車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月23日 イイね!
私のスマホは使い始めてからもう3年を過ぎ、ここのところ極端にバッテリーのもちが悪くなってきました。
以前は寝るときに充電して朝には100%、一日使っても夜にはまだ50%くらいは残っていたのに最近ひどい時は夕方には充電切れでダウンすることも・・。
WiFiやブルートゥースを切ってもスレスレでヒヤヒヤです。
使い慣れているスマホなのでできれば機種変したくありません。かと言ってバッテリー交換でショップに出せばかなり費用がかかる模様。

よし、自分で交換だ!とうとう禁断の領域に手を出すことになりました。
まずネットでバッテリーとツールのセットを手に入れます。2500円でした。

手順をネットで確認してからいざ作業です。

極小のパーツが多いので飛ばすと見つからなくなる恐れがあると思い、プラスチック製の書類ケースの中で作業をすることにしました。
また一応天眼鏡も容易しました。部屋をなるべく明るくして机のライトも点けて用意万全です。

かなり悪戦苦闘してやっとこさ裏のカバーを外しました。すでにもうこのあたりで心が折れそうになっています。諦めてショップに行きたくなるのを必死で抑え作業続行します。

次にフィルム配線を外します。

赤丸の所がものすごく小さいカプラになっています。無理がかからないように慎重に外します。
プチッ!と外れるたびに心臓が「ドキッ」となります。
配線が外れるといよいよバッテリーの取り外しです。
強力な両面テープで張り付いているのでゆっくりとはがしていきます。力を入れないと「メリメリメリ」とはがれないので液晶画面を割らないように慎重に作業します。
やっととれました。

寒いはずでしたが変な汗をかいていました。
あとは新しいバッテリーパックを取り付け分解の逆に組んでいきます。
なにしろ小さい部品なのでピンセットで取り付けていきます。

いやー苦労したかいがあって新品の時のようにもつようになりました。
さすがに次回は機種変かな。
Posted at 2016/11/24 00:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月16日 イイね!
WINを弄るときにバッテリーがじゃまで外して作業することがあります。(エアクリーナのボックスを外す時など)
当然ナビの機能の一部やその他の設定がリセットされますね。そこで作業の間メモリをバックアップするツールを作ってみました。
ネットで売られているいろいろな物を参考に、お金をかけずにありあわせの物で作ることにします。

以前購入したパソコンにUSBでつなぐOBDアダプタです。実はVW専用だったらしくWINでは使用不可で保管していたものです。

これと先の記事で作成した非常時電源の材料にしたUSBチャージャから切り取ったシガープラグを使います。


OBDアダプタの内部基板を摘出して、ちょこちょこっと配線します。複雑な回路ではないので基板等使わず空中配線です。
通電時のパイロットLED、車両側から電流が逆流しないようにするダイオード、念のため1Aのガラス管ヒューズを直付けで内蔵しました。

できあがったらホットボンドで固定します。


一応完成です。わりあいスマートにできあがりました。


WINのバッテリーを外す前にこのツールをクイックスタータのシガープラグ受け口に差し、OBDコネクタをWINに差し込んでから作業します。OBDの常時電源端子からDC12Vが供給されるのでナビや各ECU等メモリの設定もリセットされずそのままになります。


あまり出番はありませんが、休日のちょっとした工作でした。♪
Posted at 2016/11/18 08:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!
ずっと前に知り合いからユアサのバッテリー充電器を頂き、物置にしまってあったものです。

この間の私のブログにある自作の非常用電源装置のバッテリーを補充電するために出してきました。
ところが出力側のスイッチが固着してしまっていてテコでも動きません。

古そうな機械なのでダメかなーと思いつつ分解してみました。
す、すごいホコリ!!

屋外に持ち出しハケとエアーダスターで必死に掃除。そこらへんがホコリだらけになりました。
ある程度きれいになりました。意外と複雑な回路になっています。単なる充電器ではなさそうですが、資料がないのでわかりません。

問題のスイッチです。簡単に外せそうですね。


慎重に分解して清掃、調整。シリコングリスを塗って組み立て。
ちょっと渋いけど動くようになり、パイロットランプが点灯するようになりました。

きちんと電圧が出ました。メーターが無いのがイマイチです。充電完了でランプが消えるのかな?マニュアルも無いのでやってみないとわかりません。

次回壊れた時の為に同サイズのスイッチを用意しておきます。

古い機械は弄りやすいし壊れてもなんとか治せるのでいいですね。作りもしっかりしているので当分使えそうです。

Posted at 2016/11/05 11:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月02日 イイね!
横須賀港に停泊している米軍や海上自衛隊の軍艦を遊覧船で見て回る「ご当地クルーズ YOKOSUKA軍港めぐり」に友人数名と行ってきました。
友人のうち一人は過去に護衛艦に搭乗、もう一人は陸上自衛隊の迷彩を着ていたれっきとした元自衛官です。

私自身は縁もゆかりもありませんが、前々から圧倒的な力を持つ艦船をこの目で見てみたいなと思っていました。
ちょっとしたハプニングがあり予約の時間に間に合いそうもなくなり、絶望的な気持ちで電話してみたら平日だったこともあり2本遅い便に空きがあるということなのでとりあえず向かうことになりました。

到着してチケット売り場に行くと一つ前の便に乗れるとのこと。ほとんど待たず乗れました。ラッキー!

小雨まじりの寒い天候でしたが迷わず上部デッキへ直行しました。
この日の為に久しぶりに出してきたデジイチをかまえ、いざ出航です。

さっそく出迎えてくれたのが護衛艦の「きりしま」です。焼酎の名前ではないですよ。泣く子も黙るイージス艦です。
そしてつぎつぎに現れるのが海の忍者の潜水艦たち。


機密が多く謎に包まれた艦ですが、有事には欠かせない存在です。

潜水艦と言えばこんな艦もいました。
潜水艦救難母艦「ちよだ」。潜水艦が万一海底でやられたときに助けに行く艦だそうです。幸い日本ではまだ出番がないとか。そうですよね。
そしてそして・・

退役して艦番号を消され処分を待つ2隻の船です。解体されるのか砲撃訓練で的にされるのかは知りませんが、長い間活躍して晩年を過ごし最後を迎える船の言わば人生を思うとなんとも言えない気持ちになりました。
この2隻はなんと木造船だそうです。
うー久しぶりに触るデジイチの操作の仕方をすっかり忘れてしまい、露出がムチャクチャですね。改めて勉強します!
米軍の艦船もいましたが、目を引くものが無いため割愛します。

遊覧船を降りて有名な「海軍カレー」かなと思いましたが、考えがあり横浜まで行き中華街で昼食をとりました。
歩いて「赤れんが倉庫」まで行って見学、その先の海上保安庁の資料館に行ってみました。


以前に海保と物騒なやり取りがあった北の工作船が展示してありました。

海保の機関砲が弾着した場所。

機関砲の弾丸が貫通して抜けたあと。す、すげーな。
展示物のいろいろがなんとも生々しくていろいろ考えさせられました。

圧倒された気分で資料館を出たら海保の巨大な巡視船「あきつしま」が見送ってくれました。

興味本位で行きましたが、厳粛に「国」というものを考えさせられる一日となりました。


Posted at 2016/11/07 00:23:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
農業機械大展示会知人に誘われJA主催の農業用の器具・機械類の展示会に行ってきました。
場所は千葉県長生郡長柄町にあるロングウッドステーションです。以前は大きなアウトレットモールで湖畔の観覧車などが有名だった所ですが、今は各種イベント用の施設となっている所です。
私も近くまでは来た事がありますが入場したのは初めてです。
県道14号(通称茂原街道)から曲がると赤い橋を通り会場に着きます。


想像していたよりはるかに大規模でした。


見上げるような大きなコンバインからトラクター、耕運機、ハンドツールまでなんでもあります。
自動車用の工具やコンプレッサー(JAは自動車整備工場もやってますからね)、果ては中古PCコーナーまであり見ていて飽きません。もちろんたこ焼き等屋台も出ています。


モールの名残りのメリーゴーランドと一緒に写るトラクターです。おもしろいですね。


受付でお弁当(結構豪華!)とお茶、JAのロゴ入りキャップを頂きました。


あいにくの天気でしたが、そこそこ楽しめました。
ドローンの飛行展示もあり見たかったのですが、時間が合わず残念。
この施設には子供用の芝滑り、ラジコンマニア用のコースなどもあったのですね。知らなかった。
今後面白そうなイベントがあるかもしれませんね。チェックしときます。
帰りに茂原まで足を伸ばし、車弄り用の小部品を買って帰りました。
Posted at 2016/10/30 21:44:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「なか卯の生うに丼。これで890円は高いか?安いか?
味はまあまあでしたが量がもうちょっと…。」
何シテル?   12/03 15:38
車弄りは水曜日がメインです。見てやってください。 マイペースで自己満足満載ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
愛車との別れの実感が湧いてきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/28 05:00:15
フロントカメラをつけて見た!なんという事でしょう・・・素晴らしいです!笑🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/14 06:39:59
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
ウィングロード(中古車)に乗り始めました。 小細工が好きなのでちょこちょこ弄っていこうと ...
ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
新車で購入後10年10万キロ乗りました。 その間いろいろな事がありました。 弄り倒しまし ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ミニをパクったスタイルが気に入って新車で購入。 初めての軽自動車でした。
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
グレードは忘れました。 新車で購入。スキーを考慮して4WDのジーゼルターボでしたが、結局 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.