• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月16日

かかりつけ医師

うちのかかりつけは脳外が本業で、実際奥には結構な機材があるけど、まあ、町の開業医なので普通に色んな患者が来てます。

前のかかりつけ・・・・本業は麻酔科・・・・体に一つくらいは悪いことしても平気・・・・あんたはデブしてるから他はしちゃダメと良く私に言い続けましたけど・・・・自身は医者の何とやらで若死に・・・・

今の所は、日曜に当番医だったので風邪で診てもらったのが縁で今の脳外に通っております。

思うに先のかかりつけも今のかかりつけも、名医かもしれない。
私的評価ポイントはすぐに**先生の所で診てもらってと言うこと。
自分の診断に自信が持てないとか判断しない方が良いと思えば、自分のネットワークで良さそうなところへ行けと、即座に言ってくれる事ですね。


車にとってのショップとか修理工場というのは人間にとっての医者みたいなところがあります。
得意分野、不得意な分野があるのが当たり前。
不得意な分野はカバーしてくれるネットワーク持っていて、客にとってベストな選択をしてくれる所を選ばないとダメですね。

そしてもう一つ大事なのは・・・・・・
相手をきちんと選ぶこと。
国家資格持ってる医師でさえヤブ医者は居る。
何の資格もいらず、俺はチューナーと宣言すれば・・・・・私でも明日からショップが開業できてしまう。
それが悲しいかな車業界なんですね。

またどんな名医でも誤診はある。
趣味道楽の車で有れば、この人が間違ったなら、これも定めと諦められるくらいの覚悟ができる所に出さないとね。
人間、変な医者にかかればそれは寿命定めになってしまいます。
車も同じこと。
ちょっとでもおかしいと感じたら、そこは使わないのが良いし、セカンドオピニオンを求めても良い。
おかしいと思いつつも使い続けたりするのが一番いけない、いただけないことなんじゃなかろうかととあるブログを読んで思った次第

ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2015/03/16 23:55:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/03/17 00:21:24
それそれ、そこですよ。

整備士資格持って無くても開業できちゃう。

中古車取引の為に古物商登録しておけば
一通りの事が出来る。
古物商なんてオイラでも登録可能だし。

胡散臭い業者が後を絶たない訳ですね。
コメントへの返答
2015/03/18 12:10:42
もっと言ってしまうと、整備士資格その物が医師免許などのことを思うといい加減。

専門学校のおまけでもらえる程度で有ったりで整備技術,技能の尺度としてほとんどあてにならないところが何ともです。
2015/03/17 08:52:18
確かに主治医は大事かもしれません。

あと、個人的に思うのですが、
旧車や、現行以外の輸入車を乗るときには、

オーナーもある程度、いや、かなり勉強するべきだと思うんです。

女性だから・・・、知識がないから・・・
周りに詳しい人がいるから・・・

ではなく、本やインターネットなどでも良いので、
どんな車で、どんなトラブルが多いのか、
どんな専門店があるのか、
純正、または、純正相当のパーツの流通量、
そもそもあるのか?

その程度は、把握していたほうが良いと思うのです。

というか、そのような甘えで乗ってはいけないと思うんですが・・・。

旧車や、マニアックな車で、オフ会などに、女性で行けば、
姫状態で、いろんなひとが余計な情報を教えたり、
作業までやっちゃったりしますし、お世話を焼いてくれます。

一見頼りになるのですが・・・・というのも見聞きします。

多分、あのブログのことをおっしゃっているとは思うのですが、
間に入っていた人が、なんか引っ掻き回したように感じます。

対応などに違和感があって、
身内なら、近くの普通の整備工場とかを紹介するとか、
ご自身がお世話になっているお店を紹介するとか、
するのが普通なのではないでしょうか?
95年式くらいの○iniなら、どこの整備工場でも普通に見てくれるでしょう。

うちの実家のそばのスズキアリーナでさえ、
メーカー問わず、新旧関係なしにポルシェやレクサス、30年間ワンオーナーのおばあちゃんの軽トラまで、なんでも見てくれますし、ちゃんと修理してくれます。


コメントへの返答
2015/03/18 12:14:53
旧車とはそう言った物のハズですよね本来

自分である程度出来る。
出来る体制が有る。
それでないなら乗れない物。

半可通というのは一番やっかいな物で、人間で言うとガン患者を変な団体に連れて行ってしまうのも信者だったり半可通だったりですからね。
ショップの対応、半可通の撹乱・・・・・・
イロイロ面倒なところが垣間見れます
2015/03/17 08:56:06
自動車の分解整備には認証が必要だということを一般の人に周知徹底出来ていませんし、分解整備に関してもどういう整備が分解整備にあたるのかを周知徹底出来ていない役所にも問題があると思います。

そして認証を取るために必要な認証工具が、今は現場で全く使用しない工具だったり、使用する工具が入ってなかったりするお役所仕事も問題なんだと思います。

一番の問題は車業界のコンプライアンス意識の低さと、そんな店に車を入庫させるユーザーが多数いることなんだと思います。
コメントへの返答
2015/03/18 12:18:31
認証制度が極めて現状に即していないことと、取り締まる気も、実質的に取り締まれないことも有りますね。

周知されないという点では、違法改造した店さえ無邪気に自慢して曝すところが有りますから推して知るべしですね。
2015/03/23 11:45:03
はじめまして、初コメントさせていただきます。

私は、医の職業なんですけど、
医でも、資格と能力は全く別で、ただ免許がないとできないのが、車業界とのちがいですよね。
どの業界もおっかないことしちゃう人はいっぱいいて、

国家資格を持った整備士さんに、切に願うのは、
あなたの整備で死ぬこともあるんだ、
と、思っていただきたい。
そう考えれれば、専門外でよくわからん車の事例を適当に整備しちゃうこともなかろうに、

医師がよくわからない時に、他院を紹介するのは、極端に表現すれば死んじゃうとだめだから、

でも、医師の世界でも、やばーいことしてるのに、めっちゃはやってる所もあるので、

主治医選びは、車も人体も大切ですね。



コメントへの返答
2015/03/23 20:49:30
いらっしゃいませ

まあ、先生も色々ですよね。
免許が有る=最低限のレベルは保障されている

であると信じたいところで有ります。

整備一筋でしっかり真面目にやってる所はたくさんあるのですが、そうでないところや法律の裏をかいて行くことに必死な人。
玉石混交ホントに恐ろしいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ああああ喫茶ヌエラが・・・・・・閉店というか抹消された・・・・・お早い復活をお待ちしています」
何シテル?   04/01 23:17
宜しくお願いします。 山葵でございます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

利用規約 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 23:27:33
悪徳業者ヘッドLED切れ修理② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/13 18:14:26
芦屋警察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/07 22:46:30

お友達

この次消えるその日まで・・・・・
それでも宜しければお誘いください。
7 人のお友達がいます
Masa@Masa@ * えぼぼーんeえぼぼーんe
A/R 2A/R 2 yuui135yuui135
cozy@岡山cozy@岡山 ニーモニックニーモニック

ファン

959 人のファンがいます

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.