスター様のモニター企画で、キャンディレッド塗装しました(⌒▽⌒)
その塗装と取り付けについてです(⌒▽⌒)

このパーツは、俗称なんなんでしょうね(((o(*゚▽゚*)o)))
ハイブリッドバッテリーの冷却ダクトだからハイブリッドバッテリーダクト?

正式名称はタイトル通りです(⌒▽⌒)
2
新聞紙と養生テープをつかって、塗料がついては困る場所に養生します(⌒▽⌒)
私はシートカバーを上から取り付けるので、この作業要らないと言えば要りませんが(((o(*゚▽゚*)o)))

まぁ気持ちです(⌒▽⌒)
3
脱脂→プラサフ→下地キャンディシルバー→本塗りキャンディレッド
で塗装します(⌒▽⌒)

下地までは、多少失敗しても重ね塗りで誤魔化せますが本塗りはムラなどに気をつけましょう(((o(*゚▽゚*)o)))
4
取り付けは、
取り外し時と逆手順で、
リア座面シートが外れてる前提で、
上から引っ掛ける様にして取り付けます(^_^)
そして、ボルトで固定します(⌒▽⌒)
12の工具が必要なので注意です(⌒▽⌒)
車の殆どのボルトは10なんですけどね(((o(*゚▽゚*)o)))
5
座面シートの戻し方のポイントはこのフックにきちんとひっかけることです(⌒▽⌒)

引っ掛けなくても強引にやればできますがシートが浮いておかしなことになりますのできちんとひっかけましょう(⌒▽⌒)
6
シートを奥に押し込みながら戻します(^_^)
シートカバーつけてるのもあって戻りにくかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

きちんと戻したらシート手前側にある固定穴にしっかりピンを固定します(⌒▽⌒)
シートを取り付けるまえに裏面をみて位置を確認すれば難なくいけるかと(⌒▽⌒)
7
色合いが素敵です(⌒▽⌒)

塗装満足度100パーセントにて上手な塗装が出来ました(⌒▽⌒)

写真でも綺麗ですが、実際に見れば見る程うっとりしちゃう綺麗さです(⌒▽⌒)

使用した塗料は
ホルツさんの

ホワイトプラサフ
http://www.holts.co.jp/product/show/pn/MH11501
キャンディ下塗りシルバー
http://www.holts.co.jp/product/show/pn/MH11411
キャンディレッド
http://www.holts.co.jp/product/show/pn/MH11412
キャンディクリヤ
http://www.holts.co.jp/product/show/pn/MH11440

です(⌒▽⌒)
是非参考にしてみてください(^_^)

30プリウスは、PHVから網パーツの流用できます(⌒▽⌒)
30なら網パーツだけ塗装すれば、取り外しや取り付け作業など楽にドレスアップできそうですね(⌒▽⌒)
8
この濃い色合い、透明感(⌒▽⌒)
うっとりー(⌒▽⌒)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

整備記録15 黒木目調インテリアパネル

難易度:

内装パネル取付

難易度:

定番メニューやってみました('ω')/

難易度:

かーボンシート貼付

難易度:

気分転換

難易度:

カーボンダイノック施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/07/16 16:43:16
コメント失礼します٩(๑^o^๑)۶

毎回惚れ惚れする色ですね(ღ♡‿♡ღ)
コメントへの返答
2015/07/16 16:47:45
ありがとうございます(⌒▽⌒)

ハイブリッドバッテリーダクトの塗装はすごく上手くいったのでお気に入りです(⌒▽⌒)

プロフィール

「連絡先 http://cvw.jp/b/1986569/37611946/
何シテル?   04/01 15:22
仲良くしてくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ 現在、みんカラ離れてます。 コメント残してくれれば見たときに返事します(^O^)/

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エスケイ工機 コルゲートチューブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/11 11:19:04
メーターフードフロッキー加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/10 19:46:40
久しぶりに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/09 19:12:43

お友達

お気軽に申請してください(^_^)/

趣味の世界ですので楽しくがモットーです。みんな仲良くしたいものです。
383 人のお友達がいます
nikuyasannikuyasan * アギト777アギト777 *
wasabi@1972wasabi@1972 * ネジ山 つぶしネジ山 つぶし *
チャチャ次郎チャチャ次郎 * SeamoSeamo *

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
本日2016/01/26よりスバル乗りになりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ 車両は、レガシィア ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
ハリアーハイブリッド PREMIUM AdvancedPackageですヾ(@⌒ー⌒@) ...
トヨタ プリウス プリウス20Gツーリング (トヨタ プリウス)
赤のプリウス20後期型Gツーリングです。 たくさんたくさん愛情を注いだ一台でした。 ...
その他 その他 工具類 (その他 その他)
工具類とかは、まとめて此処に分類する予定ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.