• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEN吉のブログ一覧

2024年04月22日 イイね!

SUBARUの多目的実用車(Multi Purpose Utility Vehicle)

SUBARUの多目的実用車(Multi Purpose Utility Vehicle)

【総評】
1人乗りから7人乗りまで、また通勤や買い物からレジャーまで、あらゆるシーンに対応できる。
SUBARU伝統の水平対向+AWDで、雪道や悪路の走破性も不安なし。

【高い衝突安全性能】
2019年1月2日
凍結したR113で対向車がスリップ。
スピンしてセンターラインを越え、LEN吉クロスオーバー7の1号車に正面衝突。

【Urgent!】(報告) 交通事故に巻き込まれました・・・。



当方は家族4人と柴犬レンが乗車していたが、セオリー通りの潰れ方でキャビンは保護され、ケガは負ったものの全員なんとか命は無事⁉
奇しくもSUBARUの衝突安全性能を証明する形になった。
画像は国土交通省SUBARUエクシーガの衝突試験ビデオのひとコマ。


【フルラップ前面衝突試験】
運転席と助手席にダミーを乗せた試験車を、時速55kmでコンクリート製の障壁(バリア)に正面衝突させる。

そのときダミーの頭部、頸部、胸部、下肢部に受けた衝撃や室内の変形をもとに、乗員保護性能の度合いを5段階で評価。




家族を守ってくれた1号車はやむなく廃車に。
代替購入したのが現行の2号車。
クロスオーバー7は既に生産中止だったものの、中古車市場で2年落ちのX-BREAK最終モデルを見つけ、我が家に迎え入れることに。

Posted at 2024/04/22 10:13:40 | コメント(2) | クルマレビュー
2024年04月14日 イイね!

今年の桜前線の北上とともに…。

今年の桜前線の北上とともに…。

4月、桜前線より早く北上してみたり、
桜満開の地域に南下してみたり…、
と、日本列島を行き来しています。




4月5日早朝、
8分咲きの北陸・鯖江を後にして東北・山形へ。
alt


4月7日 
福島、東北道_安達太良山SAは、サクラ咲き始めでした。
alt


4月11日 
鯖江市西山公園へ夜桜見物。
西山公園はツツジで有名ですが、サクラもなかなか。
alt

噴水のイルミネーションで妖艶な雰囲気に。
alt

ライトアップされた満開のサクラが映えます。
alt

咲き乱れる姿は、何とも不思議な気がします。




4月14日 
富山のサクラが満開に。
重要文化財に指定されている『富岩運河 中島閘門』
パナマ運河式の水門で現役稼働しています。
alt

船が進入すると、水門を仕切り、給排水して水位を調整することで、運河の高低差を行き来できるようにします。
送水バルブが開いて、水位が上昇。
alt

『船のエレベータ』ともいわれます。
やって来たのは富岩運河の定期観光船。
alt

水位が同じになると水門が開き、船が移動します。
alt

富岩運河の終点が『とやま環水公園』
世界一美しいスタバに選ばれたこともある『STARBUCKS環水公園店』とサクラ並木。
後ろ正面が雪を頂く立山連峰で、左の黒い尖った山は剣岳。
alt





これは2019年春の、レン吉とサクラ。
越前陶芸村でのスナップ。
今年もレンと一緒に、お花見散歩したかったなー。
alt

近頃は、こんなご機嫌な顔を『ヒコーキ耳』と言うのだそう…。



_
Posted at 2024/04/19 05:24:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2024年04月13日 イイね!

【日常のメインテナンス】山形往復してクロスオーバー7のタイヤ交換

【日常のメインテナンス】山形往復してクロスオーバー7のタイヤ交換
アクセスキー(スマートキー)の不具合は
解決していないのですが、
先週の山形往復では特に支障がなかったので、
クロスオーバー7は一旦引き取ることに。



1週間、通勤の足に使わせていただいた『シフォン』、ダイハツOEMです。
10数年前の設計のJB23ジムニーと比べると、最新の軽はとにかく室内が広い…!?
ただし代車はオーディオとETC未装着で、運転に徹するしかなく…。
alt

4月12日金曜日、退社のあと北陸スバルへ。
シフォンはクロスオーバー7よりも全高が高いかもしれません。
alt

ただ代車を借りただけなのもお店に悪いと思い、オイル交換してもらいました。
標準は0W-20ですが、走行距離が9万キロを超えたこともあり、SUBARU純正の5W-30を選定。
オイルフィルタも交換します。
alt
しかし…、ディーラー購入のエンジンオイル。4.8ℓ使用とはいえ、ちょっと高い…⁉

(翌4月14日シンメトリーな93939km到達)
alt






4月13日土曜日
alt

ようやく夏タイヤに交換します。
alt
冬タイヤはモニター当選したFALKEN ESPIA W-ACE215-55R17
もう6シーズン履きました。 さすがに次は替え時か?


2tonフロアジャッキを使います。
alt

車載パンタグラフジャッキよりは楽ちんです。
alt

タイヤ交換完了!?
alt

タイヤはダンロップのLeMAN LM704 215-55R17
alt

アルミは車購入時にオークションでGetしたXV用のSUBARU純正切削光輝ホイール。
オフセットが5㎜違うので、ホイールスペーサを入れています。
alt

クロスオーバー7にも似合ってるかも、と自画自賛…


山形往復1200㎞強の平均燃費は12.2㎞/ℓでした。
法定速度+αでかっ飛ばし、スタッドレスタイヤ履いてた割にはまあまあ優秀かも。

_
Posted at 2024/04/17 06:00:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年04月05日 イイね!

急遽、早春の山形に帰省することに…。

急遽、早春の山形に帰省することに…。

4月第1週の週末
急遽、山形のカミさんの実家へ
向かうことに…。




実は、1通の封筒が届いていまして…。
alt

4月第一週の7日日曜日は『福岡クラシックカーミーティング』
alt

2019年のマリノアシティ開催以来参加が途絶えていて、2024年からのイベント本格復活第1弾としてエントリーしていたのですが…。
alt


4月初め、春休みの間に、94歳になるお義母さんを見舞って、兄弟姉妹と従妹が山形に集うことになり、イベントはキャンセル…⁉

事務局の『ノスタルジアのマスター』にはお詫びの電話を入れておきました。







さて、山形へは、北陸自動車道から日本海東北道を北上し、荒川胎内から国道113号線で小国を経て米沢盆地の赤湯へ。
そして東北中央道を北上します。
alt

出発は、4月5日金曜日、まだ薄暗い朝6時過ぎ。
桜が満開になりました。
alt

娘夫婦を迎えに行って、北陸道へ。
尼御前SAで朝食。
4月ですが、東北ですから山間部で万が一の凍結を考え、スタッドレスタイヤのままです。
alt

山形盆地に入り、東北中央道山形PAで最後の休憩。
バックは、蔵王連山。
alt

天童温泉のおそば屋さんで遅めの昼食。
山形名物、『板そば』と『鳥中華』、『更科の天ざる』をいただきました。
alt

実家へ行き、お義母さんを拝顔しお見舞いしたあと、天童温泉に宿泊。
『やまがたの美味しい日本酒飲みくらべ』に触手が伸びます。
『上喜元からくち』『出羽桜 雪女神 純米大吟醸』『六歌仙 純米』
alt

仲居さんが、秘蔵のお酒を出してくれました。
『朝日鷹』生貯蔵酒、なかなか普通の酒屋には出回らないのだそう…。
コクとキレのバランスがよく、深みがあるもすっきりした味わいで美味しかったです。 
alt

翌6日、義姉夫妻や、甥っ子姪っ子家族と合流し、かみのやま温泉に宿泊。
ここでも白ワイン片手に『日本酒の飲み比べセット』を。
『九朗左衛門』『出羽桜』『大山』
alt
いやあ、二晩、よく呑みました…。




4月7日日曜日
帰りは、東北中央道から一旦福島に出て東北道を南下。磐越道に入り西進して、新潟中央JCTから北陸道へ。


東北道安達太良SAで休憩。
alt

北陸道米山SAまで来ました。
alt

帰りに、富山の実家に立ち寄ってから鯖江の自宅へ。

東北往復中、アクセスキーが愚図ることはなかったものの、直った訳ではありません。
帰宅後、再び北陸スバルに持ち込んで、再びキートラブルの原因を探ってもらいます。
alt

代車は『シフォン』、ダイハツタントのOEMですね。
スバルは軽を作らなくなったので、販売する軽自動車はOEMだけです。
alt

スマートキートラブルの根本原因が、なかなか特定できません。
まだしばらくは時間がかかりそう。



_
Posted at 2024/04/16 05:13:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2024年03月31日 イイね!

【日常のメインテナンス】3月最後の週末は、タイヤ交換

【日常のメインテナンス】3月最後の週末は、タイヤ交換

3月30日(土)
ようやく晴れた、
3月最後の週末。



3月は土日になると雨か雪だったので、やりたくてもなかなかできずにいましたが…、ようやく、タイヤ交換ができる休日となりました。

JB23ジムニーのスタッドレタイヤを外します。
ジムニーは、頑なにラダーフレームと前後輪リジッドアクスルにこだわり続ける、正統派のオフロード四輪駆動車。
ラダーフレームのジャッキアップポイントにハイリーチの車載ジャッキを嚙まします。
alt

後輪はドラムブレーキ。
alt

ホイール用袋ナットは、純正とサードパーティではテーパー部が異なります。
夏タイヤは純正ホイールなので、袋ナットも純正(上)に交換します。
alt

右前輪側のフレームをジャッキアップしてタイヤ交換。
alt

左前輪側です。
alt

前輪はディスクブレーキ。
alt

タイヤ位置のシールは購入店(AUTOB△CS鯖江店)で貼ってくれたもの。
良心的ですねー。
alt

夏タイヤも、冬タイヤも、タイヤ溝やサイプに挟まった小石を取り除いておきます。
alt

JB23ジムニーのタイヤ交換完了!?
alt

続いて入庫してきたのは…?
娘が、なし崩し的に持って行った(まだ言ってる…)
JB64Wジムニー。
alt

久々にAE86LEVINを動かしました。 
冬は乗らないAE86は夏タイヤのまま。
エンジンは冬の間、1,2週間に1回は掛けていましたが、融雪剤が散布された道路を走りたくなかったので、今日は久々の公道走行。
alt

車検を受けたばかりのJB64Wジムニーです。
alt

近所の賃貸アパートに住む娘夫婦。 
置き場所がないのでタイヤを預かっています。
「タイヤ交換、お願いっ♪」
と娘から頼まれて、
「はい、はい」
と、二つ返事。親バカです。
alt

JB64Wジムニーの、タイヤ交換完了!
alt


翌週4月初めの週末、山形のカミさんの実家に帰省するため、クロスオーバー7のタイヤ交換はそのあとに。
4月でも東北の山間部は凍結していてもおかしくないので、念のため。
alt




翌3月31日日曜日の朝、カミさんと近所をお散歩。
菜の花が満開の田んぼです。
この地区、北陸新幹線と菜の花のコラボレーションが新鮮で、人気スポットになっています。

やってきたのは、
北陸新幹線下り富山発の北陸シャトル便『つるぎ7号』敦賀行。
alt

そして、上り富山行『つるぎ2号』、
北陸本線は大阪、米原から富山や直江津方面が下りですが、北陸新幹線は敦賀方に向かうのが下り、東京方向に向かうのが上り、となっています。
alt

春爛漫ですねー。









_
Posted at 2024/04/11 05:33:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 近況 | 日記

プロフィール

「『ミニ居酒屋新幹線』開店です!?」
何シテル?   04/14 19:48
柴犬のLEN吉、本名「レン」永遠の12才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789101112 13
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

LEDリフレクターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 11:12:07
【クロスオーバー7の冬対策】 純正加工LEDリフレクタ取り付け  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 10:27:39
16回目の門司港ネオクラシックカーフェスティバル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:32:32

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン)
*4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて33年。 *12年前レストアを決行して内外装 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロスオーバー7 Ⅱ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
結果的に⁉ テリオスキッドの後継車となった日常の下駄車。 14万6172キロメートルを地 ...
トヨタ エスティマ PREVIA (トヨタ エスティマ)
エスティマ海外仕様車『PREVIA GL』、 駐在のマレーシア現地法人から通勤用に貸与 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation