• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒカル the 3rdの"ヒカル号" [ホンダ プレリュード]

ブレーキホースステーの自作(5)

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年02月06日
1
今度はOKヽ(*´∀`)ノ
ここも下方向に重みが多少かかる事を考えるとあまりステーは長くしたくないのですが仕方ありません。
等間隔で穴の開いていない金属板を買ってきて、ドリルで任意のところに穴をあけれれば本来はいいのかもしれません。
2
裏側ですが・・・直でいけそうですが、ステー側がM6です。ブレーキホース側に合わせてM8まで拡大すべきかもしれませんが、ステーが左右に振れるように、楕円形に穴が開いている事と、ステーが、手曲げ板より厚い事を考えると、ややおっくうです(^_^;)
しかも、失敗すると、このステーは予備がありません。
3
で、M6で留めてしまいましたw
意外とカッチリ締めることができましたので、このままいきます(^_^;)
4
こんな感じで完成。
タイラップの時よりかなり全体的に外側に出ました。
純正の時は、どんな感じだったっけ?
5
走行時、段差など、ナックルと干渉したりしないか、ちょっと様子を見た方が良いかもです。大丈夫だとは思いますが・・・
6
最後に、右フロントです。やはり同じ内容ですので、省略します。画像は完成した状態です。
7
裏側から撮ってみました。まあ、ガタつきもありませんし、タイラップよりはいいと思うのですが、全体にもうちょっとシンプルにできないかなあという感じです。フロントの内側みたいに、全て直で締める事ができれば、言うことないのですが・・・
8
少し上の角度から撮ってみました。試行錯誤したので、朝9時過ぎから始めて、お昼を挟み、午後3時過ぎまでかかってしまいました(^_^;)

問題は、これで車検がOKなのかどうかです(´Д`;)

ディーラー等に別作業でお世話になった時に見てもらうのもアリかもしれませんが、逆になんか言われそうで怖いです (ノ∀`)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントブレーキローター、パッド交換

難易度: ★★

ZF1リヤブレーキキャリパー流用 31.5万km

難易度: ★★

オイル交換&点検

難易度:

洗車

難易度:

DIYわけわかメーターを作る AT/MTミックス編

難易度:

時間つぶし洗車!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/02/07 06:00:24
動かず固定出来れば問題ないと思いますよ!

同じ様な感じで固定されてるけど陸運局では大丈夫でした!

ディーラーさんも昨日の4輪アライメント調整時も問題なく何も言われませんでした!

(*^^)v
コメントへの返答
2014/02/07 06:10:16
おはようございます\(^o^)/

そうでしたか、それを聞いて安心しました、半日かけた甲斐がありましたヽ(*´∀`)ノ

今日、夜に40キロくらい走りましたが、異音もなく大丈夫そうです。車検が6月でまだ先ですので、車検の少し前になりましたら、まだボルト等緩んだりしてないか確認してみようと思います!
2014/02/07 22:38:00
寒い中、お疲れ様でした。
後は定期的にボルトの増し締めですかね。
ディーラーはロックナットの使用を勧めるかも。
コメントへの返答
2014/02/07 22:49:09
こんばんは(^o^)/
2月に外でDIYなんてやるものじゃありませんね(^_^;)
今日はぐっと冷え込みましたので、昨日の日中に行って正解でした(^^)
なるほど!ロックナットなど、考えつきませんでした(^_^;)
ちょこちょこ様子を見て増し締めしてみようと思います!

プロフィール

「白糸の滝、鳴沢氷穴、富岳風穴、河口湖遊覧船、カチカチ山ロープウェイ(^^) http://cvw.jp/b/1990831/40077069/
何シテル?   07/13 01:36
ヒカル the 3rdです。よろしくお願いします。 今まで車は、ディーラー任せ、整備工場任せ、人任せ・・・でしたが、少しづつDIYも始めました。皆様よろし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今日はカワセミ撮り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/08 20:02:14
西伊豆で富士山満喫(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 11:25:17
ブログの写真を画面いっぱいまで大きく表示させる方法 No.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 11:51:49

お友達

みなさまよろしくお願いいたします(^o^)丿
76 人のお友達がいます
MINGOMINGO * プレ3rdプレ3rd *
wata-pluswata-plus * ひろしとピョン吉ひろしとピョン吉 *
タルイカタルイカ * Is I(イズ アイ)Is I(イズ アイ)

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ヒカル号 (ホンダ プレリュード)
ホンダ プレリュード平成元年式前期110型に乗っています。平成14年に14年落ちで購入し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.