• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

§hiiro§の愛車 [スズキ ワゴンRスティングレー]

汎用カナードの加工

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2014年11月20日
1
格安で手にいれたカナードですが普通車用なので

かなり大きくそのままの状態では取り付けできないので加工して

なんとか付かないかな~ぁ(-"-)

っと下手なりに加工に挑戦してみました♪

使った材料はカナード本体がFRPなので

FRP用パテと厚塗りパテこれは前に使おう思ってたパテなので家にありました。

あと買い足した物は・・・いつもの安物ラッカースプレー黒とクリア
ですw
2
まずは、角度調整から

画像部分を一番先端だけ残して三角に最大幅3㎝で切りました。

この時点でもう・・・後戻りできませんw
3
そして、画像の赤丸あたりを火で温めると
柔らかくなるので

グニャ~~っと曲げました♪

僕の場合バーナーなどの上等な道具はないので仕方なく

キッチンのガスコンロで挑戦した結果・・・

「臭い!バカかお前は!!
家の中でするな!!!」

なのどの罵声がとんできたので・・・

ガスコンロで挑戦する人は
お気を付け下さいませ<(_ _)>

いないかw

4
次はサイド部分のカットをします。

画像の赤線部分をカット(切断)して、一番最後の部分は2分割にして

切った所へ継ぎ足します。

このカナードは裏側は空洞になっているので

裏側にFRPパテを使い補強
表側に厚塗りパテを使って成型な感じで

切断部分を繋ぎ合わせていきました。
5
パテが乾いてから

まずカラペーパー120番で形を整え

次に水ペーパー320番で細かいラインを見ながら研磨

この段階で紙ヤスリ見たくなくなります。。。

最後に水ペーパー600番で表面がツルツルになるまで研磨

後は細かなピンホールなどを、またパテで埋め600番で削り
パテで埋め削り・・・を繰り返し

この頃になると悪夢でうなされますw

ピンホールとの壮絶な戦いのあとカナードとエアロを仮合わせして

穴を開けます。



6
仮合わせと穴あけが終ってから

やっとこさ塗装ですw

まず下塗りして乾燥したら上塗りするため

またもや水ペーパー800番でせっせと削ります。

この時

もうすぐゴールだ!頑張れ!自分(>_<) っと、

囁きさがら作業すると

やる気が少し回復します。

7
ようやくたどり着いた最終工程w

上塗り艶有黒を塗ってからカッティングシートを
3ミリにカットして

ラインを作ってみました♪

あとはラッカークリアーを塗って乾いたら
コンパウンドで磨いて

完成ヽ(^。^)ノ

カッコ良くなるかなー??たのしみー(>艸<)

っと取り付け
8
え・・・

前に出っ張りすぎてる・・・

タイヤホールのサイドのライン気にし過ぎて
計算間違えたぁ(T_T)

ってか・・・あんまり見た目変わらんようなw

納得がいかないので

また長期の休みに再加工してみます。

そんな訳で

安物パーツの素人加工に
長々と最後まで見て下さった皆様
感謝♪感謝です♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

やっと装着!! オーバーフェンダー ローフェンダー [ファイルコネクション]

難易度: ★★

K'spec / SILK BLAZE / Lynx アイライン取り付け・・比較

難易度:

念願のスズキスポーツ

難易度:

フロント仕様変更!イメチェン!!、、、失敗!!w

難易度:

J-mode フロントスポイラー大破!www 急遽フロント仕様変更。。。www

難易度:

サイドアンダーリップモール

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/11/27 02:25:02
綺麗に加工してますね!
今の取り付け場所でいいと思うのですがねぇ
車イジリは自分自身の納得ですから自分が納得しないと気になりますよね(笑)
コメントへの返答
2014/11/27 12:21:06
コメントお褒めのお言葉
ありがとうございます(^^)

あまり目立つとダメなパーツなので

控え目にしようと考えていたんですが
前だけ出っぱちゃってパッとしないんですよね。。自分では(-_-;)

他の人から見ればどうでも良い事なんでしょうけどねw
2014/11/27 16:42:45
とてもカッコ良いと思いますよ!!
自分的にはすごい好きですね(^^)d
コメントへの返答
2014/11/27 20:22:36
コメントありがとうございます♪

激安パーツなのにカッコいいとか
言って貰えるなんて嬉し過ぎて
泣けてきちゃいますよ(T_T)アリガトデス

車高がまだ高いので
なんとか低く見せれないかな~ぁ?

っと、付けて見たんですが
全体黒にしちゃたんで余り見た目変わってないと言うのもあってw
納得いってないってのもあるんですよ(^^;)
2014/11/27 21:49:50
1/1プラモデルの加工を楽しく拝見しました(^^)

ベース車両のスタイルがイイ分、後付けするパーツには悩みの?たねです♪

自分も何か加工して付けたくなりました(>_<)
コメントへの返答
2014/11/27 22:15:50
コメントありがとうございます(^^)

そうですねー♪
久しぶりにプラモデル作った感じでしたよw

物を作ったり加工したりしてると
嫌な事も忘れて集中できたりするので
加工中は本当楽しかったです♪

色んな物を付けすぎても変になりますし
全体のバランス見ながら自分好みに
していくのって凄く難しいですよね(^_^;)
2014/12/29 03:46:29
hiiroさん、お久しぶりです♪

さすがデス!!!
完璧じゃないですかぁ~(^_^)b
少々出っ張ってるぐらいが格好いいですよ~
私は特に赤いラインがお気に入りです。
コメントへの返答
2014/12/30 03:03:23
でかっおやじサン♪

本当お久しぶりです(^^)♪
コメントありがとうございます!

家庭の事情で暫く車弄り休んでましたが
ようやく再開できるようになりました♪

また宜しくお願いしますm(__)m

んで
カナードは今さらなる加工をしてる最中でしてw

寒い中頑張ってますよ(笑)

またアップしますねノシ





プロフィール

§hiiro§です。 ぼちぼちマイペースで愛車イジリしてますが・・・ 何処へ向かってるのか?なにしたいのか?どんな形にしたいのか? 迷走中であ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

色んな方が
いらっしゃいますので僕の方からは
お友達申請は致しませんが

お友達に誘って貰えるのは大歓迎です♪
もし僕なんかでも良いよ~って方は
気楽にお誘い下さい(*^_^*)




40 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 てる~ちゃんてる~ちゃん
syujiesyujie おじゃるR1446おじゃるR1446
ゆーた34ゆーた34 渉34S渉34S

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
エアロとアルミ付いたけど・・・ 次はリア?サイド?どこ行こうかな?? などと考え中で ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.