• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEN吉のブログ一覧

2018年01月01日 イイね!

【マメ芝LEN吉の休日】 ふるさとで過ごす、年の瀬とお正月

【マメ芝LEN吉の休日】 ふるさとで過ごす、年の瀬とお正月


2017年12月29日(金)
ヨメさんの実家で年越しのため山形県山辺町に帰省します。




鯖江から約550km。
お盆とお正月は毎年帰省するので、道路の景色やカーブはほぼ頭に入った、通い慣れたルートではあります。
今回は、ヨメさんとLEN吉の3人。

28日まで仕事だったため、ウチの片付けと新年の準備をしていたら、出発が15:30頃になってしまいました。


17:40 北陸道有磯海SA。 
クリスマス寒波の雪が残っています。

今日もこのあたりから雪模様になる天気予報。
ここから山形まで約400km。

alt


新潟県に入ると北陸道は強風。横風が強く、トンネル出口でクルマが横に流されるのがわかります。

ハンドルとアクセルでコントロールしつつも、スピードを落とさざるを得ずヤキモキ。


新潟中央JCTから日本海東北道へ。荒川胎内ICで高速オーフしてR113小国街道。

22:00 道の駅『白い森おぐに』。雪が強くなってきました。

alt


23:30 白鷹のコンビニで最後の休憩。

alt


R348小滝峠 長井盆地から山形盆地への最短ルート。

路面の雪も増え、轍をたどって進む・・・。

alt



山形市内に入りました、。
除雪されているので走り易い。
R458を山辺町へ。

alt


日付変わって、12月30日 0:30 ヨメさんの実家に到着。
雪がなければ6時間台で走ったこともあるのですが、今日は9時間近くかかってしまいました。

alt



12月30日 12:30 蔵王へスキーに行きます。

ヨメさんは買い物やお正月の準備があるので、小生だけ遊びに出かけます。

まあ、実家でゴロゴロしているよりいいかも、ということで。


蔵王のゲレンデまで1時間かからずに行けるロケーション。

リフトの時間券を使えば、お昼からでも十分楽しめます。


さすがに標高が高くなると雪が多くなります!?

alt


メインの蔵王温泉街ではなく、運動公園駐車場へ。
ここは更衣室やトイレもあるのに、駐車場代が要らない、知る人ぞ知る、穴場的エリア。

alt


ブーツと板を降ろして準備。

alt


ゲレンデの端になるので、リフト、ゴンドラを乗り継ぎ、上を目指します。

alt


ゴンドラで、一気に上へ。

alt


alt


登ってきたら、軽く3本滑って、早速ケーキセットで休憩。

「急な激しい運動は、危ないですから(^^;)」

alt


改めて、ゲレンデコースを確認。
下る場所を間違えると、上り直さないといけません。

alt


ココから最上部のゴンドラに乗ると「樹氷原コース」へ行けるのですが、スノーモンスターが本格的にみられるのは1,2月。という訳で、今日は山頂までは行かず、このあたりまでをうろちょろすることにします。
太陽が雲の中で乱反射して大きく見える・・・!?

alt


時折雲が切れて・・・、

alt


青空が見えることも(^^)

alt


雲の切れ目から山形盆地が見えました。

alt

今シーズンの入りにしては、上出来な初滑りを楽しみました。



明けて12月31日 大晦日。

蔵王連峰がすっきり見渡せる良い天気。冬場、ここまで晴れ渡ることはなかなかありません。


正面右の山頂が蔵王御釜で、ゲレンデはその少し下あたり。

昨日より天気がイイのがちょっと悔しいけど、年の瀬の締めくくりにふさわしい、雄大な景色が見られました。

alt



2018年1月1日の朝。

蔵王連峰からの初日の出。

山沿いはちょっと雲がかかっているのが惜しい・・・。
今年一年の無病息災を祈願。

alt


LEN吉のお散歩がてら、近所の白山神社へ。

alt


雪を踏み分けてお参りします。

alt


火の見やぐらや半鐘も、現役で残っています。

alt


1月2日 実家でくつろぐLEN吉クン。テレビは箱根駅伝往路。

alt


そろそろ、帰るよー。

alt


1月2日14:00

山形駅で買い物を済ませ、私の実家、富山に向かいます。

alt


R113、宇津トンネルを越え山形県の西の端、小国町へ。
除雪車も出動して、最初は快適でしたが・・・。

alt


再び、道の駅「白い森おぐに」で休憩。

alt


出発する頃には、雪が強くなってきました。

alt


路面も白くなり始めます。

alt


北陸道に入り、栄PAで休憩。

天気はさらに悪化して吹雪模様に。

alt


強い風と圧雪で、60~70km/h程度でしか進めません。

上越JCTで関越道を分岐し日本海沿いになると、雪は弱まってきたものの横風が厳しく80km/h以下での走行を強いられます。

トンネル出口で強風にあおられ横滑り・・、すかさず逆ハンで体勢を立て直します。
「危ない危ない」
通い慣れたと言っても安全には代えられないので、スピードを落とします。
alt

富山到着は21:30。

雪の無い時より1時間以上多くかかってしまいました。



1月3日朝、LEN吉のお散歩。 

alt


雪の中、富山ライトレールが通過していきます。

alt


「世界一美しいスターバックス」にも選ばれた、
「STARBACKS Coffee 富山環水公園店」で一休み。

alt


LEN吉は店内に入れませんが・・・。

alt


リード用フックがあります。

alt


環水公園から富岩運河沿いの遊歩道を。

alt


富岩運河はカモやウミネコなど、野鳥の楽園になっています。

alt


そろそろ帰ろう。

alt


夜のお散歩、環水公園がライトアップされてキレイでした。

alt


天門橋です。

alt

2018年も、よろしくお願いいたします。
(^^)/




_

Posted at 2018/01/05 06:36:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | 近況 | 日記

プロフィール

「『ミニ居酒屋新幹線』開店です!?」
何シテル?   04/14 19:48
柴犬のLEN吉、本名「レン」永遠の12才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  1234 56
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

LEDリフレクターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 11:12:07
【クロスオーバー7の冬対策】 純正加工LEDリフレクタ取り付け  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 10:27:39
16回目の門司港ネオクラシックカーフェスティバル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:32:32

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン)
*4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて33年。 *12年前レストアを決行して内外装 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロスオーバー7 Ⅱ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
結果的に⁉ テリオスキッドの後継車となった日常の下駄車。 14万6172キロメートルを地 ...
トヨタ エスティマ PREVIA (トヨタ エスティマ)
エスティマ海外仕様車『PREVIA GL』、 駐在のマレーシア現地法人から通勤用に貸与 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation