• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

*ハピネス*のブログ一覧

2017年02月17日 イイね!

ステップアップ


皆様お久しぶりでございます。 今年のバレンタインデーも誰からもチョコを貰えず、悲しくて自分でチョコ買って食べて終わったハピネスです。


ブログタイトルの通り、今回マニスをステップアップさせる事にしました。



間接的ではありますが、BILSさんとご縁があり、この度こちらの車高調を入れました。




きっかけは昨年の11月に遡るのですが、突然知人から「BILSのデモカー借りてきたから試乗しない?」とお誘いがあり、気になって試乗させてもらったのがきっかけになります。

以前つぶやきで貼ったかと思いますが






こちらのマニスが実はBILSさんのデモカーで、短い間でしたが試乗させてもらってました。

当時、車高調は考えて無かったのですが、アフターサービスやその他メリットも多かったので、試乗後そのまま受注依頼をかけてしまいました笑


先月の半ばに車高調が完成し、今月の前半に兄の勤務先の工場にて交換作業を行いました。



また今回はミッションから異音がしていた為、保証にてミッション交換。 ミッションを降ろす序でにニスモのスポーツクラッチセットと、ブレーキのタッチが気になっていたのでメッシュホースに交換してもらいました。










レビューについてはまた日を改めて書きます。




私自身、車高調について知識が浅いので、勉強しながら自分好みに弄っていけたらなと思っております。

そして現在外観はこんな感じになりました。



リヤのホイールアーチのトップが低いせいか、若干ケツ下がりに見えます汗



スタッドレスシーズンな為、タイヤは細く中に入り込んでしまってますが、以前にも増してリヤの見栄えも良くなり満足しております。



年始からかなり大きな作業をしましたが、今年はこの仕様で落ち着き、今後は色んなサーキットに行って走ったりツーリング出来たら良いなと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ハピネス


Posted at 2017/02/17 21:51:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月30日 イイね!

2016.10.2 日産祭 振り返り



食欲(は相変わらず)の秋っ!




読書(漫画ですが)の秋っ!



ごめんなさい、出だしは毎度何か面白い事を言ってから始めようと思ったのですがこの程度しか思い付きませんでした。



最近は夜は寒く、日中は晴れ間が見えると暑く、気温の変化が大きい季節です。 皆さんお身体の具合はいかがでしょうか??



ここ最近まで生活に余裕が無く、更新が遅れてしまいましたが、10月頭に千葉にあります袖ヶ浦フォレストレースウェイで毎年恒例で行われる「日産祭」に参加して参りました。




今年は去年より増して200台のエントリーとの事で、ピット裏は多くの日産車、またレヴォルフェ走行会に参加する車で一杯になってました。

そして今年も去年と同じく、200台いる中でマーチニスモのエントリーがなんと僕1人だけでした。
今年の日産祭は同車種のエントリーを期待してたのですが、2年連続で1台だけのエントリーとなり、僕自身寂しさを感じております(涙目



僕は昨年の日産祭と同じく、レヴォルフェ走行会枠にエントリーしました( /ω\)♪

レヴォルフェ走行枠では、日産車のみならずメーカー問わずに参加出来る枠となっており、上はポルシェやR34、下はマーチニスモと幅広いジャンルの車が混走します。

1年振り、2回目の走行となりますこのコース。 昨年は車の挙動を掴むためにひたすらコーナーを攻め込んでおりました。
今年はタイムアップを図るために、ウララ少尉さんの動画を見て、ラインやコーナーへの進入の仕方を学び、レヴォルフェ走行会に挑みました。



手前の32はお知り合いの車です、ドリ車の様な形をしてますがドリ車です(真顔 ですがグリップでもドライバーの腕が良く、非常に速かったです( /ω\)っっっ







走行会枠は1ヒート20分×3本となっております。 1ヒート目は腕慣らしとコースの雰囲気を思い出しながら流していきました。 が、格上の車にコーナーで詰めるものの、馬力の格差で離される事がしばしば( /ω\)



ただ1つ残念だった事が、相手がマーチだからなのか分かりませんが道を譲ってくれる方が少なくて悲しく思いました。 コーナーで詰めて先行のドアミラーに大きく映り込む様にラインをずらして付けても気付いていないのか、譲ってくれませんでした。

また気付いて譲ってくれた方も居ましたが、中にはコーナーで譲って、ホームストレートで僕の車の遅さに痺れを切らしたのか抜いてきて、その先のコーナーに入って立ち上がる時に車を扱いきれずに僕の直ぐ目の前でタコ踊りをする方もいらっしゃいました。

幸い事故怪我なく終わりましたが、僕が言えた口では無いのですが、周囲の状況把握をしっかりとして頂けると良いなと思いました。

そんなこんなで1ヒートが終わりました。

2ヒート目からはタイヤエア圧を調整してタイムアップに向けて攻め込んでみました( /ω\)♪

タイヤエア圧
Fr:220kPa/Rr:260kPa




結果、昨年に比べて約4秒短縮する事が出来ました。

ベストラップは以下写真になります。 写真上の赤線で引かれてるのが昨年のベストラップ、写真下の赤線で引かれてるのが今年のベストラップです。



3ヒートラストラップで自己ベストを出せたので非常に嬉しかったです。

アタックに入る手前、最終コーナーでのR32のパスが上手く決まってたら28秒台に入ってたかと思いましたが、他で所々ミスが多かったので僕自身嬉しかった反面、悔しかったところもありました。



https://youtu.be/hBrIGijki0s

YouTubeにベストラップ動画を貼っております、良かったら見ていってください。 また、アドバイスやご意見を頂けたら非常に嬉しいです。


今年の日産祭を振り返って、良かった点はタイムアップに成功した事ですっ!
ウララ少尉さんの動画を見て予習した効果が大きく出ました( /ω\)♪

悪い点は自分の動画を見返してみて、まだまだ僕の操作が固かったり雑だったり車に振り回されたりと見直すべき所が多く感じました。 今後はもっと丁寧に操作が行える様にしていきたいと思います。 また、荷重の掛け方が未だに分からなかったり、ブレーキに関してはフルブレーキングをするまで使えてなかったので、こちらも今後の課題です。


次回は12月にまた愛知にあります「オートランド作手」で行われる走行会に参加します。 上記の点に注意、また意識して練習していきたいと思います( /ω\)♪

以上、今年の日産祭の振り返りとさせて頂きます。




ハピネス
Posted at 2016/10/30 19:53:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年09月14日 イイね!

祝・みんカラ歴3年!

祝・みんカラ歴3年!9月17日でみんカラを始めて3年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/09/14 22:59:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年08月16日 イイね!

スピーカー施工


お盆休み、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

僕は暑さに耐えきれず、クーラーを良く効かせた空間で、沢山買い置きして冷蔵庫で冷しておいた飲み物をグビグビ飲んでダラダラと過ごしてました...駄目な人間ですね。



という冗談はさておきまして、たまたま覗いたオートバックスさんでお安く売ってたスピーカーが目に入り、思わず衝動買いしてしまいました。

以前からフロントだけに貰い物の純正スピーカーを付けてたのですが、低重音が強い曲を流すとスピーカーにノイズ?が入るようになり、それがどうしても気になっていたので、今回購入に踏み切りました!




当初、予算は諭吉さん1人でフロントスピーカー購入を考えてたのですが、先程も書きました通り、安売りをしていたので

僕「(あれ、これ2セット買えば後ろも付けられるじゃん!)」

なんて事になり、少々予算オーバーではありましたが2セット購入しました。




開封するとこんな感じ、どうせ内張りの中に隠れるので気にせず買いました(ぇ




いざ取り付け、、、なんですが写真を全然撮ってなかったので作業風景は省略させて下さい(スミマセン。

さて早速フロントスピーカーから付けていこう、、、と内張りを剥がしていた時...

「バキッ!」

僕「ふぬああぁあぁぁっ!?」




ドアミラー裏の内張りのカバーの爪を見事にへし折ってやりましたよ...悲しきかな。
うる覚えで外さなければよかったと後悔してます;



ちゃんと外し方がありますので、皆さんもこうならないように気を付けましょう(その後直ぐに部品発注掛けました)

フロントスピーカーが付き、次にリヤスピーカーの取り付けをしたのですが、ここでもトラブルが。

1つ目はスピーカーの取り付けに当たって、今回買ったスピーカーは車に元々スピーカーが付いてる前提の設定でして、固定するビスが純正スピーカーのビスを流用して付けるというのです。 仕方なしにビスだけ買おうと思ったのですが、ここで2つ目の問題が。

リヤスピーカーレスはそういうものなのか分かりませんが、ドア側の鉄板には取り付けの穴はあるものの、ネジ山が切れてなかったのです。

はじめホームセンターでタッピングビスを買って捩じ込んで付けようかと思ったのですが、ネジのサイズはあってもピッチがどうにも広いものしかなく、上手く固定できない可能性がありました。

なので今回はネジ山をタッピングして、ネジはネジロックを塗布しつつ固定する事にしました。

タッピング工具に関しては、1年前にZ34用の社外LEDリヤフォグを付ける際に一式揃えてました。 なので今回もそれを使ってネジ山を切っていきました。




当然ながら、鉄板に直接ネジ山を切っていくので失敗は許されません。

その後リヤスピーカーも取り付け


動作確認して問題なく動いたので、復元。

最後にスピーカーの設定をして無事に完成。

今まで薄っぺらかったサウンドが今では4つのスピーカーで迫力あるサウンドが楽しめる様になりました( /ω\)♪


今回も少々アクシデントがありましたが、なんとか取り付ける事が出来ました。 これでスピーカーは落ち着くと思います。多分、こだわらなければ...


ハピネス




Posted at 2016/08/16 22:33:13 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年08月14日 イイね!

7月の終わり


31日、北海道から遠路遥々お越しになられました、からみんさんと大黒オフして参りました( /ω\)♪




今回僕の中で1番気になっていたパーツを見る事が出来て満足しました(´・_・`)v





そのパーツがこのタケローズスポイラー。
後ろのインパクトが凄いですね( /ω\)♪














想像してた以上に違和感なく付いております。

暫く駄弁っているとまたまた見た事のあるマーチが1台。 びたみんすぅさんがやってきました( /ω\)♪



こうしてみると、マーチニスモが出始めた時に比べて個性や方向性の違いが大きく出てきて良いですね(´・_・`)v



僕も落ち着いたら思い切って弄りたいなぁ、、、あそことかそことかねっ!!




ハピネス

Posted at 2016/08/14 15:54:16 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「愛車写真更新しました、それと生きてます。

って言いたかっただけです(´・_・`)v」
何シテル?   08/18 20:12
このアカウントは、マーチニスモS乗りの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないで下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

カーボンボンネット 透かし塗装 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 10:27:08
なぜ今、ジャッキが買い時なのか!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/19 06:59:07
FF車のリア接地性の重要性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 08:53:26

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ マニス (日産 マーチ)
社会人1年目にして家庭の事情と会社との関係上、新車のMT車を購入。 初めてのマイカーにし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.