• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Niiのブログ一覧

2014年06月23日 イイね!

NB号 輸出仕様240km/hメーターに交換

NB号 輸出仕様240km/hメーターに交換NB号の走行距離合わせが出来たので輸出仕様のメーターに交換しました。

ちなみにドイツ仕様のメーター丸ごと入手したのですが、色々と違いがありました。
スピードメーターは、スピードメーターの電圧調整をオドメーターがしている為、国内仕様のままだと180km/hスケールのままで動作します。
なお、国内仕様のエンジンチェックランプの位置にはエアバック関係の警告ランプが別に車検とかでは問題ないのでこのままの予定。

ドイツ仕様のメーターを手に入れて判った事。

・スピードメーターはオドメーターとセット。
スピードメーターの240km/h化は先に書いたとおりオドメーターの交換が必要です。
ミッションについている車速センサーとかは全く関係ありません。
輸出仕様のNB6は、ファイナル4.1の為、4.1用の車速センサーが付けられているので異なります。
ちなみに輸出仕様のNB8は、ファイナル3.6と国内仕様の3.9と比較するとさらにハイギアードです。
これはストップアンドゴーが多い日本仕様に対して、走り出したらなかなか止まらない海外との違いが出ています。(さらにヨーロッパは一般道も郊外は80km/h~110km/hですし)

・シートベルト警告灯が無い。
シートベルトを付けていないとエンジンチェックランプが点灯します。(汗
このままでは車検に通らないので、国内仕様の警告灯のパネルに交換しました。

・燃料残量警告灯が無い。
基板その物がありませんでした。
国内仕様のメーターから基板を移植し、後ろの配線も国内仕様に交換しました。
この為、輸出仕様のメーターは本来タコメーター側にABSの警告灯が点灯するのですが国内仕様と同じに。

・タコメーターの回転数が異なる。
メーター交換して気がついたのですが、輸出仕様が7000rpm時は、国内仕様は7200rpmを指します。
国内仕様の方が回転数を多めに出しています。
この為、輸出仕様のNB6は7000rpmでレッドの様子です。
単位の違いは謎。
ちなみに今回のメーターは内部は国内仕様、メーターパネルだけドイツ仕様になっています。

・0指針メーターは日本国内仕様のみ
1800 MTとNR-Aの特権だった0指針メーターは240km/hは無いので、タコメーターもセットで交換。
この方がユーノス・ロードスターに慣れていると以外にしっくり。(汗

・キー抜き忘れ警告音無し
キー抜き忘れの警告音は出ません。
まあリモコンドアロックで閉めているので忘れる事は無いと思いますが。

とりあえず、NB号のMX-5流用は当面はこれで終了予定。
あとは、バックフォグを点灯させるぐらいですね。
Posted at 2014/06/23 15:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | NBロードスター | 日記
2014年06月15日 イイね!

NA号メンテ

NA号メンテ先日のベンチレーションホースがパックリとなっていたので部品を注文して入手しました。







これが新品のベンチレーションホースです。350円程だったかな。

Img_2793

交換後。これで当面大丈夫。

Img_2796

あとシフト関係も。
インシュレーターとブーツです。
まずインシュレーター。こちらは以前からほとんど値段が変わっていない。

Img_2795

問題なのはブーツ。3000円オーバーでした。(汗
明らかに高すぎ。

Img_2794

インシュレーターを交換して。

Img_2799

ブーツも交換します。

Img_2802

これでこの辺りは当面大丈夫なはず。(汗

ちなみに新品のダッシュボードの価格を調べてみると35,000円程でした。
その価格ならば無くならない前に購入かなぁ。

クラッシュパッドは15,000円程だったはず。ただ短い方は販売終了。
ここは気分次第でしょうね。
Posted at 2014/06/20 14:28:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | NAロードスター | 日記
2014年06月15日 イイね!

東京日和 6月

東京日和 6月今月もroadysseyさんが開催する東京日和に参加してきました。
午前6時に若洲公園横で集合。
本日は朝3時半に起きてしまって寝てしまうと確実に遅刻なので家でゴソゴソしてからのんびりと行きました。
結局、5時30分前についてしまったですけど。(汗




19台が集まって、ゲートブリッジを渡って、お台場へ向かいます。
そしてお台場で休憩。

Img_2673

お台場を出発

Img_2675

レインボーブリッジを渡って

Img_2712

東京タワーを目指します。

Img_2731

東京タワー到着。
20台弱になると坂道が満杯に。

Img_2736

ロードスターの列が判らないのでロードスター部分を。

Img_2738

その後は丸の内目指します。

Img_2740

丸の内で撮影会。
自分のも前回光の反射でムラがあったので再撮影。

Img_2743

シルバー並べ。

Img_2749

丸の内出発して、皇居を回って迎賓館前へ。
今回、自分がNB隊リーダー。予想された通り、信号で分散。(汗

Img_2753

迎賓館前で休憩。

Img_2762

そして神宮外苑へ無事ゴール。

Img_2766

その後、アフターで明治神宮へ。

Img_2768

お参りします。

Img_2769

神官さんの行列。

Img_2774

結婚式も。
浅草の時もそうだったけど、観光客の注目浴びますね。

Img_2776

そしてメイン目的の菖蒲園。

Img_2779

池。魚に交じって亀も泳いでいます。

Img_2783

目的地です。
都心とは思えない風景。

Img_2785

Img_2792

その後、帰ってロードスターのメンテです。
Posted at 2014/06/20 14:22:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | NBロードスター | 日記
2014年06月09日 イイね!

NDロードスター スクープ写真(2014年5月版)

NDロードスター スクープ写真(2014年5月版)昨年ドイツでスクープされた車両は現在カルフォルニアにいる様子です。

{MotorTrend] Exclusive: We Spy a Next-Gen Mazda Miata Prototype Testing in SoCal




Miata_prototype03

ハイマウントストップランプが変わっていたりと微妙に変化しています。
しかし新たな情報は無さそう…。
そろそろメカプロでは無く、先行試作車辺りが出てきた欲しい所。
Posted at 2014/06/09 20:10:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2014年06月09日 イイね!

海外のマツダっていいよねw

海外のマツダっていいよねw海外のマツダって、バカバカしい動画をアップしてくれるのが好きです。(汗

今回は、126PSのMX-5 Roadster Coupe 1.8と1PSの馬w

60mでどっちが勝つかという勝負ですw

予告編はこちら。

Mazda UK Horse vs. Mazda MX-5 .


結果はこちら。

Mazda UK Mazda MX-5 0-60 challenge .


あと、こちらも好きな動画。
25周年という事で、ヨーロッパ最北のNordkapp(ノールカップ)へ行ってみた動画。

Mazda Canada Mazda MX-5 -- Road to Nordkapp


途中の世界最長(24km)のトンネル(ラルダールトンネル)の中間にある空間が良い感じです。
Posted at 2014/06/09 14:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | MX-5ネタ | 日記

プロフィール

マツダ ユーノスロードスター スペシャルパッケージ(1989年式/NA6CE/マリナーブルー)とマツダ ロードスター SG Limited (2003年式/NB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

12345 6 7
8 91011121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2013年6月に大阪でSGリミテッドを38万円で発見して、ボーナスに余裕があったので衝動 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2002年7月に17万kmの過走行車を個人売買(7万円)で購入。 2005年11月、23 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2010年4月25日に納車されました。 初めての21世紀車、4年落ちという年式も初めて、 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2001年まで所有していた車です。 足回りは、TRDのストリート用のスプリングとショッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation