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2017年02月26日 イイね!
最早サーキット走行記録となりつつある僕のブログ。

さて、昨日はおなじみ本庄サーキットへ行ってきました。

今までと違うのは走行会ではなく、フリー走行に参戦してきました!

フリー走行初回はライセンスを発行するため講習会に参加しないといけないのですが、渋滞やらなんやらで講習開始の8時に間に合わず…。

気を取り直して昼からの講習に参加し、無事ライセンス発行(ビジター会員)。

軽と大排気量ターボや初心者上級者関係なく混走するカオスさに圧倒されながらアタック開始。

1本目
空気に飲まれたのかビビりすぎたのかBESTから1.5秒くらい遅いタイム。

2本目
BESTから+0.2秒。調子が上がってきた。

3本目
BEST更新できず…。BESTから+0.121

1月に路面改修が入ってヘアピンのちょうどCP周辺が綺麗になり皆タイムアップしているという噂の中行ったけど駄目でしたねぇ

2ヘアの攻め方がちょっとわかった気がする。
CPを奥で取ると早い。(当社比)

ただ1ヘアと最終コーナーが遅くなった。
若干けつが流れながらコーナリングできてたのが改修でできなくなり
それに最後まで対応できなかった
というかへたくそなのでまだいけるのにコーナリングスピードを上げられなかった


・気になること
ハードブレーキング中のリアの挙動。
バインバイン跳ねる。
跳ねると姿勢が乱れるのでブレーキ踏力を抑える→ブレーキングポイントが手前へ…
バネなのかダンパーなのか。
勉強しよう。

BEST:47.250 (+0.121)
Posted at 2017/02/26 10:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!
昨日、代休を消化して今シーズン3回目の本庄サーキットへ行って参りました。
が、今回は設定をミスってまぶしくて何にも見えない車載しか撮れず車載動画はなし・・・・。

前回車高調をつけて安心して曲がれるのが分かったため今回の走行会にむけ、youtubeでGC、GDBやランエボなど4WDで少しタイムが上くらいの車載を見て予習。

自分のベストラップ(48.582)とは違ったところ。

・コーナー進入時のブレーキからの曲がりはじめ
 →自分は減速してハンドル切って曲がるの動作がバラバラ。
  前荷重を全く生かせてない。あとブレーキ早い

・脱出時のアクセル
 →向きが変わるまで待ってアクセル踏んでる。アクセルで曲げられていない。
   フロントが逃げない程度に踏んで曲げてやる。

ほかにもいろいろありましたが一気にやろうとしてもできないので上記二つを意識して走行。

結果は・・・・やろうとしましたがやっぱり難しいですね…。
突っ込みすぎて入り口でアンダー慌てて曲げようとしてハンドル切ってさらにドアンダー
一気に曲げようとしすぎて入り口でオーバーからのハーフスピン
等々。。。

しかし、いろいろやろうとして思い切って走れたのが功を奏したのかタイムはアップ。
練習しなくては…


BsetTime:47.129 (前回から -1.553)

Posted at 2016/11/19 23:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
サーキット走行(4回目)昨日本庄サーキットで開催された、TKくらぶさん主催の走行会に参加してきた。

前回本庄での走行から5ヵ月。

変わったことといえば車高調、サポートパイプくらいであとは車検対応のマフラーとブレーキメッシュホースくらいか。

タイムが変わるであろうものに絞ると車高調くらい。

パーツレビューにも書いてあるものでその辺の街乗りでも良さげな雰囲気を感じていた。

サーキットではどうかというと、やはり効果は絶大。

純正だと荷重が乗っている状態で踏みたいけどここで踏んだら腰砕けになって抜けていくんじゃないかといったコーナー(最終とかシケイン後とか)で躊躇なく踏めるようになり、かなり安心して乗れるようになっていた。

ブレーキ時のノーズダイブもバネが硬くなったおかげか少なくなり余計な荷重移動が減ってリアのロック(ABSなしなので…)が減りこれも良かった。

とまあパーツは良かったことだらけだったが、肝心のドライビングの方は車載動画を見ていてまだまだ改善の余地があり。。。
精進しよう。

BESTLAP:48.582 (前回から-1.019)
ぐだぐだと前置きが長い動画はこちら↓(BESTは2:40くらいからスタート)

Posted at 2016/10/17 17:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月23日 イイね!
もう2週間ほど前の5/13に通算3回目のサーキット走行に行ってきました!

2回目の本庄サーキットへ

当然前回からのタイムアップを狙うわけですが、前回のベストタイムを忘れ、紙もなくしわからないという状態…。

1ヒート目はGWに交換・OHしたブレーキ系統の感覚を確かめながらの走行。

OHした効果か、すごく効きが分かりやすく苦労した甲斐があった…。

2ヒート目、3ヒート目はクリアラップを作りつつアタック。

サーキット走行3回目にしてようやくそんなことができるようになりました。笑

その甲斐あってかブレーキも怪しくならなかったです。

まあ今回の走行も色々と気が付くことがあったので課題をまとめたノートでも作ろうかと・・・・。

BestLAP:49.601
Posted at 2016/05/23 23:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月05日 イイね!
GWは実家にも帰らず車いじりに没頭してました。


最初にやったのはGC8が納車されすぐ買ってずーっと眠っていたSTIのフロントリップスポイラーの塗装&装着
白色のリップを艶消し黒で塗装してバンパーに穴を開けて装着。
ちょっと前に先行してナンバーを移設してて間抜けな感じだったのが締まって装着して大正解。

次がブレーキキャリパーのOH+ローター交換
以前ブレーキパッドを交換したときにキャリパーのピストンブーツがカチコチで中のシールもやばいんだろうと思いやりたいと思っていたができていなかった。
ローターもかなりレコード状になっていてかつ耳も出ちゃってたので交換。
交換後なかなかエアが抜けないトラブル(リアのキャリパーの左右付け間違いという凡ミス)もありましたが何とか終了。

最後がエキマニ交換+エンジンマウント交換
錆びまくって遮熱板と同化したボルトやサポートパイプ接続部のナットがナットじゃなくなってた(なぜか舐めまくってて6角が丸になってた)ものとの戦いの末エキマニ外し。
それからICやピッチングストッパーなど外してエンジンを持ち上げマウント交換。
やはり運転席側が鬼門でした。もう2度とやりたくない。
その後エキマニをつけて終了。
排気は漏れたが増し締めで問題なしも、最中にサポートパイプの遮熱板の溶接がはがれかけていたのにとどめを刺したみたいで金属板がビビるような音が聞こえるようになりました。。。

色々交換してフィーリングも確認したいしブレーキローターに当たりもつけなきゃいかんしと思い箱根やビーナスラインにドライブ。
ビーナスラインからの帰りにタービンブロー?のような症状(過給が掛かるにつれて異音発生)が発生し、意気消沈も今日よくエンジンルームをチェックしたら過給ソレノイドへのホースが裂けていた(=過給コントロールできてなかった状態。恐ろしい…)のとIC裏のホースバンドが壊れており、微妙に隙間ができててそこから漏れた空気が異音の発生源ということでした。
久々に冷や汗が出たトラブルでした・・・・。

古い車だとホースも裂けるんですね・・・。
中身をごっそり新品にしたくなっちゃいます。新車買ったほうが早いよね?
日頃のチェックと些細な変化を見逃さないことが重要ですね。

Posted at 2016/05/05 16:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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