• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ivb16のブログ一覧

2017年10月03日 イイね!

ショック!!

Posted at 2017/10/03 19:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2016年05月07日 イイね!

エンジンマウント交換しました。

エンジンマウント交換しました。クラッチを交換するついでに、先日切れてしまったエンジンマウントを交換することにしました。

切れていたのは左側のマウントです。エンジンが回転する際に右側に傾くため、左側はどうしても引っ張られる方向に動き、切れやすくなるのではないかと思われます。

逆に右側は潰される方向に動くので、切れるということは起きないのかな?
まぁ、左が切れたら右も時間の問題だと思いますが。。。

マウント交換は左側だけであれば、フロントメンバーに固定してあるボルトを外し、エンジンを持ち上げるだけで交換できます。サブフレームもエキマニも外す必要はありません。

しかし、念のため右側も交換するとなると、サブフレームもエキマニも、おまけに右側のドラシャも抜かないと交換はできません。




外した左のマウントはご覧の通り。
薄皮一枚で繋がっていました。
Posted at 2016/05/07 11:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年04月18日 イイね!

エンジンマウント

15日(金)に友人とASLへ練習に行きましたが、数本走った後からブレーキをかけると何かが当たる鈍い音が聞こえるようになりました。

ステアリングやブレーキ辺りからかと思いましたが、それらを調べてみても緩み等はありませんでした。

もしかして・・・と思い、下からエンジンマウントを覗いて見ると見事に左側に亀裂が入っていました。

マウント切れについてはみんカラ上でも書かれていたことが有ったので知ってはいましたが、2年程で切れてしまうとは少し驚きました。
※2年程前にstiの強化マウントに交換

当初は1DAYの予定でしたが、トラブル発生のためAMで走行を切り上げて、その足でパーツを買いにあの店に行きました。

そしてその日のうちにマウントをGETすることができました。通常Dラーでは在庫ないですがここには有ります。

でも交換面倒だなぁ・・・

Posted at 2016/04/18 00:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2016年02月13日 イイね!

グッドイヤーの最新タイヤは実際どうなのか?

■Q1.今回希望されるタイヤを下記の4種類から1つお選びください。
2:EAGLE RS Sport S-SPEC

■Q2.装着予定車種とタイヤサイズをご記入ください(※応募後のサイズ変更は出来ません)
富士重工/インプレッサ/2005年/(前): 235/45R17(後):235/45R17

■Q3.現在装着しているサマータイヤブランド/製品名をご記入ください。
TOYOタイヤ/PROXES R1R

■Q4.希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてください。 (ex.通勤、通学、帰省、レジャー)
スポーツ走行(ジムカーナ)

■Q5.年間の走行距離をお答えください。
6~7000km

■Q6.これまでにGOODYEARのサマータイヤを履いたことがありますか?
ありません

■Q7.GOODYEARのタイヤの印象はどのようなものでしたか? (ドライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
高級車に標準装備される高級タイヤで、欲しいが中々手が出せないイメージ

■Q8.今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。
車の使用状況は街乗り3割ジムカーナ7割のため、これまでもハイグリップラジアルばかり履いています。
今まで使用してきたタイヤは、激安ハイグリップの代表であるFEDERAL-595RSR、国産ハイグリップ代表TOYO-PROXES R1Rと徐々にグレードを上げていますので、今回のモニターではこれまでのタイヤと高級ハイグリップラジアルの比較をしてみたいと思います。グリップ力はもちろん、タイヤのライフ、走行音からトレッドパターンのカッコよさまで(笑)、その他いろいろ比較してみたいと思います。

■個人情報の取り扱いに関して
1.当選賞品の発送は日本グッドイヤー株式会社が行います
2.発送先の情報はお客様からグッドイヤーにお伝え願います
3.発送先の情報は本企画の当選賞品の発送及び発送に関するご連絡のみに利用します
4.商品の発送後、お客様情報は削除いたします

応募ブログの投稿をもって個人情報の提供に同意したとみなします

※この記事はグッドイヤー 体感モニター募集 について書いています。
Posted at 2016/02/13 12:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2015年11月04日 イイね!

20回目にして初めて車内から撮ってみました。

先月の30日、友人と浅間台スポーツランドに行ってきました。

ポイントカードで確認した所、2014年の3月から数えて通算20回目の走行でした。もうそんな回数になったのかと思いましたが、そのほとんどが午前枠での半日走行。1日通しで換算したら10回程度なので全然多くありませんでした。
まぁ闇雲に走れば速くなるってもんでもないと思っていますので、月に1~2回のペースが私には合っている気がします。走っては課題を見つけ、次回までに改善点を考えそれを実行する。

継続する事が大切ってことです。



ところで・・・今回は先日ステアリングに巻いたグリップテープの効果を試す機会でもあったのですが、結果としては巻いて大成功でした。

これまではサイドターンの際にどうしてもステアリングが滑ってしまうので、それを意識する余りサイドを引くタイミングが遅くなったり、ステアリングの切り込み方が甘くなったりしてサイドターンの精度が安定しませんでした。しかしグリップテープのおかげでステアリングの滑りを気にする必要が無くなり、その他の操作に意識を持っていけるようになったことでサイドターンも安定させることが出来ました。


"課題を見つけて、次回までに改善点を考えそれを実行する。"

これからもこの気持ちで永く続けていけたら良いと思います。




Posted at 2015/11/04 02:32:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習 | クルマ

プロフィール

「in ASL

am3台」
何シテル?   12/05 10:08
ラリーは今でも憧れの競技ですが、実際にはいろんな状況や環境が邪魔をしているため憧れのままで一生を終えそうです(笑) 今は少しでも競技っぽい環境を求めて、ア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ファンベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 19:42:34
HKS ファンベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 17:40:05
足回りブッシュ類交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 14:59:16

お友達

人見知りな性格なので、自分からはどうも・・・。
よろしくお願いしまっす。
11 人のお友達がいます
Branos LatodaBranos Latoda だ いだ い
hajihaji かめてちかめてち
チャー丸チャー丸 akawainnakawainn

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
やっぱり4枚。何とも言えない「まとまり」があるように感じます。 90に比べると下のトルク ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
8年間一緒に過ごし、一度もオーナーを困らせることが無かった車でした。 吸排気に始まり、車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初の自己所有車。確か全てひっくるめて45万でした。もちろん4枚。 この車と出会わなか ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる