• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chikyuuwoyogosuのブログ一覧

2013年10月16日 イイね!

エビス6時間耐久レース

エビス6時間耐久レース皆様こんばんは
実は私社会人になってから、毎年年に一回だけ表題の)レースにでております
車両はもちろん310サニーTS仕様・・・
なわけないです
車両はディーラー時代の先輩の5バルブ仕様のAE86です
悔しいことにこの86(正確には85)
結構早いんです
エビス東コース1‘10秒フラット、TC2000 1分8秒後半、富士ショート36秒半くらいの実力があります
自分がドライブすると大体その1秒落ち位のタイムです。
もちろんサニトラではまったく太刀打ちできません
今年はデフのO/Hとブレーキ周りのメンテナンスで済んだのですが、
どうもミッションがやばそうな感じです。
T50、整備性はピカイチなんですが、160馬力プラスαのエンジンパワーに悲鳴を上げてるようです
どうにもエンジンを5バルブに換装してからは、毎年ミッションデフあけてる気がします
そろそろ本格的な対策を講じないとだめそうです。
オーナーの先輩、私のお師匠様だけあってとにかく車に(というか遊び全般)お金をかけません
、そのスタイルはモータースポーツを続けていく上でものすごく大事なファクターであり、最小限の投資で、最大限の成果というのは大いに参考にさせて頂いております
ただし今年は一味違います
ブレーキパッド、すげーのを買ってきました。
パフォーマンスフリクションというGT屋さんに特注で作っていただきました!
・・・・ノーマルキャリパー用超高耐久高温パッド(何でノーマル?)
価格は・・・いくらなんでしょね
請求書きたら鼻毛飛び出すくらいでしょうか
正確にはフォーミュラ用の下のクラス用らしいのですが、そもそも競技専用なのをさらにめちゃくちゃなコンパウンドの指定で作って頂きました。
いつも6時間レース後半では、ストレートでブレーキをダブってないとヘアピンでペダルが底付きするくらいフカフカになってしまうので、何回か走馬灯を見た覚えがあったので無理いって投入させて頂きました
今年はこれで安心してブレーキが踏めるでしょう。。。
踏めるといいな。。。
(ちなみになんでノーマルキャリパーかというとですね、安い14インチ、13インチを履くため(笑)
ちなみにその先輩のページがこちら↓
興味のある方はどうぞ結構めちゃくちゃで面白いです
http://www.ab.auone-net.jp/~kin7/index.html

Posted at 2013/10/16 22:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | エビス6時間耐久 | 日記
2013年10月13日 イイね!

リーフRrトーキャンセルプレート(SPC)取り付け編

リーフRrトーキャンセルプレート(SPC)取り付け編皆様こんばんは
今日はリーフのリアトーキャンセルについてです
リーフと言いますか、FF車全般にはリアタイヤには少しトーインが付けられれています
大体角度で、0.5度から0.025度くらいの間でしょうか、
リーフにも漏れなくトーインが付いています
アライメントデータで、片側25′くらいなので、0.3度チョいくらいでしょうか
サイドスリップにするとおよそ6mmくらい。
TIRというところからトーキャンセルプレート(だったかな?)でてたのですが
お値段が、4万近くてお父さんのお小遣いでは到底買えません
何か、安いの無いかなとあさってたらSPCと言うメーカーから出てました
しかも1枚2000円チョい
先日こちらの部品が届いたので、早速取り付けてみました。
今回は、25′の物二枚と、微調整用に、5分のもの二枚購入しました
まずサイドスラストの測定から
これはつるしの状態でも左右差があります
当然アライメントテスターなどというものはないので、レーザーポインターと
水平器を合体させてインチキサイドスラスト測定器を作ります。
製作わずか30秒(笑)これで左右差は測定できます

で、結果はと言うと若干左側が、アウト気味です
と言うわけで、左は25′のプレート一枚
右は25′プラス5′で30′のプレート二枚仕様です
さくさく組み立てて測定と思ったのですが、
さすが、汎用品。キャリパーブラケットの位置合わせ用のピンとプレートがかぶって
しまい、穴開け加工しないとつきませんでした。
リューターでバリバリ削ってさくさく復元しました。
トーは狙い通りみごとに0mm!
サイドスラストはまだ若干左がアウト気味・・・
調整前よりは改善されているはずなので、
部品もないし、今回はこれで妥協しますか。。。

で、試走してみましたが、明らかに軽やかです
パーシャル時の出力メーターがおよそ、一メモリくらい下がっているようにかんじます。
(きのせいかな・・・)
電費計も6.4km/kwh→7.8km/kwhまで変わりました。
まだ、調整後の走行距離が少なく、データが不正確ですが、体感できるくらいの変化はありましたので、なかなか良い結果が出そうです
この商品の優れている点は値段もなんですが微調整用の補給パーツがある点
何で、みんなつけないんですかね~
ちなみにRrトーゼロは通常のセッティングでは、NGです高速時のレーンチェンジや、わだちなどでの
安定性に難ありと言われてますが、すいません私そういうの全然わかりませんでした。
鈍感なんでしょうかね。。。
それより電欠寸前で、職務質問のが私の場合は恐ろしいといいますかなんといいますか・・・

Posted at 2013/10/13 02:26:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | リーフ | 日記
2013年10月03日 イイね!

