車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
願望希望時代技術?
願望希望時代技術? 最近、考えてます・・・

こんな悩み、今更のようでお恥ずかしいですが・・・
全部やると決定ではないんです・・・多分無理だし
でも・・・????と思ったんです・・・






先に願望順序ですね・・・
①マフラー
②インタークーラー
③EXマニ
④タービンアウトレット
⑤ポンカム
⑥タービン

何を?って?
まーここ見てる人ならコレで解ってるでしょう?
エンジン関係のカスタムですね。


あくまでもやりたいという希望
資金ないから希望
・・・願望?
なんですがね、それでも考えるのは楽しいのです。
でも考えていて「ふっ」と疑問が・・・
カスタム楽しむには、やはりある程度は自分でやる!ですが
このメニュー(1から優先希望)の何処からが
ショップの御世話になるCPUのセッティングが必要なのか?
皆までも言う事ではないのですが理想は1つでも・・・ですがね
そんなん趣味としてのカスタムじゃ破産w
なので現実、どのLvから燃調が必要か?って事でしょうかね?
見ての通り、赤ヘッドの180SXです
中古なので・・・エンジン開けてないから今まで何をしてあるか?正直不明?
だけど
EVC
トラストCPU
エアークリーナー
インタークーラー
マフラー
は、社外品装着されていた。
と言う事は②まではパーツ変えても、そこまで気にする必要はない!
自分としては上記の願望一覧をやって行ってみたいが
もちろん一気にやる資金なんて無いし、そんな願望も無い

そんなこんな考えているんだが・・・w
マフラー&エアクリ位が普通で、そこからは御金持ちと思ってたんですがね
最近は価格も押さえられているしボルトオンパーツも豊富だし
久しぶりに、こんな車持つとワクワクですww

で。もとに話を戻しましょう。
毎度、CPUセッティング出すなんて到底無理だし
サブコンで自分でなんてのも無理! ※GROMでさえ良く解らんでパーツ入れて放置
正直どこまで導入したら燃料系のポンプやインジェクター、さらにはCPUのセッティングやエアフロ、空燃比設定が必要になるんだろうか???
今はまったくサーキット走るつもりも無いし、スポーツ走行するつもりも無い!
はたまたスポーツ走行しなければ、どこまで導入してもCPU設定しないでも支障なく普段使えるんだろうか?
だったらやるな!って言われそうだがw
見た目カッコいいじゃないですかw
音も変わるしねw
今は上記のどの部品でもボルトオン!
ポンカムとか言っちゃうしね^^;
でも・・・
実際、純正に加工なしで取付け可能だろうがセッティングってどうしてるんでしょうね?みなさん。
このメニュー今では珍しくもなさげですが
それでも全部やったら相当な金額
みなさん、どういう感じで手を入れて行ってるのか?
その辺が疑問ですねw

月々僅かな御小遣いで遣り繰りしながらです。
参考にできればとw




写真は東名パワードさんから借用させていただきました。
ブログ一覧 | 180SX | 日記
Posted at 2016/10/15 09:33:09

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 18:50:25
こんばんは(^^ )

自分も同じような悩みをかかえてました。
ECUをセッティングしなければならないのは、おっしゃる通りその都度が理想的です。
どうしてもセッティングを頼まなければならないのが、エアフロとインジェクターを交換したときにエンジンの始動すらできません。

自分は燃料ポンプを先に交換してしまって14タービンにしちゃいました。
↑これは順番が逆ですね

セッティングを何回もしなくて済むようにする方法は全部自分で組んで、エアフロとインジェクターの交換と一緒にセッティングをショップにお願いする。

ちょっと回り道になりますが、ヤフオクなんかで追加基盤に加工済みのECUを入手して、これまたヤフオクの激安ROM屋で合う仕様のものを購入すれば動けます。
後者はインジェクターのセッティングが現車合わせではないので、どうしても甘くなるので転がし用かと。

セッティングするまではブーストを抑えておかないと危険です。

あと社外のエキマニに交換しますと熱害が激変するのと、EAIを外すと車検もめんどうみたいですね。

長文失礼しました。
コメントへの返答
2016/10/16 08:10:53
御意見、有難う御座います
大変参考になります。
SRはチューニングを考えた時
どうしても燃料が足りないと言われますしね
私もポンプとインジェクターの交換を考えましたしね
まぁ本当にキャパも足りないし、今となっては制御にも問題はあるんでしょうがね
ただ私も随分まえから「だけど足らないのって、全開性能が必要な場面だけで無いのか?」と疑問には思っていたのですがね
この様に遊べる車から、ずーっと離れていたので
忘れてましたw

今回は速さ云々では無くw
自己満足しか考えて無いため、改めてどこを触ったら自分の満足度が埋まっていくか?と考えて順序付けてみました。
・・・
ブーストは今のまま0.7位でも満足出来そうだし
メタルガスケットに手を出すならタービンまでやりたいしね〜
最終的にはセッティングに出さないとになろうが
出すなら最後ですよねww
車検も考えてながら部品も考慮したいと思います。
熱害は失念してましたは(>_<)
でもエキマニはピカピカのを見せたいですものねw

どこまで進むか皆無ですが
また、何か気が付いたらコメント下さいませ
m(._.)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「何じゃこのイカスマシーン! http://cvw.jp/b/1987333/38956016/
何シテル?   12/04 21:24
謝謝です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
髭とドアミラーアンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 07:12:55
ゾロゾロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 09:39:30
ホイールサイズ参考3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/22 11:14:17
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
なんとも因縁めいた諸事情で乗替えました。 GY3(赤)を所有していたのですが 赤信号で ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
通勤快速 コレで高速乗れればな~ シート下、物が入らない・・・ 2014年仕様なのでシ ...
日産 180SX 日産 180SX
嫁からバイクで通勤辞めて欲しいと言われていたので 通勤車として増車です。 私が一番初め ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.