• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

成田線&鹿島線

昨日は、武蔵野線でフィーバーになることを避け
(この日はTDR臨時に583が2編成とボンネットの489、彩が来ていました)
のんびり地元鉄でした。

以前から探っていた、成田-空港第2ビル間へ行ってみました。
成田の土屋から京成とJRがそれぞれ単線で並走する場所になります。

DSC_1454a
DSC_1454a posted by (C)エステファン

ここは、JRだけの時代には、なかったので施設ができていて残念。
この施設は、京成の待避線(根古屋信号場)のものです。
JRの待避線はもっと空港寄りにあります。

施設がなければ、ストレートで気持ちよく撮れたのですが・・・残念。

DSC_1463a
DSC_1463a posted by (C)エステファン

E259系の後追い

DSC_1434a
DSC_1434a posted by (C)エステファン

そして、この京成用の速度標識。
新型AE(現行AE100はこの路線を通るのだろうか・・・)は160キロでかっとぶわけですね。
そして、特急も・・・120キロだすか!
7月の営業が楽しみです。

さて、ポイントを移動して、上からのショットを。

DSC_1506a
DSC_1506a posted by (C)エステファン

夏には引退しちゃう253系を。
金網越しなので、望遠気味でないときついですね。

DSC_1533a
DSC_1533a posted by (C)エステファン

後追いで。

DSC_1623a
DSC_1623a posted by (C)エステファン

もう一本(シールつき)
記録しておかないとね。

DSC_1585a
DSC_1585a posted by (C)エステファン

そして、朝早くここに来たのは、これのため。
1431Mの113系(千葉発-成田空港行き)です。
いまではこの区間を走る113系は、この一本のみですからね。

DSC_1590a
DSC_1590a posted by (C)エステファン

京成との並走が見たいところだけれど・・・

DSC_1686a
DSC_1686a posted by (C)エステファン

戻ってきた1438M(千葉行き)の113系

DSC_1693a
DSC_1693a posted by (C)エステファン

DSC_1703a
DSC_1703a posted by (C)エステファン

3段くらいの脚立があれば、金網越しも・・・・・・でも、落ちたら・・・><;
やめておきます。

DSC_1516a
DSC_1516a posted by (C)エステファン

京成線では、根古屋の待避線から空港側では、まだ工事が行われていて、
このように土屋方面から、トロッコを人力で引いて延々のあるいて現場まで
いっていました。本当にお疲れ様です。

JRの線路幅は「狭軌」で3インチ(1,067mm)にたいして、
京成は「標準軌」で新幹線と同じ4フィート8.5インチ(1,435mm)なんです。

DSC_1649a
DSC_1649a posted by (C)エステファン

DSC_1723a
DSC_1723a posted by (C)エステファン

それぞれ、E259を後追いで。

なんでも、京成の新型AEの試運転もはじまったそうで、この区間でも走っているようですね。
さすがに、いつ来るか来ないのかわからないのを待つのも時間のむだだったので・・・
また次回にしました。^^;

その後、潮来まで遠征。
71レには撮影準備が間に合わず、目視にて・・・(TT)

DSC_1756a
DSC_1756a posted by (C)エステファン

潮来駅側から113系(上り)

DSC_1787a
DSC_1787a posted by (C)エステファン

潮来駅に向かう113系(下り)

DSC_1896a
DSC_1896a posted by (C)エステファン

上り113系

DSC_1900a
DSC_1900a posted by (C)エステファン

愛車を跨いでいく113系・・・笑

DSC_1819a
DSC_1819a posted by (C)エステファン

DSC_1832a
DSC_1832a posted by (C)エステファン

72レ(上り)のEF65-1011

DSC_1837a
DSC_1837a posted by (C)エステファン

もちろん、愛車と・・・^^;

DSC_1930a
DSC_1930a posted by (C)エステファン

つぎに、下総神崎そばの有名ポイントにて、73レ(下り)のEF65-1083

DSC_1939a
DSC_1939a posted by (C)エステファン

後追いズームで

DSC_2026a
DSC_2026a posted by (C)エステファン

そして、久住駅ちかくのポイントへ。
76レのEF65-1090

DSC_1984a
DSC_1984a posted by (C)エステファン

211系

DSC_2067a
DSC_2067a posted by (C)エステファン

113系

DSC_2072a
DSC_2072a posted by (C)エステファン

そして、後追いで・・・

成田線での撮影はこれで、終了。
あまりの風の強さに、16時すぎにくる76レまで待つことができませんでした。><;

もしかして・・・って気持ちで、この後北総線にもいったけど、新型AEは見れませんでした。
強風だったからね。

で、時間もあまったので、映画に行った次第です。^^;

今日は、のんびり
明日は気の向くままに・・・^^
ブログ一覧 | 鉄道 | 趣味
Posted at 2010/03/21 13:56:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

とっても明るいルームランプはいかが ...
pika-Qさん

懐かしい あぶ刑事
ミナミナさん

MGでチョットお買い物
minnjiさん

今年もラリーニッポンに協賛します!
シュアラスターさん

おつとめ🎶 秋の風と🎶、海鮮B ...
黒ノ獅子王さん

燃費が悪い原因は体重とオイルと・・ ...
@Yasu !さん

この記事へのコメント

2010/03/21 20:48:11
今晩は。
初めまして。
成田~成田空港駅間の並走区間は、これから撮り鉄の方が多くなるでしょうね。
160km/hの新型スカイライナーが130km/hのE259系を追い越していく姿が見られるかもしれませんね。
コメントへの返答
2010/03/21 22:00:20
こんばんは。^^
こちらこそ、はじめまして、今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m
新型AEがE259を追いぬく!それは考えてもいませんでした。笑
それあるかもしれませんね。^^
ただ、160キロをシャッターに収めるとなると
大変そうだ。^^;
これから、AEももっと表に出てくるでしょうからね。撮影するのが楽しみです。^^
2010/03/21 22:05:45
昨日の武蔵野線はネズミ臨フィーバー(笑
また583系は今週も来るんで賑わうかな?

成田~の部分は、鉄道雑誌とかで有名な成田新幹線の遺痕だったかな?
京成との併走区間、新AEとJRの普通電とのすれ違い速度差大丈夫なのかな~

新AE、ちょくちょく試運転してるみたいですね、知り合いの京成の運転手も運転してるみたいです(笑
コメントへの返答
2010/03/22 01:01:59
こんばんは。^^
前日の深夜まで悩んだんですよ。
好きな583にボンネットですからね。
ただ、いまって春休みぃ~おこちゃまおおすぎ~っかと悟りまして、やっぱり断念しました。^^;

で、成田から先は、その通りですね。
新幹線を通すつもりだったのが騒音問題で
断念。
とはいえ、京成のレール幅は新幹線と同じですからね。
結局は同じレールを引けたわけです。^^

両社の中央には仕切りの金網はありますが低いので、すれ違いの速度差はどうにもなりませんね。
とはいえ、北総線ないでもすれ違いはありますから・・・どうなんでしょうかね。^^;

なんと、新AE運転されている方いるんですね。スピードに慣れるまで時間がかかりそうですね。^^;
2010/03/22 12:16:52
いや~本当、今年は千葉が熱いですな!

ココの併走なんかも撮影してみたいです。

風は強かったようですが、1日楽しめたようで何よりですね♪
コメントへの返答
2010/03/22 14:14:55
こんにちは。^^

熱いというか・・・激震ですな。^^;

この併走を上から撮影できる場所には
クルマでいけます。
ただ・・・3ナンバーの大きさだときついかも。
道幅狭いうえに、上り最後にきついカーブがあるんですよ。
上まで行けば数台止められるんですが・・・

また機会があれば、ご案内しますよ。^^
2010/03/22 23:00:48
K成特急は120kmか・・・
KQなら130kmだろうに・・・
もっとガンバレ、K成特急!!
コメントへの返答
2010/03/23 10:21:34
こんにちは。^^
そうきましたか・・・笑
おまけに、座席も横すわりではなく、ボックスシートなら最高だけれど・・・ね。^^
お金を取らない「特急」ですから。^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「心機一転、よろしくお願いします。 http://cvw.jp/b/198993/35551791/
何シテル?   04/28 12:45
車をいじっている事が大好きです。といっても複雑なことは×。クロカンが好きなのですが・・・ 廃道は無理でも、林道くらいは行きたいな。 暇な時はカメラもって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

D21テラノ・KZJ78プラドと渡り歩いてきました。
この度、エスクードからラシーンへと変わりました。
お友達になってください。
61 人のお友達がいます
あつりんあつりん * まいろっちまいろっち
ぽんぞう★ぽんぞう★ suuusuuu
通りすがりの正義の味方通りすがりの正義の味方 やま@Airやま@Air

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ラシーン 日産 ラシーン
日産テラノ(D21)以来の日産車2台目。 アテーサ4WDが懐かしい! これからいろいろと ...
日産 ノート トライスター (日産 ノート)
ラシーン不具合により急きょ仕立ててもらいました。 いままで4WD車ばかりでしたが、たまに ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
クロカン車として育成してきましたが、ディーゼル規制地域の為、手放すことに。 なかなか楽し ...
日産 テラノ 日産 テラノ
この頃は毎年欠かさずスキーに行ってました。雪には4駆ということで、4WDの踏破性に魅力を ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.