• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

§hiiro§の愛車 [スズキ ワゴンRスティングレー]

リアローター キャンディーレッド塗装

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 塗装
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年05月06日
1
久ぴさの整備手帳w

今回は塗装をしただけなのですが・・・

なるべく低価格でローターをキャンディーレッドにしようと挑戦してみました♪

本当は熱を発生させる部分なので
耐熱塗料を使わないといけないのですが・・・

お値段が割高で耐熱キャンディーレッドが
無かったので
安ものラッカー塗料を使いました。

使った塗料は

下塗り用にホームセンターで売っているラッカーシルバー¥350

仕上げ用に同じラッカークリアー¥350

上塗り用のも安物をと思いましたが
Holtsのキャンディーデッドがイイ色だったので
これだけはオートバックスにて¥1400で買いました。


2
そして塗装の準備ジャッキで上げて
馬かけてマスキング♪

その辺はハショリますw

ラッカー系の塗料を使うにしても下地にプラサフ使った方が
塗料の密着度がイイのですが

ドラムが高温になればプラサフ使っても塗装が剥がれてくるので
パーツクリーナーで洗浄し
600番の耐水ペーパーで肌を荒らした後
シリコンオフで脱脂した状態で
塗装しはじめました。

シルバー系のスプレー塗料はタレやすいので
薄く薄く何回も塗ったほうが綺麗に塗れます。

写真は3回程塗った状態です。
3
そしてシルバー乾燥約30分くらい後に上塗り

キャンディーレッドを塗装していきます。

ホルツのキャンディーレッドは吹いても色ののりが悪いですが
多少厚塗りしてもタレないので気に入った色になるまで何度も
重ね塗りできる感じで楽でした。

もちろん1回塗る度に10分程度は乾燥しないといけませんが・・・

写真は2回塗った状態です。
4
キャンディーレッド乾燥・約45分させてから

最後の仕上げクリアーを塗っていきます。

写真では違いがわかり辛いですがクリアーを塗った方が乾燥後の
光沢がかなり良くなります♪

クリアーも厚塗りすると気泡ができたりするので
光沢を見ながら薄く何度も塗る方がキレイに仕上がります。
5
クリアー乾燥後タイヤ付けて完成~(^∀^)

この塗装は長距離を頻繁に乗られる方や
スポーツ走行される方はスグに塗装が剥がれてきますので
おススメできません。

また厚塗りし過ぎても乾燥後
塗装のひび割れなど起こしやすいので
なるべく薄く塗った方が無難だと思います。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リヤの ブレーキ、清掃&シール類の交換。

難易度: ★★

MH23ディスクローター大型化

難易度:

89,781km

難易度:

愛車無料点検のついでに

難易度:

フロントブレーキパーツ総交換

難易度:

バッテリー初交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/05/06 22:15:49
イイ色ですね♪
あとは熱に負けずに割れたり剥がれない事を祈るだけですね!
コメントへの返答
2014/05/06 22:26:37
こんばんは♪

キャンディーレッドはキレイな色なんで

塗ってみて満足度は高いんですが・・・

市販材料だと色を維持するのは
難しいですね(^_^;)

町乗り程度なら暫く大丈夫だと思うんですけどねw
2014/05/07 22:46:31
こんばんは~♪

キャンディレッド綺麗な色デスねぇ~!
私も挑戦してみようかなw

hiiroさん次はフロントデスね!?w
コメントへの返答
2014/05/07 23:19:00
こんばんは♪

普通の赤でもよかったんですが···

この色見たら一目惚れしちゃいましてw

どうしても塗りたくなりました(^_^;)

って···

次の一手をよまれてる!Σ(@△@;ノ)ノ

予知能力でもあるんですか!?
でかっ、おやじサンw??
2014/05/07 22:46:47
こんばんは~♪

キャンディレッド綺麗な色デスねぇ~!
私も挑戦してみようかなw

hiiroさん次はフロントデスね!?w
コメントへの返答
2014/05/07 23:24:53
これ時間帯や回線状況でなりますよねw

僕も何度かなりました(T∀T)2連コメ

2014/05/07 23:30:26
そうなんですね!?

初めてなったんで、気になってましたw
コメントへの返答
2014/05/08 12:26:36
また
2連コメ入ってたら消しておきますね(^^)

自分では消せないのが難点ですよねw

プロフィール

§hiiro§です。 ぼちぼちマイペースで愛車イジリしてますが・・・ 何処へ向かってるのか?なにしたいのか?どんな形にしたいのか? 迷走中であ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

色んな方が
いらっしゃいますので僕の方からは
お友達申請は致しませんが

お友達に誘って貰えるのは大歓迎です♪
もし僕なんかでも良いよ~って方は
気楽にお誘い下さい(*^_^*)




40 人のお友達がいます
りょーた@信州りょーた@信州 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
SHO_VELLSHO_VELL * ゆーた34ゆーた34
JmodeエアロJmodeエアロみんカラ公認 raxtuki-raxtuki-

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
エアロとアルミ付いたけど・・・ 次はリア?サイド?どこ行こうかな?? などと考え中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる