• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山 葵のブログ一覧

2015年09月25日 イイね!

駆動力

過去記事にコメントを頂きました
返答が長くなるので新たに。


>Aが2205.9でBが2625なのでこれだとエンジンストールもしくはエンジンを高回転に保ち
>半クラッチ状態でスタートしなければならない

半クラッチを少し誤解してないでしょうか?
スタート時の半クラッチというのは、車の速度が0でエンジンのみが速度を持っている状態で接続される事を吸収する物です。
走行状態で車の速度とそれに相当するエンジン回転数に一致すればギアがポンポン入りますけれど、車の速度が0ですとエンジン回転も0でないとつながらないわけです。
瞬間的に接続された場合、エンジンの発生しているトルクが伝達されるだけで無く、エンジン等の回転慣性が車の慣性に衝突してしまいますので、半クラで調整してスタートするのですね。


ドラッグ用のハイグリップタイヤで2.5G(24.5m/s^2)の加速が可能とすると、伝達可能な駆動力は車重1050×24.5 より25.7KN

一方エンジンのスペックが5500~85500rpmで60Kg・mで最大70 Kg・mとして、最大トルクは8000で発生すると仮定して、図の様なモデルと考えます。



ハイグリップなタイヤの恩恵を受けるためには、1速の駆動力が駆動限界以下ではお話にならず、
かといって、上にありすぎても空転を避けるためアクセルを抜く必要が出てきますから、やはりお話になりません。
エンジントルクが一定で有れば、駆動力を25.7KNに合わせれば良いのですが、エンジンのトルクは山形です。
どの回転域で上に出すのか?これはノウハウがないので判りません。
とりあえず5500~8500で上にだすとして60Kg・mで25.7KNとなるギアとしてファイナル4.33より3.738

このエンジンは最大出力で580KW程度の出力が期待出来ます。
500KWを中心に加速していくのが良さそうです。

8500まで引っ張りシフトして6200位でつながると400KWラインを下回ることなく、500KWラインに乗った非常に良い感じのつながりが得られそうです。
なのでステップ比0.73とします。

最終的に、こんな感じの駆動力となります。


3.45と3.783の駆動力の比較です



見た目で3.45とすると駆動限界を使える範囲が狭いようにに感じます。
しかし先にも書きましたが、全くノウハウがないので、どちらが正解なのかは私には分かりません。
Posted at 2015/09/26 08:22:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のお話 | 日記
2015年04月19日 イイね!

かわいそうだが・・・・

かわいそうだが・・・・タラの芽収穫して、作業場の蛍光灯見ると何やら不穏なものが・・・・・・

スズメバチの巣・・・・・作りかけ・・・・・まだ朝の寒さが残っているので、巣の口から覗くと数匹が寝てる。
暖かくなると活動的になって面倒なんで動けないうちに駆除させていただきました。

去年は二階の屋根、かなり高いとこに巣をかけまして、小さい子供いるわけでないし、人通りも多くない。
実生活に特に支障なさそうなので放置しましたけど、さすがに生活空間に営巣されちゃいますと放置も出来ません。

しかし、駆除するのにちょっと心が痛い。
蜂って健気でしょ。
スズメバチはガラが悪いというか凶暴なイメージと容姿で嫌われますけど、朝から晩まで働き蜂が頑張る姿はミツバチとなんら変わらないのですね。

巣からそれなりに離れていれば、こちらから何かしないと向かっては来ないのですが、巣があったというだけで大騒ぎしますよね。
人が近づかなければ済むだけの場合でも即駆除されちゃって少々かわいそうなのもスズメバチ。
注意看板立てるとかして、近づかないでなるべくそっとしておいてあげたいけどそれも難しいのでしょうかね。

Posted at 2015/04/19 19:32:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年04月19日 イイね!

タラの芽

タラの芽年度がかわり何かと忙しく・・・・・
さて日曜に少し家の周りをうろつくと、タラの芽が食べごろに。

北庭に繁殖しすぎて困るので、この春の収穫終わったら少し切って減らさねば。
2週間ほど楽しめそうです。





Posted at 2015/04/19 19:13:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | お食事&食材 | 日記
2015年04月08日 イイね!

採点???

営業車に・・・・・・運転を採点する機能が有り・・・・・・・
これが何とも不思議な代物で、要は加速減速の加速度見てるだけ。
要するにだらだら加速して、相当ゆっくり減速して止まれないなら、少々強引でも信号に突っ込んだ方が点数が良くなる。

で、テレビでお馴染某損保の安全運転なら安くしまっせってやつだけど・・・・・・・・
あれもやはり加減速見てるだけ(横も見ているかも)。
チョット見ただけだけど、同じようにメリハリ付けて運転すると点数が悪いのですよね要するに。

さて、安全運転とは、単にゆっくり加減速すれば安全なのか?????
きっちりメリハリ付けて加減速しない。
速度落とさないで大きく回るための意味不明な曲がり方・・・・・・・・ショートカットや内に付けないとかね。

なんか安全運転だのエコ運転だの言ってるけどその判断基準おかしくないですかね?
迷惑な運転ほど保険が安くなるとか冗談じゃないと思うですよね。
今以上に変な運転が増えるなこりゃ・・・・・・なんせ人に迷惑かけたらご褒美に保険が安くなるんだもの。

信号待ちの先頭がだらだら加速するとこれ列の後ろはそれ以上にゆっくり動くことになるし、渋滞の種ですね。
結局全体の中で考えたら燃料は無駄に、イライラは募り・・・・・・・・

機材作る人って少しは常識的な加減速を考えない物だろうか?
速度が出ないと安全とか、本当に考えているならこれもうどうしようもないですね。

それと、年間走行距離が少ないと保険やすくするというのも些か・・・・・・
距離乗らないサンドラがうろつくことでカオスな高速道路が出来上がる・・・・・・・
極端に走行距離が短い人は習熟度の点で問題が出るし、事故を誘因するのだから、割増でないとおかしいよなぁと思うのであった。
Posted at 2015/04/08 21:09:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車のお話 | 日記
2015年04月08日 イイね!

オサライのはずが深淵の深さに茫然とする。

先だってこんな駄文を書きましたが読み進むにつれ、・・・・・・・・進まないのですねオサライが。

馬鹿な人間でも年を取るとそれなりに知恵ががつきまして、昔とは違ってその奥がちらちらと見えるのですね。
サラッと書かれている一文が本当に理解できているのか????
要は今まで単に わかった気になっていた だけだったことが痛感され・・・・・・
掘り下げていくと・・・・・何が解らないのかが解らなくなってくるのですね。

まあ、それを知ったから何なの???な訳では有りますがね。
解らないということが判るとそれが解りたいと思うところが変人なので仕方いのではあります。
適当なところで、実用にたる辺りで、解ったつもりで次に進むしかないのですけど・・・・・・・・

物事の事象、その深淵とは何処まで深いのか???
海底みたいに10000mとすると・・・・・・私の見ているのはせいぜい10m位。
頑張って潜って100m。
その先は素潜りでは行けない世界が広がっているようです。
もうちょっと頭が柔軟であった時期に勉強しとけばよかったかなぁ・・・・・・・

Posted at 2015/04/08 01:06:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 読書ネタ | 日記

プロフィール

「ああああ喫茶ヌエラが・・・・・・閉店というか抹消された・・・・・お早い復活をお待ちしています」
何シテル?   04/01 23:17
宜しくお願いします。 山葵でございます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

利用規約 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 23:27:33
悪徳業者ヘッドLED切れ修理② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/13 18:14:26
芦屋警察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/07 22:46:30

お友達

この次消えるその日まで・・・・・
それでも宜しければお誘いください。
7 人のお友達がいます
Masa@Masa@ * えぼぼーんeえぼぼーんe *
A/R 2A/R 2 yuui135yuui135
cozy@岡山cozy@岡山 ニーモニックニーモニック

ファン

943 人のファンがいます

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.