• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月23日

じゃ一体何を使えば良いのよ??

その①その②その③と、とりとめも無く書いて参りましたが結局じゃなんのオイル入れたら良いのか?
一般的な街乗りしてるなら、メーカー純正でしょうね間違い無く。
その車の設計基準にしているのがそのオイルなので、メーカーの想定している範囲ではまず間違いが無いのが純正って事です。
例えば、トヨタのSN 0W-20 指定社に乗っていたら、キャッスルやモービル1入れていれば安心って事です。
まあ、正体の知れない0W-50を入れて不具合は無いと思いますが、値段なりにメリットがあるか?単なる燃費悪化をフリクション増によって招くだけだと思いますよ(1%とかの実に微妙な)

で、メーカー指定銘柄が無い時はSAE粘度0W-20 API規格SN以上 の他にACEA A1/B1 が表示されているか?ILSAC規格GF5かどうかが重要です。
ACEAの「低フリクション、低粘度、省燃費油」の認定を受けていると言う事で、HTHSが2.6以上且つ変な摩耗等が無いように添加剤が配合されてると言う一応の目安になります。
GF5は環境性能を表します。

10W-30や10W-40といった昔ながらのお車ならその辺はもう適当で・・・・・・・
純正が間違い無いのは当たり前として、純正指定の規格から上位互換と考えれば問題無いでしょうね。
但し0W-30は粘度面で10W-30の上位互換だからと言っても、メーカーが0W5Wは入れるなと書いて有るなら入れないこと。
純正10W-30に対して40や50を入れたところでメーカー想定以上に高温で使わないなら粘度増がロスにつながるケースが多々ありますよと言う事は先に書いた通り。



オイルに拘って純正から踏み出そうと言う方は、少なくともSAE規格API規格ACEA規格ILSAC規格の4種類はしっかり把握しておくか、詳しいショップでデータシート等に則って相談しつつ、正しい上位互換の物を選びましょう。
正しく上位互換とは、高粘度=高性能 と言った誤った知識によらない、正しく求める性能の先に行く物を言います。

一般に暴利がむさぼれるからか?ホントに知らないのか?やたら高価で高粘度なオイルを高性能と言いつのって売ろうとするところが多いです。
得体の知れない単なるブレンダーの事を一流メーカーと一押しして売ろうとする所、古い知識しか無い所、とにかく騙してでも儲けたい所・・・・・・ホントにエンジンオイル商売はカオスです。
騙される方も悪いんだって認識で勉強しましょうね。
高性能とは求める性能に合致するか?が問題で、低粘度、低フリクションのオイルに合わせて設計された車に高粘度の高価なオイルを入れても、高性能なオイルを入れたことにはならない点、くどく書いておきます。

で、面白い物で・・・・・なんやかやと調べて行くと・・・・・・・オイルなんて純正とかで問題ねーじゃんに結局帰るからこれもまた・・・・・・・因果は巡る糸車と申しましょうか・・・・・・・・ 





まあ、これ以降は本職な方々・・・喫茶ヌエラマスターとか・・・適当に書いてくれる事を期待しつつ・・・・・オイルネタ終了です。        
ブログ一覧 | 車のお話 | 日記
Posted at 2014/12/23 17:57:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GR ☆カローラ栃木へ
まさむね777さん

♪ 試しに購入 (^^;) ♪
~ SiLK ~さん

愛車と出会って3年!
まさ ひろさん

〔報告〕AKG東北支部第3回 TR ...
★akira430さん

シルビア復活ですと! S16型 直 ...
ウッドミッツさん

夏眠から目覚めた旧車達
ofcさん

この記事へのコメント

2014/12/23 21:36:18
そうそう、色々調べると原点に戻って来るって
いう、涙目になりそうなオチで。

実際にあった話ですが。
某ハイブリッド車(マフラー換えたり、無駄に太い
タイヤが目立つ車種ではない)を脳狂点検に
出したそうな。
それ以来妙に調子が悪い、燃費も良くない。
でも、止まる訳じゃない、何となく調子よくない
って感じが継続して。
脳狂に苦情言ったらディーラーにたらい回し
されて、ディーラーが指定オイルじゃないのでは
ないかと気がついた。
脳狂に確認したら軽っトラと同じオイルを
入れたが何か?って。

脳狂最凶伝説ですなぁ。
コメントへの返答
2014/12/24 00:07:12
軽トラも・・・・エコオイルにシフトしてますから、何かやらかす脳狂増えそうですね。
トラクタなんかもヨーロッパ発の環境要求から色々めんどくさいエンジンになってます。
農機具も繊細になってますから怖いですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ああああ喫茶ヌエラが・・・・・・閉店というか抹消された・・・・・お早い復活をお待ちしています」
何シテル?   04/01 23:17
宜しくお願いします。 山葵でございます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

利用規約 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 23:27:33
悪徳業者ヘッドLED切れ修理② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/13 18:14:26
芦屋警察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/07 22:46:30

お友達

この次消えるその日まで・・・・・
それでも宜しければお誘いください。
7 人のお友達がいます
Masa@Masa@ えぼぼーんeえぼぼーんe
A/R 2A/R 2 yuui135yuui135
cozy@岡山cozy@岡山 ニーモニックニーモニック

ファン

950 人のファンがいます

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.