• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

くも膜下出血

木村拓也コーチがくも膜下出血で死亡された事で、再度この病気の事を考えてみました。
ネットで検索すると多くの方が闘病記を公開されていたり、ブログに書かれていることに驚きました。
中でもあたしがこのブログを書こうと思ったのはこの方のHPを見たからです。


くも膜下出血はホントに怖ろしい病気です。
死亡率が高く約4割の方が死亡、3割の方が重い後遺症、社会復帰できるのは残りの3割の方だそうです。
しかもリハビリも後遺症も残らず、元通りの生活ができる方は1割程度だそうです。
あたしはホントに運が良かったんですねえ。
あの時亡くなっていたらもちろんその先はありませんでしたし、重い後遺症が残っていたら今とはまったく違った人生を歩むことになっていたでしょう。

自分の経験が少しでも他人の参考になれば良いし、自分自身をもう一度見つめ直す事にもなるかなと。

あたしが発病したのは今から14年前の1996年5月でした。
まだ独身でしたが、自分の家を建てたばかりで一人暮らしを始めて間もなくでした。
まあ一人暮らしといっても、洗濯の事とか食事の事もあったので、仕事帰りに実家に寄って風呂に入り夕食を食べて家には寝に帰るだけというような生活でした。

その日も仕事帰り実家に寄り、風呂に入りました。
あたし少し熱めの風呂が好きでその日も熱めの湯でした。
風呂を上がって体を拭いてる時に、それは突然起こったのです。
頭の中で何かが弾けるような感じがして、今まで経験したことの無い頭痛に襲われました。
今まで経験したことの無い痛みとは、激しい痛みというのでは無く何と言って良いか分からない痛みという意味です。
くも膜下出血の発症時の症状としてよく言われる、頭の後ろをハンマーで殴られたような激しい痛みに襲われたというようなことは無かったのです。
茂木まや子さんも書かれているように、発症時頭痛があるとは限らないんですね。
とにかく今自分自身の頭の中で何か重大な事が起きているという事は分かりました。
とりあえず体を拭いて服を着てソファに暫く座り(たぶん1~2分)じっとしてました。
それでも変わりが無かったので(当然ですが)、母を呼び頭痛がする何か変だと言いました。
母は3月に定年退職するまで、徳大病院で看護婦長をしてました。
で血圧を測ると200に近く上がってました。

これは大変とすぐにかつての同僚の脳外の婦長さんに電話して、病院に連絡してもらいました。
そうして父の運転する車で、徳大病院に向かいました。

その時もそうですが、病院に着いてもずっと意識はありました。
確か自分で歩いて病院の中に入って行ったと思います。

すぐに先生に問診を受け、多分軽い麻酔のような注射をされたのを覚えています。
その後は手術まで意識は途切れ途切れになりました。
記憶も断片的です。

覚えてるのは、手術着に着替えさせるため着てた服をビリビリに切り刻んで脱がされたこと、頭を坊主にされたこと、尿道に管を入れられたのが猛烈に痛かったこと、ストレッチャーから手術台に移されたこと、ドラマでよく見る手術室の照明が眩しかったこと、麻酔の先生が「麻酔かけますからね、5つ数えてください」と言われて1つしか数えられなかったこと、結構覚えてるなあ(笑

でもCT撮ったことや、血管造影、診察の様子はまるで記憶なし。

次目が覚めたのはICUでした。
手術が何時間掛かって、どれくらい眠ってたのかまるで分かりませんでした。
大体ICUが窓が無く、昼なのか夜なのかまったく分からなかったし。
頭がボーっとして何が何だか分かりませんでしたし。
不思議と頭の痛みは感じませんでした。
どちらかと言うと、点滴の針の方が痛かった記憶が(笑

ICUに居たのは多分3日ぐらい。
その間は何も考えられませんでしたし、殆ど寝てたような。
少しづつ意識もハッキリしてきて、食事も少し取ったかな。

それから一般病棟の個室に移りました。
この頃には、自分に起こったこと、これから先のこと等いろいろ考える余裕が少し出てきたような気がします。
頭にはまだ管が通ってましたし、尿の管もまだ繋がってました。
点滴ももちろんしてましたし、ベッドに寝たきりでした。
寝るしかすることが無いし、だんだん退屈になって来たのもこの頃です。
テレビも見ちゃ駄目だし、音楽も聴いちゃ駄目。
起き上がることもできないのに当然ですよね。

この頃一番困ったのが汚い話で恐縮ですがトイレ(大の方)です。
小は尿管が繋がってますから、困りませんが大は困りましたね。
歩いてトイレに行くわけにもいかず、ベッド上で寝た状態でするしかないんです。
なかなか出ないんですよね。
看護婦さんがいろいろやってくれたんですが。
手術後初めて出たのは5日以上経ってましたかねえ。
その時は偶々妹が付き添いでした。
恥ずかしいとか言ってる場合じゃ無かったのですが、やはり恥ずかしかった。


個室に居たのは1週間ぐらいだったかなあ。
いよいよ大部屋へ、移動です。
ベッドに乗ったままの移動です。
まだ殆ど寝たきりでした。
ベッドに起き上がれるようになったのはこの頃でしょうか。
しかしまだベッドの上だけ。
早く立ち上がって、自分でトイレに行きたかったぁ(マジ

術後2週間後ぐらいでしたか、CTを撮る為CT室に行ったのですが。
看護婦さんがベッドサイドに車椅子を持ってきてくれました。
ベッドから起きて、車椅子に乗り移るのですが、なっ何と立てない。
足が攣って立てないんです。
僅か2週間ですよ~。
2週間寝たきりになっただけで立てないなんて、ショックでしたねぇ。
こんなんじゃ自分でトイレに行くなんて無理だあって思っちゃいました。
この頃には小便の管も外れてましたから、尿瓶でした。
早く自分でトイレに行きたかったんですよ。
まあ逆にファイトが沸いてこの日には何とか攣りながらも自分でトイレに行きました。
一度行っちゃうと、後は何事も無かったように歩いて行けるようになりました。
人間の体って不思議ですねぇ。
環境に直ぐ順応しちゃうんですね。


長くなりましたので、今日は此処までにします。
続きはまた明日。









ブログ一覧 | 病気 | その他
Posted at 2010/04/09 22:37:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

偏頭痛」 From [ どきどきW8 ] 2010/04/09 23:11
浜名湖前の木曜夜から左側頭部の頭痛が始まって、いまだに治りません。 もう耳の上の「ここが痛い!」ってくらい痛い個所がわかります。頭蓋骨表面に近いとこ。一昨日からは一日何回もバファリン飲んでます。夜 ...
ブログ人気記事

「 里 の 秋 」 ~
利根川の天然水さん

息子から・・・🎵
よっさん63さん

オプミのことを書こうと思ったら、ハ ...
ネコショウグンさん

映画の予告編風に作り直してみました
Velizyさん

「モンスター・ガール」への道(OP ...
ksjetさん

自虐系林道 彼がいなければ行かない ...
隼77さん

この記事へのコメント

2010/04/09 23:27:31
勝手にトラバ失礼しました。
頭はいきなり来るんで怖いですねぇ。うちの親父は母の付き添いで行ってた婦人科で倒れてそこから救急車で運ばれるという恥ずかしい事態に。幸いすぐ近くに大学病院があって事なきを得ましたが。私もただの偏頭痛とは思いながら木村コーチの件があるので心配でCT撮ったもらいました。
ちなみに導尿の痛さは存じております。(笑)
コメントへの返答
2010/04/09 23:35:43
いえいえトラバ千九でーす。
重い内容にお付き合い頂きありがとうございます。
木村コーチも発症して直ぐ意識不明になったんじゃ無い気がします。
我慢強い人(会った事は有りませんけど)だったらしいですから。
兆候はあったと思います。
その時直ぐ専門医に掛かっていたらと思います。
まあホントのところは分かりませんけどね。


導尿の痛さで目が覚めたのがホントのところです(爆
2010/04/09 23:42:31
貴重なお話、ありがとうございました。

ワタシの場合は、脳動脈瘤破裂とはちがいますが、一昨年の1月、膵臓の手術後3日目に、動脈が破裂するという事態になりました。

その時は、お腹のあたりから何かが、もにゃもにゃ~と噴き出して、吐きそうな感じになりました。。。
実際、吐血下血で、次第に意識が遠のく感じになり、『ひょっとして死ぬかも』って思いました。

もがきながらも、ベッドが血で染まっていくのも確認しましたから・・・

そして鎮静剤で睡眠(意識不明)、血圧の測定不能、どこから出血しているのかが分からずでの大量輸血、そして破裂箇所を突き止めてもらって、カテーテルでのコイル塞栓術でなんとか一命を取り留めてもらいました。

いずれにせよ、生死は紙一重だったと思います。(動脈破裂死、出血性ショック死ってよくありますもんね)

今は妻とともに、生きていること、また生かされていることに感謝している日々です。。。



コメントへの返答
2010/04/10 07:45:07
書こうか止めようか迷ったんですが、くも膜下出血を発症した人が一人でも助かってくれたらという思いで書くことにしました。

きっかいさんも大変な経験されたんですね。
お互い生きてて良かったですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「気が付けば http://cvw.jp/b/199216/40554158/
何シテル?   10/09 21:17
大の「クルマ」好き モディファイ大好き 娘の大ファン、もうデレデレ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

up! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/27 21:17:35
(株)北島コーポレーション 
カテゴリ:建設会社
2013/10/16 17:46:15
 
アウトシュタット 
カテゴリ:ショップ
2006/09/06 17:07:55
 

お友達

車、モディファイ好きの方ならどなたでも。
173 人のお友達がいます
御主人のBenz、奥様の赤いAudi御主人のBenz、奥様の赤いAudi * hiro.Ⅶhiro.Ⅶ *
yuki-kingyuki-king * JinちゃんJinちゃん *
torukkytorukky * ben719ben719 *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ナナちゃん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ナナちゃんです。 2017年8月22日更新モディファイ状況 ☆タイヤ・ホイール ◆H ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ カーゴちゃん (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
仕事用の足車
アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
1999年~2004年 初めての外車
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
サーキット走行専用。 結局復活させる事が出来ず、処分する事に(T_T)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.