サニトラ車検について

サニトラ車検について皆様こんばんは
今夜はサニトラの車検についてです
A12搭載のサニトラ、残念ながらキャブレターをソレックス等のスポーツキャブレターに換装すると
車検適合不可になります
そこで、通常排ガスレポートなる物を購入されるとは思うのですが、
このガスレポ、フレームナンバーや、キャブレターが違うものでも問題なく使えます
何でかというとですね、
問題なのは、キャブレターを変更したことよりも純正タコ足を外した事により、EGRレスになってしまうため・・・
キャブなんて何でもいいんです
EGRを外した場合のNOXデータがあればいいんです。
某オークションで細かく仕様分けしたガスレポが販売されてますが、
中身本当に違うのか疑わしいもんです(高くて購入できないおじさんのひがみですすいませんすいません)
自分のインチキガスレポ、今度PDFで上げてみましょうかね・・・・
どこからクレームくるかわかりませんが、、、
大概なんですが、キャブレター変更されている車両、通常調子の良い調整では、CO HC共にでません。私も含めて皆様苦労されていると思います
特にカムなんて変更されてた日には・・・
私の車両もピットロードさんの78度カムですので、町乗りセッティングのままだとCO11%のHC3000近辺(笑)排気ガスは臭いを通り越して目がシバシバするレベルです
触媒は勿論中身なしのケースのみ(かもしれないですしはいってるかもしれないですし(笑)
これを58年規制までしぼるのは、技術よりも忍耐力が必要です
あくまで、私のやり方なんですが、デロルトや、ウェーバー、OER搭載車の手持ちジェットが無い車両でも何とかなってるので、どなたかの参考になれば・・・
まずエンジンの圧縮測定します→一番圧縮高いシリンダー以外の該当キャブレター以外のエアジェット外してしまいます(パーシャルでガスを吸えなくするため)
スローのスクリューもすべて締め込みガスを吸えなくしちゃいます(余分な燃料は廃ガスの元!)
そしたらば圧縮優良シリンダーのキャブのみアイドリングを少し高めにし、あとはひたすら排ガステスターと睨めっこで、優良シリンダーのスロー調整をじっくりします
そう、圧縮優良シリンダーだけでアイドリングさせる作戦です。
その他のシリンダーはエアポンプがわり・・・
運がよかっただけかもしれないですが、大概の車両はこの方法で何とかしてきました。
排ガステスターねえぞというかた、諦めないでください 車検場のそばには必ずテスター屋さんがあります大概すごーく時間かかるので、開店すぐか閉店間際に行きましょう
私は工具マニヤなんで、中古テスター買ってしまいましたが・・・
今では色々なトラブルシュートや、ヘッド抜けの判定にも使えて大変重宝しております
一家に一台排ガステスターとキャブのシンクロテスターいかがでしょうか?
お父さんの臭いおならも測定できるかも!うるさいいびきもシンクロテスターで和やかに!(ならねえよ・・・)
ちなみに私のサニトラ、車検証上は高さの変更のみ(笑)
60ミッションと86デフ、社外ミッションマウントやピストンなどNG部品テンコ盛りなんですが、
なぜか指摘されません逆に指摘できる人検査官でいたらなかよくなりたいくらいです
でも指摘しないでね・・お願いだから
Posted at 2013/10/03 23:38:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | サニトラ | 日記
2013年10月02日 イイね!

リーフRrトーキャンセル

皆様こんばんは
今日は昼間走行会でヘロヘロになってしまったのですが、
妙に頭は冴えているので、
以前から気になっていたリーフのRrトーキャンセルについてです
TiR トウレスキャンバープレート?いえいえそんな高額商品買えるわけありません
要は、吊るしで付いてる0.6度位のトーインをキャンセルできれば良いのでしょうか?
そういえば以前SPCというアメリカのメーカーでトーションビームタイプの調整用プレートでてたような。。。以前乗ってた123カローラでは3度のRrキャンバープレート付けてました。(良い子の皆様は危険が危ないのでやめましょうね。)
確かこのプレート付ける角度によっちゃトーもいじくれます。
ありましたありました
ちゃんとご丁寧にメーカーホームページにリーフの適合あります
気持ち悪っ
こんなマニアックな車種、売れるかっツーの
・・・・注文しました。ここに変態一人いました
2枚で5000円位でした
八王子にボディーファクトリーアクションというショップがあり、ここが代理店契約しているようで
すぐ発注していただけました
社長様ありがとうございました
週末には取り付けできますかね~
詳細はまたアップします
いつものパターンなんですが、安いの買ってねちこちやってうまくいかなくて高いの買いなおすパターンでしょうか・・・
ホイール重いの付けているからだとかそんなナンセンスなつっこみは入れないでくださいね。
喜んじゃいますから・・・
SPC商品はこちらのアムテックス様のサイトからアクセス出来ます↓
興味のある方はどうぞ
http://www.amtecs.co.jp/index.html
ちなみに私が購入したのは
TOYOTA リアシム 71020シリーズ (リーフってトヨタだっけ?)の71022
余談ですが、こちらにあるEZシム、良さげなんですが、樹脂製でつぶれてしまい狙った数字うまく出ません
昔何かの車種でゲロがでる程調整地獄に陥った経験があります
ゲロ好きなかたぜひどうぞ
Posted at 2013/10/02 22:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | 日記
2013年10月02日 イイね!

K-FRONTIER様本庄サーキット走行会13.10.2

K-FRONTIER様本庄サーキット走行会13.10.2皆様こんばんは
本庄サーキット行ってまいりました
本日は気温が30℃と高くまた水温123℃、油温も120℃
キャブセットも少し濃い目にふってしまい、また4500回転の谷が・・・
クリアラップだと5000回転以下におとさなくてすむのですが、
周回車とからむとガボガボベローで立ち上がらない・・・・
立ち上がり重視のライン取りでうまくクロスラインしかけるのですが、
バイクと違い車の方はすぐ譲ってくれます
それとも危ないオーラですぎて皆様から敬遠されているのでしょうか・・・
今回人生初本庄だったのですが、ここは根性コーナーが無くあまり足回りのさがでないのでしょうか、?
サニトラ、コーナースピードはそこそこ速いです。
しかし、というか当たり前なんですが、最終コーナーから1コーナーまでのストレートが遅い・・・
ブレーキもなんだか足りない割りにロックさせてしまい
うまくクリップに付けない。。。
で、イライラしていると油温みたいな水温とテンプラがおいしく揚がりそうな油温・・・
今日きずいたのですが、水温に関してはウォーターポンプの回転が上がりすぎてキャビテーション
起こしているようです
また対策しないと・・・
ストレートは9000回転シフトでなんとかマーチRの方とどっこいの加速です
(散々からんですいませんでした でも面白かったです(笑
で、周回タイムなんですが、ぎりぎり49秒入った位のタイムでした。
とにかく水温対策がまず第一課題でしょうか・・・
上の写真見てお分かりでしょうが、旧車っぽい車、自分のだけでした
いつもながら嫌な注目のされかたとアウェー感が・・・
ま、関係なくグリグリ行くんですが、
本田さんと絡むには、あと2秒くらい縮めないとだめそうです
一周50秒のサーキットであと2秒っていくらお金と時間かかるんだか・・・
今回は少し新しい発見ありまして、2速でパワーバンド外さない回転数で立ち上がると
アクセルワークでうまく後ろを回せました
いままで散々やりたかったんですが、プッシュアンダーが強すぎてうまく立ち上がらせられなかったのですが、Rrの車高を30mmほど下げたら解決しました。
ここは速度域に応じてセッティングできそうです。
ちなみにブレーキパッド15分の走行で、煙もくもくでした(笑
ちゃんとクーリング取ります
すいませんすいません
Posted at 2013/10/02 22:19:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | サニトラ | 日記

プロフィール

「10万キロ!」
何シテル?   03/15 20:44
chikyuuwoyogosuです。 矛盾したものが好きです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1 2 345
6789101112
131415 16171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

チョーハイパワー?なエンジンに載せ替え😂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 07:10:44
スマホが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 23:16:07
2016エビス12時間耐久レース参戦リポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/10 22:23:32

愛車一覧

日産 サニートラック エアコン、パワステ、パワーウィンドウ無し。走りの5MT (日産 サニートラック)
M22ブロック トモエ76.85φ PHH40改42仕様→FCR39HTへ ピットロード ...
日産 リーフ STI(サニートラックガイチバンスキ) (日産 リーフ)
バッテリーがしょっちゅう上がって不動車になるカワイコちゃんです。 最近流行りの減速時カコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation