車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

load showの愛車 [日産 ウイングロード]

ストップランプの修理
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月13日
1
ある日ある夜たまたまWINの後ろを走っていた知人から「テールランプとストップランプの明るさの差があまり感じられない。おかしいよ!」との指摘がありました。
確認してみるとなるほどテールランプを点けたままブレーキペダルを踏んでもちょこっとしか明るくなっていません。これではまずいな。
私のWINは納車直後にテールランプのバルブはLEDに交換しているのでバルブの劣化と思いすぐさま元の電球に戻すことにしました。

ところでみなさん、WINのテールランプユニット、外しにくいですよね?
私はいつもボルトを外してからこうやって紐をかけて引っぱっています。簡単に外れますよ。
2
電球に交換してから安心して走っていたのですが、数日後ストップランプがハイマウントも含めて全く点灯していないのに気づきました!
この状態で今まで走っていたの?
・・冷汗が出ました。

ヒューズを確認しても切れてはいません。テスターで確認するとテールランプまで電圧が来ていません。これはストップランプスイッチ不良にまちがいなさそうです。
そういえばかなり前にストップランプの作動がおかしなことになってここを修理して投稿した覚えがあります。
さっそく外して調べてみます。
3
カプラを外してスイッチを軽くひねると簡単に外れるようになっています。よくできています。
4
小さなマイナスドライバーひとつでバラバラに分解できます。
5
やはり接点が黒く焼けています。(赤丸部分)
6
240番、1000番のサンドペーパーでていねいにに磨きました。
もう一つのシフトロック用の接点もきれいにしてから各部にシリコングリスを塗布して組み立てます。
7
スイッチを取り付け、バルブをLEDに戻してから点灯試験です。
まずスモール。
8
ブレーキペダルを踏むとハイマウントと共に復活しました。
明るさもはっきり差が出るようになりました。これだけ差が出ればOKです。

スイッチの接点が焼け、抵抗をもって不具合が出たものと思われます。
スイッチの修理は2回目なので新品交換を検討します。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

フォグランプLED化の考察と施工

難易度:

ヘッドライトバーナー交換

難易度:

可哀想なウイング爺!労りキャンペーン④

難易度:

ディーラーオプションウインカー付ドアミラーカバーwithドアミラー取り付け

難易度: ★★

ヘッドライト、インナーブラック計画その2

難易度:

サイドマーカー取り付け!

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/13 22:28:11
この前のテールランプ割れの時も力技で外してました(^_^;)
これなら簡単にいけそうですね!

近くのディーラーでは、強力な吸盤で引っ張ってると聞きました。

それにしても固すぎます(笑)
コメントへの返答
2016/10/13 22:36:04
吸盤で引っ張ると接着部分がはがれて水が入る恐れがあります。
なかなか外れず試行錯誤してたどり着いた方法です。
構造的な問題ですが、本当に固いですよね。
プロフィール
「なか卯の生うに丼。これで890円は高いか?安いか?
味はまあまあでしたが量がもうちょっと…。」
何シテル?   12/03 15:38
車弄りは水曜日がメインです。見てやってください。 マイペースで自己満足満載ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
愛車との別れの実感が湧いてきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/28 05:00:15
フロントカメラをつけて見た!なんという事でしょう・・・素晴らしいです!笑🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/14 06:39:59
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
ウィングロード(中古車)に乗り始めました。 小細工が好きなのでちょこちょこ弄っていこうと ...
ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
新車で購入後10年10万キロ乗りました。 その間いろいろな事がありました。 弄り倒しまし ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ミニをパクったスタイルが気に入って新車で購入。 初めての軽自動車でした。
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
グレードは忘れました。 新車で購入。スキーを考慮して4WDのジーゼルターボでしたが、結局 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.