皆様こんばんは
今夜はサニトラの車検についてです
A12搭載のサニトラ、残念ながらキャブレターをソレックス等のスポーツキャブレターに換装すると
車検適合不可になります
そこで、通常排ガスレポートなる物を購入されるとは思うのですが、
このガスレポ、フレームナンバーや、キャブレターが違うものでも問題なく使えます
何でかというとですね、
問題なのは、キャブレターを変更したことよりも純正タコ足を外した事により、EGRレスになってしまうため・・・
キャブなんて何でもいいんです
EGRを外した場合のNOXデータがあればいいんです。
某オークションで細かく仕様分けしたガスレポが販売されてますが、
中身本当に違うのか疑わしいもんです(高くて購入できないおじさんのひがみですすいませんすいません)
自分のインチキガスレポ、今度PDFで上げてみましょうかね・・・・
どこからクレームくるかわかりませんが、、、
大概なんですが、キャブレター変更されている車両、通常調子の良い調整では、CO HC共にでません。私も含めて皆様苦労されていると思います
特にカムなんて変更されてた日には・・・
私の車両もピットロードさんの78度カムですので、町乗りセッティングのままだとCO11%のHC3000近辺(笑)排気ガスは臭いを通り越して目がシバシバするレベルです
触媒は勿論中身なしのケースのみ(かもしれないですしはいってるかもしれないですし(笑)
これを58年規制までしぼるのは、技術よりも忍耐力が必要です
あくまで、私のやり方なんですが、デロルトや、ウェーバー、OER搭載車の手持ちジェットが無い車両でも何とかなってるので、どなたかの参考になれば・・・
まずエンジンの圧縮測定します→一番圧縮高いシリンダー以外の該当キャブレター以外のエアジェット外してしまいます(パーシャルでガスを吸えなくするため)
スローのスクリューもすべて締め込みガスを吸えなくしちゃいます(余分な燃料は廃ガスの元!)
そしたらば圧縮優良シリンダーのキャブのみアイドリングを少し高めにし、あとはひたすら排ガステスターと睨めっこで、優良シリンダーのスロー調整をじっくりします
そう、圧縮優良シリンダーだけでアイドリングさせる作戦です。
その他のシリンダーはエアポンプがわり・・・
運がよかっただけかもしれないですが、大概の車両はこの方法で何とかしてきました。
排ガステスターねえぞというかた、諦めないでください 車検場のそばには必ずテスター屋さんがあります大概すごーく時間かかるので、開店すぐか閉店間際に行きましょう
私は工具マニヤなんで、中古テスター買ってしまいましたが・・・
今では色々なトラブルシュートや、ヘッド抜けの判定にも使えて大変重宝しております
一家に一台排ガステスターとキャブのシンクロテスターいかがでしょうか?
お父さんの臭いおならも測定できるかも!うるさいいびきもシンクロテスターで和やかに!(ならねえよ・・・)
ちなみに私のサニトラ、車検証上は高さの変更のみ(笑)
60ミッションと86デフ、社外ミッションマウントやピストンなどNG部品テンコ盛りなんですが、
なぜか指摘されません逆に指摘できる人検査官でいたらなかよくなりたいくらいです
でも指摘しないでね・・お願いだから
Posted at 2013/10/03 23:38:04 | |
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サニトラ | 日記