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中やんのブログ一覧

2017年01月19日 イイね!

最近

元祖中やんの好物
Z33をチラホラ 目に入る様になってきましたね

すいません ノーマルは必然的に視界に入りませんので
当然 ペッタンコにプリップリのワイドなタイヤ仕様です

車体価格がかなり落ち込んできてからの

勢いある改造は好みです

そりゃね 現行車体で改造したいのは本音ですが

なんせ貧乏性な わて中やんは

クルマいじりを始めた時から 例えば100万円使うなら

100万円のクルマを買っちゃったら 改造出来ない

だから二束三文のクルマを手に入れては

改造三昧な人生ですから

その趣向はなんら変わりません

ニューZ(当時 最新式)がZ31だった頃
二世代前のしかも前期型 S30だったしな(笑)

ちょっと脇道なんだけど 当時ね本当はウェーバーの45Φが欲しかった

FET極東でのフルキットなんて そんなお高い品物 買える額じゃなかった
んで 何やら古くてでっかいキャブを一回りほど上の先輩から もらった

それがSR311用レースオプションのソレックス50
だから 現在とは真逆 ウェーバー45は高値の華だったくせに

ソレックス50なんて 誰も使ってない お値打ちのないキャブだったんだょ
話を戻そう
だからして 中古車市場で 儲からなくなった わて中やん的に 好都合になってきた

そないな中古車になってきた Z33

なんか 気が湧いてきた

車体に比例して 中古エンジンも安くなる

難点は 丁度 平成10年代は かのL28みたいに 長い期間 生産されてなく

数に限りがあるって事
さいわい 素のVQエンジンは エルグランドに搭載され 51や52 現行のスカイラインと それなりに出回ってるから

腰下には不自由しない
まぁブロックだけだけどね

ヘッドは別モノだから パワーを求めるならば やっぱり最低フェアレディ系である

スポーツオプションとして ハイコンプなヘッドはニスモから 販売されてはいるが

やはりそこは改造好きなわて中やんは フェアレディノーマルでいきたい

あとは インマニはすでに製作済みだから 6連型スロットルを取り回し
スロットルバルブ前に インジェクターを設置し

馬鹿みたいなリッチ燃料を ボカボカ ガバガバ出して
地球温暖化に貢献したいのだ

なんか 想像している時が1番楽しい

実際 作業に入れば 苦労の上の苦労になるからなぁ
Posted at 2017/01/19 20:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2016年11月28日 イイね!

やっとのこさ

やっとのこさクランク組み込みでけた
ステフナー仕様だから
時間かかるんだよー
Posted at 2016/11/28 13:31:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!

昭和風チューン

なんか 若い頃を思い出す依頼を
現在進行形
クランク偏芯加工でストロークを伸ばして
流用ピストンで 排気量アップ
コンロッドは大端 小端を旋盤で軽量化
ライナー隔壁を残すためオフセットボーリング
カムは加工
旋盤でリフターを軽量化して
小端を偏芯フルフロー
んー昭和だぁー
ヘッドは未定(笑)

ホンダは 本日 ステフナー加工中
もう いっそがしわぁー
ってか 本日は定休やっちゅーねん
Posted at 2016/11/27 14:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月22日 イイね!

久々 フルレース仕様です

久々 フルレース仕様ですさぁ最終戦へ向けて
フルレース仕様製作です
いつかは金になるだろうversion
それより久々のホンダB18Cであります
まだまだ人気なエンジンです
今回は まぁヘッド本体とブロックだけしか
使用しませんが
強力なエンジンになるでしょう
まずは降ろしたエンジン画像を(笑)

それより 写真でエンジンの奥に在るクルマを
特定できたあなたは 相当のカーマニアです
さて なんなんでしょう?
相当 お高いクルマの様ですが
このクルマが活躍していた時代は
全くもって知りません
このホンダが終れば 次のチューニングエンジンは
こいつだと思います。。。
Posted at 2016/11/22 14:46:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!

マクファーソン式

カブますが マクファーソン式フロントサスペンション用の

ロアアーム&テンションロッド まぁ 簡単に言えば
Aアームの製作でした
しかも 既存のストラットではなく
シルビアを流用した 通称シル足
アップライト(ナックルアーム)を使用しますが
車高を下げ ロアアームを地面と水平にすれば
アップライト下部 ボールジョイントは
22度もつきます
そっから キャンバーを3度ネガティブ側に振れば なんと25度
コーナリング時にハイグリップタイヤからの
サイドフォースを考慮すれば
バンプ側に力が逃げて ステアリングに無意味な蛇角が生まれる気がする
これぢゃー まずいから アップライト本体の
補正をしなければならんですわな
ほいでもって トルクステア バンプステアも視野に入れなければならんのだが
これまた シルビアはステアリングギアボックスは ラック&ピニオン式 流用される側は 本来 ボールナット式からラック&ピニオン式に変更されている
基本的な設計概念に相違があるから
アップライトから生えている ナックルアームと(正式には ステアリング機構に入るんです ナックルアームは)
ラック&ピニオンの高さに80近い違いがある
これを ロアアームとタイロッドを水平にするとなれば
至難の技になるんだなぁー
どうしてもシルビアにしたいのだろうか?疑問である
ジオメトリー以前の組み合わせなんだが
それを理解してもらおうと 説明すれど
相手は 付くようにしか付けられないって
まぁわてからすりゃ
訳が解らんのやったら ノーマルでえーやんです
何でも 改造するんは自由だけど ステアリング機構は とっても重要な部品なんだから 簡単には考えんでいただきたいもんだ
まぁそんなこんなで 言っても解ら奴には まず 製作してやるから 付けて走れよ
そしたら 言ってる理屈が解るはずだ
でも 解らんかったら 悲しいよなぁー…
Posted at 2016/11/19 15:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

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「やっとのこさ http://cvw.jp/b/198807/38926281/
何シテル?   11/28 13:31
自己紹介します 〒614-8174 京都府八幡市上津屋八王子53 (075)204-6718 わて中やん麗心愚こと 中村 知弘です 宜しくお願いしま...
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