• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

誠@Rootsの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

GDB E型と255タイヤと社外車高調(その1)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月09日
1
9Jオフセット45ホイールに255/35/18を履かせると純正サスペンションでは余裕がありました。
どちらかと言うと、社外のサスペンションについては、やはり内側が鬼門のように感じます。

私の車についてはネジ式オーリンズ車高調、に
フロント 200mmID65 11kg
リヤ 200mmID65 9kg
を装着しての結果ですが、フロントはロアシートがホイールリムの下側まで来ていますが、ナックル側偏心ボルトの調整で全然余裕があります。

まだもう少し偏心ボルトをネガキャンバー側に攻めれそうですが、安全のためこんな感じです。アッパーマウントのキャンバーと合わせて3度程の状態です。
2
問題はリヤの内側ですが、鬼門はここでしょう。
車高はこんな感じです
3
リヤの内側はこんな感じのクリアランスですが、ロアシートの一番出っ張ってる部分はタイヤより上にあります。ロアシートをこれ以上下げる、、、つまり車高を下げるとタイヤと接触すると思います。

対策というか、考え方では、車高を私よりも下げたい方で9キロ以上のレートを組みたい方は最低でも7インチのバネにしなければならないと思います。
9キロ以下のレートであれば、200mmのスプリングでも、もう少し下げれるはずです。

サーキットユーザーでGDBの方はリヤレートが大抵10kg以上になる感じだと思うので、7インチ、6インチあたりを選べば余裕があると思います。

全長調整式の場合は、ヘルパー自体組んでいないので、8インチのバネでもほぼ干渉レベルに至らないかと思われます。しかし、フロントはリヤに比べてロアシートが下までくるので、8インチだとID70以上の場合は干渉する可能性は出てくる場合があるとは思います。

ネジ式車高調のID65のバネの場合はリヤの内側だけをしっかりクリアする事で、問題はないと思われます。

最後に、、、この参考文献は個体差によって若干各部の干渉が生じる可能性があります。
あくまで、参考として頂き、当方で責任を負えるものではない事をご了承ください。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アライメント調整

難易度:

冬仕様(゜∀゜ゞ)

難易度:

しつこくタイヤ交換♨

難易度:

SP SPORT 56-R

難易度:

スタッドレスタイヤを装着

難易度:

激しくタイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/11 01:29:55
たしか丸目の場合は素のままだと9.5Jどころか9Jも厳しいと記憶しています。
なにが違うんでしょうねぇ~。

ただしE型だろうがG型だろうがホイールメーカーは9.5Jを推奨していないと思います。丸目は極限にチャレンジした人が少なく、実は入る・・・のかもしれませんが。

それはそうと9Jではなくて9.5Jで正解なんですか?
コメントへの返答
2016/05/11 01:46:38
9Jでした(^◇^;)ありがとうございます!修正させてもらいました。

基本的にはリヤのフェンダー部分だけの違いですよね。

私のE型のリヤの状態を見ると、モール無しの拡張なし丸目型リヤフェンダーは、結構きつい気がしますね、、、まぁ、どんにしてもなんとかすれば入るとは思いますけど、、、
E型以降でマックスは、前後ホイールを揃えるなら9.5Jオフセット40 265タイヤを履くのが小加工にキャンバー対応で入る限界かと。

プロフィール

「@しゅん@GDBF
ドキンちゃん.°(ಗдಗ。)°.」
何シテル?   11/17 12:09
三重県北部に住んでいます。 インプレッサGDB(S203)に乗っています。快適装備は装着したまま速く走れるように車を仕上げています。基本的になスタンスは、ライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 フットレストガイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 18:02:25
スピーカー交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 07:17:46
スピーカー交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 07:16:47

お友達

DIY、スバル車、サーキット走行等情報共有できる方を広く募集しております。
41 人のお友達がいます
Hiro@KY3改+TW2Hiro@KY3改+TW2 * みすた~みすた~ *
しろくろ@しろくろ@ * ムーミン5ムーミン5 *
す けす け * ごだい 〇しおごだい 〇しお *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
車を弄ってきて、いろいろ分かってきたつもりで、自分の考えの中で最も自分の理想に近い車です ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
前車のレガシィツーリングワゴン BG5 B型GT-B平成9年式です。主にミニサーキットを ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
レガシィの次に所有した車です。サーキットで走れる車両を主眼とはしているものの、正直純正で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる