• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pinoej20のブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

サーキット走行(8回目)

サーキット走行(8回目)6月16日に有給を取って本庄サーキットのフリー走行に行ってきました。

前回からの変更点はリンク・アーム類の変更とタイヤの変更です。

タイヤはフェデラルSS595からナンカンのAR-1へ…

このタイヤ、レビューを見るとほぼSタイヤだのSタイヤとしてみたらクソだの様々なレビューが書かれてます。

パターンを見るともう溝がSタイヤのそれ
雨の日が怖い感じです。

さらさら普段履きに使う気はないので乗り心地とかロードノイズとかどうでもいいというかサーキットでしか履いてないので分からないです。
ただコンパウンドが柔らかいタイヤ特有の小石を拾い上げてボディに当たる音はそれなりにします。

次はサイドウォールの剛性ですかね。
SS595の時はハンドル切ってぬるーっとなってからグリップが立ち上がる感じでしたがそれがない。ほんのちょっと残ったディレイはボディの捩じれ…

肝心のグリップ力、SS595からすると大幅な向上すぎて使いきれなかったです(笑)
ただ、MAXグリップの期間は短い気がします。

走り始めて熱が入ってあれ?まだまだいけるなと思った時と同じくらいで15分枠の中盤~後半で侵入すると少しフロントが逃げ始めます。
極端にズルズルになることはなかったですが、タイムが出せる時間はあまりないんじゃないでしょうか。

ここ一番のタイムアタックには応えてくれるタイヤかなと思います。
まあ国産ハイグリップやSタイヤ履いたことのない人の意見ですが。

なんか9割タイヤのレビューみたいになっちゃいましたが今回の反省点
・タイヤのグリップ上がったのにブレーキポイントがあまり詰められていないし踏力もう少し上げられる
・2ヘアでアクセル→ブレーキの踏みかえダラダラしない
・最終のラインもう少し色々試す

BESTLAP:46.284 (前回までのBEST:47.038 差分:-0.754)


Posted at 2017/06/18 11:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月27日 イイね!

構造変更車検!(と忘れてたサーキット7回目)

構造変更車検!(と忘れてたサーキット7回目)今回の車検はただの車検ではありません。(タイトル画像はぶろぐ内容に関係ありません。)

構造変更車検です。

と、いうのもトレーリングアームやラテラルリンクを付けるにあたってどうも公認をとる必要がありそうだったのでその流れに至ったわけです。

まあ結果トレーリングは必要でラテラルは不要とのことでした。(多摩陸運局)
陸運局によって対応が変わるってどうなんですかねー法律とは

構造変更しに平日に陸運局へ何度も行けるほど暇ではない(一発で書類を受け取ってもらえないでしょうし)ので今までディーラー入庫車両でしたが初めてショップにお任せ。

先週渡して今日引き取り。
無事車検合格して帰ってきました。
E-GC8改です


改造車公認をとることで行動をお咎めなく走ることができるのですが注意点はあります。
改造箇所によっては自動車保険の加入や継続を断られるケースがあることが公道を走ることで一番のリスクでしょうか。
今回の箇所は保険会社に確認したところ、継続に問題なかったのですがGC8→改造車用の一律の料率に変更となり保険料が変わりました。
一般的には保険料が上がるらしいですがGC8は元が悪いのでほんの少し安くなりました。笑GDBだともっと安く!?

今回お世話になったショップの場所はそこそこ近いし、雰囲気も良かったので何かあったときはこちらにお世話になろうかなぁーと思ってます。


さらっとサーキット走行記録(7回目)
走行は3月31日で諸々着く前。
BESTを更新。
BestTime:47.038 (-0.091)

Posted at 2017/05/27 17:46:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!

サーキット走行(6回目)

最早サーキット走行記録となりつつある僕のブログ。

さて、昨日はおなじみ本庄サーキットへ行ってきました。

今までと違うのは走行会ではなく、フリー走行に参戦してきました!

フリー走行初回はライセンスを発行するため講習会に参加しないといけないのですが、渋滞やらなんやらで講習開始の8時に間に合わず…。

気を取り直して昼からの講習に参加し、無事ライセンス発行(ビジター会員)。

軽と大排気量ターボや初心者上級者関係なく混走するカオスさに圧倒されながらアタック開始。

1本目
空気に飲まれたのかビビりすぎたのかBESTから1.5秒くらい遅いタイム。

2本目
BESTから+0.2秒。調子が上がってきた。

3本目
BEST更新できず…。BESTから+0.121

1月に路面改修が入ってヘアピンのちょうどCP周辺が綺麗になり皆タイムアップしているという噂の中行ったけど駄目でしたねぇ

2ヘアの攻め方がちょっとわかった気がする。
CPを奥で取ると早い。(当社比)

ただ1ヘアと最終コーナーが遅くなった。
若干けつが流れながらコーナリングできてたのが改修でできなくなり
それに最後まで対応できなかった
というかへたくそなのでまだいけるのにコーナリングスピードを上げられなかった


・気になること
ハードブレーキング中のリアの挙動。
バインバイン跳ねる。
跳ねると姿勢が乱れるのでブレーキ踏力を抑える→ブレーキングポイントが手前へ…
バネなのかダンパーなのか。
勉強しよう。

BEST:47.250 (+0.121)
Posted at 2017/02/26 10:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!

サーキット走行(5回目)

昨日、代休を消化して今シーズン3回目の本庄サーキットへ行って参りました。
が、今回は設定をミスってまぶしくて何にも見えない車載しか撮れず車載動画はなし・・・・。

前回車高調をつけて安心して曲がれるのが分かったため今回の走行会にむけ、youtubeでGC、GDBやランエボなど4WDで少しタイムが上くらいの車載を見て予習。

自分のベストラップ(48.582)とは違ったところ。

・コーナー進入時のブレーキからの曲がりはじめ
 →自分は減速してハンドル切って曲がるの動作がバラバラ。
  前荷重を全く生かせてない。あとブレーキ早い

・脱出時のアクセル
 →向きが変わるまで待ってアクセル踏んでる。アクセルで曲げられていない。
   フロントが逃げない程度に踏んで曲げてやる。

ほかにもいろいろありましたが一気にやろうとしてもできないので上記二つを意識して走行。

結果は・・・・やろうとしましたがやっぱり難しいですね…。
突っ込みすぎて入り口でアンダー慌てて曲げようとしてハンドル切ってさらにドアンダー
一気に曲げようとしすぎて入り口でオーバーからのハーフスピン
等々。。。

しかし、いろいろやろうとして思い切って走れたのが功を奏したのかタイムはアップ。
練習しなくては…


BsetTime:47.129 (前回から -1.553)

Posted at 2016/11/19 23:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!

サーキット走行(4回目)

サーキット走行(4回目)昨日本庄サーキットで開催された、TKくらぶさん主催の走行会に参加してきた。

前回本庄での走行から5ヵ月。

変わったことといえば車高調、サポートパイプくらいであとは車検対応のマフラーとブレーキメッシュホースくらいか。

タイムが変わるであろうものに絞ると車高調くらい。

パーツレビューにも書いてあるものでその辺の街乗りでも良さげな雰囲気を感じていた。

サーキットではどうかというと、やはり効果は絶大。

純正だと荷重が乗っている状態で踏みたいけどここで踏んだら腰砕けになって抜けていくんじゃないかといったコーナー(最終とかシケイン後とか)で躊躇なく踏めるようになり、かなり安心して乗れるようになっていた。

ブレーキ時のノーズダイブもバネが硬くなったおかげか少なくなり余計な荷重移動が減ってリアのロック(ABSなしなので…)が減りこれも良かった。

とまあパーツは良かったことだらけだったが、肝心のドライビングの方は車載動画を見ていてまだまだ改善の余地があり。。。
精進しよう。

BESTLAP:48.582 (前回から-1.019)
ぐだぐだと前置きが長い動画はこちら↓(BESTは2:40くらいからスタート)

Posted at 2016/10/17 17:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「サーキット走行(8回目) http://cvw.jp/b/1990824/39952433/
何シテル?   06/18 11:47
社会人5年目 GC8を維持ってどんどん手放せる口実を潰していっています

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ドアバイザー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 23:11:00
GC8 RAのラテラルリンクに交換(STI強化ブッシュ仕様) ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 23:38:36
1/2 STiトレーリングアーム&ラテラルリンク3点セット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 23:32:42

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
懲りずに買いました。 バージョンⅣのタイプRAです。 6MTから5MTになったけど6速に ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2015年3月まで迄所有 就職して5ヶ月、我慢できずに購入 綺麗な白色を探してもらえ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.