今日は、TE37を塗装に出す準備と、オイルの交換に行ってきました(^-^)/
本当は、もう暖かくなりましたし、DIYで塗装もアリかなと思っていましたが、今、与えられている駐車場がとてもDIYできる感じじゃありませんし、ホイールは外して塗装できるものの、スプレー塗装が出来そうなちょっとした空き地っぽい場所が寮の敷地内にない・・・( ̄▽ ̄;)
まだ新しい職場にも慣れてませんので、ここは仕事に集中する意味でも、業者様にお願いする事にしました! まっせっかくいいホイールですし僕の初のホイール塗装チャレンジじゃクオリティも読めていますので・・・orz
とりあえず、昨日トランクルームから持ってきた17インチをリヤシートに積んで出発です。
やっと職場の駐車場にプレを置けましたよ(^-^)/
今日は初夏の様に暑く、窓を開けて走行。もう助手席側の窓も開けれますよ!(笑)
13時に前回TE37装着の際、お世話になったショップに到着。TE37を脱いで、リアシートに積んできた17インチに交換してもらいます。
さらにTE37は塗装に出しやすいように、タイヤを4本とも外してもらいます。
ショップの方が、このホイール、軽いね!と言って外して持ってきました。前回とは違う整備士の方です。 オクで買った時もタイヤ付きでしたので、初めてホイール単体で持ってみました。3.7キロなはず・・・
軽っ\(◎o◎)/!両手なら小学生でも持てそうですw
この後、ホイールと外してもらったタイヤを積んで、ショップを離脱w
TE37の塗装が済んだら、またこのショップに来てタイヤを組んでもらう予定です(^ω^)
このままの勢いでそのホイール塗装のお店に持ち込みに行きたかったのですが、火曜は定休、との事で次回の休みにおあずけになりました( ̄▽ ̄;)
その後、旅の駅(道の駅ではありませんw)でプレをとめてトイレに行って戻ってきたら、なにやら若い男性がプレを写真に撮っています・・・(;^ω^)
「ふふ、珍しいでしょう?」 なんて思いっきり上から話しかけたら、こちらがなんて言ってるのかわからないって顔してます(^_^;)
聞いたところ香港の方でした。
「Can you speak Japanese?」 と聞いたらノーと言われました。
逆に
「Can you speak English?」と聞かれたので僕もノーと答えましたw
彼のクルマはフィットでした(・∀・)
僕のプレをたっぷり眺めたあと、「Very nice!」と言って、片手で親指をグッと立てて見せて去っていきましたw
オレンジ色のお店にやってきました(^ω^)
注文したい部品があったのです!
その部品とは、TE37用のセンターキャップですヽ(・∀・)ノ ここのABはそんなに遠くないし、ネットで買って1000円近い送料がかかるなら・・・と思い、注文しようと店員さんとお話をしていたらなんと店舗で買っても送料を負担する事が判明・・・・(@_@;)
「送料が900円かかりますが・・・」
それじゃあネットで買うのと変わらないじゃん( ̄▽ ̄;) しかも確か楽天なら送料800円くらいのとこあったし・・・(;^ω^)キャップもABは定価らしいけどネットだと少しだけど安かったし・・・
い、意味なっ・・・・w って思いましたが、なんとなくそのまま注文してしまいました(笑)
さらについでに?オイル交換!\(^o^)/
昨日トランクルームに行った時に、買い置きのオイルを持ってきていたのでした!
昔はオイル交換作業中の待ち時間は店内をぐるぐる見ていましたが、今はほとんどのカー用品がネットで安く買えるし、どんな物があるかわかるので、今日は待合室から作業中のプレを盗撮してましたw
オイル交換が終わり、今度は道の駅に(旅の駅ではありませんw)にプレをとめて、ちょっと迷っていました。迷った理由は・・・
これです(^_^;) 実は昨日のブログでプレ3rdさんにご指摘いただいて気付いたのですが、左の修理した方のドアだけ今、付いてない状態なんですよ(^_^;) ハセプロのマジカルカーボンシリーズのドアの傷防止用のやつ・・・
板金屋さんが単純に移植するのを忘れたのか、もしくは衝突されて凹んだ部分と関係してる位置にあるので、キズが付いていて使えないと判断し、凹んだドアに付けたままにしていたのだと思います。
でも確か、これの新品の予備がトランクルームのどこかにあったはずなんです!
でもそれを取りにいくためだけに実家の近くまで行くのもな~・・・なんかのついでにしよ・・
帰ろかな・・・
と思ってスマホでみんカラ見てたら、おじさんが一人こっちに近づいてきます。
「すみません、珍しいですね、ちょっと見させてください!」
また・・・?Σ(゚д゚lll) 僕より明らか年上ですし先ほどの若者のように上からってわけにはいきませんでしたが、ずっと見てるのでみんカラを中断してプレを降りたら、すごく話したかったのか、自分の身の上話・・・ではなく、クルマや本田宗一郎氏の話をわ~っと・・・(^_^;)
「実は私、ホンダに勤めていたんですよ、ちょうどホンダにいた時に、本田宗一郎氏が引退して・・・」
なんかすごい(@_@;) で、ああ、空冷エンジンにこだわる事に限界を感じて引退したんですよね、社内でも水冷化の流れが・・なんて持てる限りの知識を駆使して話に乗ったら、そうそう!なんてすごく喜んでくれましたo(^o^)o
さらに、この方、昔、初代プレリュードに乗っていたとの事。
すごくない?\(◎o◎)/ 初代プレなんて僕、まだ生で見た事すらありませんし・・・
なかなか貴重なお話をしていただいて、お別れしました(^ω^)
今、このブログを書きながら調べましたが、本田宗一郎氏が社長を引退したのが昭和48年、取締役引退が昭和58年。
その時にもう社会人だったという事はもうこの方も定年退職してらっしゃるのかもしれませんね(^ω^)
やはりもう3rdプレぐらいになると色んな方が話しかけてきてくれたりしますが、とても印象に残る一日になりました\(^o^)/