• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月10日

【マメ柴LEN吉の休日③】 傘を取りに松本経由し、埼玉川越を往復。

【マメ柴LEN吉の休日③】 傘を取りに松本経由し、埼玉川越を往復。




6月10日(土)、LEN吉連れて、
クロスオーバー7でヨメさんと埼玉川越へ。





翌日曜日に、息子の大学で保護者懇談会とキャンパス見学会があります。

今どきの大学は、入学後も手厚いフォローがあるのですねー!?
我々世代の頃は、大学なんて入学したら親も子も仕送り以外は放ッタラカシ(?)、だったものですが・・・。

とはいえ、今年3月末から4月にかけて、下宿決めと引越しがかなり慌ただしかったので、せっかくの機会だと思い、出席することにしたのでした。

そして、もう一つ大事な目的が・・・。
5月13日 奥さまの研修送り迎えで松本往復したとき、松本の洋食屋さんに傘を忘れてしまったのでした。
出張の途中にでも取りに寄ってこようかと思っていましたが、ちょうどいいタイミングなので、今回は松本経由で埼玉を目指します。


今回のルート。
松本までは5月と同じく、部分的に中部縦貫道、東海北陸道を通り、高山、安房経由でR158を走破。
松本からは、R254で三才山トンネルを越えて、上田から上信越道に入り、関越道を通る、計424kmの、海を見ないでほぼ東西に移動するコース。


鯖江から九頭竜湖を通り、油坂峠越美通洞から中部縦貫道、東海北陸道へ。


11:40
ひるがの高原SAで休もうかと思ったら駐車場満車のため、結局一気に高山へ。


気分転換に、LEN吉を連れ出します。
松本まであと88km。


12:20 標高1250mの平湯温泉で一息。雨が降り出しました。
ここから安房トンネルを抜けると長野県です。


安房トンネル出口、中の湯分岐。


中の湯から左に曲がれば、急勾配の釜トンネルを越えて上高地。
通年マイカー規制のため、バス、タクシーと許可車両以外は、上高地に乗り入れることができません。
R158を右折して松本方面へ。


13:30 松本駅前到着。雨は上がったようです。


駅前大通りを抜けて・・・。


おー、松電バス。


コインパーキングへ、クロスオーバー7をデポ。


散策がてら、傘を忘れた洋食屋さんへ。
松本電鉄バスの市内周遊バス「Town Sneaker」


こちらは、おなじみ松電バスカラー「Highland Shuttle


松本城近く、縄手通りへ向かいます。


来ました。洋食屋さん「おきな堂」


ヨメさんが、傘を受け取りに店内へ。


(LEN吉) 「傘、あるかな~?」


ありました(^^)
先月電話していたので、ちゃんと取って置いてくれていたのでした。

本当は「おきな堂」でお昼ごはんにしたかったのですが、LEN吉は入れないので、また次の機会に。

という訳で、その先の縄手通りでオープンカフェを見つけました。

ベーカリーカフェ縄手本店「SWEET」


ひと月ぶりに戻ってきた、日傘兼用のヨメさんの傘。


ひさしがあるので、日差しを気にせず風が流れて気持ちイイです。


フレンチプレス珈琲と紅茶を注文。
(LEN吉) 『私のは~?』


そして、マルゲリータとクラムチャウダーを!?
LEN吉クンは姿勢を正して、『私にも、ちょうだい~』

LEN吉には、味付けのないパンを少しだけあげました。

お腹もいっぱいになったところで、クルマへ戻ります。


途中、焼き立てバームクーヘンの店があったので、お土産に買います。


松本を後にします。
高速には乗らずに、R254で三才山トンネルへ。


三才山トンネルは、松本盆地と上田盆地を結ぶ有料道路。


上田盆地に入ります。この先は佐久平。


東部湯の丸IC・SAから上信越道に入ります。


浅間・軽井沢ICの向こうは妙義山。


寄居「星の王子様」PAで一息。


売店とカフェコーナーは、テーマパークの様相。


花壇のバラが綺麗に咲いていました。


関越道に入り、ラストスパート。
と言いたいところが、渋滞につかまりノロノロ運転


それでもまだ明るい19:00、川越の義姉夫婦のマンションに到着しました。


ご近所には内緒でLEN吉を連れ込みます。
状況を察しているのか、ケージの中でおとなしくしているLEN吉。


懇談会の日の朝、LEN吉と近所を散策。


ん?なんだろう。


ちょっと、眠いなー。


公園の中をズンズン。


お散歩が大好きなLEN吉です。





さて、大学の保護者懇談会は11:00から。
説明会のあと、講演会を挟んで、キャンパス見学会。



16:30 息子の下宿先のマンションに立ち寄ったあと、帰路に就きます。
関越道-上信越道-北陸道と高速乗継で一気に帰宅~!?


小矢部SAで最後の休憩。


22:30 無事帰宅しました。

LEN吉クン、お疲れさま。

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/06/26 02:09:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

ある日のランチ
パパンダさん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

この記事へのコメント

2017年6月26日 6:34
傘は無事に最後まで持ち帰りましたか!? また途中で置き忘れちゃったら…大笑いですけど。。。
なるほど、埼玉へはほんとほぼ真東へ移動する"日本縦断コース"で行けちゃうんですね、びっくりです!!お疲れさまでした。

大学キャンパスなんて、確かに昔は親が見に来るなんて機会はなかったですからね…少子化で大学もあの手この手で必死な活動をせざるを得ないのなかなぁ!?
コメントへの返答
2017年6月26日 12:46
今回は証拠写真がありましたが、次に無くしたら場所を特定できないかも…。で、今は我が家にあるはずですが。
大雑把な地図で見れば東西の移動なんですが、幹線道路とはいえ山岳ルートなので常に右に左に曲がっている感じです。

少子化で学生獲得も競争ですし、大学の就職率だけでなく、教育の質に関わる就職定着率も問われます。
風評悪いとネットで拡散しますから、存亡の危機に立たされるのでしょうねー。厳しい時代です。
<(^^;)
2017年6月26日 6:51
おはようございます。
傘あって良かったですねー

娘の大学はそういうの無いですね。と思うけど(笑)
でも、遠方だといい機会ですよね。近い方が解ってないかもw
コメントへの返答
2017年6月26日 12:52
こんにちは(^^)
気付いてから電話で保管をお願いしていたのです。ちゃんとあって助かりました。

まあそこは、学校ごとの考え方もありますから。でもなんか、時代が違いますよね。
オープンキャンパスも別の学校のは行きましたが、ココは行ってなかったので、1回くらい見ておくのも良いかなと思いました。
<(^^;)
2017年6月26日 23:05
遠距離を走られたんですね。
クロスオーバーで,安心安全運転点ですね。
傘も無事に戻ってきて,よかったですよね。
松本って,雰囲気の良いところなんですね。
嫁の親戚がいるみたいなので行ってみたいところです。
コメントへの返答
2017年6月26日 23:05
松本は1か月ぶり、川越は2か月ぶりでした。
クロスオーバー7、バカっ速ではないですが、長距離は安定していて疲れません。

松本は戦災に遭っていないので、城下町の風情が残る落ち着いた街で好きです。

九州は、熊本/宮崎が訪問南限なので鹿児島にも行きたいです。
<(^^;)

プロフィール

「『ミニ居酒屋新幹線』開店です!?」
何シテル?   04/14 19:48
柴犬のLEN吉、本名「レン」永遠の12才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LEDリフレクターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 11:12:07
【クロスオーバー7の冬対策】 純正加工LEDリフレクタ取り付け  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 10:27:39
16回目の門司港ネオクラシックカーフェスティバル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:32:32

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン)
*4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて33年。 *12年前レストアを決行して内外装 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロスオーバー7 Ⅱ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
結果的に⁉ テリオスキッドの後継車となった日常の下駄車。 14万6172キロメートルを地 ...
トヨタ エスティマ PREVIA (トヨタ エスティマ)
エスティマ海外仕様車『PREVIA GL』、 駐在のマレーシア現地法人から通勤用に貸与 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation