• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

⊂(*^(エ)^*)⊃の愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2014年1月26日

ムーヴ ルームランプLED化&マップライト ドア連動

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
マップライトのレンズも(-)ドライバーで外します。
T10バルブが縦に差し込んであります。

今回、マップライトに取り付けるLEDは FLUX 21連LEDなので、
フロントライトASSYを外します。フロントガラス側にライト本体のツメ、
シート側にクリップで固定されています。
シート側をゆっくり引っ張れば外せます。
2
FLUX 21連LEDに付属のT10ウェッジ用アダプタを使用すると
レンズに干渉してONOFFをうまく動作させられません。
別のLEDに付属で余っているT10ウェッジ用アダプタを流用します。
3
T10ウェッジ用アダプタにカプラが付いていないタイプです。
アダプタの配線を切断して、FLUX 21連LEDの配線と細線用圧着端子で結線します。
4
取付け&試点灯です。電源は原付用バッテリー充電器を使用しています。
カロゴンから移植したCARMATEのLEDが色温度が低いですね。
およそ4000K位ですか・・・このCARMATEのLEDはラゲッジルームに使用するつもりです。近々3ChipsLED24連が届くので、それまでの代理です。
5
今回はマップライトをドア開閉時に点灯させる配線も追加します。
やり方は凄く簡単です。
まずは0.75sq位のコード5cm位に110型のメスの端子と反対側に配線コネクタを取付けます。
6
ランプ本体は4極コネクタですが、車両側のコネクタには、3本しか配線がされていません。
コネクタをコード側から見て、左から赤線:常時電源(+)、緑線:ドアスイッチへ(-)、空き、白黒線:車両アース(-)になっています。
空いている箇所はマップライトのスイッチOFF時にマップライト球を電流が通過して来ている端子になります。
この車両側のコネクタの空いている所に、作った配線を差し込み、更に隣の緑線に配線コネクタを接続します。
これで、ドア開閉時にマップライトも連動して点灯します。

但し、ここで注意しなければいけないことがあります。
この配線をすると、問答無用にドア開閉でマップライトが点灯します。
ルームライトのスイッチのようにON、OFF、DOOR と切り替えられません。ONで点灯と、OFF時にはドア開閉で点灯になります。
切り替えたい場合はルーフ内張りとAピラー内張り内にWコードを配線して、コンパネ周辺にスイッチを付けるか、ルームライト周辺の内張にスイッチを埋め込み、カプラに挿した配線の間に結線することで可能になります。
結構ムーヴは内張りとボディに隙間があるので、配線は通し易いです。
7
あとは、クリップをルームライト本体にしっかり嵌めて、ツメを内張りに引っ掛けてから押し込みます。

ライト本体を外した時にこのクリップも外れやすくて内張りとルーフの間に落ち易いですが、すぐに取れるので大丈夫です。
8
白昼の様な明るさに変身です。
今までのドア開閉時にルームライトだけでなく更にマップライトも同時に点灯しますから、とんでもなく明るいです。

リアサイドも3ChipsLEDになったらもっと凄くなりますね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

温度計一体型電波時計の取り付け

難易度:

USB充電ポート取付け

難易度:

フロアイルミネーション取り付け

難易度:

レーダー探知機入れ替え

難易度:

カーテシランプスイッチ交換

難易度:

見てはいけないものが……

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カローラツーリングワゴン 運転席シートベルト警告灯用スイッチの修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/1988365/car/1496398/4717334/note.aspx
何シテル?   04/04 19:10
迷子になることに憧れている⊂(*^(エ)^*)⊃です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
カロゴンBZツーリング(黒ヘッド6MT)に乗っています。 変更箇所 エンジン  :ノーマ ...
ホンダ Live Dio (ライブディオ) ホンダ Live Dio (ライブディオ)
購入時車両価格より、部品代が高くなっているライブDioです。 変更箇所 ZX中期型エン ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2年間で12万㎞を走った、快足号です。 変更箇所 足回り  :JIC MAGIC 車 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
SW20 MR-2が焼失して、しばらくは仕事の車を自家用にも使っていましたが、使い勝手が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation