• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月23日

金額って絶対ですか??

どうも最近嫌な話が聞こえて来ます。

仕事でコスト削減とかしていたら、1円に執念燃やすのも多少は理解できますが・・・・・・


趣味道楽の類いって、一人で完結するならですが、お店だとか業者さんにお願いする事ってイロイロ有ります。

値段値段でネットで買って、組み込みは近場でなんてのも多いですね。
それに見合う工賃とって、むしろ持ち込み歓迎なんてのはそれはそれで営業方針なんで良いですけど、たいがいは部品の利鞘と工賃セットで経営的には考えているでしょうね。
なので、基本持ち込みは行儀が悪い行為。

レストランに食材持ち込んで、工賃で食わせろとは持ち込みやる人でも言わないので、これはある意味不思議なんですけどね。


それはさておき、オモチャの部品のお話。
とあるお店が部品を売ってくれないと。
そこのお店で買った人には補修部品出すけどそうで無い人には売らないと。

エンジン本体は安いところで買うなら、補修部品だってそこから買えば良いでしょ。
でも安売り業者は取り寄せしない、部品在庫基本持たない、そうして在庫圧縮して安く売ってる。
自分のところで買ってくれたお客さんがメンテで困らないように、在庫コストを負担してるお店は、その分を加味して売るしか無いので、本体価格が売りっぱなしの業者より少し高い。
そうして少し高く買ってくれたお客さんは差額でメンテ部品の供給を受けられるのがこの世の仕組みと理解してましたけど・・・・
最近は部品売ってくれないお店は殿様商売らしい。

お店、業者さんそうした物があって初めて趣味道楽はなり立つ物。
自分だけ有利になりたいなんて考えると、そこには荒れ地しか残らないと思うんだけどなぁ。
短期的に安いものが入手できても、長い目でみて本当に得なのってどういうことなのか?
ヤフオクとか個人売買が定着してから、国民総商人化、それも程度の悪い商人化して、以上に小金に汚いギスギスした感じを受ける今日この頃。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2013/10/23 12:38:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2013/10/23 12:46:58
その通りだと思います。

お店でお願いするのは「繋がり」だとか「信頼」を構築する為だと思っています。
値段だけですべてを判断するような昨今の空気は、非常にイヤですね。

オクなんかで安いもの仕入れるのもアリですが、人間関係を無視してまで値段に走るのはキライです。
コメントへの返答
2013/10/24 01:04:21
信頼までいかないにしても自分の仕事に置き換えたら?
なんて思います。

お店、業者も奉仕者や奴隷じゃないんですよね。
2013/10/23 12:51:39
小汚ない商人化。
私も感じてます。
売り手良し、買い手良し、世間良しの三方良しを見習って頂きたいものです。
コメントへの返答
2013/10/24 01:08:15
自分の利益だけが大事なのに絆とか綺麗事は大好き。
本音とタテマエがあるにしても……
2013/10/23 13:16:02
こんにちは

個人が安さばかりを追い求めると粗悪品を掴まされる危険度が増します。

一般整備の現場でも、持ち込み部品の適合・不適合以外に品質そのものに問題があるとして「持ち込み部品は御遠慮いたします」の工場が増加しているような気がします。
コメントへの返答
2013/10/24 01:18:19
安い理由
これ考えたいですね。


目先良ければおしまいではなく。


持ち込み品、持ち込まれる方は内容が分からない、責任持てない、下手すると仕事にならないでは、断るのが当たり前ですね。
2013/10/23 13:33:43
私も同感です。
自分で取り付けできないなら、相応の工賃を支払うのは当然です。
また、素人の着くはず。は、殆どあてになりません。
インターネットで…と言う人ほど、ダメな場合が多いです。調べる媒体も、みんからだったり(笑)
また、持ち込みに関しては、店にしてみれば、不具合があっても保証ができない場合が多いので、嫌がるのは当然ですね。
コメントへの返答
2013/10/24 01:28:34
貧すれば鈍す

安物買いの銭失い


そんな事になってないのか?
疑問に見える事がすごく多いです。


また、顔の見えないオークションの相手は信じ、対面してる業者は信じない様な極端な人も居てますし……
2013/10/23 14:42:41
双方がウィン・ウィンの関係になるっていうのが、どんどん希薄になってますよねぇ。

自分の利益は考えるのに、相手への事は考えない。
会話の中の一面として軽い値切りがあったりするのは、お互い分ってりゃ問題ないでしょうけど。

強引に突き通して、通ったら勝利宣言、通らなかったら殿様認定。
どっちにしても晒すんですよね…
迷惑極まりない話。
コメントへの返答
2013/10/24 01:40:21
普段仕事でとことん叩かれているのか?
売る側に利益が有るのが悪い事と見てとしか思えない人蔓延してますよね。

値段交渉や安物買うのが趣味なのか?
買った物で遊ぶのが趣味なのか?
エゴを剥き出しにする場面間違ってるですよね。



某SNSでは「少ないお小遣いでコツコツと」など妙に貧乏臭いのが多い。

一部除けば、基本的に資金不足は当たり前。
それでも心豊かに趣味道楽とは楽しみたい。
心が貧乏臭いのは遊ぶなと言いたいです。
2013/10/23 15:46:57
ハゲしく同感です。

自分だけよければって考えが蔓延してる
気がしてなりません。

どっかの雑誌に事実を書かれて激怒した
某流通業(●オン)なんかその典型ですよね。
自分だけが儲かるシナリオ書いて、その値段で
下請けに、下請けは泣く泣く応じる…みたいな。

過去に書いたけどオークションも、何も考えず
に値切ってきたり、不可能な送料の安い方法
を指定してきたり。
DQN湧きすぎって感じて、最近はチェックすら
しなくなりました。
コメントへの返答
2013/10/24 01:45:43
下請け法、これ取り締まらないですよね。

徹底的な取り締まりやってフェアな取引が当たり前にならないとダメな気がします。
叩いた者勝みたいな風潮の根源はああした出鱈目が罷り通る所に根があるのでしょう。
2013/10/24 10:12:25
こんにちわ

持ち込みで工賃割高は当たり前だと思ってます

我儘に応じた対価と思えば妥当だとも

自分だけ利益を得るのは虫が良過ぎです

個人売買に関しては流行りの自己責任の世界だと考えます

僕は安物買いの銭失いをした時は、同じ轍を踏まないように授業料として享受してます(笑)

コメントへの返答
2013/10/25 12:19:14
授業料と考えない、私は神様ミタイナ人が多いですから・・・・・・・
そうしたところ解ってる人って基本問題なんて起こさないか、起こしても笑って許してもらえる関係が築けてる様に思います。
2013/10/24 12:49:35
コメント失礼します。
自分の考えですが、
お店なりのノウハウであったり、
お店なりのクオリティーであったり、
お店の常連さんとのコミュニケーションであったり、
そういう処も考えれば、
定価売りや相当の工賃は当たり前だと思います。
趣味性のものであれば売上の波もあるでしょうし?

しかし、
現在のネット環境では、
販売エリアを広げて薄利多売を推し進めて
既存ショップを淘汰するのが難しくないのも
事実でしょうから、嫌な時代になったと思います。
コメントへの返答
2013/10/25 12:22:44
元々パイが大きくないオモチャの業界・・・・
40年前から通販が始まり、ネット通販で加速・・・・
パイが縮小したのも有って、どんどん模型屋が消えて行きます。

そして追い打ちかけているのが、副業で、個人で海外通販何かから安いの探して売りさばく・・・・・・
ますます模型屋圧迫する

模型屋が無いとイロイロ不便なんですが、そこは全く考えない  ミタイナ

ホント嫌な時代です。
2013/10/24 21:41:51
私の行っているラジコン屋。ネットで全て買い揃えて来店はレースの時だけ、って人いるようです。その人が店に落とすお金は格安なエントリー料のみ。店側からするとそういう人は歓迎したくないと社長がボヤいてましたが、もちろん来るなとも言えず。
しかもそういう人にレース後の抽選会で高額商品が当ったりするもんだから、本人は嬉しいのでしょうが、常連の客や店側は興ざめです。
せめて高額商品当った時ぐらい何か買って帰ればいいのにと思うのですが。たぶん、その商品もネットオークションで売っちゃうのだろうな。もう少し、店側の真意を汲んで欲しいのですが、まぁそういう人に期待するのは無理なんでしょうね。
コメントへの返答
2013/10/25 12:25:00
エントリー代って基本、顧客サービスの面から運営費くらいしか取れないじゃないですか。

ホント空気読めですよね。


その辺の機微が解れば・・・・元々居心地悪いからエントリーしません。
神経が図太いのでしょうね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ああああ喫茶ヌエラが・・・・・・閉店というか抹消された・・・・・お早い復活をお待ちしています」
何シテル?   04/01 23:17
宜しくお願いします。 山葵でございます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

利用規約 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 23:27:33
悪徳業者ヘッドLED切れ修理② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/13 18:14:26
芦屋警察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/07 22:46:30

お友達

この次消えるその日まで・・・・・
それでも宜しければお誘いください。
7 人のお友達がいます
Masa@Masa@ * えぼぼーんeえぼぼーんe
A/R 2A/R 2 yuui135yuui135
cozy@岡山cozy@岡山 ニーモニックニーモニック

ファン

959 人のファンがいます

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.